• ベストアンサー
  • 困ってます

医学部受験について

医学部受験について 現在、大学1年生(女)なのですが、医師になりたいと思っています。 中学校のころは医師になりたいと考え、高校も理系クラスに在籍しました。 しかし、数学ができないこと、反抗期(両親は医学部受験を希望していました。)などが重なり、今は国立大学の教育学部の国語科に通っています。 最近、医学部進学を目指せば良かったなと後悔しています。もちろん、目指したからと言って入学できたかはわかりませんが、諦めたことを日々悔やんでしまいます。 今からもう一度勉強したいのですが、両親は反対しています。 せめて大学を卒業し教員免許を取得してからにして欲しいと…。 奨学金を借りるにしても、私立は無理です。学士編入はとても厳しいそうですし、当たり前ですが、年齢的にも金銭的にも早い方がよいです。 両親にはわがままを言って迷惑を沢山かけました。これ以上ワガママは言えません。まして大学を辞めるなど…。 医学部受験は諦め、その分語学留学や資格(司書の資格が欲しいのです。)をとったりすべきだと言ってくれます。 私に考えられるのは 今の大学を卒業してから再受験又は学士編入を目指す。 来年(もしくは一年勉強してから)受験する。 ということです。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今のあなたの学力がわからないのでなんとも言えませんが、数学が苦手なことも考慮すると、集中して勉強して最低2年はかかると思います。 そして重要なのは、何年勉強しても、確実に受かる保証はないということです。 よって、大学は辞めずに勉強を続け、大学卒業後も医師になりたいと思うなら、再受験をすれば良いと思います。数学を使わずに入れる大学は非常に少ないので、苦手な場合、英語と理科を極める必要がありますね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • afeler

一番気になるのが点が数学が苦手というところですね。 私は進学校に通っていましたが、国立大学医学部に合格するような奴ははっきり言って頭がいいと かというレベルを超して秀才の域です。 同じクラスに某地方国立大学の医学部に進学した人がいましたが、理数系に関しては全国模試でいつも ほぼ満点近くとっていましたが現役では不合格、1浪の末合格してました。 大変厳しいこというようですが、数学が苦手という時点で現実問題かなり厳しいかと思われます。 凡人が簡単に足を踏み込める学部ではないなということだけは確かなようです。 熟考されることを望みます。

• 回答No.4

方向転換するなら、早い方がいい。高校の学力がなくなるから。子供の友達が、大3に特別な勉強せずにtoeic受験したら、皆 高3時より下がっていたらしい。(旧帝の下の国立)  スレ主さんは、どれくらい可能性があるのでしょうか?国立とは、旧帝ではあるのですか?その最高峰の2校には教育学部ないですよね・・  医学部の場合、多浪は当たり前ですから、受験生の中でも普通でしょうし、やっていけると思います。おそらく大学生の友達とは絶縁位しないと、理転国立医学部は無理でしょう、そこまでの覚悟ができているのでしょうか?  今、予備校の模試受けて、特待生になれますか?それくらいだと、予備校代もかからないので親の反対を押し切って大学を辞めるのも可能でしょう。  すぐ特待になれないなら・・もう、後期分は支払っているので、やめるのは2年からにして、3月までに特待を取れるように、頑張ってみてはいかがですか?親に、半年これだけ頑張って、予備校も特待とったし、模試の判定見せてこのくらい可能性があるから・・2年の学費納入前に退学、予備校に1年行って翌年受験してみてはいかがでしょう?  それができないなら、国立医学部はやめた方がいいです。一番意欲のある今、それくらいの努力ができないくらいだと、絶対失敗します。

• 回答No.3
  • kei74

家でカネが腐ってるんならドンキホーテになるのも「君の人生、お好きにどうぞ」だが、そうでもなさそうなのでどっちもやめて卒業就職に専念する方がいいんじゃないの。 コンプレックスが動機のようにも見えるがヘタすりゃ高卒で終わるんだぜ。

• 回答No.2
  • tekcycle

学力の方はどうなっているのでしょうか? 国立の医学部で最も易しいところは、だいたい東工大くらいの難易度であるはずです。 勿論二次試験がそれより易しいところ(たぶん高得点が必要)はあると思いますが。それでド田舎に飛ばされる。 学士編入だろうが何だろうが、入学後周りはそんな連中、ということになりますが。 浪人も、一年浪人すれば学力はどうとでもなるわけではありません。 勉強時間は高校3年間、中高6年間あったわけです。それに対してたったの1年。 例えばセンター数学で7割取れません、なんて状態からだと殆ど無理だと思うのですが。 1年か2年勉強すれば届く範疇にいるのでしょうか? 司書ですが、取ってどうするのでしょうか?有効な活用方法がありますか? 司書を取っても、図書館の数や規模は変わらないか小さくなっているかも知れませんし、人手不足でもありませんから、就職先がないと思うのですが。 それともコネでもありますか?