• ベストアンサー

うつ病でも就活を続けるべきか

ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

>うつ病で働くことってできますか? 本当にうつ病で、しかも発症したばかりなら出来ないです。 セカンドオピニオンを受けたほうがいいです。 気分が沈むくらいでうつ病という先生もいますので、よくよく調べたほうがいいです。 確かに新卒を無駄にするのは痛いです。 しかし病気だとわかって受けるのは最初から詐称になりますよ。 私は派遣会社に勤務してうつ病のスタッフを沢山みてきたけど、大体は病気を隠す、詐称して就労して無理して潰れて、休職、最悪は退職や解雇となるコースが殆どです。 新卒で、早々は休職を取れないとは言いませんが、取りにくいですよ。 相当に新卒で休職か、ではやめさせようというプレッシャーもあると思ってください。 なので経歴を病気で潰すのはもったいない。 1年後治って就職してくれたほうが会社としても助かります。 その時は怪我して、交通事故でとかリハビリでとか言えばいいんですから。 まあこれも詐称ですけどね。 少なくても、病気退社した人が再就職するよりずっと有利。 なので病気が本当にうつ病なのかどうかを考えるほうがいいですよ。 嫌味に聞こえるでしょうけど、就活が怖い、新しい人間関係が辛い、学生から社会人になるのが辛い程度の誰でもある新社会人の病です。 その程度ならやってみてよければその「うつ病」も吹き飛ぶということ。 本当の重度のうつ病なら働く事はできません。 発症後、何年もたって投薬コントロールが出来ているとかメンタルコントロールが出来ているのなら出来るけど、と言う話です。

roll20399812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり健康状態を偽って就活を続けるのは詐欺ですよね。企業はあくまで「健全な」方を求めているわけですからね。 どうやら私の場合躁うつ病のようで、浮き沈みが激しいので一般のうつ病の方と比べて本当に重度なのかは判断が難しいんですが、セカンドオピニオンで他の医者に一度当たったうえで就活は続けるべきなのかを判断していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

大学はいる人はみんな真面目に勉強していていると思いますか?違うでしょ。 社会だって同じ。社会だから変わることなんてない。生きるってことの延長線上に社会があるだけで、 大学っていう大きな枠に属していたものから、様々に細分化した会社っていうものに所属するだけなんだって。 うつ病だったら大学受験はやめたほうがいいですか? 多分質問の内容は↑と同じことだと思う。 うつ病で勉強できるかどうかは本人しだいかな。

roll20399812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所属が新たに分配される、といったような考えですね。参考になりました。 就活を一度やってみるか、うつ病の治療に専念するか、就活を少しずつ進めながら考えていきたいと思います。

回答No.3

貴方は18歳ぐらいでしょうか。私の家内は看護師をしておりましたが、定年の5年ほど前から「うつ状態」と診断され、処方された薬を飲みながら仕事をしていました。その1年後、「入院したい」というので入院させましたが、2~3ヶ月で「家に帰りたい」というので家で傷病手当をもらいながらすごしました。約1年後、「また働く」というので精神科の医者から「就業できます」と診断書を書いてもらい、勤務先に「できるだけ無理のない仕事をお願いします」と事情を話し仕事に復帰しました。 でも又、半年ごに「うつ」がひどくなり、休職し自宅療養、1ヵ月後また仕事に復帰、2年後また調子が悪くなり休職、その3ヶ月後、家内は最悪の状態になり、精神科の病院に入院しました。医師は「うつ薬が多すぎて、何が効いているのかわからないので最小限の薬で治療します」といっていた。私はもう家内は廃人になるのだろうかと悲しみにくれていた。 その後、少しは回復し、自宅療養にきりかえた。その後、ゆっくり話せるようになり、基本的な動作もできるが、ほかには何もできなくなっていた。私は自宅で自営業(製造業)の仕事をしていたが、全てやめて、家内の介護をしながら老後を送る事に決め今日に至っている。 その後、「うつ病」に関する情報をネットで調べると、若者と老人では同じうつ病でも違う事がわかり、薬の副作用や簡単には治らない事や、薬を飲んでも飲まなくても余り変わらないデーターもあり、うつ病と統合失調症など医者でもわかりにくいようです。医者もうつ病になるそうですから。 私どもは年金暮らしですが、貴方の事が心配です。経済的な事や辛い気持ちをご両親に相談して、もし経済的に余裕があるなら体や頭を休めてゆっくりなさったほうがいいと思います。医者は「診断書」を書いてくれますが、自分自身が苦痛になるかもしれません。今、無理をすると取り返しがつかない状態になる可能性も考慮して、あわてないで選択して下さい。特に薬にはじゅうぶん気をつけて下さいね。自分の体は自分で守る事。 ちなみに今は、家内はドグマチールと眠れない時のための睡眠薬だけを処方してもらっています。「家内は看護師だから」と思っていたのに、家内は最初から間違った選択をしてきたように思えてなりません。 つらいでしょうに長い話をごめんなさいね。

