• ベストアンサー

医者同士・医学生同士の恋愛・結婚

現在医学生の男です。順調にいけばあと2年半ほどで卒業し、研修医となる予定です。 付き合って3年以上経つ彼女がいるのですが、彼女も同じ医学部の同級生です。 そろそろ先のことを考えていかなければならない時期で、結婚したいと思っているのですが、医者同士の結婚は難しいという話も聞きます。 でも、そういう困難さよりも今の彼女が一緒にいてくれることのプラスの方が絶対に大きいので、乗り越えていきたいと考えています。 医学部の学生の中にも、ご両親とも医者というご家庭もあるので、そういう話に励まされたりもしています。 ご自身が医者同士のご夫婦(またはカップル)の方、または近い立場にそういう人がおられるという方、医者同士の結婚について、プラスの面、マイナスの面など教えていただけないでしょうか? また、現在医学生同士で付き合っているという方も、よかったら考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.4

医者同士の結婚は難しい・・・んですか??初めて聞きました・・・。 私の従姉妹、叔父夫婦にも医者同士のカップルがいますが、どちらもとっても仲良いし順調ですよ。従姉妹は子供ができた時に産休・育休を取っていましたが、今は仕事に復帰しています。近くに親が住んでいるので、多少は助けてもらっているかもしれませんが、でも親も高齢なのでそれほど頼ってもいないと思います。(ちなみに叔父夫婦は開業医、従姉妹夫婦は総合病院の勤務医です)。どんな職種でも夫婦共働きの場合、子供ができると大変だとは思います。そういう意味では医者カップルも例外ではないでしょう。でもその職業だけ特別ってことはないと思います。 むしろ同業者であればお互いに理解もあるでしょうし、良いのではないでしょうか?? ・・・・・医者でもないのに失礼しました。

number18
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 こういう意見、すごく嬉しいです。励まされます。 確かに互いに理解し合える、というのは大きな要素ですよね。

その他の回答 (4)

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.5

知人に医者同士のご夫婦がいます。 お2人とも同じ医科大出身、同じ大学病院にお勤めでした。(大学病院勤務時代に結婚) ご主人の方の実家が開業医で、ご主人は30代で父親の病院を継ぎましたが、その際、医院を建て直し、診察室を複数作って奥様も一緒に働かれるようになりました。 個人医院ですが、お2人が診察に当たられるので患者の回転が早く、あまり待たなくてよいというのと、女性の患者や子供の患者は基本的に奥様のほうへ回されるので、女性患者が行きやすいというので人気があり、とても繁盛してらっしゃいます。 お医者さま同士のご夫婦は、内情はわかりませんが、はたから見ている分には、とても良いように思いますよ。

number18
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 僕の実情とかなり近いので、とても参考になりました。

number18
質問者

補足

補足させていただきます。 このご回答と全く同じように、僕の父は開業医、彼女の方は医者でない職業のご家庭、そして一人娘です。 僕の地元が九州、彼女の方は関西ということ、そして一人娘だということ(親の面倒を最終的にみたい、など)といった所がネックになってくると思っています。

回答No.3

近所に住む幼馴染ですが、 父・勤務医、母・開業歯科医、姉・歯科医、妹・医師、の一家がいます。 一人娘の母親の家は資産家で、父親はマスオさん。 姉は引退した母親の医院を継ぎ、夫は官僚。 妹は大企業の医務室に勤務、妹の夫は勤務医です。 全員、部屋はそれぞれ別ですが、 母親の実家に立っていた土地に建てた賃貸マンションの中で暮らしています。 母親の医院はそのマンションの1階です。 ちなみに既に他界していますが、 父親、母親それぞれの両親も引き取り同居していました。 母親世帯には住み込みの家政婦さんが1人と、通いの家政婦さんが週3回来ていて、 全世帯分の買い物をし、食事を作っています。 娘たちはそれらを各家に持ち帰って食べています。 また、娘たちにそれぞれいる子供たちの保育園の迎えは 通いのシッターさんが行い、祖父母世帯で親が帰ってくるのを待っています。 娘たちは家賃も食費もシッター代も払っていません。 友人である妹いわく、 「夫婦どちらかが定時に終わる勤務でないと無理」 「特に研修医時代は親の援助(金銭と人手の両方)がなければ本当に無理」 「親の援助がなければ専業主婦になっていた」 と子育てで大変な時期のせいか、かなり弱気です。 私は昔からその歯科医院に通っていて、姉や母親とも良く話すのですが、 マスオさん3人の存在があまりにも薄いので、医者だろうがなんだろうが、 まだまだ女性にかかる負担というものが大きいのだな、と思います。

number18
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 家政婦さんとか、ベビーシッターさんとか、そういう人の助けも借りなければならないのかもしれませんね。参考になります。ありがとうございました。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.2

3姉妹の従姉妹がいますが、2人は医師で1人は薬剤師です。3人とも医師のところに嫁いでいます。 ちなみに実家の父親は医師(勤務医)、母親は薬剤師です。 はたから見ていてとても大変そうです。 お互いの仕事の内容がわかるので、仕事上のトラブルや忙しさなどに対しての理解はあって良いと言っていました。 でも、子どもが出来てからは叔母が一番大変そうでした。 叔父の退職後叔母は経営していた薬局を閉め、夫婦で落ち着いた生活・・・という感じでしたが、娘達のところに次々に孫が生まれ、続けて里帰り出産の面倒(元医師の父親がいるので安心!)を見るばかりでなく、仕事に復帰した娘を援助するため、叔父を残してあちこちの娘の家に手助けに行き、数年の間、2/3くらいは自宅にいない・・・という状態でした。 特に勤務医の従姉妹のところの援助が一番大変だったそうで、小学校の低学年までは行事や参観などすべて叔母がこなしていたようです。 後の2人にところは開業しましたが、やはり開業時の忙しい時期は出かけていました。 叔父が体調を悪くして入院していた時期もありましたので、叔母の体が本当に心配でした。 結局勤務医だった従姉妹は二人目が小学校に上がるころに大学病院をやめ、現在は知り合いの病院に週に3階程度勤務するように仕事のスタイルを変えました。 叔母も年を取り頼れなくなったことと、お姑さんに軽い認知症があって注意しなければいけないことなどが原因です。 子どもの受験という問題も出てきて、そちらにも力を注ぎたいと考えるようになったそうです。 法事など親戚の集まりでは、そこのお子さん達とも接触しますが、みんな大変に良い子ばかりです。 親の仕事が忙しいということはよくわかっていたわがままを言うことはないし、成績の良いしっかりとした子ばかりです。 幼い頃はなかなか家族で遊びにいけないことで、不満をもらしたこともあるようですが、今はしっかりと理解していて、限られた余暇を家族で楽しんでいるようです。 親をならって医師を目指しているようです。 経済的には余裕はあるようですが、子育ての時期は本当に大変そうですから、誰か援助して下さる方が近くにいると安心ですね。 あとは、お2人の協力次第です。 従姉妹達の子どもと接していて、忙しくて苦労をしても頑張っている親を見て、子どもはたくましく育つと思いました。

number18
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 子育てのこともありますし、やはり大変は大変そうですね。僕自身も子供は早くほしいですし、その辺も含めて考えなければならないですね。

回答No.1

従姉妹が医者です。 女医さんの結婚相手はお医者さんでなければなりません?が、 (男)医者は(開業のことなど考えて)「お嬢様」との結婚の選択肢もあるので、圧倒的に男優位ですね?

number18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学生同士の結婚、どうしたら?

    現在医学科5年の女です。 付き合って3年になる、同級生の彼がいます。 研修先を探す時期になり、これからのことを考えなければいけなくなってきました。 よく医学生同士のカップルは、卒業と同時に入籍してしまったほうがよい、という話を聞きます。 研修先が離れた場合、別れてしまう率もかなり高いようです。 理想的なのは、一緒に住める範囲の病院で研修できること。 (もちろん家には寝に帰るだけ、いわゆる「新婚生活」ではないのは確実です。 それでもお互いそばにいて頑張れたら、というのが今の二人の本音です。) ですが事情により研修病院の選択肢が豊富ではなく、 同じ地域で違う病院というのはなかなか難しいのが実際です。 カップルで同じ病院に研修に行くのは、やはり雰囲気がよくないでしょうか? ある程度年数のたった先生方なら問題ないでしょうが…。 研修先が離れた場合は、即別居。 浮気防止のためだけの入籍になってしまいます笑; また、入籍のタイミングは、国家試験合格が決まってからが理想だと思います。 しかしそうなると、4月の新生活まで2週間もありません。 双方の実家への報告・挨拶を含む一般的な結婚の手順は、どのように踏んでいけばいいのでしょうか? 国試勉強をしながら、ご挨拶…というのも、まず勉強しなさいよ!という印象になりそうです。 収入だってまだないのですから、新生活の準備は親に借りることになります。 婚約指輪なんて買えないでしょう。 卒業旅行をハネムーン兼ねて、はありかなと思っていますが…。 どちらかが年上ならまだしも、卒業時私たちはお互い24歳。 やはり研修が済むくらいまで待った方が安定しているかという気もしますが、 既に付き合って3年、間延びしてしまう気がします…。 卒業と同時に籍を入れるカップルが何組か毎年いるようですが、 実際のところを具体的に考え始めると何も分かりません。 分からない事だらけで申し訳ありませんが、 実際に卒業と同時に籍を入れるのは勧められるか、 その場合の手順はどのようにしたらいいか、 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医者と結婚したい彼女

    高校生2年の男です。 今付き合っている彼女がいるのですが、彼女は、医者としか 結婚しないと言います。僕が他の職業でも立派な人は大勢いると 言っても全く聞きません。彼女が姉妹や知り合いの話を聞いて言うことには、弁護士は話がつまらなく、一緒にいても疲れるしレベルも収入も ピンキリで当たり外れがある、会社社長は不安定であり、医者がベスト だと言う。彼女が好きですし、可能ならば長く一緒にいたいと思います。理系なので、医学部を目指すことも考えています。 2年から医学部を目指すのは難しいですか? 彼女の気持ちは理解できますが、皆様(特に女性の人)、女性にが医者と結婚したい一番の理由は何でしょうか? 教えてください。

  • 医学生同士の結婚

    医学生は、いつごろ結婚するものなのでしょうか? 医学生同士(彼のほうが1学年上です)で付き合っています。 彼は再受験生でいい年ですので、結婚を強く意識しているようです。 私も嬉しいので、ぜひ在学中にと思うのですが、彼は卒業してからと言っています。 知り合いは在学中に結婚しましたが、研修中または医師になってから、というのが一番いいのでしょうか? 私は卒業してからでは逆にとても忙しいのでは…と思いますが…。

  • 医学生との結婚

    中傷、批判ならご遠慮下さい。 真面目に回答して下さる方のみお願い致します。 私は現在22才です。 3才上の彼とお付き合いさせて頂き現在交際2年半、同棲2年になります。 現在彼は某国立大学の医学部医学科2年生です。 彼が予備校に通い、受験生の時からの付き合いで 互いの両親にも挨拶済みです。 もちろん結婚前提でお付き合いしています。 彼が去年今の大学に合格し、当時一緒に暮らしていたお互いの地元を離れ今この地にくる前に 大学に受かったら状況を見て、結婚しようと言われましたが やはり実際に学生になり忙しい毎日を送っています。 夏は病院研修、学校が休みの冬休みには家庭教師などのアルバイトを複数掛け持ちしています。 私は社会人であり、現時点で生活できる程度の収入はありますが 彼はこの先ストレートに卒業できてもあと3年半学生です。 アルバイト代と少しの仕送りで賄っています。 現時点の学生での結婚はやはり金銭的にも、心のゆとり的にも厳しいのかなと私は感じています。 ですが、大学を卒業して研修医になった時 今より更に忙しく、アルバイトをする暇もなく金銭的にも厳しくなるのではないかとも感じています。 だとすると大学を卒業し、研修医期間が終わり国家試験に受かって医師になるまで結婚はおあずけになるのではないかと思っています。 単純に計算して私はその頃30才を越えてしまいます。 正直自分の理想ではありますが、 私の回りの仲の良い友達が皆、早々結婚し子供を育てているのもありますが 私も早く子供がほしいです。 何よりも祖父母に自分の結婚した姿や、私の子供を見せてあげたいのです。 私の祖母は去年9月に植物人間になってしまい、もともと抱えている心臓と腎臓の持病がいつ悪化するかわからない状態がこの1年ずっと続いています。 今私が住む場所は、祖母の入院している地元の介護病院までかなり遠く、普段は仕事も長期で休みが取れない為会いに行く事も滅多にできません。 意識がなく、自分の意思で何かする事はできなくても 将来生まれる私の子供を祖母に会わせてあげたいと言うのが今の一番の願いです。 話はそれてしまいましたが、 ・医学生と学生結婚した。 ・私は医学生だが在学中の結婚についてこう思う ・私は医学生だが在学中に学生結婚をした などご意見頂けますと幸いです。 私も無知な部分が多数ありますので、たくさんご意見頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 医学部、医者の悪い点を教えてください。

     始めまして。私は、京都大学農学部、現在1回生、1浪しています。私が農学部に入った理由は、植物が好きで、環境学を学びたいと思ったからです。 大学生として、毎日充実していたのですが、最近2,3人の人から同じ事を言われます。それは「なんで農学部なんて入ったの?今から医学部に行ったら?」です。これを言っているのは、両親ではなく、社会人の恋人や社会人の友人です。また、これらの人は医学部受験はしていないが、医者はいいなぁと思っているようです。私は受験時、医学部を考えておらず、特に医者になりたいわけでもありません。こんな事を言われるのが非常に不快です。それなのに、医者コンプレックスなってきました・・・。 将来のことを考えると、農学部を出ても、植物や、環境の仕事ができるわけではなく(したいですが)、おそらく普通に就職し、サラリーマンになります。このサラリーマンをしている人がこぞって、「なんで医学部に行かなかったの?」と聞いてくるのです・・・。 そこで、医学部に行けと言ってくる人は医学部の表面上しか見ていない、医学部、医者にも悪い点があるだろう、と思い、質問させていただきました。医者の悪い点を上げてください。また、医者以外の仕事についている方に質問ですが、収入や社会的地位の高い医者に、どのような感情を持っていますか?今の自分の仕事に満足していますか?満足するにはどうすれば良いですか?

  • 医者はやはり浮気するのか?医者との結婚について。

    私の彼は今年医者になったばかりの研修医です。 私は学生のときから6年付き合っていました。 4月から、彼は研修のため遠距離になりました。 早くも女の影があります。 医者ってやっぱり浮気してしまうのでしょうか?偏見かも知れないですが、そういう人が回りに沢山いて心配です。 私は病院に勤めていますが、職業がらあまり、医者が好きではありません。彼と結婚することになったら・・医者というところが引っかかってしまいます。医者と結婚する・・ということはどのような人生になるのか。 医師と付き合っている方、結婚されている方、もしくは医師の方、意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 医者は不足している?

    医師不足が深刻している、、、というニュースが流れますね。 それを聞くといつも思うので質問させていただきます。 医者になるには大学の医学部出が必須ですが、30年前は各県にこの医学部のある大学が1つあるかないかくらいでした。 最近大学を調べる機会があったので見てみると、ものすごく多くなっていますね。昔なかった国立大学に医学部がほとんど設置されていたり、公立(県立)医科大学ができたりしていました。私立も知らないところで設置されていました。(昔から私立の医学部はマイナーでしたが、、、) 確か(記憶だけで定かではありませんが) 昔「医者が不足する」とのことで各県に1つ以上の医学部を。ということで大分設置したと思います、にもかかわらず不足しているのはなぜ、でしょうか? 話は戻って、ということは医者の卵はたくさんいるのに医師不足というこですが、医者にならない人が多い? 制度変更(研修)で田舎に住まない医者が多くなったのは理解できるのですが、東京や大阪で医師不足になっているのがわかりません。 それとも医者の免許だけは持って、研究職にでもなっているのでしょうか?  それとも、医者も団塊の世代の定年で辞めた?(冗談ですが、、) ご存知の方 お願いします。

  • 医者からの転職

    医師国家試験の合格率は90%くらいあるので、今の日本では医学部に入りさえすれば、ほとんどの人が医者になれるということになります。医学部という進路を選択するとき、きちんとした志を持っている人も当然いるでしょうが、「理科系の科目が得意だから」とか「親が医者だから」という安易な理由で医学部に進んだ人もかなり多い気がします。だから「ヤブ医者」と呼ばれるような人や適性がない人もたくさんいるかと思いますが、転職したという話は聞いたことがありません。 「ブラックジャックによろしく」や「白い巨塔」などを読むと研修医の給料は非常に低く、貴重な休みをつぶしてアルバイトをしないと生活できないようですが、その生活に耐えられなくて、転職をしたという話も聞いたことがありません。 医者から転職をする人というのはほとんどいないのでしょうか?

  • 医学生同士の学生結婚

    私には同学年で同い年の彼がいます。お互い3年です。よく聞く話ですが、医学生の婚期や妊娠は割と遅くなる傾向にあると聞きます。私は早めに結婚したいし、子供も欲しいですが、お互い同じ学年で卒業、又は研修医が終わってからとなると、早くて24歳か26歳になってしまいます。 妊娠は働き始めてからでもいいと思っていますが、さすがに30までに1人ははと思っています。医学生同士の学生結婚は、いいものなのでしょうか(´・_・`)?実際結婚や妊娠はどのくらいの時期にするのが一番なのでしょう(´・_・`)タイミングを逃すとダラダラ先になってしまいそうでこわいです(´・_・`)ぜひご意見聞かせて下さい(^_^)!

  • 医学部再受験の彼氏との将来について

    こんばんは。24歳会社員女です。 医学部の再受験をする彼氏との将来についての相談です。 私には2年ほど前から付き合っている3歳年上の彼氏がいます。 彼は文系の大学を卒業したのですが、理由あって別の大学の医学部を再受験したいということで、今現在医学部受験に向けて勉強しています。 もともと彼は医学部も合格できるくらいの学力はあるのですが、昨年は医学部受験時にメンタルが不調だったことがあり、去年は僅差で落ちてしまいました。 今年は去年ほど追い込まれすぎず安定して勉強できているみたいで、昨日今日の共通テストもそこそこ手応えがあるみたいです。このまま順調に行けば、今年中に医学部に入学できるのではないかな?と思っています。 しかしながら、彼が医者を目指すにあたって、そして将来を考えるにあたって、パートナーとして不安なところもいくつかあります。 まずひとつめは、年齢についてです。 彼はいま27歳で、私は24歳。彼が今年運良く受かり、ストレートで大学を卒業できたとしても少なくとも6年はかかります。 医学部は浪人生が多いとはいえ、彼がそのような年齢で、お医者さんを目指すというのは、体力的・精神的にしんどくなってしまうのではないか、と案じています。 医者を目指すというのは彼の夢ではありますが、正直私としては彼が最悪医者になれなくてもいいから健康を害さないように働いてほしいと思っています。でも彼の自己実現を考えると、おいそれと医者を諦めたら?とは言えないしな…とも思っています。 再受験で、20代後半や30代でお医者さんを目指された方に、体力的に、あるいは精神的にどれくらいハードルが高いことなのか、をお聞きしたいです。 そしてもうひとつ年齢に関して不安なのが結婚・出産のタイミングです。彼にはすこし話はしたのですが、やはり女性は出産可能な年齢が限られており、私としては遅くとも30までには子供を産みたいと思っています。 しかし、彼が研修医になるころには、私は30を過ぎています。 経済的にも安定してから(彼が医者になるのを待ってから)子供を産みたいという気持ちと、そうはいっても身体的には早めに生んでおきたいし…という気持ちで揺らいでいます(結婚もまだしていないのに考えるのが早すぎるかもしれないですが) 冷静に、どのタイミングで結婚や出産を考えるのが良いのでしょうか? そして子育てに関して、医学生やお医者さんの子供というのは、母親がワンオペで育てる傾向が強いのでしょうか? このようなことは、本来は彼と話し合うべきことなのだと思うのですが、受験に余計な雑念を持ち込んでほしくないので、ひとりで考えては悶々としています。 私は手取り20そこそこの会社員1年目で、自分ひとりで暮らしていくのは十分でも、彼を経済的に支えるほどの力はないかもしれません。貯金も100万程度です。 彼がお医者さんになるまでは、できる限り生活は支えたいと思っています。わたしがもっと給料の良い職種に転職できればなおいいのですが。 彼は知的で、優しくて思いやりがあって、趣味も合うし、そして私のことをとてもとても大事にしてくれるので、できることならこの先も長く一緒にいたいと思える人です。 しかし、どうしても年齢やこの先を考えると、この先ずっと一緒にいて大丈夫かな、という不安もよぎります。 質問をまとめると ・20代後半や30代でお医者さんを目指すことか体力的に、あるいは精神的にどれくらいハードルが高いのか ・医学生、あるいはお医者さんと言う立場で結婚・出産することは可能か、どのくらいのタイミングが適切か パートナーや配偶者が医学部を再受験された方、またはご自身が医学部やお医者さんを目指された方、などお詳しい方がいらっしゃれば、実際どのような感じなのか経験談やアドバイスなどお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう