• ベストアンサー

この先、どうやって生きていったらいいんでしょうか?

現在20歳、大学生です。 2年前、辛いことが重なり、うつ病になりました。 幸い、心療内科に半年通った結果、元気になり、それからは大学に通っていたのですが 半年前に、友達とのイザコザや、家庭での不満などが重なり また、将来への漠然とした不安などから またうつ病を発症してしまいました。 (また心療内科に通って、治療中です。軽度のうつ病なので、なんとか大学には通っています) 気質なのかもしれませんが、生真面目で、完璧主義なところがあるので 発症しやすいのかもしれませんが この先、人生を生き抜く自信がありません。 今回、治っても、また発症して、人生に絶望して自殺しかねません。 将来は、のんびり暮らしたいです。 ただ、静かに、ストレスの少ない環境で暮らしたいと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 将来が不安でたまりません。 あと、大学も卒業はできるとは思うのですが、良い成績で卒業できるか心配です。 親にも心配かけさせたくなく(今は一人暮らしなので)親には、またうつ病になったことを知りません。 でも、医療費の問題もあるし、そろそろ打ち明けないといけないとは分かっています。 でも、がっかりさせたくないです。 せっかく病気が治って、元気に大学に通っている娘が、また…なんて思って欲しくないです。 勉強もこのまま頑張ったら、院にも行ってもいいんだよ、と、期待されているようだし… 「将来はのんびり暮らしたいの」なんて言えません。 私は、今、どうしたらいいのでしょうか。 これから、どう生きたらいいのでしょうか。 教えて下さい。

noname#15609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.6

すべて自分で背負ってしまっているように思えますね 良い成績で卒業できるか心配です。がっかりさせたくないです。期待されているようだし… もっとあなたらしく生きましょうよ。将来なんて誰もわからない。今楽しくいきましょう。 力を抜いてあなたの人生というキャンパスにあなた思うように描きましょう 一度本屋にいって探してくださいね

参考URL:
http://www.iii.ne.jp/usami/books2.html
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 もっと、私らしく、ですか。 私らしいって、何なんでしょうね。 20年、自分をやってきたけど、よくわかんないですね。 でも、自分が楽になれるように、やっていこうと思います。 宇佐美さんの本、今度本屋で探してみますね。

その他の回答 (8)

• katyan
回答No.9

私らしく、私というのはたった一人だけですよね? 今の私を好きになること、今の私を愛すること もし自分が憎いなんて考えているなら何も出来ません 今をゼロにしてもっと自分をよくして行きましょう 生活を含めて、まず自分の足元、今の自分に満足して もっと素敵になるには何を目標にしていくのか? そしてなぜ出来なかったのか?方法、手順を見直すのも方法ですね。気楽にし、毎日を楽しんでください そしてたまには本を読んでください。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >今の私を好きになること、今の私を愛すること >今をゼロにしてもっと自分をよくして行きましょう 難しそうですね…でも、やってみようと思います。 自分をもっと好きになれるように。

noname#17832
noname#17832
回答No.8

周りを見てください 生真面目よりも適当にやってのけてる人のほうが案外うまく行ってると思いませんか? 人の言うことや物事に対して深く・真剣に受け止めすぎるのはどうでしょうか? aiko1234さんは素直な方のようなので周りに気を使い過ぎて疲れてしまったのだと感じます。 まだ二十歳です  卒業してから自分の将来のについて考えるのも遅くないでしょう 頑張り過ぎないでちょっとだけ真面目から抜け出してみてはどうでしょうか。人生観に変化が起きるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生真面目よりも適当にやってのけてる人のほうが案外うまく行ってると思いませんか? そうですね…そんな気もします。 >頑張り過ぎないでちょっとだけ真面目から抜け出してみてはどうでしょうか そうします。もっと手を抜いて、生きてみようかと思います。

回答No.7

私はアダルトチルドレンで、摂食障害者です。 私も抑うつ神経症で、軽度のうつ状態が続いています。 しんどいよね。わかりますよ。 自分がアダルトチルドレンだと気づいてから…少し楽になりました。 私も完璧主義者で過剰に責任感が強く、生きづらさを感じていました。承認を追い求め続けているうちに自分が何であるのかわからなくなっていました。 よい成績で卒業したい…その気持ちはわかりますけど、まずは卒業することが大事なのではないでしょうか。私はよい成績で卒業したい、みんなに認めてもらいたい…と思うがゆえに無理をしすぎて学校を続けることができなくなり、退学しました。 あなたには同じことを繰り返してほしくないな…と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダルトチルドレン…過去、その言葉について考え、自分にも当てはまるのでは…? と考えた時期もありました。 でも、当てはまるのかどうか、よく分かりません。 もうそのことについて考えるのは辞めにしました。 >まずは卒業することが大事なのではないでしょうか そうですよね… 卒業だけは、最低限しなければ、ですよね。 >私はよい成績で卒業したい、みんなに認めてもらいたい…と思うがゆえに無理をしすぎて学校を続けることができなくなり、退学しました。 そうなんですか… 私もそうなりそうで、ちょっと怖いです。。 もっと力を抜いて、気楽にやっていこうと思います。

