-PR-
解決済み

うつ病で転職した方へ質問です

  • 困ってます
  • 質問No.9307432
  • 閲覧数123
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

初めて相談します。

昨年うつ病と診断され、会社を退職しました。
退職後はしばらく通院し、療養をしていましたが
快方へむかっていることもあり、
担当医から了承もいただいているので
四月から転職することとなりました。

転職するにあたって、うつ病であることは
クローズにしています。

そこで不安なのですが、
失業中は傷病手当金を受給しており、
失業手当金の受け取りは先延ばしにする手続きを
ハローワークで行なっております。

上記のことから、うつ病であることや、
心療内科に通院していたことは
転職先に分かってしまうものでしょうか。

また、転職後も心療内科へ
あくまで経過観察として通院する予定でいます。

健康保険が変われば、心療内科へ
通院していることは分かってしまうのでしょうか。


ご存知の方がいらっしゃれば
ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1498/5163)

メンタルクリニックに通う人は全員がうつ病ではありません。
統合失調(精神分裂病)の人もいれば双極性感情障害(躁鬱病)パーソナリティ障害(人格障害)もいる、
だけど、「タダの不眠」で通う人もいるんです。
胃痛や肩こりで通う人でさえいるんですよ。
つまり内科的に問題がない場合、心療内科的要因(メンタルが原因)を疑うからです。
だから、もし何か聞かれるようなことがあれば「不眠」と言えばいいのさ。
でしょう。
お礼コメント
ginga029

お礼率 71% (5/7)

とても丁寧にありがとうございます。

メンタルクリニックに通っている=
うつ病という訳ではないですよね。

現に不眠の症状もありますので
堂々としていようと思います。

ありがとうございます😊
投稿日時 - 2017-03-20 21:37:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (673/3031)

>健康保険が変われば、心療内科へ通院していることは分かって
しまうのでしょうか。

*勿論分かりますよ。健康保険は会社の保険ですから。
お礼コメント
ginga029

お礼率 71% (5/7)

そうですよね、、、!参考になりました!

ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-20 17:15:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (257/584)

他カテゴリのカテゴリマスター
病院に行っていることはわかるでしょうが、「〇〇クリニック」という名前の病院であれば何科かわからないですよ。
業務に支障なければ全く問題ないです。

また、心療内科=うつ病ではないです。
詳しくは下記を参考にしてください。

http://body-thinking.com/column/clm_whatispsm.htm
お礼コメント
ginga029

お礼率 71% (5/7)

添付いただきましたURLを含めて
参考にさせていただきます。

ご丁寧にありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2017-03-20 19:43:29
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (149/461)

経験者です。

転職先にはわかりません。
病気や、通院していることや、全て個人情報ですので、
保険、役所等などから、転職先に情報が伝わることは、
ありません。

心配なら、
健康状態も問題なく、 精神的にも意欲ありと医師の問診で認められれば、
お願いするまでもなく「就労可能と認める」という診断書もとることができます。
お礼コメント
ginga029

お礼率 71% (5/7)

ご経験があるとのことで
詳細に回答くださり、
ありがとうございます。

とても丁寧に回答いただき
安心することができました。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-20 21:58:14