人生のプランや目標、夢は必要?疑問に感じてきました

このQ&Aのポイント
  • 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われますが、その通りに行くことは少ないので必要なのか疑問に感じてきました。
  • 人生のプランや目標を立てても、企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりすることがあるため、立てる必要はないと思うようになりました。
  • 短期的な目標やプランはあっても、長期的なことは考えても仕方がないと思います。ただ、何となくプランや目標があった方がいいと感じることもあります。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のプランや目標、夢はあった方がいい?

キャリアプランや夢などの目標は必要か疑問に感じてきました。 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われます。しかし、企業などに勤めるとプランを立てても企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりします。 人生のプランや目標を立ててもその通りに行くことは少ないのにわざわざ立てる必要はないのではと思うようになりました。 短期的な目標やプランはあってもいいけど、長期的なことは考えても仕方がないと思うのです。 でも何となくあった方がいい気もするのですが、皆さんはどう思われますか? 人生のプランや目標を立てることで思い通りにならなくてもよかったと思えた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長期的な人生プランや目標がないと、流されやすくなるというか、運命に 翻弄されやすくなると思います。 自分のプランがきちんとあれば、下方修正や上方修正をしながら、主体的に 自分の人生の駒を進ませることができる気がします。 思い通りの道とは離れても、何らかの接点が集まると、希望の場所に到着 することもあると思います。 それだって、かすかな希望や信念があってこそのことなので、最初から放棄 したら何も得られないと思います。 コロンブスは、羅針盤や海図をもって、インドを目指しましたが、たどり 着いたところはサンサルバドル島(アメリカ)。 ですが、この発見にはスペインだけではなくヨーロッパが揺れました。 信念、岩をもうがつ。 念ずれば花が咲く。 短い人生、これだけはやろうと思わなかったら、何もできないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

≫自分はある目標があったのですが、能力的に難しかったりして ≫具体的に実現することが難しく断念しました。 ≫だから今後何を目標にすればいいのかわからなくなっていたのです。 自信をなくしたのでしょうか。 そういうときは、とにかく、あなたの目標に関係する集まりや勉強会など あちこち、あれこれ顔を出すといいですよ。 その中には、きっと刺激的なヒントや出会い、発見があると思います。 高度な、とか、エリート、とかは関係ありません。 自分が面白そうだなと思ったら、顔を突っ込めばいいんです。 そこに道があります! 私自身、実力不足で自信がないときでも、自分の目標や夢に関係しそうな あちこちの集まりや勉強会に顔を出していたら、輝くばかりの優秀な人物 との出会いがあり、これじゃーあかんとマジに思い、頑張りました。 あきらめられるのは「夢」じゃないと思います。 あきらめることができないのが「夢」だと思います。 だとすれば、「夢」のあたりをうろうろしたほうがいいと思います(笑)

englaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の目標や夢に関係しそうなことを探して勉強会を探したいと思います。

回答No.5

#4に補足します。 いろいろな情報や状況が氾濫しているので、短期にしろ長期にしろ 自分の目標を明確にしないと、取捨選択に困らないですか? 自分の現在の状況に関係なくても、なりたい自分のために必要な ことを勉強することによって、準備ができます。 準備ができれば、あとはチャンス待ちです。 受け身ではなく、あくまでもチャレンジする側にいたいですね。

englaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプランがないと流されやすい人生になりそうですね。 自分はある目標があったのですが、能力的に難しかったりして具体的に実現することが難しく断念しました。 だから今後何を目標にすればいいのかわからなくなっていたのです。 確かに何かしら目標を見つけ受け身な状態から脱したいですね。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

「俺は日本一のコックになる」だとか「世界一の物理学者になる」とか言うキャラクタというのがマンガとかライトノヴェルでは居ます。 これはそのキャラクタをわかりやすくするための言動であって、たいがい「まさか本当にそうだと思ってるわけないだろ」と考えるのが普通のようです。 もちろん、来月日本一のコックになるんだというなら馬鹿者であって単なるほら話ですけど、本当にそうでしょうか。 50年先にそいつが星三つの店のオーナーになっている可能性はゼロではないわけですね。 昔、堀江青年というのがいて(いまでも存命ですけど)、これが世界一周みたいなことをはじめたとき、皆が若気の至りのおろかものと思ったはずです。 当然、波は来る風に吹きつけられるでコースは大きくそれたりしたはずです。 これじゃ死ぬかもしれないと当人も思ったでしょう。 そこであきらめて死んだらおしまいです。 また、あきらめる前提で救急信号を発し助けられても、その夢はおしまいです。 その、失敗に落とし込もうとする悪魔が何度も彼の前に立ちはだかったと思います。 しかしいろんな邪魔やなんかがあっても、行くんだとつっきったのですね。 そして夢は実現したんです。 だから、すこし遠いめの場所に目標を設定し、そうなるんだと考えて、多少の邪魔やなんかは雑音だ程度に考えていれば、夢はかなうものだと私は思いますよ。

