人生のプランや目標、夢は必要?疑問に感じてきました

このQ&Aのポイント
  • 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われますが、その通りに行くことは少ないので必要なのか疑問に感じてきました。
  • 人生のプランや目標を立てても、企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりすることがあるため、立てる必要はないと思うようになりました。
  • 短期的な目標やプランはあっても、長期的なことは考えても仕方がないと思います。ただ、何となくプランや目標があった方がいいと感じることもあります。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のプランや目標、夢はあった方がいい?

キャリアプランや夢などの目標は必要か疑問に感じてきました。 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われます。しかし、企業などに勤めるとプランを立てても企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりします。 人生のプランや目標を立ててもその通りに行くことは少ないのにわざわざ立てる必要はないのではと思うようになりました。 短期的な目標やプランはあってもいいけど、長期的なことは考えても仕方がないと思うのです。 でも何となくあった方がいい気もするのですが、皆さんはどう思われますか? 人生のプランや目標を立てることで思い通りにならなくてもよかったと思えた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長期的な人生プランや目標がないと、流されやすくなるというか、運命に 翻弄されやすくなると思います。 自分のプランがきちんとあれば、下方修正や上方修正をしながら、主体的に 自分の人生の駒を進ませることができる気がします。 思い通りの道とは離れても、何らかの接点が集まると、希望の場所に到着 することもあると思います。 それだって、かすかな希望や信念があってこそのことなので、最初から放棄 したら何も得られないと思います。 コロンブスは、羅針盤や海図をもって、インドを目指しましたが、たどり 着いたところはサンサルバドル島(アメリカ)。 ですが、この発見にはスペインだけではなくヨーロッパが揺れました。 信念、岩をもうがつ。 念ずれば花が咲く。 短い人生、これだけはやろうと思わなかったら、何もできないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

≫自分はある目標があったのですが、能力的に難しかったりして ≫具体的に実現することが難しく断念しました。 ≫だから今後何を目標にすればいいのかわからなくなっていたのです。 自信をなくしたのでしょうか。 そういうときは、とにかく、あなたの目標に関係する集まりや勉強会など あちこち、あれこれ顔を出すといいですよ。 その中には、きっと刺激的なヒントや出会い、発見があると思います。 高度な、とか、エリート、とかは関係ありません。 自分が面白そうだなと思ったら、顔を突っ込めばいいんです。 そこに道があります! 私自身、実力不足で自信がないときでも、自分の目標や夢に関係しそうな あちこちの集まりや勉強会に顔を出していたら、輝くばかりの優秀な人物 との出会いがあり、これじゃーあかんとマジに思い、頑張りました。 あきらめられるのは「夢」じゃないと思います。 あきらめることができないのが「夢」だと思います。 だとすれば、「夢」のあたりをうろうろしたほうがいいと思います(笑)

englaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の目標や夢に関係しそうなことを探して勉強会を探したいと思います。

回答No.5

#4に補足します。 いろいろな情報や状況が氾濫しているので、短期にしろ長期にしろ 自分の目標を明確にしないと、取捨選択に困らないですか? 自分の現在の状況に関係なくても、なりたい自分のために必要な ことを勉強することによって、準備ができます。 準備ができれば、あとはチャンス待ちです。 受け身ではなく、あくまでもチャレンジする側にいたいですね。

englaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプランがないと流されやすい人生になりそうですね。 自分はある目標があったのですが、能力的に難しかったりして具体的に実現することが難しく断念しました。 だから今後何を目標にすればいいのかわからなくなっていたのです。 確かに何かしら目標を見つけ受け身な状態から脱したいですね。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

「俺は日本一のコックになる」だとか「世界一の物理学者になる」とか言うキャラクタというのがマンガとかライトノヴェルでは居ます。 これはそのキャラクタをわかりやすくするための言動であって、たいがい「まさか本当にそうだと思ってるわけないだろ」と考えるのが普通のようです。 もちろん、来月日本一のコックになるんだというなら馬鹿者であって単なるほら話ですけど、本当にそうでしょうか。 50年先にそいつが星三つの店のオーナーになっている可能性はゼロではないわけですね。 昔、堀江青年というのがいて(いまでも存命ですけど)、これが世界一周みたいなことをはじめたとき、皆が若気の至りのおろかものと思ったはずです。 当然、波は来る風に吹きつけられるでコースは大きくそれたりしたはずです。 これじゃ死ぬかもしれないと当人も思ったでしょう。 そこであきらめて死んだらおしまいです。 また、あきらめる前提で救急信号を発し助けられても、その夢はおしまいです。 その、失敗に落とし込もうとする悪魔が何度も彼の前に立ちはだかったと思います。 しかしいろんな邪魔やなんかがあっても、行くんだとつっきったのですね。 そして夢は実現したんです。 だから、すこし遠いめの場所に目標を設定し、そうなるんだと考えて、多少の邪魔やなんかは雑音だ程度に考えていれば、夢はかなうものだと私は思いますよ。

回答No.2

人生のプランは立てるでしょ 私は、60歳で定年退職して、その後は旅行やゴルフなど遊んで暮す ・その為には定年までに住宅ローンは完済する ・また、子供はその頃までに自立させる ・老後資金を貯められるだけの仕事をする(パフォーマンスを出す) ・その為に必要な勉強はする 会社が仕事での長期プランを立てろと言うなら当たり障りの無い適当なプランを立てる どうせ、そんなのは会社のイベントでしょ、その通りになるなんて誰も考えてない  

• s7p1i9n
回答No.1

私も目標も夢もプランもなくてただ仕事して遊んで毎日を送ってます。 考えてもそうなるわけでもないし、今のままで困らないので特に目標などはもったことありません。

englaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。