• true-1
回答No.5

多少、厳しい指摘等もあるかもしれませんが、真摯に受け止めて、今後の人生の役に立てて下さい。 私も、過去10年間、軽うつ病と神経症で悩みに悩み、最近やっとの思いで克服しました。正直、どうしたら治るのか、分からず絶望の淵に立っておりました。原因は、自分自身の心の歪みによるものでした。今現在、社会は歪みに歪んでいます。その歪んでいる社会に自分を無理に合わせようとして、それで、心が歪み、歪んでいるが為に、うつが発症している、という事です。ですから、歪んでしまった心を矯正して、正しい心の状態になれば、うつは自然に消滅していきます。 友達とのイザコザ、家庭での不満、将来への漠然とした不安、等々、人生というのは苦しみの連続、と言っても過言ではないのが現実です。一瞬の楽しみ、一瞬の喜び、一瞬の快楽、はありますが、長くは続きません。苦しみの中、一人、旅人のように、人生を渡り歩いていかねばならない訳ですが、大前提として、「人生とは苦しみの連続」という事が予め分かっていれば、怖れることなく腰を据えて一歩一歩進めていく事ができます。のんびり暮らしたい、というのは、恐らく、現実社会が苦しい事が多い、事を認識した上での裏返しの表現である、と解釈できますが、いかがでしょうか。苦しみ多き社会だから、悲観せよ、という事ではありません。苦しみを直視する勇気を持てれば、人間逞しく生きられますよ、という事です。逃避すると、かえって苦しみが追っかけてきたり、いつまでも残存したりするので、ええい、やー、との気合いの元、対峙する事が大切です。 今、うつの状況にあって、苦しいがために、周りのせいにしがちかと思います。しかし、周りのせい、親のせい、友達のせい、としたところで、何も解決しません。それどころか、永遠にしこりとして残り、苦しむのは自分自身なのです。ここで、発想の転換です。様々な災難や、悪い出来事が起きた場合、他人のせい、ではなく、自分のせい、で起きたのでは、と考えて下さい。自分の言動、行動、ふるまい、がまずくて周りに不快感等を与え、結果して自分が災難にあっている、としたなら、つまり自分に原因があるとしたなら、その災難自体、どうってことなくなると思います。自分で蒔いた種で起きた災難ですから、仕方ない、と思える訳です。私って、こんなに愚かしい人間なんだ、こんなに恥ずかしい事を考えている人間なんだ、こんなに醜い心を持っている人間なんだ、と素直に自分を見る事ができれば、他人のせい、にしている事が馬鹿馬鹿しく思えるようになります。相手のせいにしているうちは、恨みの人生になりますが、自分のせい、だと捉えられれば、周りに対して、感謝の人生に切り替わります。 人間、皆醜い心を持っています。等しく持っているのです。まずは、周りの評価を気にするのではなく、自分が人と接触する場面での自分の心を見ていって下さい。どんな事を考えているのか、どんな感じを持っているのか、それを正直に受け止めて、本当の自分を見て挙げて下さい。自分を正面から見れるようになれば、自ずと自分に対して自信が持てるようになります。(醜い心を見ていくのであって、醜い心のまま行動せよ、という意味ではありません) 神経症治しの自助グループとかもあるそうなので、そういった所に行き、治った人の話を聴くといいと思います。 過去の私の回答例も参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734251 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721539 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731394 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1747864

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歪み…ですか。 確かに、私には間違った考え方が定着してしまっているような気がします。 社会の歪みと、自分の歪み。 見極められるようになれるといいんですけどね… 過去の回答例、参考にさせて頂きますね。

noname#15040
noname#15040
回答No.4

私も大学時代に発症いたしました。 今、思うに、親の過度の期待に応えようと学業、スポーツあらゆる面でがんばり過ぎた結果だったと思います。 今は、軽度でいらっしゃるのなら、絶対大丈夫ですよ。 親に心配をかけたくないというお気持ちもよく理解できますが、私の場合はその時は、良い子の仮面を捨て、我侭を言いました。 何せ、大学には、通わず、飲み屋に入り浸り、好き放題。 貧乏だったので、アルバイトだけはまじめにして、なんとか卒業いたしましたが…。 内省的で、まじめな自分を自分で壊す作業だったのですね。 今は、お辛いと思いますが、自分が何に向いているか、を神様が見極めるようにとのメッセージ位に思われては、如何でしょうか? 身体と心は正直です。無理は禁物です。その時は心が悲鳴をあげていたと思います。 絶対、あんな時もあっなという時期もありますので、できる範囲で頑張って下さい。できる範囲でです。 頑張り屋さんに多いですよね。私もそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今は、お辛いと思いますが、自分が何に向いているか、を神様が見極めるようにとのメッセージ位に思われては、如何でしょうか? そうですね…ゆっくり、治療していこうと思います。

• rarike
回答No.3

私も大学生の時(4年生のとき)に結構重いうつ病にかかりました。幸い、薬物療法で回復しました。そのときは不安でしたが無事就職し、現在51歳です。結婚し、子供もいます。(社内での地位も割合高い方です) その間ずっと、3~4ヶ月に1回は精神科に行っていました。再発はしていません。 こういう人間もいるという意味で書きました。決して悲観ばかりする必要はありません。 うつ病の本は、いろいろありますが、読むんだったら、高田明和の本が割合いいと思います。 家族に言うか言わないかは、微妙な問題ですが、親だったら言った方がいいかとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学生のときに重いうつ病にかかって、再発はしていないんですね。 良かったですね。 私も、治ったら、もう再発しなければいいのに… (というか、再発しないよう気をつけなければいけないんですよね) 親には、近いうちに話してみようと思います。

• Syo-ya
回答No.2

たとえば林檎の樹には、絶対にスイカは実りません。 だってスイカが実ったら、林檎の樹は折れてしまいます。 つまり、林檎の樹が耐えられる実しかならないんです。 これは自然の摂理であって、自然は絶対にこの法則をミスらないんです。 これと同じように、私たちに起こる出来事も、絶対に耐えられることしか起きないなんです。 質問者さまの生命が耐えられる範囲のことしか起こらないんです。 そして、これを耐えて、克服することで生命が磨かれてくるんです。 でも、今は、おそらく心が脱臼しているんだと想います。 骨格にも正しい位置があるように、心にも正しい位置というのがあるんです。 ところが、いろいろな障害で腕が脱臼するように、心も脱臼してしまうんです。 なのに、それに気づかないで生きているんです。 腕が脱臼していれば、想うように動きません。 それと同じで心が脱臼していれば、想うように生きられないんです。 だから、疲れてしまって、のんびりした生活を求めるようになるんです。 だったら、心を正しい位置に戻せばいいんです。 心の正しい位置(ニュートラル状態)は<< 平常心 >>です。 怒ったり、笑ったり、嘆いたり、心配したり、喜んだり、悲しんだり・・・・という舞い上がるか、落ち込むかではなく、その真ん中の「平常心」こそが正しい位置なんです。 ところが心が脱臼していると、一年中、カッカ!カッカ!して怒っているとか、自分の話ばかりして嘆いてばかりとか、うつ病のように憂鬱が止まらなくなってしまうんです。 これらは、みんな心の脱臼です。 で、心を正しい位置の平常心に戻そう!というのが「坐禅」なんです。 だから、心が完璧なまでに正しくなった人を「仏さまのような人」と呼ぶんです。 本来の仏教というのは死人ビジネスではなく、心の脱臼を直して、生きることが平気になるためのものなんです。 断じて、宗教として関わる必要はありませんから、「ヴィパッサナー瞑想」という仏教の瞑想法を勉強、実践してみてください。(だまされたと想って!) これはお釈迦さまが悟りを開いたときの瞑想法です。 つまり、心を正しい位置にしてくれる瞑想法なんです。 私も薬なしでうつ病を克服しています。 真剣にトライしてみてください。 そして、普段から姿勢も正してください。 背筋、首筋をスッと伸ばすんです。 これも坐禅、瞑想の基本であり、秘訣なんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の脱臼ですか。なるほど。 座禅や瞑想法、参考にさせていただきますね。

• ayanyan
回答No.1

こんにちは。 私の考えですが、まず、ご両親にちゃんとお話したほうがいいと思います。 ご両親に隠し事をしているということだけでも心に負担をかけていると思いますし、何も知らないご両親が娘に期待をする・・・そのご両親の期待がまた負担になっているのでは、と思います。 心に負担をかけるのは良いことではないですよね。 ご両親をがっかりさせたくないから言わない・・・ それは間違いだと思います。 私は一児の母ですが、もし子供が同じような環境にあったら、ちゃんと話して欲しいと心から思います。 むしろ、もっと早く話して欲しかった、と思うかもしれません。 一人ではなく、家族で、ご両親と一緒ならご自分の道を見つけて生きてゆけるのではないでしょうか。 一人でがんばって頑張って、壁にぶち当たり、また、がんばってきたのですね。一人で辛かったですね。 今、ゆっくり休息しても良いのではないでしょうか。 将来に対する不安はあると思います。 でも、将来って今、この一瞬が積み重なって未来になっていっているのです。 そんなに気を重くしなくても、今を大切に生きていればそれだけで大丈夫なのではないでしょうか。 何も考えていなくても未来はくるし、考え過ぎていても未来はきます。 ほどほどに・・・が一番です。 力を入れすぎずに、誰かに心から頼ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、親には正直に話した方がいいですよね… 機会があれば、それとなく話してみようと思います。 >でも、将来って今、この一瞬が積み重なって未来になっていっているのです。 そんなに気を重くしなくても、今を大切に生きていればそれだけで大丈夫なのではないでしょうか。 そうですよね。 将来って、今の延長なんですよね。 今を大切に…でも、今は休まないといけない…ジレンマです。。