• ベストアンサー

人生観

年齢を重ねるにつれて人生観や考え方、感じ方などがどのように変わっていくのか、知りたくて質問させていただきます。 近頃考えること、悩み、楽しみ、仕事、セックス、食べること、どんな内容でも、どんな些細なことでも結構です。性別、年齢と共に教えていただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いつの間にやら50代、おばさんです。 小学校時代、ちょっと劣る子だったので独りぽっちが多くて、本ばかり読んでいました。今になればその時代があったから人の弱さや痛みがわかる良い体験だったけど、真っ最中はくら~い。 中学になって、そんな自分とさよならしたくて意識してはじけました。恋愛も加わり勉強もそこそこで最高に楽しい時期でした。 高校時代は何もなくて、今にすればもったいなかった。 社会人になってからは仕事がすっごくおもしろかったですね。 20代には入り、仕事と恋愛と友情の3本柱で毎日が進んで、そりゃぁ楽しかったですよ。いわゆる華の時代ですもの。 でも考え方は子供でした。途中で転職を余儀なくされて畑違いの会社に転職したとき、初めて自分が世間知らずの甘ちゃんだったことを認識しました。公務員の方がちょっと世間とずれがあるのは、他を知らないから無理無いんですね。 30代に突入して、仕事に対してはっきりプロ意識が芽生えました。可愛い女子社員では済まない年齢になってましたからね。でもこれじゃ遅い! このまま結婚しない一生になるのだろうか?と不安を抱き始めてからやっとこ人生を考え始めました。 迷い悩みが一挙にやってきて、自分を見つめなおして過ごしました。このときほど突き詰めて物事を考えたことはないし、自分に柱が通った時期です。おかげで鎧が溶けて結婚できました。 どうでも良い事とどうしても譲れない事の境目がはっきりしてきて、どうでも良いことの陣地がどんどん広がっていくのが年を取ることなんだ。と悟った時期でもあります。 40代、「人生で一番楽しい時代よ」と人生の先輩が誕生日に祝ってくれまして、確かに確固たる自分を掴んだ後ですから楽だったんですが、同時に「私の人生こんな物かな・・・」みたいな、あきらめの境地にも入って来ました。 しかしながら、主人が心筋梗塞を起こして死にかけまして、「もういいや、家族が健やかにすごせるなら何もいらない」と完璧に悟りました。 今月で主人がリストラされるんですが、聞いたときも驚かないくらい肝っ玉が据わりました。 そして50代、母の介護に時間も気力も吸われて「はぁ~!」なんだけど、自分の本質は揺るがないし、私も求職活動中で落ちまくってますが気にならない。我ながらたくましいです。 そして、若い頃は「人を一目見ただけで何が判るのよ!!」と思っていましたが、判るんですね。三言も話せば大抵のことは見えてきます。あなどるなおばさん連ですよ。

sukesan2
質問者

お礼

年齢と共に得るものがある、ということが伝わってきます。40台は確固とした自分と諦めの自分ですか・・。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.6

28歳OLです。 最近(よく)考えること。 「ケッコンできるのかな~。」 器量が悪いわけではない、頭も育ちも悪いわけでもないし、料理も掃除もできる。 まあちょっとわがままで頑固、かな。 まわりの子は、たいして可愛くなかったり、お利口さんじゃなかったり、男に媚びて甘えることしか脳がなかったり。そんな子ばっかり結婚できてどうして私はできないんだろう!?と思っちゃったりして(苦笑)。 つきあってるひとはいるんだけど.....という感じ。 その他今考えることは... どうやったら楽しながら会社での評価を上げてボーナスをいっぱい貰えるか。いつイタリア旅行をするか。貯まったマイルを何に使うか。(今月から独り暮らしを始めるので)新しい部屋でほかに足りないものはないか。カードの支払いをどう工面しようか。新居の近くのイトーヨーカドーにはどうやっていけばいいか?しつこく誘ってくる合コンで知り合った年下君を傷つけずに断る方法は?ローラアシュレイでオーダーしたベットスカートと西川でオーダーした羽毛布団、早くあがらないかな。独り暮らし始めたら洋服があまり買えなくなっちゃうな。マンション買うならどこのマンションかな、やぱり高層マンションかな、でも一生住むならやっぱり庭付きで敷地200坪くらいの一戸建てがいいな。 ...など。 10代の頃は、どうやったら働かないで好きなことをできる主婦(旦那が伝書鳩のようにお金を運んでくる)になれるかを考えてました。 母のように幸せな主婦に絶対なれると思ってました。 でもそれとは逆に、働いて自立した女性になるんだ!とも思ってました。 その前は....あまり記憶がありません。とにかく幸せな環境で何一つ不自由なく可愛がられて大きくなったことだけしか、覚えてません。あまりなにも考えてなかった。

sukesan2
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり、女性に媚びられると弱いですね。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.5