roll20399812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的に余裕があれば本当は1年頭休めようかとも考えたのですが、奨学金の返済もあるので就職しないと、ってすごい焦っているんです。 でも回答者様がおっしゃるように、あわてず、十分考えたうえで慎重に行動していきたいと思います。

回答No.2

自殺未遂うつ病闘病中です。 あなたは働いたほうがいいですよ。 本当に具合の悪い人はこのような場所に書き込みすらできません うつ病だからと自分でカラを作ってしまうのは危険です。 僕は自殺未遂したころは自分一人では生活できないほどでした その頃は仕事も休んでいましたが 今はかなり落ち着いて復帰しています。 経験から「自分は病気なんだ、だから人とは違うんだ」と思い込むのが危険。 本当にダメになっていきます。 なので今のあなたは健常者ですよ。 先程も書きましたが、ここに書き込みできているのだから。

roll20399812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はここに質問を書き込むときに、「書き込むことができるぐらいなら(うつの程度が)それほどのものではないんじゃないか」と思いました。 回答者様ほどの重度まで至っていないので、本当はそこまで大したものではないのかもしれないですね。No,1さんがおっしゃったようにセカンドオピニオンで本当にうつか判断したうえで就活がんばります。

関連するQ&A

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病と診断されると一生生命保険には入れない?

    今現在19歳(男)、一応浪人ですが、今年7月から心療内科に通い、うつ病と診断されたものです。 一回心療内科などに通いうつ病と診断されると、生命保険に入れない、住宅ローンが組めない、などの話を噂で聞いたんですが、これって本当ですかね? 障害年金なども、19歳な自分には関係ないですかね。もう入れないのかなぁ。 誰か教えてください。 ちなみにまだうつ病は治っていません。

  • 軽いうつ病。どうしたらよいのか。

    私は22歳の男です。大学卒業後無事就職することができ、営業として働き始めてから5か月というところです。仕事は辛くて大変ですが、「ここで頑張れば将来的にプラスになるはずだ」と自分に言い聞かせ、毎日がんばっていました。 ところが6月末頃から体調がおかしくなり、昨日初めて心療内科にいったところ、「軽いうつ病でパニック障害の症状も出ている」とのことでした。うつ病と診断されたことに甘えて休息をとってよいのか。がんばって仕事に取り組んでよいのか。自分では判断ができずに悩んでいます。 うつ病を経験された方、新入社員で辛い経験をされた方、いらっしゃいましたら参考までにお話をお聞かせいただけると幸いです。乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • うつ病で悩んでおります。

    うつ病で悩んでおります。 うつ病で現在、就労困難な状態であり現在無職です 現在、手当て等は何も受けておりません 4人家族の大黒柱で大変困っております 先日、心療内科医より診断書を書いていただきました 精神病手当、傷病手当を受けたいのでいろいろ調べているのですが なかなか良い方法がありません。 加入している保険は国民健康保険です 手当てを受けられる機関など教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

    うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・ 都内メンタルクリニックの院長がおっしゃっています。 本日インターネットでわかった情報です。 私も曖昧な診察でうつ病と診断され過去に薬漬けにされた1人です。 休職を命じられ職を失い今は生活保護のお世話になっています。 末だにうつ病だったのだろうか不思議で仕方ありません。 血液中の物質で診断可能という響きに目の前がパッと明るくなりました。 もしうつ病でないなら薬を一日も早く経ち気持ちを切り替えたいです。 私と同じように本当にうつなのか疑問をお持ちの方は少なくないと思います。 これが広がれば心療内科も安易にうつ病だと診断できないのでとても良い傾向だと思います。 質問です。 ●うつ病も血液中の物質で診断可能なのはごく一部の心療内科のみであり 一般的な心療内科で血液中の物質でうつ病か診断できるわけではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 留学と就活新卒枠のこと

    私は大学4年生です。昨年から就活を少ししましたが、留学への迷いがあり就活を中断しています。留学目的は自分なりに持っているつもりで、就活の為の留学をし、エントリーシートに書けるものを考えています。そこで、大学を卒業し、一年留学をしてしまったら、やはり、 (1)新卒の募集では採用されず、中途採用でしか今後チャンスはないのでしょうか? (2)新卒枠で就活が出来るとしたら、一年遅れの今年からの就活が出来るのでしょうか? (3)留学が学生という身分を証明できれば新卒になるのでしょうか。 つまり、大手企業の新卒枠で採用されるためにはこの時期、既にもう無理なんでしょうか。来年1年留学しながら就活のタイミングはそもそも無理なことなんでしょうか。 やはり、3年就活→卒業と社会の就活レールに乗らなければ、外れてしまう世の中なのでしょうか。

  • うつ病と診断されたのですが

    勤務先の産業医(某大学病院の心療内科・精神科の医師)に「うつ病」であると診断され、1ヶ月の休暇と薬で治療するようにとのことでした。 産業医が勤務されている大学病院まで通院できればいいのですが、自宅から少し遠いため、自宅から近い心療内科を探し治療することになりました(紹介状はありません)。 心療内科を2箇所まわったのですが、どちらとも「うつ病ではない」とのことでした。 一つは「強迫性障害」。 もう一つは、生理不順で治療を受けている話から、婦人科で今の治療とは違う治療が必要ではないかとおっしゃっていました。一つ目で診断された「強迫性障害」も違うようです。 3つとも違った診断で少々困惑しています。 産業医の先生が勤務先に来られるまで少し日にちがあるのですが、別の心療内科で診察を受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で転職した方へ質問です

    初めて相談します。 昨年うつ病と診断され、会社を退職しました。 退職後はしばらく通院し、療養をしていましたが 快方へむかっていることもあり、 担当医から了承もいただいているので 四月から転職することとなりました。 転職するにあたって、うつ病であることは クローズにしています。 そこで不安なのですが、 失業中は傷病手当金を受給しており、 失業手当金の受け取りは先延ばしにする手続きを ハローワークで行なっております。 上記のことから、うつ病であることや、 心療内科に通院していたことは 転職先に分かってしまうものでしょうか。 また、転職後も心療内科へ あくまで経過観察として通院する予定でいます。 健康保険が変われば、心療内科へ 通院していることは分かってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就活について

    就活について 現在就活中の大学四年の男です。 事情により卒業が来年の8月になりました。 この場合就活は再来年の春の新卒に向けてするものなのか、来年の秋採用も視野に入れてすることができるのでしょうか? 再来年の春の就職しかだめなのならば、来年一年大学に在籍しようと思いますが秋採用も大丈夫なら来年の夏卒業したほうがいいのかなとも思います。 来年夏卒業の場合、来年の秋採用を受けることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう