• ベストアンサー

人生観が変わった出来事

人生観が変わったような出来事は経験されましたか? お話いただける程度に教えてください。 年代・性別もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.6

最初の子が緊急の帝王切開となったことがまず挙げられますね。私は母も姉4人も全員安産で、自分も安産になると信じていました。 心音が途切れて来て危ないから、と急きょ手術になったらしいのですが、仕事で出ていた夫がつかまらず、夜中の11時半ごろやっと長女が生まれました。 私は麻酔で眠っていて産声も聞くことは出来ませんでした。 それまでさんざんいきんで疲れ果て、朦朧とした状態の時に、綾織のジャケットを着たお医者らしい人がせかせかと近付いて来て、 「すぐラクにしてあげますからね」 と声をかけてくれました。 初めての麻酔では、今でもはっきり覚えている不気味な悪夢にうなされました。死後の世界をのぞいたような気分で、意識が戻った時、よかった! 生きてた! と思ったことは忘れられません。 自分だけではどうにもならなかった。おなかを切ってくれる人がいなかったら、私も長女も死ぬしかなかったのです。 それ以来、自分は誰かの意思で生かされているという意識はずっと持っています。 三度目の帝王切開で一緒に不妊手術もしてもらい、最後の子となった長男が、重い知的障害を持っていると知った時。その子とともに生きて来た歳月も、人生観を大きく変えました。 どんなに努力しても、どうにもならないことがあるということ。人間にはそれ以上受け入れることの出来ないキャパがあること。人間性は学歴とか家柄には関係ないということ。いろんなことを学びました。 離婚も経験しました。 夫は社会的に見て申し分のない人で、もし私がちゃんとやっていたら別れずに済み、長男も父親の愛情を知らずに育つこともなかったと思います。 自分の生き方を深く反省し、子供たちに詫びながら生きて来た日々です。まあ、子供たちはそれなりによく育った方だと思いますけどね。 50代になってしまったオバサンでした。

hiyokoman
質問者

お礼

>それ以来、自分は誰かの意思で生かされているという意識はずっと持っています。 >どんなに努力しても、どうにもならないことがあるということ。人間にはそれ以上受け入れることの出来ないキャパがあること。人間性は学歴とか家柄には関係ないということ。 私はまだ結婚も(離婚も)出産も未経験のひよっこです。 だけど出産はきっとすごく人生観が変わるだろうと思う。 大切な人を失った時と同様に。 すごく大事な言葉を頂いきました。 「人生の先輩」、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#13677
noname#13677
回答No.7

私は不登校になったこと。 しばらく学校を休んで友達から心配の電話もかかってきて「待っているよ」と言ってもらえたこと。 自分を変えるように努力してちょっとずつ学校生活が楽しくなってきています。 どんな辛い状況も強くなるためには必要だし どんなに最悪でも味方はいる どん底はいつまでも続かない・・・・。 とても大切なことを学んだので ある意味、不登校になってよかったと思っています。

hiyokoman
質問者

お礼

>どんなに最悪でも味方はいる うん。いると思います。 親身になってアドバイスをくれる人でなくても、たとえば ものすごくポジティブな友人と話しているだけで救われたような気にもなりますよね。 怖くない。

• co-su
回答No.5

60才定年間際の男性です。 若い頃の話です、その頃の私はいい加減で不良社員でした。 勿論上司の言う事はきかず、屁理屈ばかりを言っていました。 ある上司の質問に茶化して答えた翌日その上司が昨日の件だけど、再度話してきました。 私としては、どうでもよい話だったのですけど、その人は昨晩寝ずに考えていたようでした。 世の中こんなに誠意のある人もいる事を知りました。 その後行いを改め最後は役職にまでつかせていただきました。 文章表現がまずくうまく言えませんでしたが、これが私の人生観が変わった時でした。

hiyokoman
質問者

お礼

自称不良社員だった方が役職に付かれたとは、大きな変化ですね。 能書きを言って聞かせせられるよりはるかに影響力があるんですね。「誠意」とは。 きっと仕事での人間関係に限らないのでしょう。深いですね。

回答No.4

昔は夢に向かってさあ行こう!と思っていたが、現実夢で飯は食えないと知った。だから今は彼女と結婚目標に頑張っていこうと思ったことですね。昔はお金が無くても好きなことやっていければいいと思ったが、そうではないですねw金がなかったら何にも出来ないですねwですから真面目に勉強して仕事します

hiyokoman
質問者

お礼

>現実夢で飯は食えないと知った。 夢はいつまでも「夢」であっていいのだと思います。 夢見る力で人間は生きているのかもしれません。 叶うとそれこそ人生観が変わってしまうほどハッピーでしょう。 ただ、何するにしても金が必要なのは「現実」ですね^^ 夢はいくつ掲げてもいいと思う。 彼女との結婚生活と同時進行でそのうち昔の夢を復活させるのもアリですね。

noname#39881
noname#39881
回答No.3

私の場合は流産ですね。 それまでの人生順風満帆、少々の挫折もしましたが長い目で見ると本当に何ひとつ不自由なく、欲しいものはすべて手に入れてきました。もちろん努力あってのことですけど。 流産したのは2人目です。 その後も一向に妊娠する気配がなく、子どもは一人っ子になる可能性が高いです。 私は、子どもにきょうだいがいないなんて考えてもいませんでした。 それが現実になろうとしているので少々戸惑っています。 こればかりはさすがに努力ではどうしようもないですものね。お金をつめば結果が出るものでもありませんし。 人生思い通りにはいかないんだなあと実感しているところです。 まあでも他の部分においては特に問題はありませんので楽しく暮らしていますが。

hiyokoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しい出来事が自分や身近に起こったときは、 しばらくは落胆するけれど、乗り越えたら前より強くなりませんか? 人生は思い描いたようにはいかないけれど 強くなって、何が起こっても立ち直れる自分でいれたら なんて思います。

回答No.2

ごめんなさい、否定的な方の人生観でいいですか? 多分、質問者の方は、肯定的な人生観の変化を 希望しているかも知れないですけど。 (1)ちょっと有名な占い師に(雑誌に連載している) 15分間3000円くらいで、 占ってもらったのですが、 「職業運とどんな仕事が向いているか占ってみてください。」 と言ったら、 「あら、ここは職業安定所じゃないのよ」 と言われ、「え?」と思い、 「まあ、占ってみましょうか。」 みたいな仕方なしにやっている、やっつけ仕事みたいな 感じでやっており、そしてたいしたアドバイス的なことも 言わず、とても不愉快な思いをしました。 それ以来、占い師に占ってもらうのはやめよう。 占いなんか信じるのはやめようと。 そして、『自分の人生は、自分自身で決めよう。』 と決断しました。 「自分を信じて」生き続けている、33歳男です。 ちょっと寂しい回答かな(笑)

hiyokoman
質問者

お礼

いいえ、決して特定の回答のみを望んではいません。 ありがとうございます。 私はまだ占い師さんに視てもらった経験はないので 何かが変わるかも、ですね。 でも結局は自分次第、ですよね。うん。 立派に肯定的な回答じゃないですか^^

• takuranke
回答No.1

20代前半の頃イスタンブールに一人で旅行に行き、地平線を見て自分は変わったと錯覚しました、感動を回心(宗教的で意味では無いです)のようなものと、勘違いしたんですね、多分北海道に行っても同じ感覚に浸れるとは思います(自分は)、以降そのような経験は一切無いです。 38歳男です。

hiyokoman
質問者

お礼

イスタンブールに一人旅ですか。ノスタルジックでいい感じですね。 雄大な自然を目の前にすると、思うところはありそうですね。