カーナビ用CD-R書き込み方法 | MP3とWMA対応 | Panasonic Strada CN-MW100D

このQ&Aのポイント
  • 中古車に付いていたPanasonicのカーナビ(Strada CN-MW100D)はCD-R/RWを再生できるが、初めはフォルダごと書き込んだため機能しなかった。
  • 次に音楽用の書き込みを選び、フォルダ無しでファイルだけを書き込んだが、再びエラーメッセージが表示され失敗した。
  • 市販のCDディスクを挿入したところ、正常に機能したが、自分の好きな曲だけを集めたCDを作りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ用のCD-Rへの書き込み方法について

中古車を買ったらPanasonicのカーナビ ( Strada ) CN-MW100D が付いていました。ある人に「CD-R/RWが再生可能で、その場合の音楽ファイルはMP3とWMA」であるという情報を得たので早速やってみました。WMAでやったのですが、初めはフォルダごと書き込んだためカーナビ内で機能しませんでした。(つまり、データとして書き込んだことになる。) 次は音楽用の書き込みを選び、フォルダは無しにしてファイルだけを書き込んでみました。ところがびっくり、またして「CDディスクを確認してください」というメッセージが出て失敗。 すみませんが、どのように書き込んだらよいのか、ご存知の方、教えてください。 (疲れ果てて、やけで市販のCDディスクをカーナビに直接差し込んだら、ちゃんと機能した。CDならいつも買ってすぐにパソコン変換コピーする結果、不用でむしろ置き場に困っていたのがいっぱいあるので変な気分です。…でも今は、自分の好きな曲だけを集めたCDを作りたいと考えています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

取扱説明書を参考にしてください。 「CN-MW200D/CN-MW100D 取扱説明書」 http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/mw200d_100dtop.html CDを再生する場合と MP3/WMA を再生する場合は、切り換える必要があるようですが 切り換えましたか? 参考(146-CD ・MP3/WMA の基本操作)

forging_on
質問者

お礼

取扱説明書がインターネットに公開されていないか捜したのですが、自力で発見することはできませんでした。まだ再生可能なCD作成に成功した訳ではないのですが、説明書のお陰でファイルやフォルダの名前の付け方が間違っていたことが分かりました。昔のMS-DOSの時代の制約でやれば成功しそうで期待が高まっています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ずCD-RはOKでしょうが、CD-RWはアウトだと思います。 次に、音楽CDを作る時にリッピングソフトを使いましたか? (CDにコピー&ペーストみたいな方法で焼いたモノは再生出来ないハズです。) 無料でダウンロード出来る「Xアプリ」等を使って 音楽CDを作成すれば再生出来ると思います。

forging_on
質問者

お礼

最初Draw-and-Drop(コピー&ペースト)でやって失敗し、次に音楽用の書き込みでやってまた失敗しました。どうもファイルやフォルダの名前の付け方が間違っていたようです。回答、ありがとうございました。