• 締切済み
  • 困ってます

CD-Rに書き込みをしたいのですが…

CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

#2です。 WindowsのCD書き込みウィザードなんて使ったこと無いもんで、明確な回答は出来そうもありません。 こちらの #5さんのよれば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1333225.html WindowsのCD書き込みウィザードはデータによってディスクアットワンスに勝手になるような記述がありますので、確認して見ては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>WindowsのCD書き込みウィザードはデータによってディスクアットワンスに勝手になる… もうちょっと色々調べてみます。 有難うございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 Windows XPの書き込みウィザードは、やはりトラックアットワンスでした。 もう一度トライしてみましたところ、追記書き込みが出来ました。 原因は今だ不明です。 おそらくPC側になにか問題があるのかも知れません。 お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

  • CD-Rについて

    650MBのCD-Rにデジカメで撮った写真をコピー していましたら突然「ドライブにあるディスクはいっぱい か、または書き込み可能なCDではありません」という メッセージが出てきてコピーができなくなりました。 プロパティを見ると「使用領域313KB」,「空き領域  0バイト」となっています。 どうしてこんなことになったのか分かりません。どなたか 教えてください。

  • CD-Rが認識されず?、書き込みができません。

    CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね? 音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。 CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。 音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。 過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。 ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状) よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。 デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。 OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み) とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。 それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

  • 回答No.2
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

以前そのCD-Rに書き込みした際の書き方で状況は変わります。 ライティングソフトを使って書き込みをしていますか? マルチセッションでセッションのみクローズしているなら空き部分にまだ追記出来ますが、ディスク自体をクローズしている場合はダメです。 空のCD-Rは正常なら、ディスククローズされているのでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 特にライティングソフトは使っておらず、WindowsのCD書き込みウィザードで行っています。 Windows XPだとトラックアットワンスで追記ができますよね? ディスククローズというのは、どうゆう風にしたらそーなるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#40982

>以前にも少し書き込みをしています。空き容量はまだ十分あるはずなのですが この文章からなんとなく追記式で書き込んでいるような印象を受けるのですが、どんな書き込みソフトを使っているのでしょうか。 もうこれ以上追記しない、もしくは他のPCでも読めるようにと、追記式のCD-Rを閉じてしまったことはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 特にライティングソフトは使っておらず、WindowsのCD書き込みウィザードで行っています。 Windows XPだとトラックアットワンスで追記ができますよね? 追記式のCD-Rを閉じるというのは、どうゆう事でしょうか? 無知ですみません。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • CD-R/RWの書き込みが突然出来なくなって...;_;

    初心者です。 過去ログ拝見しましたが、 見つからなかったので質問致します。 音楽データをCD-RWに書き込みしようとしたのですが、 1つのソフトは無反応で、もう1つは 『空のディスクを挿入して下さい・・・』 と排出してしまいます。 使用した2種類のソフトは、 SonicStageとMediaPlayerです。 CD-Rを使用しても同じで、 書き込みどころか認識してくれません。 CDアルバムは読み取りしてくれるのですが。。。 今までは正常に書き込み出来たのに、 突然書き込み出来なくなって非常に困っています。 初期化もしているのにどうすればいいのでしょうか? 設定がおかしいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 使用OSはWindows:XPです。 マイコンピュータのEドライブ:プロパティを開くと、 <使用領域0バイト> <空き領域0バイト> となっています。

  • DVDドライブのプロパティでの、空き容量の表示について

    最近、空の新品DVD-Rをドライブに挿入し、ドライブのプロパティを表示させると、空き領域が0になっています。同じく、CD-Rで試してみると、正確な空き領域が表示されます。ただ、実際にDVDドライブで書き込みさせると、特にエラーなく書き込み出来ますので、単に表示容量が0になっているだけで、4.7G丸々あるようです(新品の空ディスクですから、当然と言えば当然ですが) 何故、プロパティ画面では容量0で表示されてしまうのでしょうか?

  • CD-Rにコピーできません・・・

    困ってます。 新しく買ってきたCD-Rにデータを入れようとして 書き込みウィザードでドライブにディスクが入ってないと でます。 入ってます!!!し、空のはず!!! マイコンピューターから開くとちゃんと開きます、 でもプロパティでは使用領域もあき領域も0バイトって 出ます。どういうこと?!?!?! アドバイスください・・・

  • 空のCD-Rに書き込みができなくなった。。

    OS:Windows XP Home メーカー:emachines 型番:J2940 タイトルどおりWindows Media Playerを使ってCD-Rへの書き込みができなくなってしまいました。 以前はなんら問題なく書き込みはできていました。 データが入っているCD/DVDなどは読み込むことが出来るのですが、空CD-Rに書き込もうと入れると[空のCDを挿入してください]のままです。 書き込み開始ボタンを押すと 空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に開き読み込みが開始されます。 と表示が出て自動でCD-Rが出てきます。。。 このPCに最初からNero StartSmartというCDへ書き込むソフトが入っていたのですがかなり昔に謝ってアンインストールしてしまいました^^; 関係あるかわかりませんが、最近の思い当たるのでwin acceleratorっていうPCを高速化するソフトを入れていろいろチェックして高速化したんですけど、もしかしたらこれが問題なのかなと思いまして^^; 他にあまりPCはいじらないので。。。。 自分なりにいろいろ調べてみたのですがアホなのでよくわかりませんでした。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・おねがいします><;

  • CD-Rにデータの書き込みができません。

    OS:WindowsXP、PC:VAIO PCV-LX82BPを使用しています。 WindowsのCD書き込みウィザードを使って、Dドライブにある写真ファイル(14メガ)をCD-Rに書き込みたいのですが、「Dドライブに十分な領域がありません」というエラーメッセージが出て書き込みできません。ちなみに、Dドライブは23.4GBも空き容量があります。また、CDドライブのプロパティーを確認したところ、書き込み用のCDイメージの保管ドライブには、ちゃんとDドライブが指定されていました。何が悪いのでしょうか?! データのバックアップをとって、PCのOSを入れなおしたい(Cドライブがいっぱいのため、Dドライブとのパーティションを取り払うため)のですが、バックアップがとれずに困っています。CDR/RWドライブは以前から調子が悪く、ディスクがすぐに出てこないこともあるのですが、外付けのドライブを買ってきたほうが早いでしょうか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • 空のCD-Rを挿入しているのに画像の書き込みができなくて困っています。

    こういうのがとても苦手なので、分かる方教えていただけたらと思います。 Windows XPを使用しています。 デジカメで写した画像をPCに入れ、それをCD-Rに保存しようと思い、先程CD-Rを25枚セットで安かったので買ってきました。 処理を続け、「CDに書き込みができる準備ができました」と右下に出たので買ってきたCD-Rを入れました。 しかし、[CD書き込みウィザード]のところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」と出てきてしまい《次へ》を押しても無理なのでそこで止まってしまっています。 このCDが壊れているのかな?と思い、他3枚入れましたが結局4枚ほど試しましたが同じでした。空のCDを入れているのにどうしてできないのでしょうか? せっかく買ってきたのにどうすればいいんだろう・・・と困っている状態で質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します!!

  • CD-Rが読み取れない

    データを書き込んだCD-Rをドライブに入れても、使用領域が0と表示され 何も書き込まれていない状態になってしまいます。 もちろんファイル名も何も表示されません。 ちなみに利用しているPCはNECのLaVie(PC-LL750/CD)です。 OSはWindows XPで、音楽再生やDVD再生は何ら問題ありません。 試しに、LaVieLL750/Eのドライブに入れてみると、しっかり書き込んだデータが表示されます。 どのようにしたら、CD-Rを読み取れるようになるでしょうか? そのCD-Rには、7では使えないソフトが保存してあり利用したくても利用できずに困惑しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • CD-Rが焼けなくて困っています

    お恥ずかしい話ですが、ファイルがCD-Rに焼けなくなってしまいました。 以前は目的のファイルを右クリックし、「送る」 を選択、保存先にCDドライブを選択すれ自動的にウィザードが立ち上がって画面表示に従ってクリックしていけば保存できたのですが、なぜか保存できなくなりました。 今でも上記の方法でやっていって、最後には書き込み完了の表示が出るのですが、実際には書き込みは全くされていません。 試しにそのCDのプロパティを開くと、使用領域がゼロ、空き領域もゼロになっています。 このCDはもう書き込みができなくなっているのでしょうね? それに書き込み作業を開始するたびに、やたら Real Player が立ち上がり、そのたびに×で閉じています。 一体どこがおかしくなっているのでしょうか?

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?