• 締切済み

DVD-Rへの書き込みについて教えてください。

私はほとんどPCは素人ですが、友人から自作PCをもらいました。 CPU:PEN4 2.8GH MEMRY:512×2 HDD:300GH DVD-RAM:LH-18A1P OS:XP(HE) です。 ドライブにメディアがない状態での表示はMDVD-RAMドライブ(R) となっており、RAMを入れるとDVD-VIDERECORDER(R)の表示に変わり、 普通に書き込みや削除ができます。 CD-Rを入れると表示はCDドライブ(R)となり、プロパティを見ると使用 領域・空き領域が表示されます。 空のDVD-Rを入れると、表示はCDドライブ(R)のままでプロパティで確認 すると、使用領域、空き領域ともに0バイト、容量0バイトの表示です。 このLH-18A1PでDVD-Rメディアに書き込みをするにはどうすれば良いので しょうか。 ライティングソフトが必要なのでしょうか? B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが それは、外付けのCD-RWドライブに付属していました。 友人が買ったのはもう10年くらい前だと思います。DVDドライブがなかった ころなので、使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>ライティングソフトが必要なのでしょうか?  XPはCD-Rを焼く機能はありますがDVD-Rは焼けませんので必要です。 >B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが・・・ころなので、使えるのでしょうか?  古すぎて使えません。  ソースネクストが販売しているB's Recorder® GOLD7 BASICが1980円で買えて、十分使えます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/60690/
inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 B's Recorder® GOLD7 BASIC ですか。 こころ動きました。 検討したいと思います。

  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.3

300GH→300GB・・は置いといて、 DVD-Rに書き込むにはソフトが必要ですね。それからB'sRecorder GOLD Ver1.77 では無理です。 フリーでも大丈夫なので、http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 等で書き込んでください。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたフリーソフトを試したいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> ライティングソフトが必要なのでしょうか? DVD-R 等のメディアへ書き込むには、ライティングソフトが必要です。 > B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが > それは、外付けのCD-RWドライブに付属していました。 ソフトの貸し借りはライセンス違反(違法)行為ですので、公の掲示板で記さないように。 そして、そのソフトのバージョンは古過ぎますので、 恐らく現在お使いのドライブには対応していないでしょう。 ライティングソフトならば、市販品を購入するか、 予算を掛けたくなかったなら、フリーのソフトをお使い下さい。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソフトの貸し借りは違法でした… フリーソフトを試したいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

DVD-Rへファイルを書き込むにはライティングソフトが必要です。 >B'sRecorder GOLD Ver1.77 古すぎます。DVDは対応していません。 基本的には購入していただくことになります。 フリーソフトではDeepBunnerやCopyToDVDというソフトがあります。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 フリーソフトを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • DVD+Rへの書き込みについて

    OSはXPでスーパーマルチドライブです。  CD,DVD-RAMへの書き込みは可能ですが、DVD+Rへ書き込みがで  できません。  マイコンピュータ⇒CDドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒  全般タブを選んでみると空き容量が0バイトです。「書き込みタブ」 を選んで、CDに書き込みを有効、を選んでOKをクリックしても  書き込み可能にはなりません。   よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • dvd-rの再生が出来ません。

    友人が知人に貰ったDVD-Rが再生出来ません。 DVD-Rのドライブをクリックして中を見ようとしても、ファイル等を確認出来ませんでした。 また、ドライブのプロパティを見ると、使用領域 0バイト、空き領域 0バイトと表示されます。 ディスクの裏を見ると、データの書き込み跡があります。 どうしたらよいのか、解かりません。 何方か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが書き込めません

    購入した太陽誘電のデータ用DVD-Rが書き込めません 「キャリブレーションエラー」となってしまいます 10枚入りで、10枚全てです 既に書き込まれているDVD-Rの読み込みは問題ありません またCD-RやDVD-RAMの読み書きは問題ありません メディアを入れれば読み込みは通常通り始まり、直後に「空のCD」と表示され、Eドライブのところには、DVD-Rと表示されるので、認識はしていると思いますが、プロパティを開くと、空き領域も使用領域も「0バイト」となってしまっています。 PCはシャープメビウスPC-GP10-DH WindowsXPです メディアのメーカー(太陽誘電)は、シャープの推奨メーカーだそうです こういった症状で心当たりのある方見えましたら、宜しくお願いします

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • DvD-Rに書き込みができない…

    こんにちは初書き込みさせていただきます。 今回aopenのDUW1208/12xを購入したので 早速取り付け…付属のNEROのCDをセットインストールが完了し再起動したところブルーバックのエラーになり その後ドライブを認識しなくなってしまいました;; 再インストール&復元で 何とか再認識まではできたんですが (デバイスマネージャーではきちんと表記されています) その後DvD-Rの新品メディアを入れても書き込みが出来ない状態です… メディアを入れるまではDvD-RWドライブ(G:)と出るんですがDvD-R用の新品メディアを入れたらCDドライブ(G:)と表示が変わりもちろん書き込みはおろかフォーマットも出来ません (プロパティで開くとアイコンはDVD-Rとなってはいるんですが…) 恐らくドライバがおかしいんだとは思うんですが細かい原因不明のため修復できません;; OSはxp proです その他スペックは P4HT2.7Mhz メモリ3200 256×4 チップセット865G です どなたかアドバイス願います~;;

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • 昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブ

    昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブが、突然書込み出来なくなりました。ドライブのトレーにDVD-Rを入れると、DVD-Rと認識されるようですが、ドライブ名が「CDドライブ」に変わり、空き容量、合計バイトとも<0バイト>と表示され、書込みできません。しかしCD-Rを入れると空き容量、合計バイトとも<700Mb>と表示され書込み出来ます。また、DVD-R、CD-Rとも読出しは現在も可能です。 使用PCは   eMachines WinはXP  使用ドライブは HL-DT-STDUD-RAM GH-22NP20.103 です。 また、DVD-Rは前日まで使用していた「SONY 日本製」と同一パッケージのDVD-Rです。 外付けドライブへの変更も一つの選択肢としつつ、いい修理方法をご教授お願い致します。

  • CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。

    CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。 DVD-RAMドライブ(E:)のプロパティ; 使用領域 空き領域共に0バイトの表示 標準CD-ROMドライブ(MATSUSITA DVD-RAM UJ-841S) デバイスのプロパティ;デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています。と表示 以前に書き込みしたDVDの読み取りは可能ですが上書き出来ない。(上記のDVDと同じメーカーです) ノートPC Windows XPです。 教えてBPにも同じような質問過去にあり、参考にしてみたが解決せず。 また、CDBurnerXP 書き込みソフトでも”書き込み可能でない(ディスクがありません)”とDVDディスク装着しているも認識しない。 ”このデバイスは正常に動作しています”と表示しているが、再インストールが必要なのか,他に対策方法あればご教示願いたい。