人生の先輩に感謝!若者も素晴らしい!

このQ&Aのポイント
  • 人生の先輩を尊敬していますが、若い方々も素晴らしいです。
  • 歳をとった先輩方のお言葉は有り難く、僕は受け止める努力をします。
  • 人生経験が豊富な先輩たちは素晴らしい存在です。
回答を見る
  • 締切済み

人生の先輩を尊敬してます。

人生の先輩を尊敬してます。 若い方々も素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいます。 だが歳をとって人生の先を行ってる方々のお言葉は有り難いです。 僕は暦が一回りします 僕は素直に受け止める努力を致します。 人生経験が豊富であるという事はとても良いことではないでしょうか。

noname#242211

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

70代男です。 人によりけりでしょう。 ただ生きているからと毎日を過ごしてきた人と、目標をもって暮らしてきた人では大きな差があります。 どんな歩み方をしてきたのかが人生の結果だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中に尽くしてきた、日本を戦後復興させてくださって日本の為、世の中のために働いてきた方々のお言葉はありがたいです。 ご高齢なられた方々がなるべく穏やかな暮らしをされるように願ってます。 人生百年時代とまで言われてますが世の中の為に貢献された方々の健康を僕は陰ながら祈ってます。

質問者

補足

僕は不幸にして満足に世の中に貢献できてません。これから少しでも貢献したいです。 人生百戦百連敗の人間です。 諸先輩方のご意見を伺いたいと常々思って暮らしてます。 若い方々も素晴らしく頭脳明晰な方も多くて尊敬してます。 また若い身体や技術培われてる方も尊敬してます。 日本人の技術の伝承をどうにか受け継いでご年配者が若い方々と共生されることを願ってます。 ご高齢の方の仕方なく車の運転されてることを批判ばかりなされる事をはなるべく控えていただきたい気持ちがあります。 僕は儒教の教えは身に付いてます。