• ベストアンサー

医者からの転職

医師国家試験の合格率は90%くらいあるので、今の日本では医学部に入りさえすれば、ほとんどの人が医者になれるということになります。医学部という進路を選択するとき、きちんとした志を持っている人も当然いるでしょうが、「理科系の科目が得意だから」とか「親が医者だから」という安易な理由で医学部に進んだ人もかなり多い気がします。だから「ヤブ医者」と呼ばれるような人や適性がない人もたくさんいるかと思いますが、転職したという話は聞いたことがありません。 「ブラックジャックによろしく」や「白い巨塔」などを読むと研修医の給料は非常に低く、貴重な休みをつぶしてアルバイトをしないと生活できないようですが、その生活に耐えられなくて、転職をしたという話も聞いたことがありません。 医者から転職をする人というのはほとんどいないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

医師免許を所有していて同時に司法試験に合格し、司法で働いている人や、保健所の所長、厚生労働省の上級国家公務員として活躍している人、製薬で研究している人、大学で教授や助教授で頑張っている人など、臨床だけが活躍の場ではありません。 大学にもう一度行きなおし、他の分野で活躍したり、政治で活躍している人も含めると医師以外で評価されている人が目に付きます。厚生労働省の大臣も薬事関係の審議官も医師の資格を持っている人が多いです。 有名な人では漫画家や作家も医師の免許を持っている人もいます。

eiji2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構幅広い分野で活躍されている人がいるんですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

こんばんは。 1-2%ぐらいが医師以外で働いていると思います。実例をあげると厚生省に入ったり、保健所に就職したり(あまり医療行為をやらない事務職で役人のような仕事もあります)、コンピューター関係の職業についたり、ベンチャー企業(医療関係のプログラムソフトをつくって)をおこしたり、いろいろといます。また、元整形外科医の渡辺淳一のような有名な作家や芸術関係、音楽関係でがんばっている人もいます(大体は、ペンネームなどを使っており、自分が医師であることを隠している人が多いです)。  それと、最近の医学生は、生活の質を重要視する人が増えてきて、当直も少なく、重症な患者さんがあまりいなく休日がしっかり取れて(あまりポケベルで呼び出されない)、給料もよい科を希望される学生もおおいです。

回答No.3

こんにちは #1の方が書かれているように、医師になった後に司法試験にも合格して医事に強い弁護士として活躍されている方は数人いるはずです。 ただ今までは医師資格があるのにわざわざ超難関の司法試験(合格率2%台)を受験する人はごくわずかでしたが、法科大学院(大学院法務研究科)の法律未修コース(3年制)を経て新司法試験に合格したら法曹(弁護士・裁判官・検察官)になれる制度となりましたので、医師資格を持つ弁護士や裁判官は今後増えると思われます。 現に今年の法科大学院入試でも医師が結構受験してるようです。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

http://www.11sensei.net/interview/interview.html こんな人がいるようです。 製薬会社や厚生省で働く人もいるようです。 それと、和田秀樹氏ご存知でしょうか? http://www.hidekiwada.com/tenshoku/wadahideki.html まだ医者かも知れませんが。 あと小説家の・・・ 名前を忘れましたが、有名な小説家(存命)がいます。 >「親が医者だから」という安易な理由で医学部に進んだ人もかなり多い気がします。 私は医学部を含めた進路指導をしていますが、 身内に医者がいる人のほうが学力や志望理由がマトモですね。 身内に医者がいない人が医者を目指している場合は、 どこかドラマかなんかの影響を受けた人に感じます。 志望理由、学力も低めです。 ただ、医者という不幸な職業を選ぶ子は偉いとも思います。

参考URL:
http://www.11sensei.net/interview/interview.html,http://www.hidekiwada.com/tenshoku/wadahideki.html
eiji2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命を預かる職業ですから、責任感があって、強い志を持った人にだけ医者になってもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 医学部ってそんなにいいの

