うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • うつ病に打ち勝つための方法やアドバイスをまとめました。
  • うつ病を経験した方への気持ち転換の方法やアドバイスをお伝えします。
  • うつ病についての不安や将来への不安について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うつ病はなかなか治らないとよく聞きます。 そもそも打ち勝つというような考え方は うつになってしまった自分を否定しているように思います。 その言葉がある限り、苦しいだけですよ。 『失敗をしては自分を責める』の繰り返しになります。 自分を受け入れてあげては、いかがでしょうか? 長い目で見て、ゆっくり治せばいい。 きっと気持ちが楽になりますよ。

YOSUKE25
質問者

お礼

確かに打ち勝つという言葉はそうですね 自分を否定していると思いますね。 自分を受け入れられる様になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お辛そうですね。 ですが、ご家族が病気について理解されているようでよかったです。 気分転換だと、、、何か趣味を見つけてみてはどうでしょう? テレビゲームでも何かのスポーツでも、旅行でも、ペットを飼ってみるのだって、何だっていいと思います。 普段体験できないような何かに触れることで、色んな刺激を受け、気分が上向くきっかけになるかもしれません。 お金がかかってしまうかもしれないですが、若いですし、きっと価値があると思います。 まだ外に出れる様子なので、是非外に出て行って欲しいと思います。 他には、色んなカウンセリングを受けてみるとか。。。カウンセラーの方との相性もあるでしょうし、質問者様の症状が良くなるのであればきっと今のカウンセラーの方も悪く思わないはずです。 後は、、、同じような患者さんが集まるサークルに参加して情報交換をする等でしょうか。。。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 大学辞めることを考えてみてはいかがでしょうか。会社に入ってか らうつが再発したら「今頑張って勉強して就職しても退職になる可 能性大」だと思います(長期休職すれば、なんて考えは実際微妙だ と思うのです。うつで長期休暇から職場に戻り、発症前と同じ完全 回復するケースは少ないんじゃないでしょうか)。 今試験にプレッシャーを感じている理由はなんでしょう。学力の弱 さならうだうだいう前に勉強するしかないと思うのです(それが出 来無いならやはり退学を考えるべきでしょう)。 試験の雰囲気が苦手なら、もっと場になれてみてはいかがでしょう か。私の高専時代の先生が、試験中の精神的弱さを克服するには、 予備校などのピリピリした空気に慣れ、試験を受けまくってこい、 と言っていました。 今のうつ病を治すために、とにかく休むべきでしょう。規則正しい 、健全な生活を送り、頭を休ませるべきだと思いますが。 学生のうつ病患者と社会人のうつ病患者はかけるべき言葉が違うと思 うのです。学校卒業がゴールというわけではありません。むしろ人 生のスタート地点(またはターニングポイント)がこの先にあるの です。これからもっときつくなると考えるべきです。 その上で精神的に強くなっていかなければ、今のうつ病が治っても、 社会に出て、色々な要因に追い詰められて、うつ病が再発する可能 性が高くなると思うのです。

回答No.2

うつ病に勝てるなら、それはうつ病ではない。カウンセリングや薬でそう簡単には治らない。悩める感覚をもってるみたいなのでうつ病ではないと思う。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなただけではない、私も悩んでいる、世間にはたくさんいる。 そんな方法があったら教えてほしい。

関連するQ&A

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大学生 うつ病 休学

    私は大学三回生の男子です。 相談があるのですが、私はうつ病で大学を休学するかしないかで迷っています。 今は春休みでまだ大学は始まっていないのですがあと一週間程で春休みが終わり大学が始まります。 大学を休学することがまず不安なのですが親に休学をお願いするのも不安です。 私としては体がきつかったり無気力の状態が続いているので休学をしたいと思っています。 この場合は休学するべきかそこを質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女を持った彼氏の心境?

    こんにちは。 21歳学生です。 2年前母親をなくしたことをきっかけに半年ちょっと前からうつ病と診断され、 休学して治療しています。 彼氏がいて、同じクラスなのですが、 3回生でだんだん就活も始まってきて、 私は休学中で大学にもぜんぜん行かない状況です。 彼は以前「明るくて社交的なあなたが好き」といってくれました。 本来ならば毎日大学に行って彼に会って、 ご飯を食べたり話をしたりするのが普通なのに、 わたしはうつ病だからそれができないのです。 彼の生活と私の生活のギャップができてしまっているようで、 彼がどう考えているのか不安です。 彼が私の病気を受け止めてくれるのか。 また、先日すっごく悲しいときがあって彼に当たってしまい、 「今後こんなことがあったらもうついていけない」と言われてしまいました。 友人は「あなたがこころに病気を持っていることは特別なことなのだから、それも含めてわかってもらわないと、そのうちすれ違いが生じるんではないか」といわれました。 一回彼と話し合った方がいいかなと思うのですが、 先日の当たってしまったことで負い目があって、 ちょっと言い出しにくいです。 彼はどういう風に考えているでしょう。 なにかお知恵をお貸しください。

  • うつ病になり休学しています

    これからについて悩んでいます。長くなりますがお願いします。 理系の学部の大学4年で就活も終わりあと一つの授業と卒論で卒業というところまできており、就活もして内定も決まっていました。 ところが9月ごろから外へ出るのが嫌になり大学へ行こうとすると吐き気がして電車を途中で降り戻すようにもなりました。 病院へ行った結果はうつ病であり、元々今の大学と学んでいる内容がストレスになっているので休学を勧められ、とても通える状態ではないのはわかっていたので休学をすることにしました。 今はまだ気力もわかず吐き気や不眠に悩んでいるのですが大学を休学しほっとしたのかこれからについて考えるようになりました。 家にお金があるわけでもなく奨学生だったので国公立に編入しようと考えたのですが短大卒や高専卒の受け入ればかりで他大学からの編入がとても少ないです。 今のご時世大学は卒業したいのですが入り直すとしたら卒業は29歳になってしまいます。 どうしたらよいのかわかりません。 どうすることが一番なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鬱病と付き合っていくためにこれから…

    今21歳薬学部3年生です。相談できる大人がいない為、ご回答いただけると助かります… 今まで私は留年をせず、給付型奨学金のおかげもあり、なんとか進級できました。 1年の後期に片親でもある母の自○、遺産相続でのストレス、学費や生活費の金銭面の不安、全てが重なってしまい鬱病発症しました。 薬学部は覚える事がただでさえ多いのに、まともに勉強出来ず、頑張りたいのに頑張れない日々を過ごして、このような結果になってしまいました。 留年してしまえば卒業まで少なくとも約700万円、休学するのにもプラスで80万円かかり、高すぎて払えないのもあり退学を検討しています。 鬱病の中、単位は取れる分は頑張って取っていたので、通信制の4年次編入をして大卒を目指そうと思います。 薬剤師になりたいという夢は昔はありましたが、人生一変してしまったので、体調や金銭面に合わせて今すぐ方向転換しないといけないと思い質問しました。 文章にまとまりがないですが、よろしければ他の道の選択肢や視野を広げるためにこれからどうするべきなのかご教授いただきたいです。その他なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病 人と関わりたくない

    去年うつ病を発症し、大学を休学して治療をしています。 今の時期、高校の頃の友人が帰省してきて頻繁に遊びに誘われます。 私はもともと友達と出かけるのが好きでしたが、今はいやになってしまいました。 友人で私の病気を知るのは2人だけですが、誘ってくれる人はたくさんいます。 今は人と関わるのがいやで、メールやラインすら返せて無い状態です。 冬休みとかは調子がよかったので久しぶりに会えるのが楽しみでしたが、今は憂鬱です すぐにばててしまって迷惑をかけるだろうし 他にも死にたい気持ちが前より強くなったり 少しでも外に出ると疲れが何日も抜けなかったりします 自分のことはほっといてほしいという気持ちもあります 眠れない日も続いています 死んでしまいたいです 毎日イライラします 大学をやめようかと迷ってもいて、将来が全く見えません。 うつ病が治らなければいつまでも社会復帰できませんし、苦しむのももう嫌です。 周りに迷惑をかけるのも嫌です 今何をすべきか分かりません。 無理して出かけなければ心配するでしょうし、もしうつ病がばれて噂になるのもいやです。 つらいです。 助けてください。 アドバイスをお願いします。

  • 鬱病で学校に通えない

    理系大学に通う3年生です。春から鬱状態が酷くなり、病院に行って重度の鬱病と診断され、投薬治療をしています。 学校は前期から休みがちだったのですが、それでも前期はなんとか友人に代返してもらったりしてこなす事ができました。しかし後期になり研究室のセミナーや輪読などが始まり、代返では通らなくなってしまいました。学校へ通い、卒業したい気持ちはあるのですが病気の都合上どうしても通いきれません。(ちなみに自宅生で通学には片道1時間半近くかかります) 自分で思いつく選択は退学か休学くらいなのですが、退学は絶対したくないですし、休学もあまりしたくはありません。というか休学中にも学費がかかるとしたらそれは困るので避けたいです。どうしたらいいでしょう。

  • うつ病で学校へ行けず、休学届けを提出できない

    甘ったれた話ですが、どうしたらいいのかわからず…話を聞いて何かアドバイス頂けると嬉しいです。 私は大学4年の女です。 今年の4月頃から、うつ病を患い、研究室の担当教員に許可をもらい、6月から大学を休んでいます。対人恐怖も強く、恥ずかしながら、その旨はメールで伝えました。 ずいぶん回復したのですが、焦りでまた悪化し、病院の担当医に正式に休学して、卒業を遅らせることを勧められました。 両親にも勧められ、休学することに決めたのですが、その為には大学へ行き、研究室の教授に認め印をもらわなくてはなりません。 今日、大学へ休学届の用紙をもらいに行ったのですが、事務員の方と話すのも精一杯でした。 研究室の人たちには、病気のことを伝えずに休んでいるので、研究室に行くのは気が重く、 教授が苦手なことや ただでさえ一留して勉強ができない厄介者なのに、という罪悪感で、休学の許可をお願いしに行くことがなかなかできません。 私は昨年度留年しており、一度後期休学しようとして、教授に相談に行ったのですが 「休学してどうするの?休学した学生は大抵戻ってこないんだよね。戻ってこれるの?」 「前期の間面倒をみてくれた研究室の人たちを裏切ることになるんだよ」 と言われ、反論できず納得して、休学を諦めました。 それも気が重い一因で、今は卒業への不安でなく、「研究室へ行かなくてはいけない」不安で苦しくなっています。 そんな私を見て、親が「代わりに教授に話をしに行ってもいい」と言い出し、 担当医もそれに賛同しています。 しかし、さすがに大学生にもなってそれは情けないし恥ずかしいし、復学するときも恥ずかしく思います…。 それに、子供の代わりに大学に親がくることなんてあるんでしょうか? なんとか自分で話をしたいと思うのですが、 とりあえず行ってしまえば終わる、そのくらい自分でできる、早く相談すれば早く不安から抜け出せるんだから、と言い聞かせても、なかなか研究室に近づけません。 本当に情けないのですが、なんとかする方法はありませんか…?

  • 現在うつ病で休学中の大学生です

    私は現在うつ病で休学中の大学一年生です。(大学一年生といっても二浪しているので21歳です) 去年の5月頃からうつ病を患い、前期はほぼ欠席、後期は休学をしています。休学をしている間、来年度のことを考えもう一度受験をしようと思っていました。というのは、二浪して合格した大学が目指していた大学ではなかったこと、また、目指していた大学の二浪した際の結果があと少しで合格できたという非常に悔しいものであったこと、そして何よりどうしてもその大学で学びたいものがあるからです。 去年の夏頃から再び受験勉強を始め、親類の援助もあって予備校にも行き始めました。しかし、10月を過ぎたころから家での勉強が捗らなくなり、予備校にも殆ど通えないという状況になってしまいました。 勉強をしたいと思うのになぜだか全く集中できなかったり、いきなり様々な不安が襲ってきて泣き出してしまうという症状が出始めました。ストレス性胃炎も度々発症して、精神的にも身体的にもつらい状況が続きました。それでもなんとか今年度もう一度受験をしようと思っていたのですが、家族から、まだ病気も治っていないのだし、そんなにつらい状態が続いているのなら、今回はまず病気をしっかり治して、来年もう一度挑戦すればいいよ、と言われました。金銭的な面の心配ならいらないからと。 その言葉は非常にありがたかったのですが、はじめにも書いた通り私は既に二浪しているので、来年度受験をするということになると、受かっても四浪と同じになってしまいます。私はそのことが将来の就職に影響するのではないかと心配で、家族からの勧めを受け入れられずにいます。 このような病気にかかって休学した、ということも既に就職に悪影響なのではないかと心配しているのにそれにさらに年齢のことも、と考えるとどんどん不安になってきます。 しかし、現状はセンターを一週間後に控えても全く勉強できない状態で、こんな状態で受けに行っても点数がとれないどころか、そもそも試験中正常な状態でいられるかも心配な状態です。 ですから、家族が言うように今回は病気を治すことに専念した方がいいかな、と思っているのですが前述のことが不安で踏み切れません。それに、これ以上家族に金銭的な負担を強いることにとても罪悪感があるのです。高校時代は学費以外ほぼ自分のバイト代で賄うという生活をしていましたので……。 勉強どころか、バイトもできないという自分の今の状態が許せないのです。20歳を過ぎて、親に食べさせてもらっているというのが他人から見て甘えていると見られるのではないかと思ってしまいます。 とにかく自分がいまするべきことがわからないです。何かアドバイスをいただけないでしょうか。 乱文になってしまい申し訳ありません。

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?