• 締切済み

極度の心配性

よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院を始めて3年です。 とにかく心配性なんです。母親が腕が切れて痛いと、そしたらすごい病気になっているのではないかと思ったり。将来、家族が破綻するのではないかとか医師に妄想ではないかと尋ねたら心配でしょ、本がなんか買って勉強しなさい不安から逃げる方法を。なんかいい本知りませんか。 お願いします

noname#37775
noname#37775

みんなの回答

回答No.1

安くていい本があります。講談社文庫から出ている 「運命を拓く」(中村天風著)をお勧めします。 何度も繰り返しお読みになれば症状は自分で作っていたことに気づくと思います。私は毎日のように読むため車にも食卓にもと言う具合に何冊もあちこちへ置いています。また、天風会をwebサイトで検索すればホームページも見られると思いますが、私はこの文庫本だけで充分だと思います。是非お読みになってください。600円足らずの本です。

関連するQ&A

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。もし、こうなったらどうしよう。という心配があります。例えば家族が死んでしまうんではないかとか。心配というより妄想に近い感じがします。心療内科に通院しています。安定剤なんかも飲んでいるのですが生活に支障をきたすこともあります。うつ病とパニック障害で通院しているのですがどうにかならないもんかと思っています。なんかいい本かなんかあったら教えてもらえませんか。あと、アドバイスいただけたら助かります。

  • 心配性

    よろしくお願いします。私は極度の心配性です、例えばyahooに何か問い合わせしただけで利用停止になるのではないかとかあと、妹がいるんですけど結婚していて結婚相手が美容師なんです。それで美容室を出すとそれでもし保証人にでもなってくれなんて言われたらどうしよう電話もしたんです。保証人になんてなってくれなんて言わないよねといったら家族に迷惑かけないと言っていました、でも心配なんです。心配というより妄想に近い感じがします。そのことで両親に話をしたらどうしても困っていれば保証人になるわ、子供だからと言っていました。以前、テレビで保証人になって家族が破綻したというのを見ました。自分ちもそうなってしまうのではないかと思ってしまう。病院に行くべきか悩んでいます、現在はうつ病とパニック障害で心療内科に通院しているのですが暇があるから余計なこと考えてしまうんだ。ちゃんとした生活しなさいと言われてます。人を信用できないというのがあるのかもしれません。心療内科へ行き薬を調節してもらう必要はあるのでしょうか。

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。タイトル通り極度の心配性です。人が自分をどう思ってるかとか、なんかしてくるんじゃないかとかちょっとしたことで不安になり動悸がします。心療内科に通院してますがメイラックスを処方してもらいました。そんなに変化なし。再来年、大学受験するんですけど困ってます。スルピリドを1日300mg飲んでるけど不安はとれない。妄想に近いものがあります。誰かが自分を陥れるんじゃないかとか次から次にと不安要素が頭に浮かび苦しい日々を送っています。病気なんじゃないかと思う。医師が言うには暇がありすぎて余計なこと考えてると言われた。何かに集中していればさほど不安はなくなりますが頭がスッキリしない。薬が合わないのかもしれないけど不安が取れません。スルピリドを400mgまで強くしたらどうだろうかと思っているんですけど、どうなんでしょうか。

  • 過度の心配性?

    私は、小さい頃から心配性で、気が小さいです。最近悩んでいる事は、パニック障害や、鬱病などという病気を知ってから、急行電車に乗っているときに苦しくなったらどうしようとか、何か不安を抱えて気持ちが落ち込んでいる時など「私は鬱病なのかも」と考えてしまい、本当にその病気になったような気になってしまうんです。浪人時代を経験しましたが、その時は現在よりも悩みや不安が強かったはずですが、そういう病気をあまり知らなかったため、不安とともに毎日を生活しているというわけではありませんでした。私は思い込みも激しい方だと思うので、1回「病気かも」と思うと頭から離れないんです。引っ越しをして、風邪のため行った病院が心療内科を併設していて、薬ももらった事があるのですが、気持ちはあまり楽になりません。こんな私ですが何かアドバイスがあればお願いします。また最近運動という運動をしていないので、お勧めスポーツがあれば教えて下さい。

