• ベストアンサー

この先、どうやって生きていったらいいんでしょうか?

現在20歳、大学生です。 2年前、辛いことが重なり、うつ病になりました。 幸い、心療内科に半年通った結果、元気になり、それからは大学に通っていたのですが 半年前に、友達とのイザコザや、家庭での不満などが重なり また、将来への漠然とした不安などから またうつ病を発症してしまいました。 (また心療内科に通って、治療中です。軽度のうつ病なので、なんとか大学には通っています) 気質なのかもしれませんが、生真面目で、完璧主義なところがあるので 発症しやすいのかもしれませんが この先、人生を生き抜く自信がありません。 今回、治っても、また発症して、人生に絶望して自殺しかねません。 将来は、のんびり暮らしたいです。 ただ、静かに、ストレスの少ない環境で暮らしたいと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 将来が不安でたまりません。 あと、大学も卒業はできるとは思うのですが、良い成績で卒業できるか心配です。 親にも心配かけさせたくなく(今は一人暮らしなので)親には、またうつ病になったことを知りません。 でも、医療費の問題もあるし、そろそろ打ち明けないといけないとは分かっています。 でも、がっかりさせたくないです。 せっかく病気が治って、元気に大学に通っている娘が、また…なんて思って欲しくないです。 勉強もこのまま頑張ったら、院にも行ってもいいんだよ、と、期待されているようだし… 「将来はのんびり暮らしたいの」なんて言えません。 私は、今、どうしたらいいのでしょうか。 これから、どう生きたらいいのでしょうか。 教えて下さい。

noname#15609
noname#15609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

すべて自分で背負ってしまっているように思えますね 良い成績で卒業できるか心配です。がっかりさせたくないです。期待されているようだし… もっとあなたらしく生きましょうよ。将来なんて誰もわからない。今楽しくいきましょう。 力を抜いてあなたの人生というキャンパスにあなた思うように描きましょう 一度本屋にいって探してくださいね

参考URL:
http://www.iii.ne.jp/usami/books2.html
noname#15609
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 もっと、私らしく、ですか。 私らしいって、何なんでしょうね。 20年、自分をやってきたけど、よくわかんないですね。 でも、自分が楽になれるように、やっていこうと思います。 宇佐美さんの本、今度本屋で探してみますね。

その他の回答 (8)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

私らしく、私というのはたった一人だけですよね? 今の私を好きになること、今の私を愛すること もし自分が憎いなんて考えているなら何も出来ません 今をゼロにしてもっと自分をよくして行きましょう 生活を含めて、まず自分の足元、今の自分に満足して もっと素敵になるには何を目標にしていくのか? そしてなぜ出来なかったのか?方法、手順を見直すのも方法ですね。気楽にし、毎日を楽しんでください そしてたまには本を読んでください。

noname#15609
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >今の私を好きになること、今の私を愛すること >今をゼロにしてもっと自分をよくして行きましょう 難しそうですね…でも、やってみようと思います。 自分をもっと好きになれるように。

noname#17832
noname#17832
回答No.8

周りを見てください 生真面目よりも適当にやってのけてる人のほうが案外うまく行ってると思いませんか? 人の言うことや物事に対して深く・真剣に受け止めすぎるのはどうでしょうか? aiko1234さんは素直な方のようなので周りに気を使い過ぎて疲れてしまったのだと感じます。 まだ二十歳です  卒業してから自分の将来のについて考えるのも遅くないでしょう 頑張り過ぎないでちょっとだけ真面目から抜け出してみてはどうでしょうか。人生観に変化が起きるかもしれませんよ。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生真面目よりも適当にやってのけてる人のほうが案外うまく行ってると思いませんか? そうですね…そんな気もします。 >頑張り過ぎないでちょっとだけ真面目から抜け出してみてはどうでしょうか そうします。もっと手を抜いて、生きてみようかと思います。

回答No.7

私はアダルトチルドレンで、摂食障害者です。 私も抑うつ神経症で、軽度のうつ状態が続いています。 しんどいよね。わかりますよ。 自分がアダルトチルドレンだと気づいてから…少し楽になりました。 私も完璧主義者で過剰に責任感が強く、生きづらさを感じていました。承認を追い求め続けているうちに自分が何であるのかわからなくなっていました。 よい成績で卒業したい…その気持ちはわかりますけど、まずは卒業することが大事なのではないでしょうか。私はよい成績で卒業したい、みんなに認めてもらいたい…と思うがゆえに無理をしすぎて学校を続けることができなくなり、退学しました。 あなたには同じことを繰り返してほしくないな…と思います。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダルトチルドレン…過去、その言葉について考え、自分にも当てはまるのでは…? と考えた時期もありました。 でも、当てはまるのかどうか、よく分かりません。 もうそのことについて考えるのは辞めにしました。 >まずは卒業することが大事なのではないでしょうか そうですよね… 卒業だけは、最低限しなければ、ですよね。 >私はよい成績で卒業したい、みんなに認めてもらいたい…と思うがゆえに無理をしすぎて学校を続けることができなくなり、退学しました。 そうなんですか… 私もそうなりそうで、ちょっと怖いです。。 もっと力を抜いて、気楽にやっていこうと思います。

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.5

多少、厳しい指摘等もあるかもしれませんが、真摯に受け止めて、今後の人生の役に立てて下さい。 私も、過去10年間、軽うつ病と神経症で悩みに悩み、最近やっとの思いで克服しました。正直、どうしたら治るのか、分からず絶望の淵に立っておりました。原因は、自分自身の心の歪みによるものでした。今現在、社会は歪みに歪んでいます。その歪んでいる社会に自分を無理に合わせようとして、それで、心が歪み、歪んでいるが為に、うつが発症している、という事です。ですから、歪んでしまった心を矯正して、正しい心の状態になれば、うつは自然に消滅していきます。 友達とのイザコザ、家庭での不満、将来への漠然とした不安、等々、人生というのは苦しみの連続、と言っても過言ではないのが現実です。一瞬の楽しみ、一瞬の喜び、一瞬の快楽、はありますが、長くは続きません。苦しみの中、一人、旅人のように、人生を渡り歩いていかねばならない訳ですが、大前提として、「人生とは苦しみの連続」という事が予め分かっていれば、怖れることなく腰を据えて一歩一歩進めていく事ができます。のんびり暮らしたい、というのは、恐らく、現実社会が苦しい事が多い、事を認識した上での裏返しの表現である、と解釈できますが、いかがでしょうか。苦しみ多き社会だから、悲観せよ、という事ではありません。苦しみを直視する勇気を持てれば、人間逞しく生きられますよ、という事です。逃避すると、かえって苦しみが追っかけてきたり、いつまでも残存したりするので、ええい、やー、との気合いの元、対峙する事が大切です。 今、うつの状況にあって、苦しいがために、周りのせいにしがちかと思います。しかし、周りのせい、親のせい、友達のせい、としたところで、何も解決しません。それどころか、永遠にしこりとして残り、苦しむのは自分自身なのです。ここで、発想の転換です。様々な災難や、悪い出来事が起きた場合、他人のせい、ではなく、自分のせい、で起きたのでは、と考えて下さい。自分の言動、行動、ふるまい、がまずくて周りに不快感等を与え、結果して自分が災難にあっている、としたなら、つまり自分に原因があるとしたなら、その災難自体、どうってことなくなると思います。自分で蒔いた種で起きた災難ですから、仕方ない、と思える訳です。私って、こんなに愚かしい人間なんだ、こんなに恥ずかしい事を考えている人間なんだ、こんなに醜い心を持っている人間なんだ、と素直に自分を見る事ができれば、他人のせい、にしている事が馬鹿馬鹿しく思えるようになります。相手のせいにしているうちは、恨みの人生になりますが、自分のせい、だと捉えられれば、周りに対して、感謝の人生に切り替わります。 人間、皆醜い心を持っています。等しく持っているのです。まずは、周りの評価を気にするのではなく、自分が人と接触する場面での自分の心を見ていって下さい。どんな事を考えているのか、どんな感じを持っているのか、それを正直に受け止めて、本当の自分を見て挙げて下さい。自分を正面から見れるようになれば、自ずと自分に対して自信が持てるようになります。(醜い心を見ていくのであって、醜い心のまま行動せよ、という意味ではありません) 神経症治しの自助グループとかもあるそうなので、そういった所に行き、治った人の話を聴くといいと思います。 過去の私の回答例も参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734251 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721539 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731394 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1747864

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歪み…ですか。 確かに、私には間違った考え方が定着してしまっているような気がします。 社会の歪みと、自分の歪み。 見極められるようになれるといいんですけどね… 過去の回答例、参考にさせて頂きますね。

noname#15040
noname#15040
回答No.4

私も大学時代に発症いたしました。 今、思うに、親の過度の期待に応えようと学業、スポーツあらゆる面でがんばり過ぎた結果だったと思います。 今は、軽度でいらっしゃるのなら、絶対大丈夫ですよ。 親に心配をかけたくないというお気持ちもよく理解できますが、私の場合はその時は、良い子の仮面を捨て、我侭を言いました。 何せ、大学には、通わず、飲み屋に入り浸り、好き放題。 貧乏だったので、アルバイトだけはまじめにして、なんとか卒業いたしましたが…。 内省的で、まじめな自分を自分で壊す作業だったのですね。 今は、お辛いと思いますが、自分が何に向いているか、を神様が見極めるようにとのメッセージ位に思われては、如何でしょうか? 身体と心は正直です。無理は禁物です。その時は心が悲鳴をあげていたと思います。 絶対、あんな時もあっなという時期もありますので、できる範囲で頑張って下さい。できる範囲でです。 頑張り屋さんに多いですよね。私もそうです。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今は、お辛いと思いますが、自分が何に向いているか、を神様が見極めるようにとのメッセージ位に思われては、如何でしょうか? そうですね…ゆっくり、治療していこうと思います。

  • rarike
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

私も大学生の時(4年生のとき)に結構重いうつ病にかかりました。幸い、薬物療法で回復しました。そのときは不安でしたが無事就職し、現在51歳です。結婚し、子供もいます。(社内での地位も割合高い方です) その間ずっと、3~4ヶ月に1回は精神科に行っていました。再発はしていません。 こういう人間もいるという意味で書きました。決して悲観ばかりする必要はありません。 うつ病の本は、いろいろありますが、読むんだったら、高田明和の本が割合いいと思います。 家族に言うか言わないかは、微妙な問題ですが、親だったら言った方がいいかとも思います。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学生のときに重いうつ病にかかって、再発はしていないんですね。 良かったですね。 私も、治ったら、もう再発しなければいいのに… (というか、再発しないよう気をつけなければいけないんですよね) 親には、近いうちに話してみようと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

たとえば林檎の樹には、絶対にスイカは実りません。 だってスイカが実ったら、林檎の樹は折れてしまいます。 つまり、林檎の樹が耐えられる実しかならないんです。 これは自然の摂理であって、自然は絶対にこの法則をミスらないんです。 これと同じように、私たちに起こる出来事も、絶対に耐えられることしか起きないなんです。 質問者さまの生命が耐えられる範囲のことしか起こらないんです。 そして、これを耐えて、克服することで生命が磨かれてくるんです。 でも、今は、おそらく心が脱臼しているんだと想います。 骨格にも正しい位置があるように、心にも正しい位置というのがあるんです。 ところが、いろいろな障害で腕が脱臼するように、心も脱臼してしまうんです。 なのに、それに気づかないで生きているんです。 腕が脱臼していれば、想うように動きません。 それと同じで心が脱臼していれば、想うように生きられないんです。 だから、疲れてしまって、のんびりした生活を求めるようになるんです。 だったら、心を正しい位置に戻せばいいんです。 心の正しい位置(ニュートラル状態)は<< 平常心 >>です。 怒ったり、笑ったり、嘆いたり、心配したり、喜んだり、悲しんだり・・・・という舞い上がるか、落ち込むかではなく、その真ん中の「平常心」こそが正しい位置なんです。 ところが心が脱臼していると、一年中、カッカ!カッカ!して怒っているとか、自分の話ばかりして嘆いてばかりとか、うつ病のように憂鬱が止まらなくなってしまうんです。 これらは、みんな心の脱臼です。 で、心を正しい位置の平常心に戻そう!というのが「坐禅」なんです。 だから、心が完璧なまでに正しくなった人を「仏さまのような人」と呼ぶんです。 本来の仏教というのは死人ビジネスではなく、心の脱臼を直して、生きることが平気になるためのものなんです。 断じて、宗教として関わる必要はありませんから、「ヴィパッサナー瞑想」という仏教の瞑想法を勉強、実践してみてください。(だまされたと想って!) これはお釈迦さまが悟りを開いたときの瞑想法です。 つまり、心を正しい位置にしてくれる瞑想法なんです。 私も薬なしでうつ病を克服しています。 真剣にトライしてみてください。 そして、普段から姿勢も正してください。 背筋、首筋をスッと伸ばすんです。 これも坐禅、瞑想の基本であり、秘訣なんです。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の脱臼ですか。なるほど。 座禅や瞑想法、参考にさせていただきますね。

