ドスパラの対応について

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したデスクトップパソコンのファンの音が大きい
  • 購入直後であることや静音電源を謳っている点を伝え返品を要求したが、修理に出すように言われた
  • 返品を認めさせるためにはどうすればいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラの対応について。

先日、ドスパラにてデスクトップパソコンを購入しました。 3/4の夜に商品が到着し、早速設置とセッティングを済ませたのですが、起動中ファンの音がすごく大きいのです。 そのパソコンは静音電源を謳っており、CPUファンも一つしか選択肢はありませんでした。 設置環境は、通風口を塞ぐような置き方はしていません。 そのファンの音ですが、自分が今まで購入したどのパソコンよりも明らかに大きく、パソコンから自分までの距離が約30cmと近いことや、ほぼ丸1日起動させているのもあってファンの音が苦痛です。 ドスパラに”購入直後であること””静音電源を謳っていること””修理に出すと、その間パソコンが使えないこと”を伝え、返品を要求しましたが、ドスパラは「修理に出せ」と言ってきました。 返品を認めさせるにはどうすればいいでしょうか?

noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

私個人の意見になりますがドスパラなんて所詮PCのパーツショップとしか思ってませんので質問者さんが望まれるような返品とかの対応は期待しません。大手のPCメーカーとかなら初期不良って事で返品・交換を期待はしますけど。 まずはどこのファンがうるさいのか突き止めることですね。PCケースに取り付けられたケースファンなのか電源ユニットに内蔵されているファンなのか? もしケースファンが取り付けられていないなら電源ユニットのファンの音だろうとは思います。そう言うときは電源ユニットを自らの手で交換しますね。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

>返品を認めさせるにはどうすればいいでしょうか? むりにきまってます ちゃんと機能している製品ですから

質問者

補足

残念ながら、今朝パソコンを立ち上げたら画面が映らなくなってました。 ちゃんと機能している製品では無くなりました。 私も皆さんの意見を聞き、ファンだけなら我慢しようかなという気持ちになりかけてましたが、これはさすがに泣き寝入りは出来ません。 決して安い買い物ではないですし、まして届いたばかりのパソコンなんですから。 状況が違ってきたので、この質問は早々にベストアンサーを決めさせて頂きます。

• bardfish
回答No.3

パソコンショップのショップブランドの製品にそんなことを期待するほうが・・・ 自作PCのセット販売みたいなもんと思えばそんなこと気にならないと思うんですけどね。 不満があるパーツは自分好みのパーツに交換するのが「自作」の醍醐味。 そういうことを楽しめないんだったら高い有名メーカー製のパソコンを買ってください。 >パソコンから自分までの距離が約30cmと近いことや デスクトップパソコンの設置方法としてはイレギュラーに近い。 イレギュラーなことまでショップは責任持てませんXD いろいろ言いたいこともあるでしょうが、安いんだからと割り切ることも必要です。 ショップ側も薄利多売なんですから・・・汲みとってくださいとまでは言いませんが、スキルを磨くチャンスと思えばいいのでは? 苦情を入れておしまいではなんのスキルアップにもなりません。 そんなスキル必要ないというのならやはりケチらずにその辺のサポート体制の整っているメーカー製を買うしか無いですね。 貴方にはそういう選択肢もあるんですから、何を選択するかは貴方の自由。 だから、ショップに返品を要求するなら自力でがんばってください。貴方が選択した結果なんですから、最後まで自分でナントカしましょうよ・・・

回答No.1

FANコントロールの設定を忘れてるのではないですか? 設定の問題でなく故障なら修理が普通です 交換させたいなら、頑張りましょう 相手を怒らせたら貴方の負けです、相手には交換に応じる義務はありません