  • 心配性すぎるのをなんとかしたい

    私は病気に関して心配性すぎます。 吐き気がすればノロかとパニック 胃が痛めば胃潰瘍になってるのかとパニック 熱が出そうなだるさのときは 高熱が出ることに怯えてます。 右下腹部がいためば虫垂炎かと パニック 動悸がすれば不整脈で死ぬかとパニック もういちいち心配しすぎて 顔に出てしまうし携帯で調べまくってしまいます。それが毎日で 疲れます 心療内科にも、通ったことありますが、特に… なるべく病院や薬に頼らず 治したいです。 考え方を変えるにはどうしたら いいかアドバイスお願いします

  • 不安神経症

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。 不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

  • 病名の変更について

    私は数年前に電車のなかで突然倒れパニック障害と診断された以来心療内科に通院していたのですが、32条の申請を行う際に医師に病名をたずねたところうつ病だといわれ現在も通院しております。パニック障害から悪化してうつ病になったのか?わかりません。パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか?それとも倒れたときの診断が間違っていたのでしょうか?お教えください。

  • 腸の病気?それとも極度の心配性??

    70歳の父のことです。腹部の違和感を訴え、大腸の内視鏡検査も受けたのですが、結果は異常無しでした。しかし、本人は左下腹部(大腸だと言ってます)に傷が出来て、大腸管が破れているんだ・・・と言ってます。お医者さんに、『大腸が破れていたら、ものすごい痛みがあるはず。気のせいですよ』と言われても信じきれないようです。 (実際、父には激痛もひどい下血もありません。) お聞きしたいのは3つ。 (1)父が主張しているような、大腸に傷が付き、破れたりする病気があるのでしょうか?あった場合、内視鏡検査で見つからないことってあるのでしょうか? (2)胃の外側に癌が出来たと言う人の話を聞いたらしく、大腸の外側に出来る病気があるのではないか?と心配してます。実際、そのような病気はあるのでしょうか? (3)父の場合、精神的なものが多い気がします。家族もあまりの心配性に困ってます。心療内科に行ってみたほうが良いのかなとも思ってるのですが、父のような場合、心療内科で診てもらえるのでしょうか? 少し長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

  • パニック障害です。(総合内科に通院)

    パニック障害です。(総合内科に通院) 慢性的な息苦しさを感じて約3年、 初めてのパニック発作で診断と通院を始めて半年程になります。 発作が始まった当初は身体的な病を疑い、内科で検査しましたが身体面は全く異常なし。 そしてその場でパニック障害と診断されました。 サブで心療内科の知識がある医師なので、安心して通院しておりましたが 最近よくこの病気についてネットで調べていると、 パニック障害の専門は「精神科、もしくは心療内科」と書かれています。 気になってしまい医師に「精神科などに移ったほうが良いか」通院する度に聞いてしまうのですが、 ・割と軽度であること ・鬱病は合併していない(きちんと診断した訳でもなく、医師との会話だけの判断で曖昧です) ・そもそもパニック障害は精神病ではない 医師の返答はこのようで、現在も総合内科へ通院し続けています。 朝晩にリーゼ、発作時の頓服でコンスタンを処方されています。 SSRIは副作用が辛く医師に伝えて止めました。 出来るだけ規則正しい生活を心がける、軽い運動をする事を勧められています。 そこでお聞きしたいのですが、 精神科でも心療内科でもなく、一般の総合内科で治療・克服は可能なのでしょうか。 やはり専門の科へ移るべきでしょうか。 現状に不満はないのですが、色々と飛び交う情報に迷いがあります。 宜しくお願い致します。

  • お助けください

    よろしくお願いします。僕は、3年ほど前から、うつ病とパニック障害と強い不安で通院しています。セカンドオピニオンで別の病院に行っているのですが。母親が大腸がんの疑いがあるとのことで再検査に行きました。僕のなかでは、もう癌だ。死んでしまうんではないかと考えてしまう。妄想なのかわかんないですけど不安で一日中、胸が苦しい状態が続いている。母の話だと医師から大丈夫だろ。一週間後に結果聞きに来てくれと言われたらしい。 母の事で入院もしました。薬が合わないのか胸が苦しいです。ただの心配性なのか病気なのかわかりません。自分で我慢できることはしているのですがやはり胸が苦しく眠れません。パニック状態になってしまうのです。どうしたらいいかわかりません。簡単ではありますが助言お願いします。