    医学部志望で二浪が決定した女です。 今までは母親に言われて医学部を目指して来ましたが、今年1年で私は医者になりたくないという意思がはっきりしました。 でも母親は私が医学部に行かなければ自殺するとまで言っています。 医者ってそんなにいいのでしょうか 上位医学部は落ちましたが、他の理系の学部は大体行けそうです。 私は進路を変えるべきですか? もう浪人は嫌だし、医学部は志が高い人間が行くところだと思うので、私には適性がないと思います。 支離滅裂ですみません、お答えいただけたらうれしいです。

  • 医者は不足している?

    医師不足が深刻している、、、というニュースが流れますね。 それを聞くといつも思うので質問させていただきます。 医者になるには大学の医学部出が必須ですが、30年前は各県にこの医学部のある大学が1つあるかないかくらいでした。 最近大学を調べる機会があったので見てみると、ものすごく多くなっていますね。昔なかった国立大学に医学部がほとんど設置されていたり、公立(県立)医科大学ができたりしていました。私立も知らないところで設置されていました。(昔から私立の医学部はマイナーでしたが、、、) 確か(記憶だけで定かではありませんが) 昔「医者が不足する」とのことで各県に1つ以上の医学部を。ということで大分設置したと思います、にもかかわらず不足しているのはなぜ、でしょうか? 話は戻って、ということは医者の卵はたくさんいるのに医師不足というこですが、医者にならない人が多い? 制度変更(研修)で田舎に住まない医者が多くなったのは理解できるのですが、東京や大阪で医師不足になっているのがわかりません。 それとも医者の免許だけは持って、研究職にでもなっているのでしょうか?  それとも、医者も団塊の世代の定年で辞めた?(冗談ですが、、) ご存知の方 お願いします。

  • 医者になるには

    こんにちは。 医学部を目指し始めた女子高生です。 職業・大学のことについて、質問です。 まず、医者・医学生は体力的にも精神的にもハードだ、とよく聞きます。 精神面では自信があるのですが、 体力面では持病もあって、そんなに自信があるとはいえません。 (普段の生活は問題ありませんが) ですから、どのくらい大変なのか、何が大変なのか、など具体的に教えて頂けるとうれしいです。 また、地方の大学と都心の大学を選ぶのでは差がありますか? 地方を選択した場合に、あるサイトではこのように言っていました。 ・・・卒業後はとりあえず母校の大学病院で研修医になることが多い為、 地方の場合、地元や都心の病院に移るタイミングが難しく、卒業後の進路が極めて狭くなる恐れがあります。 実際このような事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 医者同士・医学生同士の恋愛・結婚

    現在医学生の男です。順調にいけばあと2年半ほどで卒業し、研修医となる予定です。 付き合って3年以上経つ彼女がいるのですが、彼女も同じ医学部の同級生です。 そろそろ先のことを考えていかなければならない時期で、結婚したいと思っているのですが、医者同士の結婚は難しいという話も聞きます。 でも、そういう困難さよりも今の彼女が一緒にいてくれることのプラスの方が絶対に大きいので、乗り越えていきたいと考えています。 医学部の学生の中にも、ご両親とも医者というご家庭もあるので、そういう話に励まされたりもしています。 ご自身が医者同士のご夫婦(またはカップル)の方、または近い立場にそういう人がおられるという方、医者同士の結婚について、プラスの面、マイナスの面など教えていただけないでしょうか? また、現在医学生同士で付き合っているという方も、よかったら考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 医者になりたい

    高校1年です! わたしは医者になって、さながら、難病の研究をするのが夢です。先日、難病と闘っている方々をテレビで見て、わたし、この人たちをなおしたいと素直におもったんです。 しかし、数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。 多分文系なのでははないかと思っています、、、 けど、どうしても医者になってたくさんの人を助けたいです。夢を諦めきれません。医者になれるならどんな努力も絶対に怠らないです。やる気はあります。 こんなわたしでも今から医学部間に合いますか?また、勉強法についてもご指導ください。どうか回答のほうよろしくお願いします。 ちなみに成績は偏差値68の高校で下っぱです、、。

  • 学力が無い人にも医学部に行けるチャンスを!

    このサイトでも、偏差値は50しかないけど医学部に行きたい! 後進国の人を救いたい!でもお金が無いので国立しか行けない。。。 みたいな志の高い人が医学部を目指しているのはたまに見ます。 でも国立医学部は東大並みに難しいですよね。 その一方で、鳩山一家みたいに金持ちの家庭で、医学に興味なんかないけど一番難しい学部だし、国立医学部受けたら受かっちゃったから行こうみたいな志の低い人がいるのも確かです。 純粋に学力だけで決まる東大理科三類を目指す学生がこのタイプです。 学力がすべてといえど、前者のような学生が合格になってほしい。 学力以外に志の高さも入試に関係あるようにならないですかね? 学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか?

  • 医学部で。(長文なです)

    医学部に在住や卒業した方や医者をやっている方に質問です。 僕は、高校2年生ですが、すごく進路で悩んでいます。 一応、医学部狙いなのですが、成績も医学部狙うには少し足りないぐらいだと思います。だから、正直不安です。 (全国模試(高1の時の模試で、高2はまだ受けていません)だと、数学は医学部ねらいには大丈夫だと思いますが、国語はいつもテストの問題で変動して、英語はからっきしダメです。) そこで、質問なのですが。 1:いつ、進路を決めましたか? 2:高校1年が終わった時の成績は、やはり良かったですか?(どのくらいの成績だったのでしょうか。) 3:医学部に入り、不安(本当に医者になれるなど。)になったりしないのですか? 4:医学部の勉強はハードですか? 5:高2から勉強をがんばれば医学部に入れる可能性はありますか? 6:「ブラックジャックによろしく」のマンガを勧められて読みましたが、やはり、病院はあんな感じなのですか? 7:医学部に入ってや、医者になって、後悔とかありますか? 長い文になってすいません。どうか、お答えをよろしくお願いします。

  • 医者になるのは無謀?

    26歳の女性です。 医者になる為に再勉強したいといったら周囲に大反対されてしまいました。年齢的にも不利だし激務だから女性には向いていない、今から医学部に行くのはあまりに非現実的だ、と言うのです。その通りだとは思うのですが、、、。 確かに外科や産婦科は激務だとは思いますし、医者になれるだけの学力や適性が今あるか、自身でも分かりません。30過ぎて医者になる方っていないのでしょうか?やはり周囲の言う通り、止めておいた方がよいのでしょうか?

  • 医者に必要なこと

    僕は自治医科大学を第一希望としている受験生です。 僕は小さい頃から何か人の役立てることがしたい。人から感謝されるような職業に就きたいと考えていましたが、別にこれといってなりたいものがある訳でもなく、ただたんに為すがままに今まで生きてきました。高二になり、進路を決める時期になったとき、自治医科大学の存在を知りました。そして、自治医科大学の創立の趣旨に感銘を受けその大学に入学し日本の地域医療のために何か手助けができればなあとと考えています。 僕の学校は一応進学校で頭のエライ理系は医学部を目指すって言うシナリオができています。勿論、人間性良くて僕から見てもこういうひとが医者に向いているんだろうなって感じる人もいますがなかにはそうでない人もいます。正直僕には医学部に入れるだけの能力はまだありませんがいい医者になってやるという気持ちはそういう人たちには負けたくありません。 そこで質問なんですが、どういう人にお医者さんになってほしいですか?医者に必要なことってなんだと思いますか?? ちょっと話しは変わるのですが、僻地・離島(日本以外でも)での医療の大切さというものを肌で感じている方、またそういうことを他の人から少しでも聞いたことがある方、また僻地医療についてなにか考えがあるかたおりましたらお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう