• 締切済み

人生を諦めては駄目だと教えてくれる本、知りませんか?

人はいくつになってもやり直せるのだという内容の本がたくさん知りたいです。 最近は「だからあなたも生き抜いて」「朝二時起きで何でもできる」を読みました。 学歴、年齢、性別、経済的問題、etc…などを乗り越えて夢をつかんだ人々の物語が読みたいです。 30目前にして人生の再出発を考えている私を鼓舞してくれる本をぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

1.ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」 この本を読んで夢を実現させようと行動に移すことができました。 2.デールカーネギー「道は開ける」 不安悩みから開放されてくよくよしなくなりました。

  • shi37
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは。 中村天風の本をお薦めします。 1.成功の実現 2.盛大な人生 3.心に成功の炎を 4.いつまでも若々しく生きる 以上の4冊は、本人直々の言葉で語られています。 人生を諦めないというよりも、むしろ、貴重な人生を生きる事が大切だと教えてくれる本です。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.8

こんにちわ。 童門冬二さんの作品はいかがでしょうか? 作品名を挙げるのは、数が多くて困っちゃうのですが、、、 歴史上の人物(伊藤博文とか坂本龍馬とか上杉鷹山とか・・・etc.)を題材にして、その人が如何にして困難を乗り越えてきたのかって展開です。 小説もあれば、ビジネス新書もあります。 講談社文庫、PHP新書、PHP文庫、集英社文庫などを目印に本屋さんで探してみて下さい。 そして、ちょっと立ち読みしてみて下さい。 たぶんフィットするはずです。 因みに、作者は(元)東京都庁の職員でして、経済政策とか地方分権政策、労務管理などにも明るい方です。

hirota3qwer
質問者

お礼

しばらくパソコンから離れた環境にいた為、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 登場人物が偉大な方ばかりのようなので歴史をよく知らない私にとってもいい勉強になりそうです。 ありがとうございます。

回答No.7

西原理恵子さんの作品です。 この人の波乱万丈な生き様は、自分がへこんだ時に読むと、生きるパワーを貰ったような気持ちになります。 その中の「ぼくんち」が、私が西原さんの作品の中で一番初めに手にしたものです。 http://www.toriatama.net/pub1.htm#bokunchi ほかにオススメは「できるかな・シリーズ」 毎日新聞に、週一でマンガが載っています。 「毎日母さん」 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/

参考URL:
http://www.toriatama.net/pub1.htm#bokunchi
hirota3qwer
質問者

お礼

西原恵理子さんは確か漫画家だったような・・・ 漫画はもう10年以上も手にとった事さえないので、漫画から学べるとは思ってもいませんでした。 漫喫は殆ど行った事はないですが利用してみたいと思いました。ありがとうございます!

noname#118935
noname#118935
回答No.6

「鼓舞してくれる本」ですか。どうかなそれは。「かっとばせー、Hirota !」の声援を背にヒットを飛ばしたとして、それは火事場の底力みたいなもの。アベレージを上げたいんでしょう。打率二割五分をせめて二割八分にひき上げたい。そのためにはどうすればいいかってことでしょ。身も蓋もない答えになりますけどね、「地道な努力の積みかさねと研究心あるのみ」。道に財布なんか落っこちてないんです。 もちろんあなたにも研究心はあります。さまざまな障害をのりこえたひとの話を知って自らの力にしようとしているのですから。でもね、考えてみてください。イチローや松井が壁をのりこえて一流メジャー選手になった話が、あなたを一流選手にしてくれるかどうか。 逆の方法を考えてみませんか。作者が直面したり目の当たりにしている困難な状況をつぶさに知ることによって、いまのじぶんをしみじみ見つめなおして、そこから得られる力もあると。  江国滋   「おい癌め 酌みかわそうぜ 秋の酒」   岸本葉子  「がんから始まる」  箙田鶴子  「神への告発」  関川夏央  「海峡を越えたホームラン」  後藤正治  「べラ・チャスラフスカ」

hirota3qwer
質問者

お礼

たくさんの本を紹介してくださってありがとうございます! 「作者が直面したり目の当たりに~」の言葉はまさしく私が思っていることです。 そういう気持ちで本を読み、惰性で暮らすことなくこれからを生きていきたいと思っているのです。

noname#119854
noname#119854
回答No.5

今、図書館で探すきりないかもしれませんが伊藤肇の「左遷の哲学」お勧めします。  人生の再出発を考えていられるようなので、鼓舞するのに向いているか自信ないのですが、よく主人が左遷のような転勤の方にお送りしていました。読むと女の私でも感動です。  主人は伊藤肇から安岡正篤に  私は小島直記の「回り道をした男たち」から安岡正篤にたどりつきましたが、どちらもお勧めです。

hirota3qwer
質問者

お礼

鼓舞すると言う言葉が回答を難しくしてしまったようでごめんなさい。 図書館で探すしかないということは絶版本ということですよね? 古本屋と図書館をさっそく利用したいと思います。 ありがとうございました!

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.4

夢…というより老いて後も人は成長できるという実体験話。 『老親を棄てられますか』門野晴子/講談社文庫  時には、こんな日常もあるもの。でも、意外と成るように成るもんだと思わされた一冊。 文章も軽いので、楽に読めますよ。 希望に沿っていないかも知れないので、自信なしです。

hirota3qwer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このタイトルは聞いたことがあります。 重々しく悲しい感じがして、今まで手に取ることはありませんでしたが軽い文章だというのでぜひ読んでみたいと思います。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

宮本輝「草原の椅子」 冒頭の一文 「あなたの瞳のなかには、三つの青い星がある。  ひとつは潔癖であり、もうひとつは淫蕩であり、  さらにもうひとつは使命である。」 あからさまな啓蒙ものではなく、淡々と描かれた小説ですが、じんわりと心にしみました。 人生における夢とは、成功とは、そして使命とは何かを考えさせられました。

hirota3qwer
質問者

お礼

冒頭を読んだだけで読みたくなりました! 今までノンフィクションばかり探していましたが小説もいい作品がたくさんありそうですね。 ありがとうございます!

noname#161684
noname#161684
回答No.2

リチャード・バック著 「かもめのジョナサン」(五木ひろゆき(←字忘れました)訳) 「イリュージョン」(村上龍訳) 質問者氏が求めているものがあるか? と言われるとちょっと自信ありませんが。。。 マインドには通じるものがあるのではないかと思います

hirota3qwer
質問者

お礼

かもめのジョナサンは世界的に有名な小説なのは知っていましたが・・・読んだことはないのでこの機会に是非読もうと思います。 ありがとうございます。

noname#15040
noname#15040
回答No.1

こんばんわ 私も運命的にあまり、恵まれませんので、自分を鼓舞してくれる啓蒙書を読んでは、自らを励まし、頑張っています。 経験上、最近のハウツー的な「思いどおりに○○できる」とか「あなたの思いは必ず○○する」とかは、眉唾です。しっかりと、自分の経験に沿って、信念を貫いて、結果を出した人のみが語れる領域のことであり、また、人それぞれの生まれ、環境も違うので、 安易にまねしない、その姿勢と努力を真似るという姿勢で読書するようにしています。 前置きが長くなりましたが、お薦めは「中村天風」の一連の書物です。時代背景も違うのですが、学ぶところが多かったです。只、入手が困難な場合もありますので、取り寄せになることが多いようです。公式サイト等からアクセスされればよろしいかと存じます。

参考URL:
http://www.tempukai.or.jp/
hirota3qwer
質問者

お礼

そうですよね。人それぞれですよね。 私もその人のやり方を真似るのではなく、心意気、ものの考え方を学ぶつもりでこれからも本を読んでいこうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子ども達に聞かせる本について

    読み聞かせの出来る労働者の働きについての児童書をご紹介ください。 私は今、小1の息子に『日本海に生きる人々』という児童書を毎晩読み聞かせています。 息子はこれを大変気に入っていて、毎晩本を手にせがみに来るのです。 私は絵本でも書物でも、 優先的に労働や庶民の生活をテーマにした話を選び、聞かせています。 テーマが合っていれば、それが海外のものであっても構いません。 この『日本海に生きる人々』は大正昭和の時代、 日本海でたくましく生きる人々の仕事(作曲、開拓、商品開発、漁師など)を、 分かりやすく物語風に紹介した児童書です。 これからもこのような児童書を読み聞かせてやりたいのですが、 どのようなものがあるのか分かりません(この本もたまたま出会ったものです)。 どなたかご推薦の児童書がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 読んでほしい、お勧めの本

    みなさんが「一度は読むべき」「自信を持って勧められる!」という本を紹介してください。 他の質問でも似たような項目がいくつもありますが、一応目は通してみました。 ・旅物語、その国の雰囲気や情景が良く伝わってくる本(行った事は無いのですが、好きな国はイタリアです) ・推理物(ただ単に難しい推理だけではなく、ハラハラする様なスリリング感も欲しいです) ・おもしろくて一気に読んでしまった本 ・読み終わった後も余韻が残る(良い意味で)   …etc. 希望を一覧にしてみると本当に統一感が無いのですが、ジャンルを広げて色々な本を読んでみたく、今回質問をさせてもらいました。 以上には当てはまらないけど、これは読んで損はしないというお勧めがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします! ・

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • レシピ本のタイトル

    何年か前に一度本屋さんで見かけたのですが、それ以来見つからず気になっています。 彼女が彼の家に行って初めて次の日の朝を一緒に迎えるという様な物語になっていて、 その中で彼に作ってあげる料理のレシピが紹介されています。 確か横綴じ(?本のサイズが横長?)だった気がするんですが。

  • 夢教えてください

    こんばんは。 突然ですが、皆さんには人生の夢ってありますか? 私はここ数年完全に目標と言うか夢らしきものを見失ってしまい何のために生きているのかすら最近分かりません。 どんな夢でも構いません。 すごく大きな夢から、旅行に行きたいや、恋人との結婚などの夢でも何でも構わないので、皆さんの夢を聞かせてもらえますか! 私もまた人生の中で夢を見つけられたら嬉しいです。 できれば、性別と年齢も教えてもらえると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 生きている意味、今後の人生への希望が見出せない私に効果的な本

    40代独身です。もともと神経症的で心理不安な傾向があり、仕事も精神安定剤を常用して毎日こなしている状態です。年齢もあり、結婚への希望もありますが、こんな状態では不可能だししないほうが幸せなのではと悟っている昨今です。最近は、生きている意味とか将来への希望も見出せず、悶々とした日々の連続です。そんな気分になにかやっぱり生きているっていいなっと思えるような本を紹介してください。いろいろな著者の人生論など読んできましたがいまいちです。

  • 本を探しています

    書籍名を知りたいです。カテゴリーは読書術だったか、斜め読み技術だったか、仕事のやり方だったか、時間の使い方だったか・・・。女性が書いた本です。2007年10月~2008年2月までの間(お正月あたりだったかも)に、朝のテレビ番組(めざましとかメジャーな番組ではなかったです)で、著者の女性が紹介されていました。 その方は、月に50~100冊本を読むそうです。ロードレースタイプの自転車にヘルメットをかぶって乗ってらして、最初の出産が 19歳~ 21歳 とにかく学生時代? その人生にも興味がありますし、本は斜め読みして必要な情報だけを得る、という考え方。  そして、仕事とか、時間の使い方、人生の組立方みたいなものに、ものすごい潔さを感じたのです。書籍名の紹介のところはよく覚えていなくて。 どなたか、おわかりになる方。その番組を見ていた方。いらしたら、是非教えて下さい。その女性は見た感じは40代に見えました。

  • 皆さんだったらどんな本をすすめますか?

