• 締切済み

DVD-Rへの書き込みについて教えてください。

私はほとんどPCは素人ですが、友人から自作PCをもらいました。 CPU:PEN4 2.8GH MEMRY:512×2 HDD:300GH DVD-RAM:LH-18A1P OS:XP(HE) です。 ドライブにメディアがない状態での表示はMDVD-RAMドライブ(R) となっており、RAMを入れるとDVD-VIDERECORDER(R)の表示に変わり、 普通に書き込みや削除ができます。 CD-Rを入れると表示はCDドライブ(R)となり、プロパティを見ると使用 領域・空き領域が表示されます。 空のDVD-Rを入れると、表示はCDドライブ(R)のままでプロパティで確認 すると、使用領域、空き領域ともに0バイト、容量0バイトの表示です。 このLH-18A1PでDVD-Rメディアに書き込みをするにはどうすれば良いので しょうか。 ライティングソフトが必要なのでしょうか? B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが それは、外付けのCD-RWドライブに付属していました。 友人が買ったのはもう10年くらい前だと思います。DVDドライブがなかった ころなので、使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>ライティングソフトが必要なのでしょうか?  XPはCD-Rを焼く機能はありますがDVD-Rは焼けませんので必要です。 >B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが・・・ころなので、使えるのでしょうか?  古すぎて使えません。  ソースネクストが販売しているB's Recorder® GOLD7 BASICが1980円で買えて、十分使えます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/60690/
inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 B's Recorder® GOLD7 BASIC ですか。 こころ動きました。 検討したいと思います。

• santama
回答No.3

300GH→300GB・・は置いといて、 DVD-Rに書き込むにはソフトが必要ですね。それからB'sRecorder GOLD Ver1.77 では無理です。 フリーでも大丈夫なので、http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 等で書き込んでください。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたフリーソフトを試したいと思います。

• RosaCanina
回答No.2

> ライティングソフトが必要なのでしょうか? DVD-R 等のメディアへ書き込むには、ライティングソフトが必要です。 > B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが > それは、外付けのCD-RWドライブに付属していました。 ソフトの貸し借りはライセンス違反(違法)行為ですので、公の掲示板で記さないように。 そして、そのソフトのバージョンは古過ぎますので、 恐らく現在お使いのドライブには対応していないでしょう。 ライティングソフトならば、市販品を購入するか、 予算を掛けたくなかったなら、フリーのソフトをお使い下さい。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソフトの貸し借りは違法でした… フリーソフトを試したいと思います。

• bardfish
回答No.1

DVD-Rへファイルを書き込むにはライティングソフトが必要です。 >B'sRecorder GOLD Ver1.77 古すぎます。DVDは対応していません。 基本的には購入していただくことになります。 フリーソフトではDeepBunnerやCopyToDVDというソフトがあります。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 フリーソフトを試してみたいと思います。