医学部を辞めるということ

このQ&Aのポイント
  • 医学部を辞めることを悩んでいます。両親からの期待に反して、自分の好きな分野を追求したいと思っています。
  • 医学部を辞めて国公立大学の人文地理を学ぶため、浪人期間を経て入学したいと考えています。両親の反対もありますが、自分の将来のために決断しなければなりません。
  • 医師免許を取得してから自分の好きな分野に進むことも考えられますが、時間的な制約や再勉強の難しさも考慮しなければなりません。将来の進路を真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部を辞めるということ

こんにちは。 現在某私大医学部1年に在籍中の者です。 医学部を辞めようかと悩んでいます。 元々医学部へ行く気はあまり無かったのですが、 医者である両親(特に父親)や高校の担任に薦められ、 渋々理系を選択し、センター利用で現役合格しました。 学校ではそれなりに仲の良い友人も出来ましたが、 医学部への拒否感が拭い去れません。 両親と同じ道を進むということが嫌なのです。 元来地理が好きで、地図や時刻表を見て 見たことも無い土地への思いを馳せるのが好きでした。 もし医学部を辞めたなら、塾なり寮なりで勉強し、 2浪以上となりますが国公立大へ入学して、 人文地理を修めて将来に活かしたいと思います。 もちろん両親は反対しています。 特に父親は猛反対で、医師免許を取ってから 好きな分野へ進むべき、と言っています。 母親は、最後に決めるのはお前だから…と言っていますが。 医学生という身分でありながら、 両親への反発という理由で その身分を捨てようとしている自分は、 やはり幼稚なのでしょう。 ですが真剣に悩んでいます。 そこでですが、 今から文転して国公立人文系(できれば旧帝)を 目指すとなると、どれ位の浪人期間となるのでしょう。 またその後入学出来たとして、 どのような進路があるのでしょうか。 加えて、父親が言うように、 医師免許を取ってからその分野へ進む、 という道もあるのでしょうか。 個人的には、医師免許を取って2年研修して、 その後再勉強するのでは遅すぎる気がします。 稚拙な長文で申し訳ありませんが、 お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.1

>医学生という身分でありながら、 >両親への反発という理由で >その身分を捨てようとしている自分は、 >やはり幼稚なのでしょう。 >ですが真剣に悩んでいます。 幼稚ですね。 真剣と書かれている割には、確固たる目標が見えていないからです。 >元来地理が好きで、地図や時刻表を見て >見たことも無い土地への思いを馳せるのが好きでした。 現段階で、今のその年齢と学力の持ち主が、他人に質問するのにこの程度の事しか伝えられない(もしくは、強い信念が無い)のはとても残念です。 つまり、真剣というには程遠い悩みにしか感じられないという事です。 本当に真剣なら、もっと具体的に自分が何をしたいのか、学んだことをどう社会に役立てるのかくらいは知っておくべきです。 御両親の心配はもっともです。一種のはしかのようなものですから。

lapislazuli123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…確かに幼稚ですね。 改めて心にズシンとくるものを感じています。 はしかのようなものですか。 今が辛い時期なだけと割り切って、 我慢するべきなのかもしれませんね…

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 今頃になって五月病の患者が来たか、程度の話ですね。 医学部を経て、或いは医師として従事しながら別の道で名をなした方々も多勢います。質問者様は余り読書をなさらなかったとお見受けしますが、現代国語で安部公房・北杜夫・加藤周一さらには森鷗外そして加賀乙彦といった作家の名をお聞きになったことがありますか?。彼らは全て医学の道にあった方々です。  彼ら「医学」というフィルターを通して「人間」を観察した。それが彼らの創作活動の原点にあっただけの話です。これに比べれば質問者は何と幼いことでしょう。人文地理学を修めたい、そのために大学に行くというのであれば、既に志望先も絞れていなければなりません。その人文地理とは一体どのような領域でしょう。仰りたいことはわかりますよ、けれども質問者は「自身の言葉」で何一つ語ろうとしていない。具体的にどの大学に師事したい教員がいるのか程度までは明確になっていなければ準備すらもできない。それには先ず「自分がどの様な問題意識を持っているのか」を冷徹に判断せねばならないことに帰着します。  恐らく今年の一年間をも含めて、貴方の学究生活は全て「与えられた問いに答えること」でしかなかったはずです。けれども大学は「自らが問いを立て、それに対する論拠と検証を行い、一定の結論を導き出す場」ですから、少なくとも根本的に自らのあり方から問い直せねば文系といえども路頭に迷うことは必然でしょう。  先ずは手始めとして間もなく始まるセンター試験で受験すべき科目全てを解いて自分の実力を確かめることも必要です。私立の医学部ならば、恐らくは社会科は全滅でしょう。国語に関しても現代文・古文・漢文全てで実力不足は予想されます。数学と理科に関しては昨年の四月に入学したわけですからさほど実力も衰えてはいないはずです。  貴方が自身の道を行きたいと願うのであれば退路を断ち切るしかないでしょう。それほどの覚悟が貴方にはありますか?。文面からは「親や周囲にはイイ子でありたい」その一方で「自分にも願望はある」だから両方叶えるならばどの様な方法があるかとの質問ならば、どちらが優先順位としては上位であるのかとの話になりますから 、答は貴方自身が出す以外にはありません。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

