• ベストアンサー

白いシミ(?)が。。

男性(30歳)です。元来色白でして、ここ4、5年屋外スポーツをやってます。大会時期が夏期ということもあり練習も炎天下の中でやる場合が多いです。2年程前から日焼けしても元の白さに戻ることが遅く(むしろ年中褐色)なり始め、最近背中や腕、首に白い斑点状のシミが無数に出来始めました。。パッと見は皮が向けたように見えるんですが実際は明らかにシミです。症状としては最初軽い痒みが起こり数日後にシミ状に浮かんできます。最近は進行しないよう競技そのものも自粛しています。自宅の医学書もどきでは「人生経験豊富な証拠として開き直りましょう」とマヌケなアドバイスでした。サッサと医者へ行け!と言われるかも知れませんがどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 その白いシミは、数日したら消えますか? もし消えずに残ったまま、痒みなどもとくにない、という場合は、シミではなく「尋常性白斑」という、別名「しろなまず」と呼ばれる病気かもしれません。 一度、お医者様に見てもらった方がちゃんとした判断になるので良いかと思われますが、けれど、その場合は、残念ながら、完治する方法は現在の医学ではないそうです(実は私の知り合いに、そういう病気にかかっている人がいます)。 メラニンの機能が低下するために、そうなるらしいのですが、その原因は、解明されていないため、なのだそうです。 とにかく、一度、お医者様に見てもらって下さいね。

nanawan
質問者

補足

お礼遅くなってすいません。。その後周囲からも同様の意見が寄せられましたが回答とほぼ同じ意見でした。。精神的に参ってますが病院へ診察を受けに行こうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

日焼け止めを、塗られていますか? 男性でも、よく日に当たるのでしたら、日焼け止めを塗っているほうが良いですよ。 私もかつて、マリンスポーツをしていましたが、多くの男性は日焼けに無頓着でした。 大きな膨らみを持つシミ(この場合黒いシミですが)などは、皮膚ガンになる可能性もあるそうです。 参考になりそうなサイトがありましたので、一度ご覧ください。 やはり、皮膚科の受診をお勧めします。 *尋常性白斑 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakuhan.htm http://www3.plala.or.jp/vitiligo/information/information00.htm **皮膚の白斑(色素脱失斑) http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/saijiki/saijiki5.htm

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakuhan.htm