後悔しない若さの過ごし方と学び方

このQ&Aのポイント
  • 人生の先輩から学ぶ若さの過ごし方とは?
  • 後悔しないために若い時期にやっておくべきこと
  • 人生の教訓を教えてくれる本とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の先輩に質問です。

自分はまだ未成年です。 大人たちが「若い頃に戻って勉強したい。留学したい。この本を若い頃に読んでいれば…」などと言うのを耳にするたびに「俺は絶対こんなに後悔しないようにするぞ。」と思い、今も野心に燃えています。 人は一生をかけて様々なことを知りますが、それでは間に合いません。若い時期を有意義に過ごしたいのです! 巨人の肩にいるならいるで、先人を尊敬し、先人の失敗・経験を最大限利用しなければならないと考えています。 そこで質問です。 皆さんが年をとってわかった若い頃にやっておけばよかったと後悔していることを教えてください。また、若い時期に読むべき人生の教訓になる本を教えてください。 参考にして今後に生かしたいと思います。

noname#211291
noname#211291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

ご自分が興味を持つことを、できる範囲で十分にやったらいいと思います。 自分で探して自分で選んで自分でやってみる。 それが一番、自分の力になると思いますよ。 後悔する人は、自分で自分と向き合って 自分なりに真摯に選ばなかった結果でしかありませんので。

その他の回答 (6)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  私は「反省はしても、後悔はしない。」って決めて?いますから後悔したことはありません。その時その時を「精一杯やった」と言う自負があれば後悔なんて不要です。精一杯やったのだから何事も「しようがない」と甘受するしかありません。よく『後悔』っていう人がいますが、そういう人ってタイムマシンでも持ってるんでしょうか?  貴君も今目の前にある『やらなければならないこと』を精一杯やればよいのです。人生で努力を裏切らないのは勉強だけでした。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.5

もうアラフォーのものですが、 まだ若い、まだまだできる、と思っているので、 未成年のうちに、っていう 後悔は、ないんですよね。。。 しいてあげるとすれば、 自分は本当はこういうことがやりたかったのに、 親のせいで、 先生のせいで、 学校のせいで、 できなかった。 とかいう後悔を、 作らないこと、ですかね。 やりたいことを反対されたとして、 反対する理由があるはずで、 それに反論することができれば、 反対を突破できるかもしれない。 でも、反論することすらせず、 まわりの言いなりになってしまうと、 後で後悔するかもしれないと 思います。 今、まだ小学3年生の息子にいっているのは、 本当はこの進路にすすみたいけど、 成績が悪いせいでダメだった、 ってなると後悔がでるだろうから、 どんな道を選んでもいいけど、 できるだけがんばっておいたほうがいい。 と、言っています。 極端にいえば、 東大に進学する学力あったけど、 美容師になりたかったから美容専門学校に行った。 とかで、いいと思うんです。 それ、かっこええな、と。 なんか。望みも一流だが、結果も一流みたいに聞こえるな、と。 でも、本当は東大にいって官僚になりたかったけど、 学力が足りませんでした。 だと、なんだか望みも結果もかっこわるい。 みたいな感じになりませんか。 どっちもあくまで価値観ですが。。。 そのときそのときを楽しめる人生=有意義な人生  だと、思います!

noname#197623
noname#197623
回答No.4

若いときにやっておけばよかったことですけ。 私は恋愛ですかねぇ それなりにしたように思えますが 一度として満足の行く付き合い方をしたことがありません。 恋愛って精神安定剤のようなものがあって 本当にうまく行っていると 仕事や勉強にやる気が出てきます。 支えてくれる人 支えたいと思う人がいるとどんな困難も乗り越えられそうな気がするのです。 実際にはほとんど一人か先輩・友人に支えられたり、支えたりしてきましたが… 恋愛は若いときにしておくと歳をとったときも なんだかんだ経験があることで乗り越えられたりする 物じゃないかと思います。 あとはやっぱり資格ですかね。 バイクの免許とかあとは仕事に必要な 色々な資格。 あれば仕事の選択肢が増えますし 今度はこんなことをやってみたいと思えば 転職も可能です。 起業だってできます。 余談ですが 今ではちょっと厳しいかもしれませんが 探偵って無資金での開業ができるそうです。 厳しいというのは警察が探偵に 不信感を抱いているとかなんとか、いつか記事を読んだ記憶があります。 開業するのに警察の許可がいるようになったとか書いてあった気がします。 若いときにやっておけばよかったこと。 最後は勉強ですね。 すべての教科においてです。 すべての教科ができれば 社会に出てこんなにも強い味方はいません。 色々なことを知っていて 色々なことに機転がきく。 これほど素晴らしいことはほかにはないと思います。 あとは… 若いからこそのやんちゃですかね(笑) 若いころもっとやんちゃしておけばよかった~ なんて言っている人もいますよ。 なにはともあれ 自分が将来どんなことをしたいかによって 今したいことが決まると思うので 明確な目標を定めることだと思います。 すべてのことを一人でやることができないのは当たり前なので 自分が将来どうなりたいか。 それにはどうしたらいいのか。 良く考えてみると良いと思います。 長々とごめんなさいね(汗) 最後にもう一つだけ(笑) 大学に行っておくことをお勧めします。 ではでは。

回答No.3

お気持ちはわかるような気がしますが、 その時々で、 悩んだり、克服したり、 あるいは、成功から学んだりして、 少しずつ進化するように感じます。 『死ぬときに後悔すること 25』という本が あります。ネットで検索すれば、 その後悔の内容が明確になるでしょう。 参考になると思いますよ。 人生の教訓になる本は、 ン千冊~ン万冊 ありますが……とりあえず、 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心) この言葉、どのように感じますか? 原文は英文で書かれています。 図書館で取り寄せて原文を読んでみませんか。 出典は『茶の本』です。 高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。 高いところへは、 他人によって運ばれてはならない。 (Friedrich Nietsche) 出典は『ツァラトゥストラかく語りき』 『置かれたところで咲きなさい』 という本も読んでみませんか。 『ぶたばあちゃん』 という豪州人が書いた絵本もおススメです。 シェークスピアの戯曲をすべて原文で読んで、 すいすい引用ができる水準になっておくのなども おススメです。いまは、そういう人が稀少に なっていますので、文化保全のためにも。 Ciao!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

社会人になると「時間」が一番のぜいたく品になります。 「お金はかからないけど、時間がかかるもの」にチャレンジされてはどうでしょう。 例:バックパックの旅一か月

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ほとんどのひとが40すぎたくらいでわかいときにやっておけばよかったとおもうのは、異性とのつきあいではなく、勉強だそうです。なぜならば、40もすぎるとほとんどのひとは頭の働きがにぶくなりーーー全員でなく例外はいるのでその点はご承知をーーー新しいことがおぼえられなくなるからです。このときしまった、とおもうのです。 おまけに同期の有名大卒は順調に出世していき能力の差は歴然・・・ 読んでおけばよかったという本については、一冊二冊の問題ではなく、100冊200冊の問題です。読書家というのは、一日で一冊の本をよんでしまうものなので・・・読むべき本については、古典だということがいわれます。時代をへてのこってきた作品はそれだけ淘汰されているからです。まちがってもライトノベルや自己啓発本ではない。 まあ、メジャーなところでいうなら岩波文庫を全部制覇などするくらいならば、50代までには頭角をあらわすことでしょう。読書については一冊に冊でなく、読書習慣をつけるところからはじめるべきかと。

関連するQ&A

  • 人生でこれだけはなしとげたい、見たいなものありますか?

    20代後半男性です。 皆さん人生でこれだけは成し遂げたい、見たイのものありますか? 私はありません。まだありません、という言い方が正しいのか。。。 いつも場当たり的に活きてきたのか、積み上げてきたのが何もなく、ビジョンがありません。高校は高校、大学は大学で一生懸命やってきたと思うのですが、築いてみたら一貫性もなく、積み上げてきたものがまるでない。 ポジティブシンキングで、じゃあこれからどういきる?と考えてきたときに何も答えが出ない。これをやりたい、というものがない。 簡単な話で、資格を取りたい、勉強してみたい、空手の黒帯とりたいなど、非常に近視眼的な答えはでる。でも、一生の勉強としてこれを成し遂げたい、とか、こういう人生を歩みたい、結婚したいとか、子供欲しいとかもない。 仮に設定しても熱意がないので続かないこともある。 私はどうやら強烈な意識がないと物事に取り組めないみたいです。 学生のころは、やはりそういう時期だからか、猛烈に恋愛したいとおもっていてそれは満たされたけど、失恋してしまえば何も残らず、悲しい記憶しかないですし。 皆さんは人生多少損をしてもこれをしたい、(キャリアを中断しても留学したい、とか)あるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生相談

    恥を覚悟の上で話したいと思います。 私は現在22歳です。今、私は崖っぷちの状態です。私は高校一年生まで順調な人生を送っていました。しかし、高校2年生になると私の人生が狂い始めました・・・。いろんないじめを経験して、理不尽なことや孤立にあって、いろんなことから逃げてきた自分にも非はあるんですが、4月自分はどうやって生きていくべきなのか悩み続けています・・・。  高校生のときに大学受験に失敗し、短大に入り、編入学に向けて学習してきました。しかし、自分が思っているほど編入学は甘くなく、編入にも失敗し、卒業を迎えました・・・。その当時から、私は自分のやりたいことがわからず悩む人生を歩んできました。短大を卒業をしたら行く当てがなくなる恐怖を抱いていたからです。大学受験をするか、留学をするか、専門学校に行って資格をとるか、高卒で土方で働くか、選択肢はありました。しかし、私は今もそうなんですが、人間的にも未熟で気弱で社会で通用できないと思ったことや、勉強に対して意欲がないことから親や故郷から離れて自分の本当にやりたいことを見つける旅にでようと考えました。なので留学をしました。当時は20でカナダに入国してすぐに21になりました。入国をして4ヶ月が経ったあとはなんだか大学受験がしたいという思いが出るようになり、勉強をしてこなかった後悔も大きかったので日本に帰国をして編入試験の勉強をしました。とにかく最初は楽しく、勉強をしていく中で今まで気づかなかったことや高校では学べなかったことを学べたり、豪華でした。僕自身も一歩前に進めたと思っていました。でも、「勉強がしたい」 その思いだけでは編入試験というものは受かれないことを思い知りました。あと、自分自身が全体的な勉強をしてこなかったことを後悔するタイミングが遅すぎたことも痛感しました・・・。なぜなら去年3つの大学を受けて、全部落ちたからです・・・。趣味は趣味でも未成年が考えることと成年が考えるのはレベルが違い、私自身の勉強がしたいという思いはたかがいたんだと感じています・・・。  私は生きる気力を失っています・・・。あまりも失敗続きの人生でいいことがなくて死にたいとも思っています。一応もう一年浪人することは拒否はしないといわれているのですが、時間から生活まで父のやり方でやってもらうとのことです。時間を決められるのだけは嫌だし、私自身も束縛を受けながら受験勉強するくらいなら一歩を進んで行きたいです・・・。それに年齢的にも危機感を感じているので高卒から働ける仕事(土方)に就いて、経済的負担をかけずにそこで厳しさや仕事の大変さや親のありがたみを学んで自分自身をしごいてしごいて人間的に変えたいとも思っています。専門学校に入って資格を取って職に就きたいとも思っていますが、費用がかかる上に親に信用してもらえるかが心配です。この前父親に「今までお前は一生懸命勉強してきたと信じてきたが、お前と話して思ったよ。全体的な勉強量が不足してる、俺はお前がやりたいようにやらせてきたけどもう信用できない」と言われたばっかなので・・・。筋は通っていると思いますし、私自身もまた同じ過ちを犯すのではないかという思いもあります。でも大学以外で人生を生きていきたいというのが今の私の気持ちで何をすべきなのかに迷っていてどうすべきかわからないのでどうか、助けてください・・・。中傷は結構です。

  • 人生の先輩に質問です。

    人生の先輩に質問です。 大学を卒業して一年たち現在23歳男です。 現在実家で公務員を目指しながら働いていますがまったく継ぐ気はなありません。 警察官か消防官を目指して勉強いますが… 警察官や消防官の体育会系の体質や男だけの職場などや倍率が高いなどが 分かってくるとなんだか、やりたい仕事じゃないじゃないかと思ったり 最近はそれだったら 消防官より倍率が低い教師なんか面白そうと考えてますが 教員免許を通信大学でとるとなると2年かかることやお金のことを考えると悩みます。 こんな自分に困っています…情けない人間です 結局自分はなんの仕事がしたいかわかりません… どうやって自分に合った仕事を見つければいいかわかりません… 人生の先輩に意見を頂ければなと思います。 できれば年齢も教えてください。

  • 同性愛者です。先輩との仲について

    高2男。同性愛者です。 ひとつ上の先輩がたぶん好きです。 はっきりしてなくてごめんなさい。なんかはっきり「好き」って言ってしまうと だめな感じがして。 先輩と自分の関係は生徒会役員であるということです。 今年1月頃に自分が役員になってから 何回もいろんな活動をするうちに 仲良く?なって、たまたま朝先輩が自分の家の前を通るので、 一緒に学校行ってくれることになり、朝は一緒に行ってます。 顔がかっこいい、とかスポーツやってるとか、 そんな要素は全くなくて、(失礼ですが!) なんで好き?になったか自分でもわからなくて。 でもすごい尊敬しています。 最近学校でも家でも 何かと先輩のことを考えてしまって、 朝一緒に行けなかったりすると ダルくなったりします。 少しでも近く、少しの時間でも先輩と一緒にいたくて、 先輩が入っていた部活に自分は何回も入ろうと思っていたのに、 結局今日まで入れてなくて、 今日すごい後悔しました。もう引退の時期なので。 こんな激しい感情を持ったのは今日がはじめてで。 こんな一緒に、少しでも多くの時間いたいって思ったのは たぶん先輩の卒業のことを考えてのことからだったと思います。 残り少ない時間。って考えてしまって。卒業式を考えてしまって、 すごいつらいです。 なのに朝一緒に行っても 大した話ができず、くだらない話をして、しかも全然つまらない話で。 この思い、恋愛対象での感情は今の時点では伝えたくありません。 仲が悪くなり、嫌われることだって可能性にあるのだから、 って考えてしまうと絶対に無理です。  でも今よりもっと近くにいたい。もっと。もっと。 どうすればいいんだろう ってそれしか考えることがなくて、誰にも相談できなくて。 自分はあんま人とのコミュニケーションがうまくとれるほうじゃないし、 話だって下手だし。 しかも先輩っていう存在とどう接したらいいのかも全然わからないし。 このままだと卒業まで ただ何事もなくすごしてしまって、 またすごい後悔しそうでとても怖いです。本当に。  自分が何を質問、聞きたいのか全くわかりません。 ほんとに内容がまとまっていなくて申し訳ないです。 助けてください。

  • 若いうちの学習は、一生モノ?

    若いうちの学習は、一生モノ? こんにちわ 20代前半の男性です。 最近、学生時代に学習を怠ったツケが、あまりにも大きいことに後悔しています。 小学校・中学校・高校(商業科)・大学(情報工学科)がざっと学歴です。 好きな科目分野は、社会学と情報関係です。 しかし、問題は文書能力と基本的な教養です。 これは、小学校頃から累積しているものと自覚しています。 ある人は、何歳からでも学習(勉強)はじめられると言います。 しかし、私の所感としては、読むべき時期に読む本や習得すべき時期に習得すること等 そういう、なんかノルマみたいなのがあるって思ってます。 上手に説明出来ませんがぶっちゃけやり直すのは、何歳くらいがリミットなのでしょうか?

  • 人生の先輩たちにお伺いします

    もっと仕事を頑張りたいです。 前向きになれるサイトや本を教えて頂けないでしょうか。 もしくは、こんな現状に甘んじている私に厳しいアドバイスを下さい。 30代前半の女性です。 いまの会社は3社目で、入社6年目です。 会社は20名くらいの小さな会社ですが、 今の仕事は大好きだし、会社の人たちも良い人ばかりです。 お給料はそれほど多くないのと、休日出勤が多いので、 ちょっと不満もあるけど、でもいまの生活は悪くないと思っています。 5年経ったくらいから、お客様から結構信頼され始めて、 外部の取引先の方にも、ようやく一人前として扱ってもらえるように なった感じです。 なので、概ね幸せなのですが、どこか物足りないというか、 去年くらいから、新しいことにチャレンジしたいような気がして 時々もどかしく感じます。 現状でも、頑張れることはあると思うのですが、 今の会社は、新しいことにチャレンジしたりせず、 今までどおりのことをやっていきましょう。 会社を大きくする必要も、そういう考えもありません。 という方針です。 よく、自分が変われば環境も変わるとか、 自分がステップアップすると、自然とそういう機会が舞い込んでくるとか、 聞くので、実際体験された方がいれば、ぜひ教えて頂きたいのと。 そういう本やサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 人生の先輩は居ますか?

    私には近くに居ませんでした。何人か声をかけましたが、みなひどくネクラというか、ちがってました。 あなたの先輩はどんな方でしたか?何を学びましたか?とくに他では学び得なかったであろう事などは何でしたか?

  • 教えてください! <人生の先輩>

    こんにちは。 高校1年 男子です。 最近 「毎日を無駄に生きているな~」と思うようになりました。 そう感じるきっかけとなったのは、高校で親友と呼べる友達ができたからです。 彼は、スポーツができ(サッカー・野球で県選抜)、勉強もできます。 おまけにピアノが弾けて字もうまいです。 (誰からも褒められるほど) そして、誰にでも優しくイケメンです (笑) そんな友達をみていて、 「今から僕も新しいことに挑戦してなにか身につけよう。」という決心をしました。 高校二年生になるということと部活をやっていることもあり自由な時間はあまりありません。 ですが、そんなことをいいわけにする気はありません。 今から何ができると思いますか。 注意)バイトは学校の校則違反なのでできません。 (1)年齢 (2)内容 経験 アドバイス  例) 「~を高校生のときにやっておけばよかった」 「~はやっておけば将来役に立つ」 「~の資格はおすすめだ」    「~は生涯学習としてもいいぞ」   など (3)身に着くまでの期間・一年間ではどのくらい身に着くか (個人差はあると思いますが) を書いていただけると助かります。 みなさまのたくさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生の先輩お願いします

    宜しくお願いします。 21才の女です。 自分にあった仕事? なにを職業にしていいか 全くわかりません。 美容学校に行って美容師免許をとり 美容関係の仕事を8ヶ月ほどしてましたが 給料の安さと仕事に対してのやりがいが なく辞めてしまいました。 その後、時給がいいコールセンターを 点々としてます。貯金をしていたのですが それも使って奨学金など返済があるので早く就職?バイトでも、続けれる仕事?を見つけたいです。 どうやって自分にあった?仕事をみつけたらいいのでしょうか?こんな自分がいやです。 とりあえず明日コールセンターの受信の面接にいく予定です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 人生の先輩にききたいことはなんですか?

    あなたが歩んできた人生、歩んでいく人生において、人生の先輩はすでにそこでの出来事を経験しています。そのため、その出来事、例えば悩み事、悩んでいる事、等にたいする解消法やその答えを知っている場合が多いです。そこで質問です。 あなたが人生の先輩にききたいことはなんですか?