こんにちは40まぢか男です  今から思えば20だい 30だいはたくさんいろんなことを経験して苦労すればよかったと後悔してます  その時はのほほんとすごして本当に時間を無駄に過ごしたと思います 今は毎日が早すぎて考える暇さえありません  やはり歳とらなければわからないことっていっぱいあるとおもいます  人間だれでも30代前半ぐらいまでは 世間からはまだ若いからって些細な失敗でも大目にみてくれるものですが 40代にもなればそうはいきません  私も恥ずかしながらこの歳になって やっと自覚とかしっかりしなきゃと感じはじめました  さっきも言ったようにまわりの人は歳相応の扱い方してきます  10代の頃はだれからもちやほやされて 20代の頃もやはりちやほやされて 30代になればもうちやほやされないでしょう  このようにまわりの人の扱い方が年重ねるにつれてだんだん違ってくるのです  やはり人間って歳とらなければダメですね  私から見た50  60代の苦労した人達はダテに歳とってないです   今一番したいことは苦労と頭にズキンとくるような刺激がほしいです あとすごく 怒られたいです   さもなければ人間ダメになりそ-です    

sukesan2
質問者

お礼

>私から見た50,60代の苦労した人達はダテに歳とってないです。 いい意味で苦労や努力をしてきた人は、それなりのいい顔をしている気がします。特に1対1で話をするとそう感じます。 有難うございました。

回答No.4

sukesan2さん、こんにちは。 30代後半、女性です。 10代のころ・・毎日、学校へ行って友達としゃべるのが何より楽しかった。        箸が転げてもおかしかった。悩みなんてなかった。        その楽しいのが、一生続くと思っていた。        子供の心、そのままだった。友達とスポーツと勉強が大事だった。 20代のころ・・人生は、人によって違うんだと思った。        つまり、うまくいっててうらやましい人と、そうでない人と。        常に自分と他人を比較して、現状に悩んだ。        特に、恋愛関係で悩んだ時期だった。        人生は、迷ってばっかりだった。仕事でも恋愛でも苦しい時があった。 30代・・・・ ようやく、人は人。自分は自分と思えるようになった。        自然体で生活できるようになって、今はとても楽に生きている。        特に、出産という素晴らしい経験ができたことが、プラスになった。        子供と接しながら、自分も成長してきた感じ。 そして、40代は、どうなるんだろう・・・と思います。 40歳は、不惑っていいますが、そうなのでしょうか? 今の40歳は、まだまだ人生の半ばっていう気がします。 まだまだ落ち着きたくないし、やりたいこともいっぱいあります。 子供が手を離れたら、やってみたいことが沢山あります。 その一方で、年老いていく親のことも考えなくてはいけないのかな・・・と ちょっと不安な面もあります。 どうなっていくのか分からないけれど、現在進行形で頑張っていきたいです。

sukesan2
質問者

お礼

40歳だと、「人生の折り返し地点か、まだまだこれからだなあ、でもそんなに時間もないような気もする。」と微妙な気持ちになることがあります。 30台の頃はそんなことは考えなかったと思います。 有難うございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

60ウン才 男 昔の事を思い出すことが多くなりました。  20台 無我夢中でした。  30台 自分を見つめる事が出来る様になりました。  40台 回りを見つめる事が出来る様になりました。  50台 自分と周囲の協調を考える様になりました。 仕事・仕事でしたが、やっと自分の時間が十分にあり時間的にも体面的にも自由に考える事が出来る様になりました。

sukesan2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は40歳になった今、一人前の自分と一人前でない自分が共存していてアンバランスな感じがする時があります。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 30歳男です。 知識を得る事、知ると言う行為を趣味のように感じています。だからこのサイトのような存在は僕にとって非常に価値があります。 些細な事やくだらない事にも興味を惹かれたらとりあえず調べてみるとか、そういう事が多分生まれつき好きなんでしょうね(笑) 20歳くらいまでは、そういう自分を結構博識な方と勝手に思ったりもしていましたが、近頃は逆に知るという事がいかに果てしない事か、と思うようになってきました。当たり前な事ですが(笑) 僕にとっての楽しみの種は、おそらく一生無くなる事はないだろうなぁ。とか、物事に興味が持てなくなったらどうなる自分。何て事をふと考えたりもしています。 今年で30を迎えた事だし、もっと現実の生活とか将来設計とかに時間を割いておくべきですけどね。最近はそういう事をも楽しく考えられないかと思っています。 なんだかとりとめもない事を書いてしまいました(笑)

sukesan2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。このようなサイトは面白いと思います。 本などではなかなか得られない生の声を聞けますので..。 でも時々感情的になってしまって反省することも多いです。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは 31歳の男性です 自分の武道や格闘技を通しての人生の分岐点に来ています 今までは,自らを鍛え強くなりたい一身で努力してまいりました 年齢を重ねると衰えというものが出てきます そして「引退」という言葉が見えてきます まだ現役でいたい気持ちと隠居して指導する側に専念しようと言う気持ちが入れ乱れています 分岐の境目のところでしょうか??? また武道を通じて「守破離(しゅはり)」という言葉があります 守は教えを守り修行していく様,破は教えに背く様,そして離は師を離れていく様 今,自分は弟子や修行者の身分として「守破離」を終えたような気分です,そして今度は師として弟子を取るということでの「守破離」が始まろうとしているのでは無いかと感じております 武道を通じての人生観の一例です 参考までに・・・

sukesan2
質問者

お礼

申し遅れましたが、私は40歳男性です。 「守破離」。いい言葉だと思います。 私も、現在、新たな「守」といったところでしょうか。 早速のご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 自分の人生のピークは??

    自分の人生においてピークとはいつだと思いますか?年齢性別仕事趣味恋愛生活全部ひっくるめてでの『人生』のピークでお願いします。

  • 人生、楽しいですか?

    人生、楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? 楽しくない人は何で楽しくないんですか? 年齢、性別をはお書きになるかならないはご自由にしてください。

  • 人生これだけはやっておけ!

    あなたは後輩からこんな質問をされました。 人生でこれだけは経験しておけという事柄はありますか?  どんな答えを出しますか? 経験したこと、してないことなんでもOKです。 性別・年齢もお願いします。 23歳男ですが、僕の答えは大恋愛ですかね。   

  • もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか?

    もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? 19歳学生男です。 最近、自分はこの先どんな人生を歩むのだろうか?と思います。(病んでいるわけではないです) 皆さんの (1)年齢 (2)性別 (3)今までの人生の感想を聞かせてください。 (4)もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? (5)ご意見をご自由にどうぞ 

  • あなたの人生で、何が大切ですか?

     教えてください。 あなたが生きる中で、究極、何が一番大切でしょうか? または、何を得られたいでしょうか? 何かを欲していますか? 教えてください。 率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。 私のこれからの人生において、 ヒントにしていきたいと真面目に思っております。 年齢性別は一切問いません。

  • ★★★ 今までの人生で後悔したこと ★★★

    今までの人生で悔やんでも悔やみきれないことがあれば教えてください。 その時どうしていれば良かったと思いますか? 恋愛、仕事、趣味、旅行、家族のこと、なんでもいいです。 こんなこと恥ずかしくて書き込みできない、こんな方こそ書き込みしてほしいです。 できれば現在の年齢と性別も差し支えなければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • どんな悩みがありますか?

    いま、どんな悩みがありますか? 性別と年齢と悩みを教えてください。 ほんの些細なことから、魔法を使わないと無くならない悩みまで。 沢山の回答お待ちしております。 ※何回でも追加回答してもらって構いません。

  • 人生の折り返し地点はいつ?

    皆さんが思う、「人生の折り返し地点」は何歳でしょうか? 今の年齢・性別と、理由も出来れば教えてください。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう