• 締切済み
  • すぐに回答を!

CDの書き込みができなくなってしまいました

WindowsXPを使用しています。 何故か、CD-RとCD-RWの書き込みができなくなってしまいました。 『書き込み可能なディスクにファイルをコピーできません。』と出て音楽を書き込みできません。 「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックは入っています。 クリーナーもしてみました。 書き込み速度も遅くしてみました。 ですができません。 原因何だと思いますか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3氏の張ってくれたリンクのフリーソフトでも駄目なら、ドライブのハード障害と考えるべきだと思う。 もしも仮想CDソフトを使っているなら、そのソフトとの相性でそうなっている可能性もあるので、一度リカバリしてみるのを勧める。 相性が原因ならばリカバリする事で書き込みが可能になるが、ハード障害ならば状況は変わらない筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WMPを使ったCDへの書き込みについて

    mora winで購入した音楽(WMA)をwindows media player Ver.10を使って音楽用CD-Rに書き込みをしたのですが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 というメッセージが出てかきこみできません。 書き込み速度を遅くしたり,CD-Rを変えたりしましたができませんでした。 マイコンピュータからCDドライブのプロパティを開いて 「このドライブでCD書き込みを有効にする」をチャックやネットで調べてIMAPI CD-Burning COM Serviceの設定をいじったりしましたがだめでした。 原因が分かる方教えてください。 ちなみに パソコン:東芝dynabook TXシリーズ OS:windows XP windows media player Ver.10 CD-R:百金で買った韓国原産ものとTDKのものを使いました

  • CDを焼くことが出来ない

    少し前までは普通にCD-Rに音楽を録音することが出来ていたのに最近になって出来なくなりました。 また、CD-RWにいたっては読み込んでくれさえしません。 CD-R CD-RW対応のドライブなはずなのになぜでしょうか? メーカー、型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-810です。 録音しようとすると下記のエラーメッセージが表示されます。 ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 書き込み速度を遅くしたり、互換性の問題かと思いいろいろなメーカーのCD-Rに記録させようとしましたが、出来ませんでした。 原因、解決法がわかる人はどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

  • 回答No.3
noname#30235

日本語対応でDeepBurnerFreeというフリーのソフトがあります。 ダウンロードはこちら(窓の社) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 使い方はこちら http://bakuryu.seesaa.net/の↓ ttp://bakuryu.seesaa.net/category/207958-1.html 自分もWindows標準のものだとよく書き込めなくなるのでこちらをメインに使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってみました! ですがエラーになってしまい、出来ませんでした・・・。 なぜでしょうか? わかりましたら教えてくれるとうれしいです。

  • 回答No.2

>B'sRecorder等のライティングソフトを使っているなら、  CD-RやCD-RWに対しての書き込みを行う為のソフトを指して言っている。  メーカー製PCであれば、CD-RやCD-RWに対する書き込みが出来る時点で、書き込みソフトは(プレ)インストールされている筈。  CD-R,CD-RWへの書き込みはどのソフトで行っているのかな?  WMPはWindows Media Playerの略だ。  アンインストールは、WMP以外のソフトで書き込みを行っている場合に、そのソフトをアンインストールするという意味だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! Windows Media Playerでもダメで、 Drang'n Drop CD+DVDっていうヤツで、音楽CDをコピーしても 「ドライブユニットにエラーが発生しました」とでて、出来ませんでした。 書き込み速度を遅くしたり、工夫しましたがダメでした。

  • 回答No.1

CDドライブのハード障害(書き込み時にレーザーの出力が規定値まで上がらない等)が考えられると思う。 B'sRecorder等のライティングソフトを使っているなら、  ・WMPで書き込みを試す  ・一旦アンインストールし、再度インストールしてから試す で状況が変わらないかみてみよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

B'sRecorder等のライティングソフトってどんなソフトですか???  ・WMPで書き込みを試す →WMPとは何でしょうか??  ・一旦アンインストールし、再度インストールしてから試す 何をインスルートすればいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 返信お待ちしております。

