• 締切済み

医者についてのいろいろな質問です。

こんにちは。僕は今、高校生になったばかりなのですが、最近になって真剣に将来のことを考えるようになりました。 それで、いろいろと考えてみた結果、今現在は僕は医者になりたいとかんがえています。 それで、医者になるためのこと等をいろいろと調べたのですがそこでいくつかの疑問点が挙がりましたので質問しました。 1、今、医者の人口は多いと聞きましたが、就職率がこれから下がったりはするのでしょうか? 2、医学部のある大学にもいろいろとありますが、東北大などの有名大の医学部と、普通の大学の医学部とでは卒業後に差はでるのでしょうか? 3、医学部は国公立大学でもふつうの学部よりかなりお金がかかると聞いたのですがほんとでしょうか? 以上の質問です。もし、実際に医学部へとはいってこんなことをしておけばよかった、等のようなことがあったら教えてください。3のしつもんにかんしては家は裕福なほうではないので1~2年バイトしてかせいでから受験しようとおもってるのですが実際にこのようなことをした人がいましたら体験談をきかしてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.7

私は平成になった頃に医大生でした。 1、就職できない人というのを聞いたことがありません。まず大丈夫でしょう。希望のところで研修・就職できるかどうかは別問題ですが、他職種に比べてもかなり職場選びの自由度は高いと思います。 2、「普通の」というのをどうとらえるのかが難しいですね。医者になってからは大学で判断するというより、講座で判断する、つまり「○大の○科は優秀な人材多いよね」とかいう話になってきますので大学の差というのはあまりありません。学校の歴史が人材収集力になっている部分は少々ありますが。どこを卒業しても医師になってから希望の大学の希望の科への「入局希望」はできます、でもいわゆる外から来た人より中の人を優遇する所もあるかもしれません。 3、国公立でも医学部は高めなのは事実です。私立はそれより全然高く、更にかなり幅があります。私は都内私立で一番安いところにしましたが当時でも200程度です。安い高いは国の補助の差とか、新設大学だと高い程度の差で質とは無関係です。 学費は重要です。でも国公立の学費であればバイトで頑張れない金額では全然ありませんし、私立だって安いところなら半分以上バイトで返せます。普通の勤務医でマスコミが言うように稼げるわけではないくせに(30代半ばで1000程度か)、なぜか高級車に乗っている医師が多いのは、忙しすぎて金を使う時間がないからです。つまり、高級車とか買わなければ(笑)貯金はできるので学費返済も不可能ではありません。 なるべく金銭面を理由にあきらめないで、医師になりたいという気持ちをまずしっかり持ってください。そのうえで奨学金等含め実はなんとかできない金額ではない場合もあるので色々考えてください。

• narijun
回答No.6

念のために・・・ 学債とは奨学金制度は違いますからね。 これは入学時に入学金の他に取られる(預ける)お金のことですから・・・ ご両親にご負担をあまりかけたくないなら、奨学金制度を利用するのです。 もちろん、それぞれ受給規定がありますが、おおむね「成績優秀者」という項目は入ってきますから頑張ってくださいね。

• narijun
回答No.5

就職で苦労することはまずないですね。人数が多くなってきているのは確かですが、NO1で回答されているように、自然とすみわけはできてしまいます。やはり患者さんはよく見ていますよ。 学費については国立でも他の学部に比べると高いですが、さすがに数百万からの入学金というのはないですね。私立の高いところでも2~300万といったところでしょうか・・・ただし、他に「学債」と言って無利息で6~10年後に返済されるものが一口いくら・・・とか言うものもある大学もあります。金額はまちまちですが一口100万~ほどだと思います。 私が学生のころはバイトしながら生活費の足しにと頑張っている友人もいましたが、なかなか学業との両立は難しそうでしたよ。 少なくとも私などは日々、一杯一杯でかなり苦労しました。 医師となり10年以上がたちましたが、恥ずかしい話、今でも実習や研修で苦労した夢をたまに見ます。 ただ、それだけ苦労した甲斐はあったと確信しています。驚くほどの収入はありませんが、まあ人並みには生活できていますし、なによりも生涯の仕事として誇りを持って取り組むことができています。 月並みな言い方ですが、あなたの年齢なら、今から頑張ればなろうとするものに何だってなれると思いますよ。あなたが仲間になる日を待っていますから是非とも頑張ってください。

yuzukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就職できるのかもかなりきになっていましたが、やはり一番きになっていたのはお金だったので、学債という制度がある大学も視野にいれてみようとおもいます。今の自分の夢は医者になることなので、まだ高校1年生ですが勉強等をがんばりたいとおもいます。

• kanpaku
回答No.4

選択肢の参考になれば幸いです。 自治医科大学は医師になってから費用の返済が出来ますが、地域医療の貢献が前提です。 防衛医科大学校は入学すると特別職国家公務員となり月額10万円ほどの給料を頂きながら卒業できますが、卒後は支持された処の勤務となると思います。 何れも検索できますので確認してみたらいかがでしょうか。 夢が叶えられますように・・・

参考URL:
http://www.ndmc.ac.jp/
yuzukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。防衛医科大学というのははじめて聞きました。給料をいただきながら勉強できる、というのはいいのですが、開業医をしたいので、この大学はわかりません。

• PSA3
回答No.3

1.医者はいるところにはいる、いないところにはいない。  地域や診療科によって格差があります。選ばなければ  就職できないということはまずないでしょう。 2.関連病院の数などで差があります。旧帝大はやはり関連病院を  たくさん持っています。 3.昔は国立大はどの学部も授業料は均一でしたが、  国立大が独法化してから学部により授業料に差が出てくるような  ことを聞いたことがあります。まだそこまでは差がなかったように  思いますが。  参考書にはお金が変わります。高校生なら参考書はせいぜい1000円  ぐらいだったと思いますが、医学書は平気で1万円ぐらいします。  そういったところには他の学部よりお金がかかると思います。

yuzukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり学部によって差はでるんですね。奨学金についてもいろいろと調べてみたいです。

• mtnlnd
回答No.2

現在はどうなのかは解りませんが40年位前の事です 幼馴染は医者になろうとしましたが地方の国立大学医学部に入学するには当時のお金で300万円必要と言われ断念したそうです 現在なら1000万円位の感覚でしょうか 成績は決して悪い方では無く 私よりはず~っと上でしたが 諦めて検査技師の学校を出て地方の20万人市市営総合病院の検査技師になりました その後も努力し色々な資格等も取得したようで 現在は検査技師中のトップで部長とか  お金が無い為に医者に成れなかった事を悔やんでおりました 地方では医師が足りず 岩手県では苦肉の策として中国から派遣して貰う事になっておりますが 日本での資格が無いので日本人医師の指導の下に働く事になったそうです

回答No.1

こんにちは。医師の友人がいる者です。 いろいろな話を聞いた経験から知ってる範囲でお答えします。 1.医者の人口が多いのは都市部だけです。日本でも地方(=田舎)に行くと医者がいない村や町はまだまだたくさんあります。そういうところなら、引っ張りだこですよ。 2.出身大学より、どちらかと言うと「腕」の方がモノを言う世界です。考えてみて下さい。学歴はあっても下手な歯医者と学歴は無くても腕が立つ歯医者、あなたはどちらに行きますか? また通常の診療をしながら研究をして論文などを発表することを考えているのであればそういう実績のある有名大学の方がコネなどがきくのでいいでしょう。 3.鼻血が出るほどお金かかりますよ。1,2年アルバイトした位では全然足りないと思います。奨学金などを調べてみては?

yuzukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1~2年のアルバイトだけじゃあたりませんか。奨学金、という制度について色々と調べたいと思います。