• ベストアンサー

人生の先輩にききたいことはなんですか?

あなたが歩んできた人生、歩んでいく人生において、人生の先輩はすでにそこでの出来事を経験しています。そのため、その出来事、例えば悩み事、悩んでいる事、等にたいする解消法やその答えを知っている場合が多いです。そこで質問です。 あなたが人生の先輩にききたいことはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

・やっとけばよかったこと ・やらなければよかったこと

その他の回答 (10)

回答No.11

結婚するのに必要なお金やどれくらいの貯蓄が必要かなど お金のことが気になります

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

答えを知っているはずなのに・・ 誰も幸せにならない道へ進もうとするのは我欲が勝ってしまうからですか?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございました。 私はそれは人間のいけない本能もしくはその人の性質によるものだと思います。 先輩もそう答えるような気がしますね。 うーん、どうなんでしょうか。

回答No.9

言われなくても皆各々質問してるじゃない?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 私としては職場でも親にもそういった質問ができない環境です。 質問できている人はうらやましいです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

子供時代は親や教科書、先生の言うこと、周囲の言うことに影響を受けやすい。今はネットがあり自由に調べられても、かつてはそうではなかったと思います。時にそれを真実と思い従う、あるいは従ったふりをして生きている場合もあります。 ご自身の人生で、もっともらしく言われているが、これは嘘だった、と言うものがあったら教えてほしいです。特に70代からの方でご本人の人生経験から聞かせていただきたいです。

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 その質問、相当な深さがあると思います。 そのため、諸先輩方は迷うでしょう。 その答えはきっと日本人の価値観を変えてしまうもののような気がしました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 ない…ですね。 聞くことで自分の人生に何らかの影響を及ぼされるのはイヤなので。 それに、何か失敗したとき「諸先輩」のせいにするのは、ダメでしょ。

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 諸先輩のせいにするのはいけませんね。 私はそのつもりはありませんが、先輩がしっかりと答えてくれない場合、困るな、と思う感じがしていました。 なので、自分で考え自分で行動するということ、これとても必要かもしれませんね。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.5

迫り来る人生の終わりへの恐怖とどう向き合っていますか?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 お年寄りの方にきくべき質問であり、私がこれから興味を持つ内容ですね。 終わりへの恐怖、考えただけで私はぞくっとしました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

今、生きている先輩にだったら、直接聞きます。 死んでしまった先輩に、死後の世界について聞きたい。

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございましす。 死後の世界、私も知りたいです! 知れたらいいですね。

noname#220921
noname#220921
回答No.3

質問者のあなたが その「人生の先輩」に当たる人ですか? だったら あなた自身が後輩に負けない様に努力すれば良いだけです・・ 水戸黄門じゃ無いが「♪後から来たのに追い越され 泣くのが嫌なら さぁ歩け♪」です・・ 人生って先輩も後輩もありません・・ 誰もが一つの人生・・ 驕るなかれ・・

wrikaya
質問者

お礼

お答え誠にありがとうございます。 私は人生の先輩ではありません。 いずれ人生の先輩になったとき、驕らない人間でいたいと思います。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

小さな不満を抱えながらの結婚生活と 自由気ままな独身生活の 65歳以上の生活について つまり健康でなくなった時に 一概に言えないことですが どっちを選択したら良いでしょうか?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございました。 私もそのことについては悩みます。 そういうことをADVICEしてくれる人がいたらいいですが、なかなかそういう人っていませんよね。 そういうことを教えてくれる人生の先輩に巡り合いたいものですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

遺産継承手続き・世界平和公式・各種ガン対策&治癒金額自然トラブル悲惨保証金一億円手続き米国打破・年収9,800,000,00ーへの道程医療費無料NonJapaneaze・シャラポワ氏結婚祝儀

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 社会問題こそ人生の先輩が解決すべきことと思っていました。 世界平和公式、あったら素敵だと思いました。

関連するQ&A

  • 人生の先輩を尊敬してます。

    人生の先輩を尊敬してます。 若い方々も素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいます。 だが歳をとって人生の先を行ってる方々のお言葉は有り難いです。 僕は暦が一回りします 僕は素直に受け止める努力を致します。 人生経験が豊富であるという事はとても良いことではないでしょうか。

  • 人生の先輩方にお聞きします

    人生の先輩方にお聞きします 今まで生きてきて後悔してることは、どんなこと、なにですか? 沢山の答え待っています。 宜しくお願いします。

  • 人生の先輩方へ

    こんにちは(^0^) 私が最近強く思うことは、 人生の先輩方の話しや自分が経験した事のない事を体験してる人の話しが貴重だと感じることです。 だから人生の先輩方からアドバイスが欲しいです! 私は今19歳なのですが、19歳のうちからできると凄いなって思う事や身に付けておいた方がいい事、これは知っておいた方がいいよという事、今になってあの頃やっておいたらよかったと思う事などがあれば教えて頂きたいです(>_<) 今のうちに沢山頭打って色んな事を吸収していきたいこの頃です(笑) お時間がある時で構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 人生において大切なこと

    人生において大切なことはなんだと思いますか? 死にたいくらい辛い時に 乗り越えた経験のあるかたや 色んな方の意見が聞きたいです。 2つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください 2、人生において大切なことはなんだと思いますか?

  • 人生の先輩の経験はお金になる?

    人生の先輩に、仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々を教えてもらえるとしたら、あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?

  • 人生の先輩方にお聞きします。

    人生の先輩方にお聞きします。 人生の中で、生きる気力を失ってしまった事や、進むべき方向が間違っていたと感じ、何もできずに立ち止まってしまった事はありますか? また、過去にそのような状態で仕事にも学校にも行けなくなってしまった時期がありましたか? あった方は、どのようにしてそこから這い上がりましたか? どんなきっかけで再び前を向いて歩く事ができるようになりましたか? 今は充実した毎日を送っていますか? 新社会人として上手く羽ばたけなかった23歳女です。 よろしくお願いします。

  • 人生これだけはやっておけ!

    あなたは後輩からこんな質問をされました。 人生でこれだけは経験しておけという事柄はありますか?  どんな答えを出しますか? 経験したこと、してないことなんでもOKです。 性別・年齢もお願いします。 23歳男ですが、僕の答えは大恋愛ですかね。   

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 人生の先輩方に質問です。

    はじめまして。宜しくお願いします。 わたしは28歳、女性です。 今は事務の仕事を6年間ほどしています。 今、これからの自分の生き方についていろいろ悩んでいます。 自分は一体何者なのか、自分の本当にやりたい事は何なのか、日々考えいています。 人生の先輩方に質問なのですが、今、ご自身が28歳だったら何をしたいですか? もっと違う生き方をしたいとか考えますか? 若い時にこうしとけば良かったかもしれない、というような事がありましたら、教えてください。 また、何かアドバイス等ございましたらお願いいたします。

  • 変化の多い人生

    変化の多い人生だなって、どういう時に思いますか? 一般的に大部分の人が経験するような、結婚や出産、就職などの人生や社会的なイベントとして欠かせないとされているもの、大多数の人が人生において生きるうえで経験されるであろうと想定されているもの、ではなく経験している母集団の少ない出来事を沢山(結婚や出産、就職とも或る意味でかぶりますが)、しかも時間的に短い中で(その出来事が入れ替わり立ち代わりで、少ない人生の中においても出来事が沢山詰まっているときなど)されているときなどでしょうか? 主観で構いませんので、よろしかったらご意見ください。