関連するQ&A

  • Windows Media Player10でCD書き込みができません

    Windows Media Player10で、ずいぶん長い間デジタルオーディオに音楽を同期させて使用していました。先日用事でCDを作らなければいけなくなり久しぶりにCDに書き込みしようとしたところ「メディアを挿入して下さい CDドライブ(E:)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行して下さい。」という表示がでました。再試行をクリックしても同様の表示。別の新しいCD-Rに取替え、再度「書き込み」をクリックしたところ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試して下さい。」という表示が出て、書き込みを全く受け付けてくれません。速度を遅くしたり、それまで使用していたメーカーのディスクとは違うメーカーのディスクを買ってきて試してみましたがやはりダメでした。いったい何が悪いのかわかりません。同期ばかりしているうちにどうにかなってしまったのでしょうか?Windows Media Player以外の方法でも書き込みは可能のようですがMedia Player内にレンタルで取り込んだ曲も入っているので、どうしても今使用しているWindows Media Player10を使用したいです。書き込みができるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • CDに書き込みができない

    OSはWindowsXPです。 CDに書き込みができなくなってしまいました。 現在ハードディスクに保存してあるファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、できません。 コピーしたいファイルはmp3形式の音楽ファイル多数です。 2つのフォルダに分けて保存してあり、それらはデスクトップ上の同じフォルダにあります。 未使用のディスクを挿入して書き込み可能なCDフォルダを開くを選択し、 そのエクスプローラに保存したいフォルダを移動して保存していたんですが、 移動したときにエラーが出てできなくなってしまいました。 エラーの原因としてはなにが考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると保存したいフォルダが「読み取り専用」に設定されていました。 しかもチェックを外してもまたすぐ戻ってるみたいなんです。 読み取り専用ってことはコピーできないってことなんですか? なんですぐ戻ってしまうんでしょうか… それともぜんぜん見当違いのことを気にしてますか? どうぞご回答よろしくお願いします。

  • CDの書き込みができません。至急ご指導下さい

    NECのlavieLL770/cが本体で、OSはXPです。Media Playerで音楽CDから2曲を取り込み、CD-Rに書き込みをしようとしました。作業は順調に進み、最後の書き込みが97%を越えようとしたときに「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」とのメッセージとともにCDドライブが開き、CDが出てきてしまいました。CDを取り替えたり(SONY・太陽誘電)、クリーナーでレンズをクリーニングしましたが、何度やっても、同じ症状です。その、出てきたCDを再生してみると2曲の内最初の1曲だけは再生できました。 RecordNowというソフトを使用しても、同じように最終段階でCDドライブが開き、エジェクトされてしまいました。どうすれば、音楽CDを無事コピーできるでしょうか?ホントに困っています。よろしく教えてください。

  • CDの書き込みで・・・

    この前CDに音楽ディスクをコピーしようとしたのですが、何度書き込みを開始しても、ディスクに異常がありますと出て書き込みできません。ディスクは新品の物で傷など一つも見当たりません。ドライブが故障したのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD書き込みウィザードを完了できません

    ちょっとお尋ねしたいです・・ 最近pcに保存しているデータ【画像・Wordなど】をCD-RやCD-RWに焼くと”CD書き込みウィザードを完了できません。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。”などと出てくるのですが何が原因でしょうか?? よく分からないのが実際ちゃんとCD-R/CD-RWには焼けていて、”CD書き込みウィザードを完了できません。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。”と出るのが最近なんです>< しかもPCを買ってまだ4ヶ月くらいで、最近までは普通に焼けていたのですが・・・ あと新品のCD-R/CD-RWを新品にして試したり、Cドライブの空き容量確認したりしましたが原因がさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけませんか??

  • CDの書き込みに失敗します。正常に終了したはずなのに・・・。

    仕事のデータをCD-RかCD-RWにバックアップをしたいと思っています。 コピーしたいフォルダをCDドライブにコピー&ペーストして、その後、「書き込み準備ができたファイルがあります」のウィンドウから「CDに書き込む」をクリックしています。 CDドライブのプロパティで、書き込み速度は1倍にしています。 正常に動作しているような音がして(CDドライブが作動している音)、それなりに時間が経過し、「正常に書き込みが終了しました」とメッセージがでるのですが、そのCD-RWを改めてドライブに入れると、中は空き容量100%です。 「失敗しました」なら納得できるのですが、正常に終わったはずなのに、なぜこんなことになるのでしょうか。 自宅ではこの方法で書き込みができているので、このように作業しているのですが、問題があるのでしょうか。あるいは、ドライブのレンズか何かが汚れているのが原因でしょうか。会社ではDELLのノートPCを使っているのですが、最初から失敗したり、上記の状態になったり、時間ばかりかかって、とても困っています。

  • Windows Media PlayerでCDへの書き込みが途中で中止されてしまいます。

    PCは富士通でWindowsXPです。 あまりPCについて詳しくないのですがよろしくお願いします。 今までPCに音楽を保存したりCDに焼いたりなどしたことがなかったのですが、 最近チャレンジしてみようと色々調べて、 YouTube等の音楽をMP3形式に変換してWindows Media Playerに保存し、 CDに書き込むところまで出来ました。 ちなみにCD-RはTDKのものです。 書き込みも順調に進んで、 「99%完了しました」まできてもうすぐ出来上がる…と思った瞬間、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 エラーメッセージが出て中断して結局焼けませんでした。 ディスクは今買ってきたばかりの未使用品ですし、損傷も特に見当たりません。 CDドライブをクリーニングしたり、 速度を1倍まで落としたりして何度もチャレンジしましたが何回やっても 95%前後まできて中断してしまいます…。 どうしたら最後までいけるのでしょうか? PCがかなり古く、前から調子もイマイチで、 最近CD-Rに書き込みが出来ないことが多々ありますが、 もうPC自体の問題で直すなり買い換えるなりしないと解決しないのでしょうか? どなたかわかれば回答お願いいたします。

  • CDへの書き込み

    最近、DVDのコピーを出来るようにするためにドライブをリコーからNECに替えました。すると、それまで出来ていた、メディアプレーヤーでのCDへの書き込みが出来なくなってしまいました。「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 というメッセージが出てきます。もちろんCDは空だし、まったく新しいのでキズもありません。書き込み用CDはSONYを使用していて、ドライブを替える前は何の問題もなくコピーできました。CDの種類の問題だけではないような気がするのですが、何か思いつくことがある方いらっしゃいますか?

  • CDに書き込みができない

    CDからPCに保存していた音楽ファイルを、CD-Rにコピーしようと思っているのですがうまくできません。 まず空のCD-Rを入れ、次に[マイミュージック]に保存していたファイルをCDドライブ(E:)にコピーしました。 そして「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると、[CD書き込みウィザード]が出てきたので操作していくと、自動的にファイルが『書き込みできます』という状態でWindows media playerの書き込みリストに移動(コピー?)しました。 なので「書き込みの開始」をクリックしました。 すると、一つ目のトラックの状態が「検査しています」となってしまい、その後変化がありません。 音楽ファイルの全部の重さは約50MB、合計時間は54分となっています。 買ってきたCD-Rは、700MBまで録音可能です。 以前やった時はうまくいったので、同じように操作しているつもりなのですが… 上記の操作が間違っているのでしょうか?

  • 書き込み可能なCDをドライブD:\に挿入してください。

    WindowsXP2002を使用しています。 パソコンに保存してあるデータを購入したCD-RWに書き込もうとしているのですが、題名の通りの表示が出ます。 操作は、マイコンピュータのDドライブにデータを入れておき、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示がされている状態で、 「ファイル」→「これらのファイルをCDに書き込む」→「書き込みウィザードの開始の次へボタンをクリック」 と進むと表示されます。 また、マイコンピュータのDドライブのところには要領などの表示はないです。 以前購入したものなので、型などは分からないのですが、三菱のものです。 2枚同じものがあったのですが、購入した当時に他のパソコンからCD-RWにデータを入れたことがあるらしく、片方はPDFのデータが入っていました。 PDFのデータが入っている方は、要領が表示されていますが、空き容量は0で、書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを入れてください」と表示されます。 パソコンとCDが合ってないということでしょうか? また、いろいろ確認してみて試したことは以下のことです。 「マイコンピュータ」のDドライブの「プロパティ」をクリック→「書き込み」→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていることを確認。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」の+を開く→開いた中のものを削除→「再起動」 この操作をやってみてもダメでした。 因みに、他の種類のデータが入っているCD-R(CD-RWは例の2枚しかないので・・・)で試してみたところ、使用要領が表示されても空き容量は0で、書き込もうとするとやはり「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。 これは、パソコン本体が原因なのか、ソフトが原因なのか、それとも両方の相性が悪いのか、原因は何でしょうか?