    有名人や芸能人の芽が出る前・・・不遇の時代の話でたまに聞くのですが、 「仕事がもらえなかったり、仕事を待っている時間、ものすごい数のいろんな本を読んだ。直接的には役にたっていないけど、ただ腐らず本を読んでいたことは、少なからずためになった。ウンタラカンタラ・・」 というような話をたまに聞きます。 本を読んだことが役に立ったかどうかは、本人が実感していたり、他人から言われたり、霊能者に霊視されて褒められていたり・・とさまざまですが。 みなさんの知り合いに、このような芽が出るはずなのに(?)不遇な時代を過ごしている人がいたら、一体どんな本を進めますか? ジャンルはあまり問いません。 心が洗われるような詩集や癒される写真集、息抜きのファンタジー・推理小説・官能小説・・・人生を見つめなおすような素晴らしい小説、人生の指針になるような自伝・・・なんでも構いません。 ただ、古典と自己啓発本は例外という扱いでお願いします。 自己啓発本は直接的で追い詰めそうな気がしますし、ありきたりな説教は人生をかけて夢を追っている人には個人的に×です。(すみません) 古典は私自身が好きなので、何かあれば紹介してほしいのですが、古典ばかりになってもいけません。適度に紹介してください。 この人はものすごい量の本を読む予定なので、思いつくかぎり教えてください。

  • 彼女すらできない人生

    24歳男です。 彼女いない歴=年齢という自分の人生に嫌になりました。 女性友達は一人もいませんし、男友達は殆ど親しくないです。 (いわゆる知人程度の仲ですので、友達とも呼べませんね) 結局彼女どころか友達すらいないので、彼女なんて夢のまた夢状態です。 仕事はしてますが、仕事をして帰って暇つぶしして寝る、でまた仕事 という生活を既に4年続けてきましたが、もう限界超えました。 知人たちは彼女を作ったり、合コンをしたりと楽しい毎日と仕事に恵まれていますが、自分は休みの日さえ予定もつくれませんw もう死んだほうがマシですかね。 せめて彼女がほしいと思って知人たちに合コンとかあったら参加させて、とかだれか女の子紹介して、と頼んでも全てはぐらかされましたw ここまでくるともう打つ手なしです。 この状況を脱出できる方法があったら誰か教えてくれませんか。 それがなければもうあきらめますw

  • 人生が…

    つまらないというか自分に悩んでいます。 生きてる理由なんてないだけど死にたくもない。 Mr.Children 未来より まさにそういった気がします。 生きている心地がしないというか… このまま消えてしまえればすごく楽だなぁって思います。 ボクはすでに高校時代に挫折しており今の大学では大して興味のないことを毎日勉強しています。それがかなり苦痛です。 しかしながらそれは経済的な意味で生きていくには非常に便利な道具であり大学を辞めるという考えにはいたりません。 しかしこの苦痛と繰り返してまで生きていく意味はあるのでしょうか? よくテレビなどでかつて自分が小学生の頃から抱いていた夢の職業のドキュメンタリーなどが放映されたりします。 それを見ると自分は何をしているのだろうと鬱になります。 やりたくもない仕事につき適当に自分という道をやり過ごすか… やりたくもない勉強を壁が見えるまでしてとりあえずの称号を得ておくか 今ここから振り出しに戻って考えてみるか。。。 自分という存在に思い悩んでいます。 ボクはどうしたらいいのでしょうか。 両親も自分の考えを…いくら話しても理解してくれません。 それは経済的な意味も含めてです。 スポンサーには逆らえません。 しかし…そのスポンサーの指示に従ってしまったら… 自分が自分でなくなります…確実に。 挫折を一度味わっている身です。 さらに挫折を味わうとどうなるは解っています。 質問事項をまとめると… スポンサーに従い精神的な意味で死んででも人生を全うするか… スポンサーには従わず今大学の道を極めるか… 新たに出発するか… 人生をここで諦めるかです。 愚問だと思っていますが… もう答えを自分でうまくみつけられるような心境ではなくて… みなさんの知恵をお貸し下さいm(_ _)m