  • ayanyan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんにちは。 私の考えですが、まず、ご両親にちゃんとお話したほうがいいと思います。 ご両親に隠し事をしているということだけでも心に負担をかけていると思いますし、何も知らないご両親が娘に期待をする・・・そのご両親の期待がまた負担になっているのでは、と思います。 心に負担をかけるのは良いことではないですよね。 ご両親をがっかりさせたくないから言わない・・・ それは間違いだと思います。 私は一児の母ですが、もし子供が同じような環境にあったら、ちゃんと話して欲しいと心から思います。 むしろ、もっと早く話して欲しかった、と思うかもしれません。 一人ではなく、家族で、ご両親と一緒ならご自分の道を見つけて生きてゆけるのではないでしょうか。 一人でがんばって頑張って、壁にぶち当たり、また、がんばってきたのですね。一人で辛かったですね。 今、ゆっくり休息しても良いのではないでしょうか。 将来に対する不安はあると思います。 でも、将来って今、この一瞬が積み重なって未来になっていっているのです。 そんなに気を重くしなくても、今を大切に生きていればそれだけで大丈夫なのではないでしょうか。 何も考えていなくても未来はくるし、考え過ぎていても未来はきます。 ほどほどに・・・が一番です。 力を入れすぎずに、誰かに心から頼ってもいいと思いますよ。

noname#15609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、親には正直に話した方がいいですよね… 機会があれば、それとなく話してみようと思います。 >でも、将来って今、この一瞬が積み重なって未来になっていっているのです。 そんなに気を重くしなくても、今を大切に生きていればそれだけで大丈夫なのではないでしょうか。 そうですよね。 将来って、今の延長なんですよね。 今を大切に…でも、今は休まないといけない…ジレンマです。。

関連するQ&A

  • うつ病でも就活を続けるべきか

    ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?

  • 心療内科の通院れきがあるのですが就職できるでしょうか?

    あるところで心療内科の通院暦(8ヶ月ぐらい)があると就職できないというようなことを聞きここで質問させていただきました。 今中3なのですが、うつ病にかかっていますが、回復に向かっています。 うつ病ですが高校受験もちゃんと受けて合格しました。 高校からは気持ちも改め休まず行き、将来大学にも行きたいなと思っています。 ほんとうに心療内科の通院暦(8ヶ月ぐらい)があったら就職は難しいのでしょうか? 不安なので教えてください。お願いします。

  • うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

    最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

  • 大学卒業...そして社会人になって恋活の行方は。

    大学卒業...そして社会人になって恋活の行方は。 こんばんは。 当方大学4年生男です。就活中でこんなことを考えるのも可笑しいとは思いますが、ぜひご回答をお願い致します。 現在、彼女はいません。最後に付き合っていたのが3年生のはじめまで、5ヶ月間だけです。 もうあと数ヶ月で卒業。そして働き始めなければなりません。 やはり、考えることは将来彼女を見つ経済面で自立•安定をした上で結婚をしたい!という儚い希望を持っています。 大学生で恋人が出来なければ、社会人になって作ることはとても難しいことなのではないかも考えていますが、実際のところどうなのでしょうか。 恋人とともに卒業、就職して結婚という流れが定番らしいですが、先生曰く、別れてしまう人も多いとのこと。 私の性格は生真面目だと言われつつ、冗談とかも度々いい周りを笑わせるいわばいじられ役みたいな立ち位置です。その一方で、やる時はやるという考え方を持ってて、ケジメをつけることが多いのですが、ここ最近就活や人間関係のストレスのため心療内科で軽い鬱病と診断されました。生真面目という元からの性格も祟っているのかもしれませんが。 現在治療中ですが、男で精神的に弱いだなんて需要はないんじゃないか。と考え始めました。 こんな男だといつになっても好かれることはないのでしょうか。 また、生真面目と言われないためには、どうしたらいいのでしょうか。具体的な考え方、行動の仕方をご教示いただける方はぜひお願いします。 どんな意見でも構いません。どうか、ご回答をお願い致します。

  • アモキサン服用について

    現在、大学生をやってます。大学時代にノイローゼになり心療内科に通い始めました。今では体調もよくなり元気なんですが、いまだに向不安薬を服用しています。最初のころの薬は覚えていないのですが、今は、 ・アモキサン 25mg ・レキソタン 2mg 飲んでいます。心療内科の先生はいつでもやめれる量で、あとは気持ちしだいとおっしゃってたのですが、なかなかやめたくてもやめれません。 ネットでみたのですが、このアモキサンはうつ病の薬と紹介されてたんですが、一度飲んだらやめることはできるのでしょうか? あと、アモキサンの副作用も心配です。眠気や疲れなどが日中でもあるので副作用ではないか心配です。 就職活動も無事に終わり、来年から社会人になるのでいいかげん薬の服用はやめたいです!! アドバイスいただけたらうれしいです

  • 私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主

    私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主な原因はうつ病で、経営に全く興味が持てなかったからというのもあります。 同級生は今2回生春学期の試験前です。今から復学しても同級生と一緒に卒業することは不可能ですよね? 1コ下の人達とやっていく自信はありません。 うつ病はお薬を飲んでいますが、順調に回復して落ち込むこともかなりなくなりました。 今も心療内科に通院しています。 このままフリーターでバイトを探して生きていくのか、復学して大学を卒業するべきなのか迷っています。 今では中退したことを後悔しています。うつ病の時に重要な決定をしてはいけないというのは本当だったのですね。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?将来の事を考えると不安で不安で涙が出てきます。 不純な理由ですが、好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つです。

  • 嘘をつくつもりはないけど…

    こんばんは。 私にはとても大切な人がいます。 でも、その人は、私の年齢を誤解しているんです… 私も彼も大学生で、同じ学年なので、彼は、私も同い年だと思っているみたいなのですが 私は高校卒業間際に、身内の死や、友達とのいざこざにより 心療内科に半年通わなければいけませんでした。(今はすっかり元気です) なので、みんなより一年遅れて、一浪というかたちで入学しました。 本当は、仲良くなり始めたころに、(病気のことは伏せて) いっこ上であることを軽く話してしまおうと思っていたのですが 共通の友人であるKくんの話になったとき、 「Kっていっこ上なんだよね。やっぱ年が違うってこと、ふと意識しちゃうよ」 って言ってたんです。 それを聞いて、なんだか言い出せずにいて… 夏、二人でいろいろ遊びに行きたいね、なんて話をします。 でも、私は彼に嘘をついているという罪悪感で、素直に喜べません。 でも、年上と知られて、嫌われるとまではいかなくても、ヘンに意識されるくらいなら、もう少し黙っていようかな…なんて考えてしまいます。。 いっこ上であることを話したら、きっとなんで浪人したかも聞いてくるだろうし。 そうなったら、病気のことも話さなくてはいけなくなるし。。 (聞かれたら、ちゃんと話したいです。これ以上嘘はつきたくないですし) でも、心療内科に通っていた、ということを知られることはとても怖いです。 最悪、私の誕生日(2月)まで黙っていようかな…って思います。 でも、彼女が、自分に隠し事してるなんて嫌ですよね。 もうジレンマです。。こんなことで…と思われるかもしれませんが 切実なんです。どうしたらいいんでしょうか??

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院を始めて3年です。 とにかく心配性なんです。母親が腕が切れて痛いと、そしたらすごい病気になっているのではないかと思ったり。将来、家族が破綻するのではないかとか医師に妄想ではないかと尋ねたら心配でしょ、本がなんか買って勉強しなさい不安から逃げる方法を。なんかいい本知りませんか。 お願いします

  • うつ病

    ここ半年頭がぼーっとしたりやる気が全く起きないことが多くなり、また最近では頭痛や吐き気を催しているのでうつ病ではないかと疑っています。 そこで病院に行きたいのですが、心療内科ならどこでも診てもらえるのでしょうか? 心療内科に行くのは初めてなので悪い医者の言いなりになって薬漬けになったりしそうで怖いです。何かアドバイスを下さい。再来年に受験が控えているので、出来るだけ早く脳の状態を治したいです。 あと、保険証って使ったら後で親にバレますよね?

  • ジェイゾロフトの副作用について体験談を・・。

    ジェイゾロフトを半年服用しています。 うつ病のためぶり返えさないようにあと半年は服用とのことで 飲んでいます。 しかし、この薬の副作用が心配です。 よくテレビでうつ病の薬を飲んでいたため副作用で手が震えたりとか ・・・・そのような場面を見たりするのですが・・・。 その副作用が怖いのです。 医師には相談したました。 2つの心療内科で相談したことがあるのですが・・・ それについては副作用については大丈夫だろうとのことでした。