回答No.2

  人生のプランは立てるでしょ 私は、60歳で定年退職して、その後は旅行やゴルフなど遊んで暮す ・その為には定年までに住宅ローンは完済する ・また、子供はその頃までに自立させる ・老後資金を貯められるだけの仕事をする(パフォーマンスを出す) ・その為に必要な勉強はする 会社が仕事での長期プランを立てろと言うなら当たり障りの無い適当なプランを立てる どうせ、そんなのは会社のイベントでしょ、その通りになるなんて誰も考えてない  

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.1

私も目標も夢もプランもなくてただ仕事して遊んで毎日を送ってます。 考えてもそうなるわけでもないし、今のままで困らないので特に目標などはもったことありません。

englaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • 人生の目標は早くに出来た方が良いか

    人生の目標や夢ややりたいことは早くに出来た方が良いでしょうか? 私の経験上そんな気がします。 後からだと、練習時間が足りなかったり、すでに遅かったり。 細かい話だと、好きな歌手がいて、私がその歌手を知って、ライブに行きたいと思った時には、その歌手は既に活動していませんでした。

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • 30歳独身女性のライフプランについて

    最近転職した会社からキャリアプランとは別にライフプランについて提出するよう言われています。 30歳独身女性、結婚願望や目標などが今なく、ちょうど人生に悩んでいる最中ですが、締め切りまで日にちがなくあせっています。 そこで、皆さんならどのように記入するか、教えていただけないでしょうか。 私はあまり転勤したくないのですが、転勤させやすそうかを見られている気もします。 ちなみに1年目、2年目…と5年目までそれぞれ記入しなければなりません。 どうか、参考にさせていただきたく、お知恵をお貸し願います。。

  • 目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

    私は、16歳の女です。高校生でしたが、人間関係でうまく馴染めていけずに不登校になってしまいました。 もう、単位足りなくて留年しているんですが、まだ詳しい手続きとかしてなくて、とりあえず高校生です。 もう今の学校は辞めます。 そして全日の高校に再入学させてもらうか、通信とか定時とか…進路について考えているんですが。 ふと、気づいたんです。 私にはなりたいものとか、目標とか。。。そういう熱中出来るものとか向かいたい方向が全く定まっていないんです。 だから、進路選びにも今とっても困っています。 どうしたら夢とか目標を見つけることが出来るんでしょうか? 見つけることが出来たら、進路だって納得できるものを見つけやすくなると思うし… なにより、夢をもって毎日行動してる人って素敵だと思うんです。 今の楽なほうに流されてる、よく分からない自分が嫌なんです。 あと、全日制の公立高校が今のところ決めている進路なのですが、それに対しての意見とかもいただけると嬉しいです。 こんな状況になったから、こんなに深く将来とか色んな事について考えようとすることが出来たんだと思うんです。だから、この時を逃したくなくて。今、真剣に自分と向き合いたいんです。人生に後悔を残したくないです。 長文・ごちゃごちゃした文章ですいません… 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢が見えてきません・・・。

    将来の夢へ希望が見えなくて困っています。 私は会社に入社して経理部に配属になり、丸5年経とうとしておりますが、将来、何をしたいのかと問われても何をしたら良いのか分からず迷走しております。 今会社にて経理の中でも、営業から回付される伝票をチェックしたりなどしておりまして、別に嫌いな仕事では無いもののいつまでもこの仕事を続けていくことはどうなんだろうと最近感じております。 昨年末ぐらいですが、部長との面談において、将来の希望というか何をしたいのか持っているのかと聞かれたものの、???となってしまいました。将来的には、他の部署ではなく経理部で頑張っていこうという意思はございます。 こんな私ですが、アドバイスならびに経理の仕事に携わってこられた方でどんなキャリアプランを立てられたかなど何でも結構ですので頂けますでしょうか。アドバイス頂いたキャリアプランをそのまま真似るというよりは、参考にさせて頂きたいと思っています。 また、今後経理の仕事に携わっていく中で何でも結構ですので、アドバイス頂けますでしょうか。将来どうしたら良いのか悩んでおります。

  • 英語の短期目標として最適な資格

    勉強法サイトなどで「長期目標の他に短期目標を作った方がモチベーションを維持できる」とあったので、英語の勉強で長期目標を志望校合格にして短期目標を作ろうと考えています。 そこで英検かTOEICBridgeのどちらかにしようか迷っています。 あまり大学受験の問題から逸脱していないものがいいのですが、どちらのほうが受験問題に近いでしょうか?

専門家に質問してみよう