ほかの分野なら好きな分野へ!と云いたい処でした… が医薬系は聖域~たとえその分野に進まずとも、理系講師や官公庁保健職員等…安定性あります! 地歴系なら読書感覚でも学べますし、 大学講師として出版~ライターや高校教員等しか選択肢がありません…

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>個人的には、医師免許を取って2年研修して、 その後再勉強するのでは遅すぎる気が なぜそう思うのか、貴方の文面では理解できません。 ホームレスになってでも追求したいテーマが見えているとか、世界を放浪して平和のための真理を追究したいとかいう切実な思いがあればこんなとこに質問しなくても答えは見えているはずです。 自分のことは自己責任で決めるのが鉄則です。 一般論でいえば、医師免許がゲットできれば以後貴方の人生は無敵でしょう。 貴方の現状は中産階級の私達には正直言ってうらやましい限りです。 悩んでください。他人は何を言う権利も義務もありません。

lapislazuli123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言って、自分でもあまり自分の事が理解できていないのかも しれませんね。 いくつかの叱責を頂き、そう感じています。 今一度自らを見つめ直して、 答えを出したいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

勉強の好きな医師って、たまにいますよ、医師であり、フランス文学者だったり。医師免許とってから、別の大学に行く、全然遅くないのでは。どうせ、お金持ちなんでしょう。人生勉強だけいていれば、あとね、できたら、精神科医師目指しませんか、面白い世界ですよ。

lapislazuli123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許取得後でも遅くないのかもしれませんね。 学校でも心理学の授業は面白いので、 精神科という選択肢もありますね。

関連するQ&A

  • 人文学部と医学部

    私はこの2つの学部のどっちかに進学したいと思っています。 でも化学も物理もやってないし・・・。 人文学部へ進む道しかありません。 最終的に決める時に人文学部を受けると決めればいいのですが、医学部を受けたいという意志が強かったら・・と考えると・・・。 少しでも化学や物理をやっておきたいと思います。 独学で勉強できるといいのですが、予備校へ行った方が身に付きそうだし。。。 どうしたらいいと思いますか?

  • 医学部受験について

    医学部受験について 現在、大学1年生(女)なのですが、医師になりたいと思っています。 中学校のころは医師になりたいと考え、高校も理系クラスに在籍しました。 しかし、数学ができないこと、反抗期(両親は医学部受験を希望していました。)などが重なり、今は国立大学の教育学部の国語科に通っています。 最近、医学部進学を目指せば良かったなと後悔しています。もちろん、目指したからと言って入学できたかはわかりませんが、諦めたことを日々悔やんでしまいます。 今からもう一度勉強したいのですが、両親は反対しています。 せめて大学を卒業し教員免許を取得してからにして欲しいと…。 奨学金を借りるにしても、私立は無理です。学士編入はとても厳しいそうですし、当たり前ですが、年齢的にも金銭的にも早い方がよいです。 両親にはわがままを言って迷惑を沢山かけました。これ以上ワガママは言えません。まして大学を辞めるなど…。 医学部受験は諦め、その分語学留学や資格(司書の資格が欲しいのです。)をとったりすべきだと言ってくれます。 私に考えられるのは 今の大学を卒業してから再受験又は学士編入を目指す。 来年(もしくは一年勉強してから)受験する。 ということです。 皆さんはどう思いますか?

  • 医学部について

    将来何年かかってもいいので、医学部に入りたいです。 医学の勉強をするのが、ずっと夢でした。 医学部に入って、研究をしたいと思っています。 国公立希望です。 科目は特に何を勉強すれば国公立の医学部に入れるのでしょうか? 何も知らないので教えてください。

  • 医学部の選び方

    今後 浪人をして国公立医学部を受験しようと考えています。 そこで志望校をどのように決めればいいか 教えてください。 医学部は就職先は基本 医師なので差異がつきませんし、 国試の合格率もそれなりのところ(最低 平均以上)にいけば いいと個人的には思っています。 地理的な問題もどこでも大丈夫なので 北海道~沖縄どこでも行く気はあります。 この前まで目指してたのが千葉大だったので 千葉にしようかとも思っていますが それでいいのか悩みます。 またやはり旧帝レベルでないと医師になってから 差別等があるのかも気になります。 できれば関東の医学部に行きたいですが やはりピンキリだと思うので迷っています。 もし医学部に通われてた方などいらっしゃいましたら 全国どこでもいいので どうやって志望校に決めたか、またそこの大学は どんな雰囲気だったか等 教えてください。

  • 医学部か栄養学部か

    高校3年生です。 元々医学に興味あり、勉強していたのですが、食が人体に及ぼす影響にも興味を持ち始め高3では視点を栄養学部合格を目標に勉強してきました。 しかし、持病の関係で病院通いが何度かあり、そこで医師などと触れ合う内に素晴らしい職業だと感じるようになり、高3の今の時期に医学部への願望を持ち始めてしまいました。 もちろん、栄養にも興味があり、栄養関連でどういったことが出来るのか調べ、私大の栄養学部を目標に頑張って来たのですが、今非常に迷っています。 親に相談したところ、自分の道は自分で決めていい。だけど、うちは金銭面で国公立の医学部じゃないと出せない。と言われました。 私は私大を目標にしていたので、国公立の大学を目指すとなると、新たに学ばなければならない科目が増えてきます。医学部を目指すならば、浪人する覚悟は出来ています。しかし、医学と栄養学のどちらも学びたいというのが本音です。 もし私大に合格して栄養について四年間大学で学んだ後、国公立の医学部を目指すのは可能でしょうか? もし私大に落ちたとして、そこから国公立の医学部を目指すとしたら、だいたいどの程度の浪人を覚悟したほうがよいでしょうか? この時期に、こんなことを友達や先生に相談出来ずにいて悩んでいます。解答お願いいたします。

  • 医学部医学科編入について

    こんにちは。 わたしは今、大学の看護学部2年ですが、 入院と手術を要するため休学中です。 そのため留年が決まっており、本来ならば4年で卒業できるところが卒業まで5年かかることになってしまいました。 入院していて臨床現場を間近で見ていて勉強になることがたくさんあります。 しかしその中で自分が将来就こうとしている看護師という職業の限界を目の当たりにしたのも事実です。 そんな中長い入院生活の中で一つの夢を抱きはじめました。 それは医師になって患者さんのために働くこと。 医師の方が看護師より遥かにできることが広がると感じたのです。 そこで是非ご回答いただきたいと思いましたのは、医学部医学科編入についてです。 今、わたしが考えているのは、大学を卒業し、看護師免許を取得した後、どこか国公立大学医学部医学科に入り、ゆくゆくは臨床現場にて医師として働くことです。 勿論、並大抵の努力では叶わないことも重々承知です。 実現に向けて行動を起こすかどうかは別として、まずは様々な可能性を模索してみようと思うのです。 医師になるなんて到底無理。と最初から決め付けて、一度きりの人生後悔したくないのです。 わたしは幸いにもまだその可能性が0.1%以下であってもあると思うのです。 わたしの今の思いを述べましたが、以下はお尋ねしたいことを羅列しますので、ご回答の方よろしくお願いします。 (1)編入者には卒業後研究を希望する大学があるのは知っていますが、臨床医として働くこともできる大学はあるのでしょうか。 (2)両親に金銭面での負担をかけたくないので、働きながら、または奨学金制度等あれば教えてください。(因みに大学は学費等の都合上、国公立を考えています) (3)臨床医として働くまでには最短でどのくらいの年数がかかるのか。 (4)編入ではなく現役高校生に混じって一般入試で入学を目指すのとどちらが早いか、また入り易いか。 以上です。よろしくお願いします。

  • 医学部学士入学について

     現在自分は生命系の大学院のM1ですが、医学部への学士入学を考えています。医師免許がほしいからで、別に研究職へのこだわりはありません。  そこで、誰か医学部への学士入学をされた方がいたら、その志望理由やどのような勉強をしたか、また、どのような試験が行われたか、また入学後の様子などどのようなことでも良いので教えていただけませんか?また、お勧めの大学などがあれば知りたいのですが。

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 医学部について

    私は医学部を目指して勉強に勤しんでいるのですが、気になっていることがあります。 同じ医学部でも有名国公立大学の医学部卒と地方私立大学の医学部卒とでは何か違いがあるのでしょうか? 金銭面では国公立のほうがいいのでしょうが、、、、、 大して違いが無いのなら苦労して国公立に行くよりも私学の方が良いのでしょうか?

  • 医学部

    まったく何も知らない者です。大学の医学部を卒業したら医師国家試験の受験資格が与えられますよね。失語と精神医学に関心があるとき、この国家資格にパスさえすれば、これらの領域にも関わることができるのでしょうか。それとも、大学時にそれらを専門にした場合だけ可能となるのでしょうか。たとえば、大学で外科を専門に勉強したから、医師免許をもらった後は外科担当にしかなれない、など。すると、失語と精神医学の部局がある医学部で学ばないと、たとえ医師免許をとったとしてもこれらの領域では活躍できないのでしょうか。