• ベストアンサー

医者になりたいのですが、、、。

こんにちは。私は受験勉強の真っ最中の中3の女子です。私の将来の夢は、医者になることです。それも、アメリカで小児科の医者になりたいと、小3の頃から思い続けています。それは今も変わりません。 けれど、昔はただ夢見ているだけでよかったのですが、だんだんと現実的なことを考えるようになって、心配な問題がたくさん出てきました。  まず、お金の問題です。医者になるのにはただでさえお金がたくさんかかると聞きました。しかも、アメリカでとなると、ずっと大変になるでしょう。うちはそんなお金持ちではないので、とても心配です。やっぱり、医者はお金持ちじゃないとなれないんでしょうか?  そして、私自身の問題です。本当に医者になりたいし、辛い仕事だということもある程度は理解しているし覚悟しているつもりです。けれど、アメリカでとなると、英語で医学を勉強して、英語で医者の仕事をすることになりますよね?私は勉強はまぁ出来るほうです(だと思います)。けれども人の命を預かる仕事だから、「聞き間違えた」じゃ済まされないですよね。しかも、覚えることもものすごく多いだろうし、、、。 アメリカで、英語を母国語とする方々が(または日本で日本語を母国語とする方々が)必死で勉強してやっとされている仕事なのに、私に本当に出来るのだろうか、と不安です。 また、私は今、どんなことを勉強しておくべきでしょうか?お医者さんには、ドイツ語も必要だと聞いたのですが、、、。やっぱり今は英語に力を入れるべき? 諸外国で医者やそれ以外のお仕事の経験のある方、アドバイスお願いします。また、お医者さんをされている方、医学の勉強をされている方、もちろんそれ以外の方も、たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は、某東京にある医科大学に通っております、医学部生です。といってもまだ私は一年生なので、医学の専門的知識は皆無に等しいのですが、あなたの悩みに私の分かる範囲でお答えしたいと思います。  私の大学には、実にさまざまな学生が集まっています。中には奨学金制度を利用して、頑張って勉学に勤しんでいる学生もいますし、一方では、こんな人が医学部に来ていいのだろうかと目を疑ってしまう学生もいます。ですが大半の学生は非常に勤勉で、勉学意欲は旺盛です。その中に、あなたのように、将来は海外で開業すると決めて勉強に取り掛かっている学生も多くいます。彼らの多くは英語の勉強を欠かさず行っているようです。(実はぼくもそうなのですが。)英語が世界の共通語となっている昨今、私はドイツ語よりむしろ英語を話す機会のほうがこれからは多くなってくると思います。ですから、まずは英語の勉強に力を入れたほうが良いでしょう。  確かに、医学部に入るには多くのお金が必要です。私立に入るのであればなおさらです。ですが、金銭面は、学生のうちは親に無理を言ってでも負担してもらうしかないように思います。医者一人育てるのに、最低一億はかかるといわれていますが、それは少しオーバーなものの、多少の信憑性はありそうです。それだけ医療者を育て上げるのには多額のお金が必要ということです。その大半は国が負担しており、私たちが支払う金額は最低水準のものだと聞いています。ですから、親には無理を言ってでも、そこは理解していただく必要があるでしょう。  実はぼくも昨年の今頃は、あなたと同じ受験生でした。ぼくの場合、精神科の医師になりたいと思ったのが医学を志したきっかけでした。中学生のとき自ら心を病んだ経験から、心の病んでる人を救ってあげたい、とただ漠然と思い考え、心の健康に関するいろんな本を読みました。そうして行き着いたのがそこだったのです。ですが、受験勉強は想像以上にハードで、何度も挫折しかけました。その度に、ぜったい医者になるんだ!と自分を励まし、頑張りぬきました。ですから、ayumi27さん、今が一番辛くて、逃げ出したいことだと思いますが、”絶対に医者になるんだ”と何度も自分自身に言い聞かしてください。そうすれば、あなたはどんな困難にも耐えられると信じます。  無理をしないで、だけども自分をすべて引き出すつもりで最後まで走りぬいてください。応援しています。

ayumi27
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とっても大きな励ましになりました。質問を出したあと、回答してくださった方や周りの意見を色々聞いたりして自分なりに悩みました(普段はあまり悩んだりしない性格なのですが、、;)。そして、他の職業を選択するべきか、とも思ったのですが、Paul03141983さんの意見を聞いて、思い直しました。本当に私がなりたいのは、医者だと思うんです。だから、私もくじけずにがんばりたいです。またよろしくお願いします^^

