• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-R/RWへの書き込みについて

初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ファームウェアのアップデートなんかは行っていますか? それとWinDVDはついていなかったですか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E9200015

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E0400011

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう1度DVD-Rを入れて試してみたらきちんと書き込みが行われました! ただ手持ちのDVD-RWは書き込みはできませんでした。 1枚しか持っていないので新しいメディアを購入して試してみます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

参考URLからアップデートを行ってみました。 WinDVDはあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

XPの書きこみ機能を無効化していますか? ライティングソフト利用の際、OS組みこみの機能が邪魔になる場合があります。 XPの書きこみ機能を使用しない設定にしてから、ライティングソフトを使ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き込み機能を無効化にしてみました。 手持ちのDVD-Rの書き込みは正常に行われました。がDVD-RWは書き込むことができませんでした。RWは1枚しか手元にないので、新しいメディアを購入してもう1度試してみます。 どうもありがとうございました。