中京区 桑原町のプロフィール

@l4330 中京区 桑原町
ありがとう数65,579
質問数7
回答数34,633
ベストアンサー数
4373
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

あと986文字入力できます。

  • 起業失敗

    先日知人が起業に失敗して破産したという話を聞きました。 そこまで親しい人でもなくあまり詳しく聞くのも失礼かと思ったので詳細は知らないのですが、開店資金を借金してサービス業を始めたもののうまく行かなかったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、サービス業で破産するというのはどういう状況ですか? 例えば販売系なら不良在庫とかいろいろありそうですがサービス業で首が回らなくなるというのはよくわからないのですが… 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 海外企業とのメールのやりとりについて

    1ヶ月ほど前に、海外企業からイラストの依頼を受けて、やり取りをしていました。 ラフを送ったところとても好評で、この話を進めていきたいから、とりあえず報酬の希望を送ってほしいと言われました。 企業はオランダで、相場がわからないので、「日本はこれくらいの額が平均ですが、(私はやや少なめの額を提示)くらいで大丈夫です。そちらに合わせますので相談してください」と送りました。 そのメールを送ったところ、「只今ロンドンに出張中です」との自動返信が返ってきました。 出張が終わったら、その額でよかったのかが返ってくるかと思ったのですが、 10日経って返ってこなかったので、「いかがでしょう?」のようなメールを送りました。 そうしたら今度は「中国に出張中です」とのメールが返ってきました それが、先週の金曜日のことで、更に一週間経ったのですが、何の音沙汰もありません。 この場合、単に出張などでバタついてるだけなのか、オランダにとっては額が高すぎてしまったのか、すごく心配です。 海外の場合、返信が遅いと聞いたことがありますが、ここまで遅い事はあるのでしょうか?(20日近く経ちました) また、額が高かったりすると、返信無しで打ち切られてしまうことはあるのでしょうか? どうしてもこの案件を取りたいと思っていますが、この後もう一度どうなっているのか聞いてみたほうがいいのでしょうか??二回も送ると失礼に当たらないでしょうか?

  • バイクの自賠責保険

    バイクの自賠責保険に入らなくなって5年経つけど、事故0なので改めて加入しなくて正解と思っています。入る人なんているんですか?

  • 広告代理店の博報堂って読売新聞社の完全子会社なんで

    広告代理店の博報堂って読売新聞社の完全子会社なんですか?

  • 相続に関する法律相談です。どうぞ宜しくお願いします

    私には同居している父と、結婚して別の家に住んでいる姉がいます。 姉は父と大変仲が悪く、二度も父に暴力を振るった事があり勘当も同然の状態でした。 その為、父は、数年前に亡くなった母や父の介護の為に会社を辞めた私に、全ての財産を残す旨の公正証書遺言を作って渡してくれました。 その父が先日亡くなりました。 それを姉に知らせると、私の家に飛んできて最初の言葉は 父の通帳は何処だ? と言う信じられないモノでした。 通帳を見た姉は 全然残っていないじゃないか! お前が他の通帳を隠しているんだろう? と私に詰め寄りました。 しかし私は両親の介護の為に会社を辞めたので今は無収入です。今まで貯金を取り崩しながら父の年金だけでほそぼそと暮らして来ました。借金はあっても貯金など、あろうはずもありません。そう姉に説明をすると それでも、この家を売れば一財産になるはずだ。この家を売って、その半分を渡せ。 と言われました。 私は父の公正証書遺言を見せて、姉には父の遺産を相続する権利が無い事を告げると姉は激怒し、 それでも私には遺留分を受け取る権利があるはずだ!この家を売って遺留分を渡せ! と言われました。 しかし私は両親の想い出があるこの家を売るのは凄く寂しいのです。それで、 仕事を探して収入が入るようになれば、少しずつ渡すから、それまで待って欲しい。 と頼むと姉は そんな、いつになるか分からない適当な口約束では当てにならないから、この家の値段から算出して遺留分に相当する金額と、いつ払い終わるのかを記載した借用書を書け。 書かないのなら、遺留分を渡さないと言う事で、裁判で訴える。 と言うのです。 私はこんな借用書を書く義務があるのでしょうか?そんな借用書に法律的な拘束力があるのでしょうか? 遺留分を渡さないと言う事は違法行為となり私は罰せられるのでしょうか? 大変、長文になり申し訳ありませんが、相続や法律に強い方がおられましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。