• ベストアンサー

人生の先輩にききたいことはなんですか?

あなたが歩んできた人生、歩んでいく人生において、人生の先輩はすでにそこでの出来事を経験しています。そのため、その出来事、例えば悩み事、悩んでいる事、等にたいする解消法やその答えを知っている場合が多いです。そこで質問です。 あなたが人生の先輩にききたいことはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

・やっとけばよかったこと ・やらなければよかったこと

その他の回答 (10)

回答No.11

結婚するのに必要なお金やどれくらいの貯蓄が必要かなど お金のことが気になります

• sakura-333
回答No.10

答えを知っているはずなのに・・ 誰も幸せにならない道へ進もうとするのは我欲が勝ってしまうからですか?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございました。 私はそれは人間のいけない本能もしくはその人の性質によるものだと思います。 先輩もそう答えるような気がしますね。 うーん、どうなんでしょうか。

回答No.9

言われなくても皆各々質問してるじゃない?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 私としては職場でも親にもそういった質問ができない環境です。 質問できている人はうらやましいです。

• nonamelane
回答No.7

子供時代は親や教科書、先生の言うこと、周囲の言うことに影響を受けやすい。今はネットがあり自由に調べられても、かつてはそうではなかったと思います。時にそれを真実と思い従う、あるいは従ったふりをして生きている場合もあります。 ご自身の人生で、もっともらしく言われているが、これは嘘だった、と言うものがあったら教えてほしいです。特に70代からの方でご本人の人生経験から聞かせていただきたいです。

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 その質問、相当な深さがあると思います。 そのため、諸先輩方は迷うでしょう。 その答えはきっと日本人の価値観を変えてしまうもののような気がしました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 ない…ですね。 聞くことで自分の人生に何らかの影響を及ぼされるのはイヤなので。 それに、何か失敗したとき「諸先輩」のせいにするのは、ダメでしょ。

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 諸先輩のせいにするのはいけませんね。 私はそのつもりはありませんが、先輩がしっかりと答えてくれない場合、困るな、と思う感じがしていました。 なので、自分で考え自分で行動するということ、これとても必要かもしれませんね。

• 00ei00
回答No.5

迫り来る人生の終わりへの恐怖とどう向き合っていますか?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 お年寄りの方にきくべき質問であり、私がこれから興味を持つ内容ですね。 終わりへの恐怖、考えただけで私はぞくっとしました。

• ginga2
回答No.4

今、生きている先輩にだったら、直接聞きます。 死んでしまった先輩に、死後の世界について聞きたい。

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございましす。 死後の世界、私も知りたいです! 知れたらいいですね。

noname#220921
noname#220921
回答No.3

質問者のあなたが その「人生の先輩」に当たる人ですか? だったら あなた自身が後輩に負けない様に努力すれば良いだけです・・ 水戸黄門じゃ無いが「♪後から来たのに追い越され 泣くのが嫌なら さぁ歩け♪」です・・ 人生って先輩も後輩もありません・・ 誰もが一つの人生・・ 驕るなかれ・・

wrikaya
質問者

お礼

お答え誠にありがとうございます。 私は人生の先輩ではありません。 いずれ人生の先輩になったとき、驕らない人間でいたいと思います。

• ramumaro
回答No.2

小さな不満を抱えながらの結婚生活と 自由気ままな独身生活の 65歳以上の生活について つまり健康でなくなった時に 一概に言えないことですが どっちを選択したら良いでしょうか?

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございました。 私もそのことについては悩みます。 そういうことをADVICEしてくれる人がいたらいいですが、なかなかそういう人っていませんよね。 そういうことを教えてくれる人生の先輩に巡り合いたいものですね。

• tknkk7
回答No.1

遺産継承手続き・世界平和公式・各種ガン対策&治癒金額自然トラブル悲惨保証金一億円手続き米国打破・年収9,800,000,00ーへの道程医療費無料NonJapaneaze・シャラポワ氏結婚祝儀

wrikaya
質問者

お礼

解答誠にありがとうございます。 社会問題こそ人生の先輩が解決すべきことと思っていました。 世界平和公式、あったら素敵だと思いました。