• ベストアンサー

人生の目標ってありますか?

タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavennde
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

24歳OLです。 私も今そのことで悩んでます。 今のところ具体的な人生の目標は明確ではありませんが、将来的に社会に役立つ(自分の能力で還元できる)仕事に就きたいと考えています。 この考えになったのは社会人になって最近です。 趣味でいろいろ興味があることはあるのですが、どうせなら技術を身につけて経済力をつけたいと考えています。 ただ資格が必要で、その費用がとても高額なので躊躇しています。 私も社会人に成り立て時、あのブランドのバックや服が買いたいとか、給料をたくさんもらいたいとか、転職したいとか、株買いたいとか、お金に関わることにすぐ飛びついていました。 けれど大金を手にすることや、給与を必要以上増やすことが自分にとっていいことなのかと思うようになりました。 自分はその最前線からは外れているので、そのことを目標にするのは難しいと感じています。 長々とすみません。 若輩者で恐縮です。

nuova500
質問者

お礼

単純に、人に感謝される仕事っていいですよね。 給料が高いだけじゃ感じられない喜びがあるんでしょうね。 lavenndeさんがどのような資格を目指しているのかわかりませんが、そこまでお金のかかる資格を取得すれば、自分としても後に引けなくなり、気合の入った仕事ができると思います。私は一番有効なお金の使い道は自己投資だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

25歳、女です。 「電車やバスで席を譲ってもらえるおばあちゃんになること」 これは私は小学生の頃からずっと思っています。 話しかけやすい・優しい・周りに人が来てくれる・・・ そんなおばあちゃんになる事が私の目標です。 すっごい小さな目標ですが、歳を取った時のオーラだったり 表情だったりが、今まで歩んできた人生そのものだと思っているので、 そんなおばあちゃんになるためには今現在の生き方が大切と考えてます。 仕事などは目標ではなく現実として私の中に存在します。 その現実を充実させることにより将来充実した表情やオーラを 持っている人になっていると思います^^ 何か的外れな答えになってそうです、すみません^^;

nuova500
質問者

お礼

自然と席を譲りたくなるおばあちゃんっていますよね。現実を充実させるのって結構難しいですね。 ありがとうございました。

  • hogeki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

20代中の男です。就業中私も考えました。 考えたというのは既に会社を辞めたからなのですが。 まず回答からすると絵描きになる目標があります。 仕事していても特に目標がなく、とりあえず目の前の仕事をこなす(悪い意味で)日々が続いていました。 ちょっと目標のベクトルが違いますが、会社の上司とは仕事における目標設定について色々と相談にのってもらっており、例えば管理職になるやら営業職や技術職一本に絞るやら、やっぱり目標がないと人間頑張りが続かないんですよね。 役職に手が届きそうなところだったのですが、一旦責務のある役に就いてしまうと引き返せないような気がして、それを断り、代わりに辞表を提出しました。 この決意には約一年ぐらいかかりましたけど、年とってから趣味としてはじめるのではなく、それで生きていこうと考えました。 まだこの決意が間違っていたかどうかはわかりません。 今は独学ですが絵描きの勉強を始めています。学校とか入るべきなのかも知れませんけど; #まとまりのない文面ですが、あしからず

nuova500
質問者

お礼

なるほど、そうするとhogekiさんは昔からある程度絵に興味があったんでしょうね。  自分の場合で考えると、特に何かに没頭したとか、将来人生を左右するような事をしてきてないような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

20歳の就活中某企業のインターンシップ中の学生です。 私の現在の目標は"自分の趣味を生かせた生活を送ること"です。 スーツを着て毎日毎日通勤して~という生活は現在は仕方が無いと思っています。 ただ老後まで会社に尽くすという気持ちは微塵も無く、 早期退職(40歳位)して田舎暮らしや、海外での田舎暮らしを夢見ています。

nuova500
質問者

お礼

なるほど、趣味に目標を見出すって事ですね。 仕事で忙しい日々を送っていると、趣味がなくなってしまいました、、。 自分の時間がしっかり取れる仕事につきたいものですね。 早期退職! いいですねぇ。 ありがとうございました。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

26歳の女です。 今は貧乏で微々たる力しかありませんが、 将来は小説家になって、自分の好きなアトリエのようなところで好きな物語を書いていたいです。 (売れる・売れないにかかわらず) 私がまともに定職に就けずにいる最大の原因がこれですが、何歳になっても良いのでかなえたいですね~

nuova500
質問者

お礼

小説家ですか。確かに定職との両立は難しいそうですね、時間的な問題で。目標を持っていることがうらやましいです。 ありがとうございました。 目標目指してがんばってください。

関連するQ&A

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 人生のプランや目標、夢はあった方がいい?

    キャリアプランや夢などの目標は必要か疑問に感じてきました。 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われます。しかし、企業などに勤めるとプランを立てても企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりします。 人生のプランや目標を立ててもその通りに行くことは少ないのにわざわざ立てる必要はないのではと思うようになりました。 短期的な目標やプランはあってもいいけど、長期的なことは考えても仕方がないと思うのです。 でも何となくあった方がいい気もするのですが、皆さんはどう思われますか? 人生のプランや目標を立てることで思い通りにならなくてもよかったと思えた方はいらっしゃいますか?

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今までの人生で学んだ事とは?

    みなさんが今までの人生で学んだ若者に一番伝えたい事を教えてください。 回答者様のだいたいの年齢・性別も教えていただければ幸いです。

  • あなたの「目標」と「夢」はなんですか??

    こんばんはー! あなたの「目標」と「夢」は何でしょうか? 本に書かれていたのですが、 目標は自分がしたいこと。例えば将来、野球選手になるなら目標に入ります。だから何がなんでも絶対やるぞぉ!というのが目標です。 そして夢は叶わなくても、そう思っているだけで嬉しくなる。 だから死んだら風になろうかなぁーと言うのが夢ですかねー アバウトですがー笑 ちなみに現在俺は19才の浪人生で 目標は世界を旅して、現地の人と喋ったり写真をとり、本を出して その本が意外と売れベストセラーになり、大学などで講演会に呼ばれることが目標ですね!笑 夢は争いごとのない生活が来ることです。 なんか、最近の世界は宗教に関連した問題が多く、争いごとをしても結局はなんにも生まれないんだからやめてほしいです!! 19才の俺はこういう「目標」と「夢」があります。 皆さんはどういう「目標」と「夢」をお持ちですか? 差支えがなければ年齢と性別のほうもお願いします!!

  • 女の人は金持ちの男をゲットするのが人生の目標ですか?

     「私は、世の中の幸福は、全て金でかなえられると思ってる」  こういうことを女性から言われたことがあります。しかも1人や2人ではありません。  男の私としては、自分のしたいことを成し遂げることが幸福であって、お金はその成果を測る単位だと考えています。お金はあくまで結果だと考えています。  ところが、女性の話を色々聞いてみると、とにかく金を持っている男が欲しい、その男が自慢できるルックスやステイタスなら多いに結構、という感じがして、何よりもまずお金なんだという気がします。  女の人の人生の目標は、お金持ちの男をゲットすることであって、そのためにファッションに気を配ったり合コンに励んだりしているのかな?と思っています。そして、そういう男と結婚したら、好き放題にお金を使わせてもらって、一日中遊んで暮らせるのが夢なのかな?という気がします。それが女の人の考えている「幸福」なのかな?と思っています。  女の方にお聞きします。あなたの人生の目標はお金もちの男をゲットすることですか?お金を好きに使わせてくれることが男の優しさですか?お金持ちをゲットできた方、今のあなたは幸福ですか?  ずばり本音を聞かせて下さい。

  • どんな生活や人生に憧れる?

    あなたはどんな生活や人生に憧れますか? 私はキャリアウーマンの女の仕事姿が目標です。 あとマンションも買いたいなとかちょっと人生の計画立ててます。笑 人生の計画とかある方ぜひ教えてください(^^)

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • 薬剤師の人へ。何を目標に仕事していますか?

    薬剤師の方に質問です。 病院、薬局、製薬会社、行政など職種は問いません。 年齢、性別問いません。 何を目標に仕事していますか? 仕事のやりがいは? 私自身が薬剤師(病院)としての目標ややりがいを見失ってきたので、参考としてお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう