• ベストアンサー

カーナビStradaで音楽CDのタイトルが表示されない…。

先日、カーナビのStrada(CN-HDS955MD)を購入しました。 そのStradaでは、なぜか音楽COのタイトル情報、アーティスト情報が表示されず、単に「Track1…」との表示にしかなりません。Stradaって何か特別な設定が必要なのでしょうか? 曲名が表示されずHDDの管理に大変困っています。 ご存知の方がいらしたら、曲名表示の操作方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音楽CDの曲名が表示される仕組みは質問者さんのお持ちの機種の場合、「楽曲情報データベース(Grancenote CDDB)の情報を利用しています。 パソコンに詳しい方ならご存知でしょうが音楽CDには1枚1枚に規格に合ったコードが登録されており、先ほどのCDDBで対応する楽曲についてCDタイトル・アーチスト・トラック名などの情報を登録しています。 Stradaではあらかじめかなりの曲数が登録されています。 新譜情報についても定期的に人気上位500タイトルがパナソニックナビ専用ダウンロードサイトを通じて配信されます。SDメモリーカードを使用してナビに追加することができるようです。(カタログ情報より) 市場に出回っている音楽CDがすべて自動的に登録されているわけではなく、1枚1枚手作業に近い状態で登録されます。 したがって人気のあるアーチストのCD情報は早く登録されますし、人気が無ければずっと登録されない状態もありうるわけです。 また一時期あった「コピーコントロールCD」などのコピー防止機構が備わった「円盤」はそもそも音楽CDでは無いので音楽CDのコードすら存在しないのでどんなにニーズがあってもCDDBに登録されることはありません。 お持ちのCDが音楽CDかどうかはジャケットや盤面の「compactCD」のロゴの有無でわかります。 曲名が表示されない場合は・・・ Strada(CN-HDS955MD)では専用のGracenote CDDBタイトル検索ソフトを使えます。 楽曲情報が無かったという情報をSDメモリーカードに取り出し、パソコン上でインターネットからCDDB検索を行なって楽曲情報を取得し、SDメモリーカード経由でナビにタイトルを保存できるみたいです。(カタログ情報より)

参考URL:
https://secure.mci-fan.jp/navi/Service

その他の回答 (1)

• kenokeno
回答No.1

ハードディスクにタイトルのデータが入っていないんだと思います。 ユーザー登録して、SDカード経由でデータを取り込んでください。 参考URLのページの下の方を見てください。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS955_935_905/f/av03.html