• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-Rの読み込みは可能ですが書き込みができません。。

はじめて質問させて頂きますm(_ _)mペコリ 通販で自作PCを購入して、 ドライブはCD-RW対応との事ですので、CD-Rには書き込みできると思うのですが、 CDの読み込みはできても、書き込みする事ができません。 本来だったら、「これらのファイルをCDにコピーする」と フォルダ画面の左上に出るかと思うのですが、 それが表示されません。。 いくつかの手段として、 ・DVD-RAMドライブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェック済み ・CDへの書き込み速度を落としてで試したが、書き込みできない ・DVD-RAMドライブのドライバを一度削除して、再起動したがダメ 他に書き込みソフトを使用している事もありません。 CD-Rも新品を使用しています。 ちなみに、書き込みしたいのは自作写真なので、 コピーガードや、著作権等には触れないかと思います。 こうなると、あと、試せる手段はあるのでしょうか… 何か可能性がありましたら、 ご教授方、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

メディアを他メーカへ交換して下さい。太陽誘電がお勧めです。 クリーニングディスクでクリーニングして下さい。 それで駄目なら修理を依頼するか外付けドライブを買って下さい。

質問者からのお礼

violet430様のおっしゃるように、別会社のメディアのCD-Rを使用したら解決しました。 この度は適切なアドバイス、誠にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#83348

WindowsXP標準CD-R/CD-RWの書き込みソフトの基本的な利用方法 http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/CDRW/Winxp.htm

質問者からのお礼

わかりやすい解説サイトの紹介ありがとうございました。 lifeja4様のおっしゃるサイトの過程で書き込みできました。 この度は大変お世話になりました。

• 回答No.1

>他に書き込みソフトを使用している事もありません。 ということは何を使って書き込みしようとされているのでしょうか? CD-Rには通常ファイルをファイルを焼き込むのです。 単にコピーしたデータをペーストする ことは出来ません。何かの書き込みソフトを使ってください。

質問者からのお礼

mozofunk様 すぐにアドバイスを頂きまして 誠にありがとうございました。 疑問点の解決につながるアドバイスに 心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。