その他の回答 (4)

noname#254171
noname#254171
回答No.5

こんにちは 私も医者ではないのですが。医療関係(カイロプラクティック)を専攻で志している者です。 私も先日アメリカに来日したのですが。 個人的な考えですが、何も日本で医者になってからではなく、アメリカの高校に来てしまう、ってゆうのはどうでしょうか?それからアメリカの大学に進むとか やはり、アメリカの医学は日本より遥かに進んでいると思います。はやい内から覚えれば英語はどんどん覚えると思いますよ。   留学に関してはI-20ってゆうのを取らないと、観光パスポートでは今は、3ヶ月いられるのが限界です。テロもあったしね。 やっぱり、私も色々なやんだんですが、オーストラリアやカナダは留学のコストは下がりますが。ベターなのはアメリカだと私は思います。 まだまだ、色々な道を選択出来るので。焦らず着実にお互いがんばりましょうね! 私も来年~再来年の間には大学に入学出来るようになーんて思ってます。 がんばってねー!!  

ayumi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、高校のうちにアメリカに留学したいな、とは考えていましたが、勉強が遅れてしまうのではないかと少し心配です。そういうことはないのでしょうか?またよろしくお願いします。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

アメリカでストレートに医師になる…語学に関しては結構大変でしょう。ネイティブ並に出来ていなければ話になりません(専門用語でのお話なら…と思うかもしれませんが、患者は色々な言葉を話しますし、彼らに専門用語を噛み砕いて話すのですから並大抵の力では不足です。) ただアメリカで医学部に入るのは一般の学士になってからですので(つまり生物関係の学部などを終了してから)その間に磨けばいいことかもしれません。 それよりも『医者はお金持ちじゃないとなれないんでしょうか? 』という質問にガックリです。普通にネットで調べればわかることですが国公立の大学の学費は学部に関係なく共通です。別に金かけて大学行くわけではないです(6年かかるけれど2留と思えばそんなもんです)。日本にすんでいて外国で働くこと、それもストレートに進むことを希望すればそりゃあお金が必要(ハイスクール時代からの留学など)かもしれませんが、普通にこの国で医者になるなら金や親の力など必要ないですよ。自分で学費払いながらでもなれますから。 どうしてもアメリカでというのであれば日本で医者になってから教授の推薦でも貰って私費留学したっていいのではないでしょうか。そして留学中に向こうの試験を受けるとかグリーンカードを取るとかね。

ayumi27
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 医者になること自体はお金持ちでなくても出来ると分かって、ホッとしました。 アメリカの大学に行かなくても、アメリカの医学を学ぶ方法はあるんですね。 後悔しないよう本当に自分に合った道を選んで、がんばりたいと思います。

  • yamacat
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

外科医です。私も医師を目指したのは中学3年でした。情報がないのは知り合いに医者でもいない限り無理ですもんね。それでは答えられる範囲で。 医者になるのにお金は必要か?  国公立大学に行った場合、ほかの学部と全く一緒です。しかし6年間なので、そのぶんの学費はかかります。しかも、下宿する場合、その分4年で終わる学部よりも当然かかりますが、奨学金などの制度もあるし、ふつうの大學にいける環境があれば問題ないです。・・あくまで留年しなければですが・・。 アメリカで医者  これは、外国人にとって厚い壁です。試験が筆記(アメリカではコンピュータでの回答となりますが)試験と面接があり、この面接は非常に厳しいらしくかなりぺらぺらでないと無理らしいです。筆記の問題自体は日本のレベルと大差なしです。合格するひけつは医学部にはいってから調べましょうね。同じ夢をもった先輩は必ずいます。 ドイツ語  これは全く必要ではありません。一応勉強するといったくらいで、ドイツ語を勉強するくらいならフランス語をしたほうがいいですね。でも、英語だけで大丈夫です。でも、英語は必要ですよ。 医学部のレベル  偏差値的には地域によりかなり差があります。しかし、特に国立をねらう場合、センター試験が非常に重要ですから基本をしっかりやってください。難しい問題はあくまでも余裕があればです。高校の偏差値で65くらいがボーダーでしょうかね。もちろん上は見えないくらい高いです。

ayumi27
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございました。 私は医者になろうという意気込みだけで、あまり何も知らなかったので、ためになりました。やっぱり、お医者さんになろうと思ったら勉強がものすごく重要なんですねー。まず、今は高校受験の勉強と、英語をがんばっておこうと思います。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

はじめまして。 将来の夢がお医者さんですか。 素晴らしいことだと思います。 是非とも夢を叶えるために頑張ってください。 私は医療系の大学生で理学療法士を目指しております。医学生ではないのですが。 ひとつ疑問があります。 小児科の医師を目指しておられるとのことですが,子供の命を救いたいということが目的となるのではないのでしょうか? でしたら,何もアメリカで小児科医にならずとも日本で小児科医になるのでも良いのでは? と感じました。 あなたの文章を読んだだけですので,深いところは分からない上での私の意見ですが……。 それはさておき,アメリカに行くとなると資金面や語学面での問題があるとのことですが,資金面は私には意見することはできないのですが,語学面では心配がないのではないのでしょうか,と思います。 私の友人もアメリカの大学で心理学を学んでおり,彼は日本で数カ月語学研修を受けた後,渡米しました。 最初は語学の拙さにより,苦労したと聞きますが,今では英語が堪能です。 彼曰く,「必要性があれば語学は身に付く」とのことです。 私もそう感じます。必要性を感じましたら,語学の学習の効率も上がりますでしょうし,必死になると思いますので,語学面での問題は心配する必要がないと思います。ある程度の対策をすればの話だとは思いますが。 最後に私の考えを。 アメリカで小児科医をされたいのであれば,日本で医師になってから,渡米するということも可能だと考えます。具体的な方法は存じませんが,熱意と努力があれば不可能なことではないと思います。 絶対に最初からアメリカで医師をしなくてはいけないというのでしたら,無理ですが,日本で医師になってからの方が,障壁も少なくなるのではないでしょうか。 長々とした文章になってしまいましたが,御参考までに。。是非ともお医者さん目指して頑張ってください。応援しております.

ayumi27
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私が渡米したいのには、色々と大きな理由があります。ですから、大学からが無理なら、日本で医者になったあとでも、必ずアメリカにいけるように努力するつもりです。また、私は中1の1年間、韓国に留学していました。おかげで韓国語なら普段の会話で不自由することはありません。「必要性があれば語学は身に付く」、 本当にそうだなって今更ながら気づきました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 医者になるには医者の親がいないと無理?

    医学部で勉強するには物凄い金が掛かると聞きました 医学部に言ってるのは殆ど親が医者の人だと聞きます 貧乏というか、普通の収入だとどんなにがんばっても無理なのでしょうか? 公立だと殆どお金が掛からないんですか? でも実際公立なんてどんなけ凄い倍率なんでしょうか… 医者を目指している訳ではありませんが、こういうのはおかしいと思ったので質問しました。 なんというかお金持ちがお金持ちになりやすい世の中というか… こういうチャンスは平等に与えられるべきだと思います

  • 医者になりたいのですが心配なことがあります。

    私は医者になろうかどうか迷っています。 中3で女です。 もともと人を助けられる仕事がしたいというのと、私は先日入院しましてそのとき見たお医者さんの生き生きと働く姿に憧れてしまったからです。 でも医者は大変責任のある職業です。 対して私はいつもへなへなしてて責任感という言葉とはかけ離れた人間です。 もし私が一生懸命机で勉強して医者になれる資格を取ったとしても、いざ患者さんと向かい合ったときいつか何か大きな問題を起こしてしまうと思います。 ドジって一生治らないと思うんです・・ そんな人でも何とか医者はつとまりますか? あと結婚の問題です。 私は女なのですが、医者は忙しいらしく結婚はしにくいと聞きます。 私の主治医だった勤務医も奥さんとは別居していうそうです(;_;) 育児や家事と仕事の両立は不可能ですか? もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか? どんな勉強をするんですか? そんなことが心配で医者になろうか迷っています。 まあまずがんばって勉強して医学部に入らなきゃいけないのですが・・ この夢に確信が持てたらもっとやる気を出して勉強できるのにな、と思います。 あともし医学部に入れたらぜひ私を診てくれた主治医の方にお礼を言いたいです。 3年後ということになりますが、それまでに私のことを覚えていてくれるでしょうか。 一週間という短い入院生活でしたが結構しゃべったりしてたんですけど・・ 長くなってすみません。 アドバイスをくれると助かります。

  • 医者になりたいと思っているのですが・・・。

     今日和。私は、医者志望の高1です。  ・外国に興味があり、来年が、再来年の夏休みに、語学研修にいきたいなあ・・・とおもっています。医者は、英語が出来た方がよいそうですし・・・。 日本で医者をしたいのですが、いつか、発展途上国に、ボランティアで、行きたいと思っています。そのため、医学が進んでいる、アメリカやカナダの医師免許や、 大学(院?)の卒業したいな・・・とおもっています。日本の大学を出てから、アメリカやカナダの大学に編入することは、可能なのでしょうか?また、すぐに、免許は取れるのでしょうか?もし、アメリカやカナダの大学に入学したら、どれくらいの期間がかかりますか?どの場合でも、どれくらいの費用がかかりますか?   ・日本の医師免許取得後の研修をアメリカで出来ると聞いたことがあります。それは、どういう方法で、行くのでしょうか?やはり、アメリカの医学は、日本の医学よりも、進んでいるのでしょうか?  ・アメリカやカナダ、イギリスの語学学校で、テニスが出来て、25~30時間/ 週学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、教えて下さい。また、アメリカやカナダで、医学が学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、これも教えて下さい。(テニスが出来れば、なおよいです)    上記の3点です。詳しい回答を、お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はアメリカの歴史を勉強しました。私はアメリカで生

    私はアメリカの歴史を勉強しました。私はアメリカで生まれたからです。 日本で育っているので英語を習っていないです。 私に欠けているのは英語という母国語です。 アメリカの歴史を勉強しても、英語を身に付けれない私はアイデンティティーが全く違う。 身に付けれないのは私は耳が悪いからです。 高校生の時に英語勉強したかったけど、耳が悪いから英語取得することを諦めました。 現在はカタカナ付きの辞書があるので、それで勉強出来ますが、母国語を身に付けることは、日本で生活していて必要ないので勉強していません。 私は英語は自分にとっての母国語で、社会に役に立てるものではない。 日本人は英語は社会に役に立てるものとして身に付けますが、私は違います。 歴史の勉強しても、日本で暮らしてて意味のない勉強だと思っています。 英語は母国語として、勉強したほうがいいのですか?!

  • 医者になりたいのですが・・・

    現在高校2年、偏差値は50ちょっとはあると思うのですが、今から必死に勉強で間に合うでしょうか? うちには私立の医学部にいくお金はないので、 どうしても国公立の医大に入りたいです。 高1まではなれたらいいな、程度でしたのでほとんど勉強しなかったと思います。 しかし今になりやはり昔から部活の怪我などでお世話になっていたこともあり医者になりたいと強く思うようになりました。 今からでも間に合うでしょうか? そして医学部にはいるために何を特にしたらよいかなど、皆さんが知ってることを知りたいです。

  • 社会人からお医者さんへ

    現在30歳のサラリーマンです。 この年で医者になるために脱サラして勉強しなおして医者になれるものでしょうか? お金がかかるので国立医学部に入りたいのですが、どう思いますか? サラリーマンから医者になった方なんかいますでしょうか?

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 医者になりたい

    高校1年です! わたしは医者になって、さながら、難病の研究をするのが夢です。先日、難病と闘っている方々をテレビで見て、わたし、この人たちをなおしたいと素直におもったんです。 しかし、数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。 多分文系なのでははないかと思っています、、、 けど、どうしても医者になってたくさんの人を助けたいです。夢を諦めきれません。医者になれるならどんな努力も絶対に怠らないです。やる気はあります。 こんなわたしでも今から医学部間に合いますか?また、勉強法についてもご指導ください。どうか回答のほうよろしくお願いします。 ちなみに成績は偏差値68の高校で下っぱです、、。

  • 医者になれば金持ちになれる?

    医科大学を卒業し研修も終え、遂に医者になれましたが、この道をたどれば「誰でも」金持ちになれるのですか?(医者をやめるというオプションは無視します) 雇われ医師はあまり給料がよくないと聞いたので・・・。 姉が文系で4年制大学を卒業したのですが、やっぱり金持ちになりたいからと、医科大学へ行くために受験勉強を始めたので、心配になりました。医科大学は学費も高いので、本当に時間と金を浪費した分、報酬が返ってくるのか・・・。

  • 医学の道 海外の夢で悩んでいます。

    現在大学三年の学生です。 国際方面、100%文型から180度の転換。医学の道を志すことにしました。しかし、外国に(特にアメリカ)で働くことの夢も忘れられません。そこで、将来アメリカで医者になろうと考えているのですが、今そのプロセスで大きく悩んでいます。 その1 日本で医師免許を取ってから、アメリカに留学して医者になる。 2、アメリカの大学を出てから、医学部を卒業してアメリカで医者になる。 3、ルーマニアの大学を卒業して医者になってから、アメリカの医者になるための試験を受ける。 それぞれの利点。 1.学士入学の試験をパスすれば、4年で卒業可能。国立に入れば安いお金で医者になれる。家族・親友と遠く離れずに住む(精神的に)。最終的に日本で働きたくなった場合逃げ道ができる。 2.アメリカで医者になるには有利?国際的視野が広がる。英語のびる。 3.比較的安い値段で留学できる。(生活費含め年200万)6年卒業。カリキュラムが英語。来年からEU加盟のため、ここで医者になればヨーロッパ(イギリス)で医療ができる。 欠点 1.カリキュラムが当然日本語。 2.卒業に最低8年かかる。授業料が馬鹿みたいに高い。(8年で3000万超) 3.ルーマニア語の勉強に煩わされる。どの程度カリキュラムがしっかりしているか予測できない。(経験者少ないので) お金の問題でアメリカ留学はあきらめました。今は日本かルーマニアで悩んでいます。(少々日本に傾き気味ですが) 皆さんは、どうお考えですか?アドバイスをいただけるとうれしいです。 今非常に悩んでいるのでどうかお願いします。

専門家に質問してみよう