• 締切済み

読んでほしい、お勧めの本

みなさんが「一度は読むべき」「自信を持って勧められる!」という本を紹介してください。 他の質問でも似たような項目がいくつもありますが、一応目は通してみました。 ・旅物語、その国の雰囲気や情景が良く伝わってくる本(行った事は無いのですが、好きな国はイタリアです) ・推理物(ただ単に難しい推理だけではなく、ハラハラする様なスリリング感も欲しいです) ・おもしろくて一気に読んでしまった本 ・読み終わった後も余韻が残る(良い意味で)   …etc. 希望を一覧にしてみると本当に統一感が無いのですが、ジャンルを広げて色々な本を読んでみたく、今回質問をさせてもらいました。 以上には当てはまらないけど、これは読んで損はしないというお勧めがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします! ・

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 すでにお読みになっている可能性が高そうですが・・。 ・推理物(ただ単に難しい推理だけではなく、ハラハラする様なスリリング感も欲しいです)   この意味では、東野圭吾さんの小説がお勧めです。映画化もされた「容疑者Xの献身」等、ガリレオシリーズは、完全に推理小説です。知的な刺激を受けました。もっとも読後感については、あまり気持ちが良くない方もいるとは思います(人物の描き方・小説の背景に流れる人物の評価に特徴があり、好き好みが別れそう)。 ・おもしろくて一気に読んでしまった本   シドニィ・シェルダンの「超訳」されたシリーズ   上下2巻構成であることが多いですが、一気に読んでしまった本が多いです。  もっとも、個人的には、2度読みたいと思った作品は少ないです。図書館で借り出すことを勧めます。

回答No.5

宗田理著ならば2年A組探偵局シリーズもオススメですが、 あさのあつこ著のThe MANZAIは、現代日本人の日本文化(マンザイ)を主人公である学生が模索しながら 生きることへのメッセージを著者が日本人へ投げ掛ける意欲作品かと思われます。 現代日本人にこそ読んで貰いたいシリーズです。 ピュアフル文庫より出版 定価本体540円+税 となります。

emotion014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 価格提示までしていただけて嬉しいです。是非読んでみたいと思います。

  • maron_7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

No1の方が勧めてる本の作者と同じで西加奈子さんの本はオススメです。読んだ後にもっと読んでみたいという余韻が残ります。 それから西の魔女が死んだが映画化された、梨木香歩さんの本も名前から受ける印象(個人的なものかもしれませんが…)と同じで表現が透き通っていて好きです。こちらも余韻が残り読んで良かったと思える本です。 他にもオススメしたいのは宗田理さんのぼくらシリーズです。 これは学生の時から少しずつ読んできたのですが、読んだ後にスカッとできるのと、色々考えさせられる感じがします。 ちなみに内容としては、子供達の『ぼくら』が教師や大人達の悪事に立ち向かっていくという話です。 絞れなくて長くなってしまいました、すみません。。

emotion014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 No1の1045x3さんからご紹介頂いた「きりこについて」、残念ながらその日出向いた書店では在庫が有りませんでした。西加奈子さんを始め、その他の著者の方々の本も参考にさせていただきます。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

以下がオススメです ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・友人たくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」 ・・・人生明るくなります スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」 ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます

emotion014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 沢山紹介して頂けて嬉しいです。どれも今までに手を付けた事の無いジャンルの様なので、挑戦してみたいと思います。

回答No.2

浅田次郎著の天切り松シリーズ一から五まで完結ではありませんが アメリカの話ですが YELLOW Eagleと呼ばれた男-日本人初めてのインディアン 高橋ゴローの記述 一気に読み進めます。 書店では探し易い本ではありませんが自分(男)は読みやすいし、勉強にもなる生き方が掘り出せる本です

emotion014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 生き方が掘り出せるというのは是非読んでみたいですね。書店を歩き回って探したいと思います。

  • 1045x3
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

一気に読んでしまった本でお勧めがあります。 西加奈子「きりこについて」 です! 美しい父母、祖父母の唯一の残念なパーツを次々と譲り受けた世界一不細工なきりこ。 大事に育てられてきたせいで、自分が世界一可愛いと思い込んでいる。 でも、初恋の男の子にラブレターを贈ったことがきっかけで、きりこは全てに気づいてしまう…… という感じのお話です。 美しいということ、生きるということ、沢山考えさせられました。 読後感も悪くないと思います。 いかがでしょう??

