• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-RW 書き込みに失敗してしまうとディスクが壊れてしまうのでしょうか?

質問させていただきます。 何日か前まで、Windows Media Playerを使ってCD-RWに音楽ファイルを書き込めていたのですが、最近突然エラーが出て書き込みが出来なくなってしまいました。「ファイル変換」までは出来るのですが変換が終わった後、いつもならコピーされていくのに、一曲もコピーされないままエラーが出てしまいます。 そして、そのエラーがでた時に使用したCD-RWをドライブに入れるとしばらく動かなくなり、 ドライブにファイルは表示されないのですが、空き容量は0でディスクは使えない状態です。 いつもは一度書き込んだファイルを[CD-RW を消去する]という項目でファイルを消して空にしてから再度CD-RWに書き込んでいるのですが、その項目も出てきません。別のCD-RWや他のディスクなどは普通に使えるので、ドライブは問題ないと思うのですが。 エラーが出てファイルの書き込みに失敗した為、CD-RWが壊れてしまったのでしょうか? このCD-RWをまた使えるようにすることは可能でしょうか? ちなみに、使っているパソコンは、FUJITSUのFMV-BIBLO NB9/90R Windows XPです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前、自分も同じ現象になりましたが、復旧は無理でした。 どうやら書き込みの最中にキャンセルしたり、失敗したりするとディスク自体がダメになってしまうようです。 ちなみにこ復旧専門のサイト(高い)もあるようなので、個人では復旧させるのは難しいかもしれません・・・ ディスクに書き込むタイミングとディスクの回転速度が合っていない場合にエラーなど発生するようなので、次回からは出来るだけ書き込み速度を落として、他のアプリケーションなども閉じて書き込む事をお勧めします。

参考URL:
http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/wcd-rw/wcd-rw.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり復旧は無理ですか… 今まで、いくつかアプリケーションを開いたまま書き込み作業をしていたりしてました。 これからは書き込み速度を落としたりアプリケーションを閉じて作業するよう気をつけたいと思います。 それと、キャンセルボタンはあっても押さないほうが良いみたいですね。 色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • CD-RWで書き込みエラーが出たのですが

    ハードディスク内のファイルを「切り取り」→「コピー」でCD-RWにコピーしていたのですが、書き込みの途中で誤ってディスクを取り出してしまい、書き込みエラーが出てしまいました。再度書き込みをしたのですが、一部のファイルがCD-RWに書き込まれていませんでした。「マイコンピュータ」のCDドライブに表示されていた書き込み用の一時ファイルは空っぽになっています。CD-RWに書き込まれなかったファイルを復元することは出来ないのでしょうか?

  • CD-RWへの書き込みについて

    CD-RWへ書き込むとき、Windows player を使っているのですが、一度CD-RWへ書き込み、一日置いて、すでに書き込み済みのディスクに一曲追加して、書き込もうとしたら、書き込めませんでした。どうすれば、書き込めるのでしょうか?

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

それについては、ディスクがそれまでしか使えないのでしょう。 というのは、ディスクも何回も使用していると、使用出来る回数を迎えます。 書いては消しての作業を繰り返しているのですから、CD-R等の書き込みが1回のだけのディスクとは違って、 使用出来る回数は少ないです。 ですから、新しいものに買い換えてください。 そして、買うのであれば多少高くても、名のあるメーカー品を使った方がよいです。 名前の分からない商品は、すぐに悪くなります。 また、DVD/CDドライブのトライバーの更新も実行してください。 機能改善のためのアップデート情報がメーカーのサポートページに出ています。 それで、多少の改善が計られます。 そして、時々ドライブクリーナーでDVD/CDドライブの掃除をしてください。 結構ゴミが付いていることがあるので、それを取り除くためです。 ちなみに、これらは、使用上やサポート上の基本的なことですので、実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーのサポートページにも色々載っていたので参考にしてやってみます。 ドライバーは時々掃除が必要なんですね。素人で基本的なこともできていなかったので、アドバイスありがたいです。 早速実行してみます。

  • 回答No.1

>別のCD-RWや他のディスクなどは普通に使えるので、ドライブは問題ないと思うのです そのCD-RWが不良品なのかも知れません(海外製によくあります) 私も秋葉原で安いCD-R10枚セットを買った際2枚が不良品でした。 XPのCD書き込み機能で書き込む際、ライティングソフトが常駐でオンになっているとドライブを制御し競合することがありますので、タスクバーの該当するソフトのアイコンを右クリック「終了」にします。 (逆にライティングソフトで書き込む際は、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして標準CD書き込み機能をオフにしておきます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今使っているCD-RWは、一応メーカー品です。エラーが出て何枚かのディスクでためしてみたりしたのですが、全て同じ症状で使えなくなってしまいます。 安いCD-RWは不良品もあったりするんですね… 今後CD-R/RWを購入する時の参考になります。 >XPのCD書き込み機能で書き込む際、ライティングソフトが常駐でオンになっていると…… こちらのほうもやってみます。

関連するQ&A

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • CD-RWへ音楽を焼く

    CD-RWにメディアプレーヤーでファイルに保存した音楽を焼きたいんですが変換が終わって転送に入るとき状態がディスクを閉じていますになり『ファイルが書き込み可能なディスクにコピーできません』とでてきてしまいます。CD-RWは録音用です。

