うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • うつ病に打ち勝つための方法やアドバイスをまとめました。
  • うつ病を経験した方への気持ち転換の方法やアドバイスをお伝えします。
  • うつ病についての不安や将来への不安について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うつ病はなかなか治らないとよく聞きます。 そもそも打ち勝つというような考え方は うつになってしまった自分を否定しているように思います。 その言葉がある限り、苦しいだけですよ。 『失敗をしては自分を責める』の繰り返しになります。 自分を受け入れてあげては、いかがでしょうか? 長い目で見て、ゆっくり治せばいい。 きっと気持ちが楽になりますよ。

YOSUKE25
質問者

お礼

確かに打ち勝つという言葉はそうですね 自分を否定していると思いますね。 自分を受け入れられる様になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お辛そうですね。 ですが、ご家族が病気について理解されているようでよかったです。 気分転換だと、、、何か趣味を見つけてみてはどうでしょう? テレビゲームでも何かのスポーツでも、旅行でも、ペットを飼ってみるのだって、何だっていいと思います。 普段体験できないような何かに触れることで、色んな刺激を受け、気分が上向くきっかけになるかもしれません。 お金がかかってしまうかもしれないですが、若いですし、きっと価値があると思います。 まだ外に出れる様子なので、是非外に出て行って欲しいと思います。 他には、色んなカウンセリングを受けてみるとか。。。カウンセラーの方との相性もあるでしょうし、質問者様の症状が良くなるのであればきっと今のカウンセラーの方も悪く思わないはずです。 後は、、、同じような患者さんが集まるサークルに参加して情報交換をする等でしょうか。。。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 大学辞めることを考えてみてはいかがでしょうか。会社に入ってか らうつが再発したら「今頑張って勉強して就職しても退職になる可 能性大」だと思います(長期休職すれば、なんて考えは実際微妙だ と思うのです。うつで長期休暇から職場に戻り、発症前と同じ完全 回復するケースは少ないんじゃないでしょうか)。 今試験にプレッシャーを感じている理由はなんでしょう。学力の弱 さならうだうだいう前に勉強するしかないと思うのです(それが出 来無いならやはり退学を考えるべきでしょう)。 試験の雰囲気が苦手なら、もっと場になれてみてはいかがでしょう か。私の高専時代の先生が、試験中の精神的弱さを克服するには、 予備校などのピリピリした空気に慣れ、試験を受けまくってこい、 と言っていました。 今のうつ病を治すために、とにかく休むべきでしょう。規則正しい 、健全な生活を送り、頭を休ませるべきだと思いますが。 学生のうつ病患者と社会人のうつ病患者はかけるべき言葉が違うと思 うのです。学校卒業がゴールというわけではありません。むしろ人 生のスタート地点(またはターニングポイント)がこの先にあるの です。これからもっときつくなると考えるべきです。 その上で精神的に強くなっていかなければ、今のうつ病が治っても、 社会に出て、色々な要因に追い詰められて、うつ病が再発する可能 性が高くなると思うのです。

回答No.2

うつ病に勝てるなら、それはうつ病ではない。カウンセリングや薬でそう簡単には治らない。悩める感覚をもってるみたいなのでうつ病ではないと思う。

• maiko0318
回答No.1

あなただけではない、私も悩んでいる、世間にはたくさんいる。 そんな方法があったら教えてほしい。