参考URL:
E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E8%A5%BF-%E5%8A%A0%E5%A5%88%E5%AD%90/dp/404873931X
emotion014
質問者

お礼

あらすじからしてとても読んでみたくなるストーリーですね。人生について、生き方などについて考えさせられる本も大好きです。 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読書がしたい!!おすすめの本を教えてください。

    昔は読書好きだったのですが、最近は本を読まなくなってしまったので、好きな作者を忘れてしまい、おもしろい本を探せない状態になってしまいました。 そこで、読後に余韻がしばらく残る本を教えてください!!!ジャンルは問いません。 登場人物に愛着がわいて本の世界からしばらく抜け出せないような余韻、前向きな気持ちで満たされて心がホカホカするような余韻、うらやましい世界だなぁと妄想が膨らむような余韻、いろいろ教えられて1つ賢くなったような気持ちになる余韻、どよ~んと暗くなって食事ものどを通らなくなるような余韻、理不尽でやりきれない気持ちになってしばらくイライラ(?)するような余韻・・・どんな余韻でもかまいません。 最近、友達に聞いたら(現在20代前半)セカチューを勧められ、読みましたが驚くほどつまらなかったです・・・読んで得たものもありませんでした。よくある話だなーって感じでベストセラーになったのが信じられませんでした。なので余計におもしろい本の探し方がわからなくなってしまって・・。セカチュー以外にも何冊か読みましたが、ハラハラするだけでなんの感想も沸かない推理小説(推理小説自体は好きなんですが)、軽すぎて暇つぶし要素にしかならない本など、感動する本に出会っていません・・・。 私の好みとして例をあげたいのですが、どんな本を読んでいたかすっかり忘れてしまいました;; 小学生の頃に読んだ「空色勾玉」はキャラが良くて余韻が残りました。「青の炎」という本では確か主人公が自殺した(?)ので助けてあげたかったなぁ~と1日中暗い気持ちで過ごしたような記憶があります。「永遠の仔」も余韻にひたったようなひたってないような??あ、軽い本も嫌いではありません。「白い犬とワルツを」はなんか切ないような考えさせられました。「きらきらひかる」は主人公夫婦と周りの人たちの関係性がうらやましいというかなんというかいいなーとうらやましくなりました。他にももっと好きな本があったはずなのですが、今思い出せるのはこれぐらいです>< また読書にはまりたいので皆さんのオススメの本を教えてください。

  • 本を探してます。

    色々と本を探してます。 推理、ミステリー、SF、サスペンス以外のジャンル(恋愛等)の小説で ハッピーエンドじゃない小説を探してます。 ほとんどないかと思いますがあったら教えて下さい。 また、それとは別に 情景描写の多い(濃い?)恋愛物の小説を探してます。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • おすすめの本を教えてください!

    おすすめの本を教えてください! 私は、よく「時代モノ」や「推理モノ」というように、特定のジャンルに一時はまります。 今はまっているジャンルは、個人で探すには少々難しいと思って質問させていただきました。 「妖怪モノ」で、かつ「時代モノ(できれば平安か江戸)」の本をご存じの方、ぜひ教えてください。 「しゃばけシリーズ」と、ライトノベルでうが、「少年陰陽師シリーズ」は全巻読んでいます。 ご回答、お願いいたしますm(- -)m

  • 終わりがスッキリとするオススメの本

    お世話になってます。 本を読み終えた後でスッキリとする本を探しています。 スッキリとはどういうことかというと ホラー・・原因が取り除かれ、ホラー現象が解決される。 ファンタジー・・最後の敵を倒すまで描かれている。 などなど。 主人公が最後に死ぬ、物語はまだ続く・・というような 内容で終わるものはご勘弁ください。あと、ハッピーエンドがいいです。 ジャンルは 推理小説以外でしたらなんでもいいです。 (推理ものは苦手で^^;) わかりにくい表現で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えて下さい。

    おすすめの本を教えて下さい。 坂井三郎さんの『大空のサムライ』を読み、この時代の事をもっと知るべきだと 改めて考えるようになりました。 以前から、勉強不足だとは思っていましたが、時代が近いせいか、どうしても恐く、 手が出せませんでした。(だめだめですよね・・・。) 元々、本が好きなのでどのようなジャンルでも読みます。 司馬遼太郎さんの本はほとんど読破し、幕末~日露戦争ぐらいまでの時代小説や人物の伝記物は 割と読みました。(と、言ってもほんのミジンコレベルの量だと思いますが:笑) ミステリーはダン・ブラウン著作シリーズとホームズシリーズぐらいです。 (推理&ミステリーは不得意かも・・・苦笑) 活字を読むことに苦を感じませんので、太平洋戦争時代の本を教えて下さい! 『大空のサムライ』はご本人の回想録ですが、できれば、この時代の「創作物語」が読みたいです。 いきなり、生々しいものはちょっと厳しいですので。。(甘いこといってすみません) 宜しく御願いいたします。

  • おすすめの本を教えて下さい。

    19歳の女子です。 普段は漫画ばかりなので、たまには小説も読みたいなと思うのですが どの本が良いのかよく解らず、ネット書店等のレビューを参考にして 購入するのですが、なかなか面白いと思える本に出会えません。 今まで読んで良かったと思えた本は… ・ダレン・シャン(ダレン・シャン) ・ハリー・ポッター(J.K.ローリング) ・NO.6(あさのあつこ) ・THE MANZAI(あさのあつこ) 児童書ばかりですが、特に拘っているわけではないです。 ダレン・シャンやハリー・ポッターみたいに主人公たちが 試練を乗り越えて成長していく、ような物語が好きみたいです。 ジャンルは問いませんが希望としては… ・ホラー、推理、ミステリー、ライトノベルは苦手 ・あまり読書に慣れていない人にも読みやすいもの ・読んだ後も心に何かが残るようなもの ・10代の少年、少女たちが主人公のもの ・人間の複雑な感情や心の葛藤を描いているもの あくまで希望なので条件全てに当てはまる物でなくても構いません。 こんな私におすすめの本がありましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

  • 中学生・高校生におすすめの本!!

    自分は今中学2年です!! とにかく読書が好きなんですが、最近度な本を読めばいいか迷ってます… 今まで自分は東野圭吾著のガリレオシリーズや新参者系列、海堂尊著のチームバチスタシリーズなどを読んでます!!物語系は読みますが、こんな感じの医療系や推理系の本が好きです!! ここで質問なんですけどこういう感じの本で何かいいものありますか?できれば長めの物がいいです(#^.^#) では、よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 本を読むということについて

    趣味が読書という方が、この質問ページを開いていただけたら光栄です。 都内の学校に通っている僕なのですが、周りから「本を読め」と、よく言われています。 本と一口に言っても、ジャンルはさまざまです。例えば推理小説やミステリー、ライトノベルなどが挙げられます。 「本を読め」と言う人に話を伺うと、自分の糧となる本を読むんだ、と返答してきます。 自分の糧というと、僕の中では、一冊1500円ほどのハードカバーで、いわゆる「ビジネス書」や著名人が著した「伝記」が思い浮かびます。 値段もさることながら、お堅い本には手を出しにくいのです。 何故かというと、「読まされている」感が否めないのです。勉強の本として見てしまうのです。 ならばいっそのこと、自分の読みたい本を読んでみようということになったのですが、ライトノベルばかり読んでいては、穿った考え方をするようになってしまいそうです。 父の影響もあり、ライトノベルよりは「推理小説」を進んで読みたいのですが、何を読んで良いのか、皆目見当がつきません。 なるべくなら、「殺人事件のようなきな臭くないもの」、「カフェでコーヒーでも飲みながら読める、ライトなもの」を読んでみたい。 そこで質問、というかアンケートなのですが、この質問をご覧の方の「オススメの本」を紹介してください。 上に記したのは、あくまで僕の好きな傾向にあるものですが、これを機に、自分の視野を広げてみたいとも考えています。 なお、現在、僕が読んでいる本なのですが、「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」という一冊です。僕の好きな要素をありったけ詰め込んでいる作品です。

  • 面白くない本を教えてください。

    こんなことを質問するのは、おかしいことだなと思います。 ただ、どうしても聞いてみたいという思いがあったのでこちらに、質問をさせていただきました。 面白くない、という定義はどんなものでもかまいません。 文章が稚拙、盛り上がりに欠ける、説明不足、ありきたり、嫌いな話など、どんなものでもかまいません。 また、ジャンルにもこだわりません。 普通の小説、恋愛もの、推理もの、哲学本、自己啓発などなど どんなものでも結構です。 そのほかに付け加える条件とすれば、時代はいつのものでも構いません。 とにかく、皆さんが一読してみて面白くなかった。自分の求めたものではなかった。なにか足らないものがあった。そんな本が知りたいのです。 どうか回答よろしくお願いします。

  • お薦めの1冊

    こんにちわ。 私は、恥ずかしながら「話題作」と言われている本は極力避けてきました。 なんかブームに乗っかるみたいで嫌だったというショボイ理由なんですが… しかし、先日知人に良いから読んでみろと進められ「話題作」の 伊坂幸太郎の終末のフールを読んだらとても面白く、今までショボイ理由で 話題作を避けていたことを壮絶に後悔しました(笑) そこで、読まず嫌いはやめて、雑食?になっていろいろ読んでみようと思ったのですが、 何を買ったらいいのか悩んでいます。 (『なんでもいい』が意外に難しいのです) そこで本題なのですが、皆さんが今まで読んだ本の中でコレは面白かったという本を 教えていただけないでしょうか。 出来れば文庫で現在でも売っている本が希望ですが、 それ以外でも、もちろん構いません。 ちなみに私が最近読んだ中で面白かったな~と思った作品は ・西尾維新 : 戯言シリーズ ・伊坂幸太郎 : オーデュボンの祈り・終末のフール ・村上春樹 : 海辺のカフカ ・那須きのこ : 空の境界 ・ハセガワケイスケ : しにがみのバラッド …etc. こうやって書き出すと全くジャンルに統一感がないですが… 皆さんのお薦めの本を教えてください_(._.)_ 宜しくお願いします。