  • CD-RWへの書き込みが途中でできなくなりました。

    windowsXPを使っています。 CD-RW 650MBに写真の書き込みをしたく、作業していました。 写真はmixiのフォトアルバムから「コピー」し、CD-RW内のフォルダに「貼り付け」していました。 47枚ほど書き込んだところで、急に貼り付けをする際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され、貼り付けることができなくなりました。 そのあとどの写真をコピーしようとしても同じ表示になってしまいます。 ためしにデスクトップにコピーしたら、それはちゃんとできました。 なぜCD-RWに突然書き込めなくなったのか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 急ぎの用件なので困っています・・。 CD-RWはフォーマット済みです。 またいまのところ書き込んだサイズは全部で2.47MBです。

  • CD-RWを買いたい

    音楽ファイル書き込みのためCD-RWを買おうと思っているのですが、どういったものを買えばよいのでしょうか?費用はどれくらいかかるのでしょうか?CD-RWを買えば、ライティングソフトはついてくると聞いたのですが…ちなみにFUJITSU BIBLOのNE6/60C、OSはMEです。初心者なので説明不足だとは思うのですがよろしくお願いします。

  • CDの書き込みができなくなってしまいました

    WindowsXPを使用しています。 何故か、CD-RとCD-RWの書き込みができなくなってしまいました。 『書き込み可能なディスクにファイルをコピーできません。』と出て音楽を書き込みできません。 「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックは入っています。 クリーナーもしてみました。 書き込み速度も遅くしてみました。 ですができません。 原因何だと思いますか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWに動画が上手く焼けない

    ど素人です。 どうも上手く焼けなくて困っています。成功する時としない時があり、失敗の時はデータは入ってはいるのですが、ものすごく処理が重いのです。 PCはFMV-BIBLO NB14BでCD-RWはMaxell(ReWritable、700MB)というものを使っています。 自分がやってる手順ですが間違ってるようならば、ちゃんとしたやり方を教えてほしいのです。 1.ファイルを選択して左にある「このファイルをコピーする」でEドライブに移す 2.Eドライブから「CDにコピーする」

  • CDに書き込みができない

    windows media playerで音楽CDを作るためにCDRをいれたら書き込み可能なディスクにファイルをコピーできませんとでてきます。 エラーの詳細は下記のとおりです。 0xC00D11C9: 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。 CD-R または CD-RW ドライブがビジー状態です。ドライブの現在の処理が完了するまで待ってから、もう一度試みてください。 互換性のない CD-R または CD-RW ドライブです。ドライブが正しく接続されているかどうか、および最新のデバイス ドライバをインストールしたかどうかを確認し、もう一度試みてください。 互換性のあるドライブかどうかを確認する場合、および最新のデバイス ドライバをダウンロードする場合は、マイクロソフトの Web サイトにある Windows ハードウェア互換性リストを参照してください。 Error ID = 0xC00D11C9, Condition ID = 0x00000000 どうすればよいのでしょうか? 最近XPで再セットアップしました。

  • CD-R,CD-RWに書き込みをしようとすると・・・。

    CD-R,CD-RWに作成したファイルを保存しようとすると,「ディスクがいっぱいでない,書き込みが禁止されていない,またはファイルが使用中でないかどうかを確認してください。」とエラーが出ます。書き込みが禁止されているのでしょうか。ぜひ,分かるのであれば,書き込みの禁止を解除の仕方を教えていただけないでしょうか??お願い致します。

  • CD-RWに書き込みたい…

    Windows98を使用しています。 CD-RWに画像を書き込みたいのですが、 ファイルコピーのエラー (ファイル名)を作成または置換できません:アクセスできません ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出てきて、書きこみが出来ません。 ファイル名の上で右クリックをして、送るを選択してみても、CD-ROMの項目が出てきませんし… どうしたら良いのでしょうか? もしソフトなどが必要であれば、どこでダウンロードすれば良いのでしょうか? または、どのような設定をすれば良いのでしょうか?

  • CD-RWディスクの写真が見れなくなり困ってます

    こんにちは。写真が見れなくなって非常に困っています。 全くわかりませんので、こちらに登録して質問させていただきます。 回答宜しくお願い致します。 CD-RWにデジカメで撮った写真を保存しているのですが、追加で写真を保存しようとして操作していました。 コピーしている途中で、一部編集し忘れたことを思い出し、コピーをキャンセルして中断しました。 その時「一時保存したファイルを削除しますか?」と聞いてきたので今回追加した写真のフォルダだし、迷わずOKをクリックしたら、今までCD-RWに取り込んでいた写真が全て消えていました。 自分は富士通(FMV-BIBLO NB75L/T)XPのパソコンを使っているのですが、ディスクを何回見ても使用領域は未使用のままの数値。でもCDを入れると読み込んでいる音だけがしますが空っぽの状態です。 他のパソコン(VISTA)で見てみると写真は入ってないのですが、ディスクは使用領域と空き領域の数値が出て画像が残っている表示になります。どうして写真が見れないのでしょうか?  パソコンは、詳しくない方なので、わかりやすく説明していただけると助かります。 宜しくお願い致します。