• ベストアンサー

人生これだけはやっておけ!

あなたは後輩からこんな質問をされました。 人生でこれだけは経験しておけという事柄はありますか?  どんな答えを出しますか? 経験したこと、してないことなんでもOKです。 性別・年齢もお願いします。 23歳男ですが、僕の答えは大恋愛ですかね。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.13

就職、ですかね。できれば複数。 ころころ職を変えるのは良くないとか、言われるかもしれませんが色んな職種につく事で自分にはなかった考え方などが身に付くと思うので。 勿論ひとつの仕事を最後まで勤め上げる方は立派だと思います。 ちなみにバイトではなく就職です、あくまでも。 20代後半、女でした。

その他の回答 (12)

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.12

富士山登頂 男ならてっぺん目指して自力で登れ。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.11

#9です。お礼有り難うございました。  コメントの件ですが、少々唐突ですみませんでした。  あくまで、質問をしてきた後輩の両親が健在だった場合という状況でですが・・・子にとって、親に対する気持ちというのはいろいろでしょうが、やはり自分を世に送り出した人物の病や老い、そして死に接するというのはいろいろな感慨が湧いてくるものだと思います。(自分の経験からしても・・・)  親御さんよりも先に亡くなる方も、もちろんたくさんおられるわけですが、順当ならば子は親を見送ることになります。 ある意味それは当然のことでもあるので、その際には、そういう時はいずれやってくるものと腹をくくっておくべきと思っています。  順当であるなら、好むと好まざるとに関わらず、いずれ経験することではありますが、「人生これだけはやっておけ!」という事柄の一つとして「親の死に様を見ておけ」が思いついたもので・・・では。

回答No.10

大恋愛は確かに大事。でもハッピーエンドばかりじゃね。「殺すか殺されるか位の、身も心も張った恋愛」をオススメします。自分を傷つけるのを恐れるような恋愛ならするなってとこでしょうか。(不倫ということではないです) #2さんも書かれてますが、出産(これは無理ですが)と育児(これは幾らでもできます)。 ただ、妊婦を体験する装置がありますから、是非。 主夫業もやってみてください。 専業主婦の40代オバちゃんでした。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.9

こんばんは。。  自分なら何と答えるだろうと考えて・・・いくつか挙げていいですかね?  適度に(?)手数のかかる物事に触れておけ、というのが一つ。別にその人が経験のないことならなんでも構いません。大恋愛も含まれるでしょうし、その他マニュアルフォーカスのカメラ、ミッションの車・バイク、飯盒でご飯を炊く、魚を釣ってさばいて食べる、作物・植木を育てる、ルーからカレーやシチューを作る、大鍋で炊き出しをする、バルサ材を削ってルアーを作る、気難しい取り引き先を満足させる接待を考える、金魚すくいでとってきた金魚の生存率を上げる等等・・・手馴れている人ならなんでもないことでも、経験したことがなければ最初は難しい物事というのがあると思います。そういうことを、趣味的なものでも実用的なものでもなんでも、できるだけやっておいた方がいいと思っています。  それから、もう一点は、もしも質問をした人の両親が健在ならば、親が年老いていく様子と死に様、それと死に顔をしっかりと見ておけ、そして決していちいちうろたえるな、ということでしょうか。  30代・男でした。では。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親が年老いていく様子と死に様、それと死に顔をしっかりと見ておけ、そして決していちいちうろたえるな、ということでしょうか。 なぜでしょうか?

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

海外旅行、先進国よりも開発途上国に行かれるほうが カルチャーショックが多いと思いますよ。 献血、健康でいながら 健康のありがたみを実感できます。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 開発途上国はまだいったことがないんです。。 それらの国の人々とは交流していますが。 >健康のありがたみを実感できます。 血を取れれることに気がいっててそこまで考えていませんでした汗

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.7

#6です。 忘れていました。50才男です。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.6

人生というより、学生時代にですが…。学生時代に「ゴルフ」「テニス」を習得しておくことが必要です。 本を読む楽しみ。 別に喧嘩を売る気はありませんが「大恋愛の経験」は何になるのでしょうか?

KKK1235
質問者

お礼

本格的なゴルフはまだです(^_^;) >大恋愛の経験」は何になるのでしょうか? こればかりは経験した人にしかわからないですよ。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.5

挫折。 あるいは大失敗。 それを乗り越える時、人は大きく成長します。

KKK1235
質問者

お礼

大失恋にも通じますね。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

・・なるほど、貴殿の意見をとりあげて解釈してみると、大恋愛と言うくらいなら相当に苦しくて辛い恋愛として想像できますね。happyばかりの恋愛なんて、大恋愛とは言わないでしょうから・・。人生って長いですから、局面にて色んな苦しさ、辛さをたくさん味わうことかな?。大恋愛の後の失恋もしかり。・・ですかね。・・と、同時にプライドを捨てさり、挫折と開き直りも覚える。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛ってほんとジェットコースターですよね。 上がった分だけ一気に下がりますからね笑 人生と同じですね。 人生の中で愛を感じる経験ってのは改めて大事だと思います。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

ソープランド。愛のないセックスも体験しておくのはいいかもしれません。

KKK1235
質問者

お礼

大學1年のころ社会勉強の一環で経験しました。 良い経験でした。 愛のあるSEXは最高ですね。 なんでもそうですがはじめって緊張しますね!

関連するQ&A

  • もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか?

    もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? 19歳学生男です。 最近、自分はこの先どんな人生を歩むのだろうか?と思います。(病んでいるわけではないです) 皆さんの (1)年齢 (2)性別 (3)今までの人生の感想を聞かせてください。 (4)もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? (5)ご意見をご自由にどうぞ 

  • 自分の人生のピークは??

    自分の人生においてピークとはいつだと思いますか?年齢性別仕事趣味恋愛生活全部ひっくるめてでの『人生』のピークでお願いします。

  • 人生観

    年齢を重ねるにつれて人生観や考え方、感じ方などがどのように変わっていくのか、知りたくて質問させていただきます。 近頃考えること、悩み、楽しみ、仕事、セックス、食べること、どんな内容でも、どんな些細なことでも結構です。性別、年齢と共に教えていただけたら有難いです。

  • ★★★ 今までの人生で後悔したこと ★★★

    今までの人生で悔やんでも悔やみきれないことがあれば教えてください。 その時どうしていれば良かったと思いますか? 恋愛、仕事、趣味、旅行、家族のこと、なんでもいいです。 こんなこと恥ずかしくて書き込みできない、こんな方こそ書き込みしてほしいです。 できれば現在の年齢と性別も差し支えなければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生、楽しいですか?

    人生、楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? 楽しくない人は何で楽しくないんですか? 年齢、性別をはお書きになるかならないはご自由にしてください。

  • 恋愛経験がない人生とは?

    28歳会社員の男です。 彼女いない歴=年齢です。 原因は自信が皆無、行動力がない、口下手、受身など他にもいろいろあります。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、難しいです・・ 改善できなければ恋愛は無理ですよね? 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、 どうしても自分が女性に相手をしてらもえるとは思えません。 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。 そこで質問です。 恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか? 僕は薄っぺらい人生だと思ってしまいます。 恋愛や女性というものを神聖視してしまっているからかもしれません。 「人生は恋愛だけじゃない」 「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」 などの意見がありますが、自分の立場が僕と同じであれば上記のようなことが言えますか? 上記のような綺麗事は恋愛を完全にあきらめた人にしか言えないと思うので・・ 恋愛経験がある人間から言われても何の説得力もありませんよね。 かなり視野の狭い考え方かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • あなたの人生で、何が大切ですか?

     教えてください。 あなたが生きる中で、究極、何が一番大切でしょうか? または、何を得られたいでしょうか? 何かを欲していますか? 教えてください。 率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。 私のこれからの人生において、 ヒントにしていきたいと真面目に思っております。 年齢性別は一切問いません。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 我が人生に悔いは無し?

    もしあなたがあと1時間で亡くなってしまうとしたら。 我が人生に悔いは無し。と思えますか? (性別・年齢もお願いします。) なにかを達成したことなどの思い出が1つでもあればそう思えるのかなと思います。 ちなみにやり残したことなんて無限でしょうけど。 ちなみにぼくはそう思えます。 いろいろよい思い出があるので。 逆に無い人はこれからがんばればよいと思います!   以上、22歳・男でした。

  • 産まれから今までの人生に点数をつけるとしたら

    生まれてから今までの人生を振り返って、自分に点数をつけるとしたら、100点満点で何点をつけますか?また、その点数をつけた理由を教えて欲しいです。 任意項目として、年齢と性別も教えてほしいです。○10代、男/女という感じでかまいません。