• 締切済み

CD-Rに書き込みができない

CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

noname#139507
noname#139507

みんなの回答

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

使用したのとは別メーカーのCD-Rを試してみるのも1つの方法かと。 修理だと、たぶんドライブの交換で高額になると思います。 USB外付けドライブを購入した方が安いですよ。

noname#139507
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

書き込み方法は?(ライティングソフトを使うか、Windows標準のCD書き込み機能を使うか) 競合する場合があるので、ライティングソフトを使う時はドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す。(逆に、CD書き込みを有効にする場合は、ライティングソフトが常駐している時はタスクトレイのアイコン右クリック「停止」または「終了」にする) ドライバは正常ですか?(デバイスマネージャ) ちなみに以前CDドライブが認識しないとき、ドライバは正常でしたが、デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成したら認識したことがあります。

関連するQ&A

  • CD-RやCD-RWの書き込みに失敗する。

    今まで出来ていた、windowsMediaPlayerでの音楽ソフトの書き込みがいくら速度を遅くしても、書き込み開始まではいくんですが、書き込みだして少しすると、書き込みに失敗しました、という表示がでて書き込みができません。そしてCD-Rも使えなくなるということの繰り返し状態です。CD-RWでも同じです。なにかソフトが悪いのか、パソコンの本体が故障なのか?お手上げなんですが。

  • CD-Rの書き込みが出来ないが修理前にバックアップをとりたい

    PCのドライブが壊れてしまったのか、 CD-RやDVD-Rの書き込みが出来ません。 (DVD-R/RW/RAM&CD-R/RWドライブ搭載です) 書き込みを始めると途中で止まってしまいます。 CD-RとDVD-Rの場合は書き込みソフトで 「書き込み中」という表示は出るのですが、 30%~50%の表示のあたりで 「書き込みを中止」というエラーメッセージが出ます。 HDDにデジカメで撮った画像など 取っておきたいものがいくつかあるのですが、 修理に出す前に万が一を考えてバックアップをとりたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • CDの書込みが出来ない

    CDの書込みについてあまり知識がありません。 カーオーディオにMDがないので音楽CDをコピーしたいと思っています。 音楽CD→CD-RWではうまく書き込めたのですが、カーオーディオでは対応していないようで読み込みが出来ませんでした。自宅のコンポでは聞けたので書込みはうまくいっていると思います。 音楽CD→CD-Rへの書込みはどうしてもエラーになってしまいます。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD3.5」です。 やりたいことは、ただ単に車でコピーしたCDを聞きたいだけです。どのようにしたら聞けるものなのでしょうか? CD-RWでは聞けないオーディオもあるということだと思うのですが・・・。CD-Rなら聞けるものなのでしょうか?それとも、ファイル形式の問題なのでしょうか?wmaやcdaなどいろいろ試みましたが全滅でした。 あとCD-Rに書き込めないのも気になりました。

  • CD-Rに書き込みがされていない・・・

    CD-Rに動画をコピーしようとしたのですがエラーがでました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑で調べたところ エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません に該当したので書いてある通りの設定をし(確認しました)もう一度違うCD-Rで試したら書き込みウィザードが無事に終了しました。 が、そのCD-Rを読み込ませると動画が入っていません。 もう一度しらべたのですがどうしてもわかりません。 そこで質問なのですが 1、動画はDVD-Rでないと保存できない? 2、ライティングソフトはXPでは必要ない? 3、どこのCD-Rが信頼できるか? 4、どのような原因でCD-Rに書き込まれないのか? が、知りたいです。 ちなみにCD-RはTDKの700MB(データ用) ドライブは(これで合っているかわかりませんが)TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 回答よろしくお願いします。長文すみません。

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-R/RWへの書き込みについて

    お願いします。 CD-R/RWに書き込みができません。ネットで調べると、プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れると書き込めるとあるのですが、チェックが入っているのに、書き込みができません。どうしてでしょうか?以前はドラッグ&ドロップでできていたのですが、できなくなってしまいました。書き込みを開始すると、CDがありませんみたいなエラーメッセージでます。これは故障でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みができません。

    NECのLaVie Cを使っていますが、CD-Rへの 書き込みができません。外付けのCDレコードでは 書き込みができます。また、このパソコンでCD-Rを 読むことはできます。恐らくソフトは問題ないと 思うのですが、修理に出さないといけないでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができません

    WindowsXPを使用しています。 何故か急にCD-Rで書き込みが出来なくなりました。 CD-RWは書き込みできるのですが・・・。 何故でしょうか? また、どうしたらまた書き込みでしるようになりますか? ちなみに音楽の書き込みです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします!!