ドスパラの対応について

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したデスクトップパソコンのファンの音が大きい
  • 購入直後であることや静音電源を謳っている点を伝え返品を要求したが、修理に出すように言われた
  • 返品を認めさせるためにはどうすればいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラの対応について。

先日、ドスパラにてデスクトップパソコンを購入しました。 3/4の夜に商品が到着し、早速設置とセッティングを済ませたのですが、起動中ファンの音がすごく大きいのです。 そのパソコンは静音電源を謳っており、CPUファンも一つしか選択肢はありませんでした。 設置環境は、通風口を塞ぐような置き方はしていません。 そのファンの音ですが、自分が今まで購入したどのパソコンよりも明らかに大きく、パソコンから自分までの距離が約30cmと近いことや、ほぼ丸1日起動させているのもあってファンの音が苦痛です。 ドスパラに”購入直後であること””静音電源を謳っていること””修理に出すと、その間パソコンが使えないこと”を伝え、返品を要求しましたが、ドスパラは「修理に出せ」と言ってきました。 返品を認めさせるにはどうすればいいでしょうか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27227)
回答No.2

私個人の意見になりますがドスパラなんて所詮PCのパーツショップとしか思ってませんので質問者さんが望まれるような返品とかの対応は期待しません。大手のPCメーカーとかなら初期不良って事で返品・交換を期待はしますけど。 まずはどこのファンがうるさいのか突き止めることですね。PCケースに取り付けられたケースファンなのか電源ユニットに内蔵されているファンなのか? もしケースファンが取り付けられていないなら電源ユニットのファンの音だろうとは思います。そう言うときは電源ユニットを自らの手で交換しますね。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>返品を認めさせるにはどうすればいいでしょうか? むりにきまってます ちゃんと機能している製品ですから

noname#229464
質問者

補足

残念ながら、今朝パソコンを立ち上げたら画面が映らなくなってました。 ちゃんと機能している製品では無くなりました。 私も皆さんの意見を聞き、ファンだけなら我慢しようかなという気持ちになりかけてましたが、これはさすがに泣き寝入りは出来ません。 決して安い買い物ではないですし、まして届いたばかりのパソコンなんですから。 状況が違ってきたので、この質問は早々にベストアンサーを決めさせて頂きます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

パソコンショップのショップブランドの製品にそんなことを期待するほうが・・・ 自作PCのセット販売みたいなもんと思えばそんなこと気にならないと思うんですけどね。 不満があるパーツは自分好みのパーツに交換するのが「自作」の醍醐味。 そういうことを楽しめないんだったら高い有名メーカー製のパソコンを買ってください。 >パソコンから自分までの距離が約30cmと近いことや デスクトップパソコンの設置方法としてはイレギュラーに近い。 イレギュラーなことまでショップは責任持てませんXD いろいろ言いたいこともあるでしょうが、安いんだからと割り切ることも必要です。 ショップ側も薄利多売なんですから・・・汲みとってくださいとまでは言いませんが、スキルを磨くチャンスと思えばいいのでは? 苦情を入れておしまいではなんのスキルアップにもなりません。 そんなスキル必要ないというのならやはりケチらずにその辺のサポート体制の整っているメーカー製を買うしか無いですね。 貴方にはそういう選択肢もあるんですから、何を選択するかは貴方の自由。 だから、ショップに返品を要求するなら自力でがんばってください。貴方が選択した結果なんですから、最後まで自分でナントカしましょうよ・・・

回答No.1

  FANコントロールの設定を忘れてるのではないですか? 設定の問題でなく故障なら修理が普通です 交換させたいなら、頑張りましょう 相手を怒らせたら貴方の負けです、相手には交換に応じる義務はありません  

関連するQ&A

  • ドスパラの電源について聞きたいのですが・・・・

    ドスパラのPrime Monarch LGDの購入を検討しています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718&map=4 前回の質問時や自分でgoogleで調べたりしてみたところ、 ドスパラの電源は安物で壊れやすいということが分かりました。 ドスパラではカスタマイズで、 EVERGREEN SilentKing 4 550W (静音電源) 【標準】 KT-650AL (650W 静音電源) 【+8000円】 ENERMAX 625W 静音電源 【+20,000円】 選べるんですが、 EVERGREEN SilentKing 4 550W (静音電源)は、壊れやすいって聞いたんですが、 ドスパラのページでは「国内シェアNo1の静音電源を搭載!」と良いようにかかれているんですが、 そんなに悪い電源なのでしょうか? あと、もし、SilentKing 4 550Wが良くないのであれば、KT-650ALすれば大丈夫なのでしょうか?

  • ドスパラ 初期不良(異音)

    デルのDimention8400(ペンティアム4)を5年間使用していましたが、そろそろ買い替え時だと思い、新しいPCを購入しました。 購入する際に特に重視したのは「静音性」でした。 *電源は静音電源、CPUの冷却は水冷を選択 今週ドスパラから物が届き、早速電源を入れて見たのですが「ジャーーーー」今まで購入してきたパソコン及び、職場(残業時間の静かな時間)PCでは聞いたことが無い位の爆音がするので、サポートに電話した所、BIOS設定等の確認後、工場出荷前に設定忘れの無い事を確認後、店舗に持込んで欲しいとの回答。 翌日店舗に持込んだのですが、店員の対応が最悪で火に油を注ぐような発言が多く、かなりの不信感を持ってしまいました。 買ってすぐ不具合品を持って来た客に「申し訳ありませんが・・・」の一言も言えないような対応はどうなんでしょうか?? 恐らくグラボファンの音量がという回答で、「仕様」で片付けられそうなのですが、店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います。 最悪「仕様」で片付けられそうになった時の対応をご教授の程よろしくお願いします。 ちなみにサポートセンターの対応は良好でした(一言だけ、電源ファンの回転数を制御する何かを回したのでは?っていう良く判らない事を言われてましたが・・・)

  • 以前ドスパラでパソコンを買ったのですが、ファンの音があまりにもうるさい

    以前ドスパラでパソコンを買ったのですが、ファンの音があまりにもうるさいのでファンを変えたいのですが、どのファンがうるさいのか解りません・・どうしたらよろしいですか?

  • ドスパラのサイトを見ていたら

    ドスパラのサイトを見ていたら Core-i7 860、GeForce GTS250というスペックのモデル(Prime Galleria HG)が 89,980円という価格で売っていました。 他店の同列のモデルに比べて1万円ほど安いです。 (他店はパソコン工房、フェイス、マウスコンピューターを見ました。) ちょうどこの位のスペックのPCを購入予定なのですが、 ドスパラを利用したことが無いのでPrime Galleriaというシリーズは知りません。 1万の差は魅力なのですが、他店が軒並み同じような価格の中で飛びぬけて価格が低いのは気になります。 一体どの部分で価格を下げているのでしょうか。 このモデルを購入するに当たって何か心配な点はありますでしょうか? また、パソコン工房のサイトでGeForce GTS250を選択すると 「【電源容量不足】ハイエンドグラフィックカードを選択する場合は、電源カテゴリの上位電源にチェックを入れてください。」 というアラートが出ます。 デフォルトでは「550W電源」なのですが、それでは足りないという指摘だと思います。 ドスパラではこのモデルは「550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製) 」のみで他を選択出来ないのですが、 これは大丈夫なのでしょうか?

  • ドスパラの電源のグレードアップの必要性

    ドスパラの電源のグレードアップの必要性 Prime Galleria HF を買おうかと検討しています。 ドスパラで購入する場合、電源に気を付けた方がいいとよく聞きます。 その機種に使われているデフォルトの電源ですと、 550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製) となっています。 しかし、1段階グレードアップして、 Antec EA-650 (650W 静音電源/80PLUS) 【+7,500 円】 にした方が良さそうですか? この機種を購入後、サウンドカードをamazon等で購入して増設したいと考えているくらいで、グラフィックボード等の交換はまったく考えていません。 宜しくお願い致します。

  • ドスパラのパソコン プライムシリーズ

    ドスパラのパソコンについてお伺いします 友達から聞いたのですが、ドスパラ プライムシリーズとBENQの液晶を購入したのですが、PC本体のファン音が物凄く気になるそうです、それとBENQの液晶ですが目が疲れるんです、理由は文字の輪郭がハッキリしない、ボヤけているんです。 このようなことは値段に比例するのでしょうか? DELLのパソコンではファン音が気になる事はないでしょうか?NECパソコンは水冷式と聞きます、PC本体の騒音が気になる事はないのでしょうか? 目の疲れないお値打ちな液晶を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • ドスパラでパソコン

    以前から、こちらでお世話になりいろいろなアドバイスをして頂き、 結局ドスパラでパソコンを購入しようと思いました。 私が、以前検討していた商品より遥かにコスト面でも動作でも勝ると思ったので。 ドスパラというショップを知ることができたのもこちらのお陰です。 ただ、ひとつ不安なことがあります。 私は、パソコンにはほとんど素人です。 でも、ドスパラはとてもPCに詳しい方が利用するショップのような気がします。 私みたいな、素人が適当なカスタマイズで扱えることが出きるのでしょうか。 メーカーはサポートが良く安心できると、ドスパラは自己責任でと言う 意見を聞いたので、見積もりを出してほぼ決めていたのですが 急に不安になりました。 自作PCのこともちんぷんかんぷんだし、ドスパラのPC自体すでに自作PC ということなのでしょうか。 FMVのパソコンは、セッティングが嘘のように簡単でした。 接続もコンセントにつなぎインターネットもケーブルを差しただけで 繋がったので簡単な操作で私にもできました。 メーカーのパソコンと一緒なんですよね? 本当に馬鹿馬鹿しい質問で自分でも本当に恥ずかしいのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らなくなりました。

    ドスパラで購入しましたPrimeのPCの電源が非常に不安定でした。 電源がついたり消えたりだったのですが、ついには、ファンだけ回った状態になり起動しません。購入してから1年たってないので、修理に出したいのですが、どうなんでしょうか?

  • ドスパラの修理期間

    配送は《発注から二日》と書いてあり、早急に必要だったので、ドスパラでデスクトップを購入しました。 確かに二日で到着しましたが、電源は入るものの画面が立ち上がらない&動いてる様子もなく、画面は真っ暗。動作ナビでチェックしたら《修理が必要》とのことで、翌日には修理センターに出しました。 到着直後から不具合で、数十万出して買ったにも関わらず、使いたい時に使えず、とても残念な思いです。 修理から4日立ちますが未だ何の連絡もありません。 ドスパラ公式サイトでは、 「boatパソコンで多数扱ってるのだから、たまたま不具合に当たっただけ」「機械なんだから壊れて当たり前」とか書いてある記事を読み、顧客の信用を踏みにじったコメントに「ドスパラで、買うんじゃなかった」と後悔しています。 初期不良で修理に出された方に質問です! 何日くらいで修理が完了しましたか? キャンセルって、出来ないのでしょうか?

  • CPUファンの静音化はどれくらい静かになるのか?

    CPUファンの静音化は、どれくらい静かになるのでしょうか? ドスパラでCPUファンの静音化をしようとすると+5000円くらいするのですが、 静音化するだけの価値があるのでしょうか? そもそも、CPUファンってどれだけ五月蝿いのでしょうか? 夜、寝てるときならともかく、昼、起きてるときも五月蝿いと感じるくらいなのでしょうか? 新しいパソコンを購入する参考にしたいと思っていますので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう