• ベストアンサー

医学部ってそんなにいいの

医学部志望で二浪が決定した女です。 今までは母親に言われて医学部を目指して来ましたが、今年1年で私は医者になりたくないという意思がはっきりしました。 でも母親は私が医学部に行かなければ自殺するとまで言っています。 医者ってそんなにいいのでしょうか 上位医学部は落ちましたが、他の理系の学部は大体行けそうです。 私は進路を変えるべきですか? もう浪人は嫌だし、医学部は志が高い人間が行くところだと思うので、私には適性がないと思います。 支離滅裂ですみません、お答えいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.4

短期的に見れば他の回答者のとおりなんですけどね。 もうちょっと長い目で見てみましょう。 まず、高校生時代やそれ以前は母の希望通り、医学部を目指していたのですよね? 嫌ではなかったはずですよね。で、受験に失敗して嫌になったと。 状況からすると、 ・頑張ったけど2度の受験に挫折してしまった。 ・また受かるかどうか分らない医学部受験が嫌になった。 ・他の学部なら受かるから、それがいいや。 ・とりあえず、他の進路が楽そうだから、なにか理由をつけて医学部受験は辞めちゃえ。 ・他の理数科の学部には、目標も望みも何もないけれど、受かるからそれでいいや。 ということですよね。 そんなんなら、どうせ他の学部にいっても学生時代や就職してから挫折した時に ・これは私のしたい仕事ではなかった。 ・本当は理数科の学部なんて行きたくなかった。 などと将来思うのは明白ですよ。 なので、どうやら医学部受験と他の理数科は受かるそうなので頭は良いでしょうから、 他の理数科でもなんとかなるかもしれませんが、医学部を志して辞めるのであれば、もっと低いところに行くべきです。他の理数科はお勧めしません。志も全くなくて、挫折に弱いあなたが同程度の人間の中で勝てるわけがありません。落ちこぼれちゃいます。それをふせぐにはもっとランクを下げるべきです。それなら、アナタが頭ひとつ抜けれるので、挫折もしなくて済みます。 自問してみて下さい。 ・一浪中に細かいところに逃げずに、本当に全力を出せたか? 挫折を経験してそれから逃げるのも、自分を守る意味で悪くない選択だと思います。 まとめると、このまま医学部を目指す。又はランクを大幅に下げて他の進路を目指す、がいいと思います。

pinkholic
質問者

お礼

あまりに的確に私の状況を分析されていてびっくりしました笑 私は誰かにもっと頑張ってって後押ししてもらいたかったんだと気付きました。 ありがとうございました、もう少しやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様のお母様がなぜ医学部に拘るのか理解に苦しみますが・・・ ご本人が医学部に行きたくなくなれば、そこで方針転換すればよいと思います。 今一度、新年度までに「本当は私はどんな道に進みたいのか」じっくり考えて結論を出して下さい。 折衷案としては、来年も医学部を受験するが、だめだったときのことを考えて、 滑り止めに他の学部も何校か受験し、医学部に合格すれば万々歳、だめでもこれ以上浪人はしない ということで受験に臨まれればいかがでしょうか? とにかく、質問者様よりもお母様のほうが心配ですね。

pinkholic
質問者

お礼

お恥ずかしいのですがまだ将来何をしたいのか全然わからなくて… 受験は今年で最後にしたいので他学部についても母にお願いしてみます。 回答ありがとうございました!

回答No.3

多くの人間は医師の社会的地位や給料しか見ておらずどれほど過酷な仕事なのかを理解していない。 あなたの母親も同じだろう。 良いものかと問われれば誇るべき英雄的な仕事と言えるがだからこそ過酷であり最低限の志がなければ潰れる。 下手をすればあなたの母親以上に人格が崩壊するので名前だけでその道を進むのはお奨めしない。 人の命を救う仕事でありながら自分の命は絶つという者も多いのだ。

pinkholic
質問者

お礼

私もそう思います。 大変だからこそあれだけ地位があり収入があるのですよね。 回答ありがとうございました!

• HANANOKEIJ
回答No.2

大変ですね。一度、精神科を受診してみてください。本当は、親御さんのほうが、病的ですが、 しっかり話をきいてくれる、専門家の、意見を聞いてみてください。 認知症の親の介護で、精神科にお世話になって、初めて、精神医学にであった気がしました。 患者と普通の人の、違いがわからなくなります。ただ、医師とスタッフには、頭がさがります。 都道府県に、県立の「こころの医療センター」のような、精神科の中核病院があります。 精神科、精神医学は、進歩しています。女性の医師も、います。 当地の医学部では、もう、過半数が女子学生になりました。 受診をおすすめします。 いつか、お母さんと一緒に、受診できると、解決は早いでしょう。

pinkholic
質問者

お礼

少し毒親っぽいので、落ち着いたらカウンセリングというのも手ですね。 回答ありがとうございました!

• poomen
回答No.1

やりがいはあります。さらに臨床医になれば自分の身体の消耗と引き替えに同年代よりは比較的高い給与をもらえます。でも、時給にしたらコンビニ店員の方がいいかもしれません。とにかく拘束時間が長い。  勤務医になれば当然「32時間連続勤務」が待っています。検索して下さい。女性ですと生理痛がきついという方がいらっしゃいますが、そうなると地獄ですよ。  さらに、妊娠・出産・育児との両立はホントにきついはずです。「逃散」という歴史用語を知っていますか?現代の勤務医にも使われています。  高収入というのなら総合商社とか銀行などの方がはるかに上です。自分の生活を犠牲にして、それでも人に奉仕したい・・自分の人生はある程度は捨てる。その覚悟がないとつとまりません。  母上がどうして医師にこだわられるのか一度きちんと聞いてみた方がいいと思います。

pinkholic
質問者

お礼

医師はやはり本当に大変なのですね。仕事をこなしている方は素晴らしいと思います。 でも私にその覚悟があるかは… 母が言うには安定している資格だかららしいです。 回答ありがとうございました!