• ベストアンサー

人生の目標ってありますか?

タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavennde
回答No.4

24歳OLです。 私も今そのことで悩んでます。 今のところ具体的な人生の目標は明確ではありませんが、将来的に社会に役立つ(自分の能力で還元できる)仕事に就きたいと考えています。 この考えになったのは社会人になって最近です。 趣味でいろいろ興味があることはあるのですが、どうせなら技術を身につけて経済力をつけたいと考えています。 ただ資格が必要で、その費用がとても高額なので躊躇しています。 私も社会人に成り立て時、あのブランドのバックや服が買いたいとか、給料をたくさんもらいたいとか、転職したいとか、株買いたいとか、お金に関わることにすぐ飛びついていました。 けれど大金を手にすることや、給与を必要以上増やすことが自分にとっていいことなのかと思うようになりました。 自分はその最前線からは外れているので、そのことを目標にするのは難しいと感じています。 長々とすみません。 若輩者で恐縮です。

nuova500
質問者

お礼

単純に、人に感謝される仕事っていいですよね。 給料が高いだけじゃ感じられない喜びがあるんでしょうね。 lavenndeさんがどのような資格を目指しているのかわかりませんが、そこまでお金のかかる資格を取得すれば、自分としても後に引けなくなり、気合の入った仕事ができると思います。私は一番有効なお金の使い道は自己投資だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yo-zo-ra
回答No.5

25歳、女です。 「電車やバスで席を譲ってもらえるおばあちゃんになること」 これは私は小学生の頃からずっと思っています。 話しかけやすい・優しい・周りに人が来てくれる・・・ そんなおばあちゃんになる事が私の目標です。 すっごい小さな目標ですが、歳を取った時のオーラだったり 表情だったりが、今まで歩んできた人生そのものだと思っているので、 そんなおばあちゃんになるためには今現在の生き方が大切と考えてます。 仕事などは目標ではなく現実として私の中に存在します。 その現実を充実させることにより将来充実した表情やオーラを 持っている人になっていると思います^^ 何か的外れな答えになってそうです、すみません^^;

nuova500
質問者

お礼

自然と席を譲りたくなるおばあちゃんっていますよね。現実を充実させるのって結構難しいですね。 ありがとうございました。

• hogeki
回答No.3

20代中の男です。就業中私も考えました。 考えたというのは既に会社を辞めたからなのですが。 まず回答からすると絵描きになる目標があります。 仕事していても特に目標がなく、とりあえず目の前の仕事をこなす(悪い意味で)日々が続いていました。 ちょっと目標のベクトルが違いますが、会社の上司とは仕事における目標設定について色々と相談にのってもらっており、例えば管理職になるやら営業職や技術職一本に絞るやら、やっぱり目標がないと人間頑張りが続かないんですよね。 役職に手が届きそうなところだったのですが、一旦責務のある役に就いてしまうと引き返せないような気がして、それを断り、代わりに辞表を提出しました。 この決意には約一年ぐらいかかりましたけど、年とってから趣味としてはじめるのではなく、それで生きていこうと考えました。 まだこの決意が間違っていたかどうかはわかりません。 今は独学ですが絵描きの勉強を始めています。学校とか入るべきなのかも知れませんけど; #まとまりのない文面ですが、あしからず

nuova500
質問者

お礼

なるほど、そうするとhogekiさんは昔からある程度絵に興味があったんでしょうね。  自分の場合で考えると、特に何かに没頭したとか、将来人生を左右するような事をしてきてないような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

20歳の就活中某企業のインターンシップ中の学生です。 私の現在の目標は"自分の趣味を生かせた生活を送ること"です。 スーツを着て毎日毎日通勤して~という生活は現在は仕方が無いと思っています。 ただ老後まで会社に尽くすという気持ちは微塵も無く、 早期退職(40歳位)して田舎暮らしや、海外での田舎暮らしを夢見ています。

nuova500
質問者

お礼

なるほど、趣味に目標を見出すって事ですね。 仕事で忙しい日々を送っていると、趣味がなくなってしまいました、、。 自分の時間がしっかり取れる仕事につきたいものですね。 早期退職! いいですねぇ。 ありがとうございました。

• megumi1
回答No.1

26歳の女です。 今は貧乏で微々たる力しかありませんが、 将来は小説家になって、自分の好きなアトリエのようなところで好きな物語を書いていたいです。 (売れる・売れないにかかわらず) 私がまともに定職に就けずにいる最大の原因がこれですが、何歳になっても良いのでかなえたいですね~

nuova500
質問者

お礼

小説家ですか。確かに定職との両立は難しいそうですね、時間的な問題で。目標を持っていることがうらやましいです。 ありがとうございました。 目標目指してがんばってください。