• ベストアンサー

カーナビStradaで音楽CDのタイトルが表示されない…。

先日、カーナビのStrada(CN-HDS955MD)を購入しました。 そのStradaでは、なぜか音楽COのタイトル情報、アーティスト情報が表示されず、単に「Track1…」との表示にしかなりません。Stradaって何か特別な設定が必要なのでしょうか? 曲名が表示されずHDDの管理に大変困っています。 ご存知の方がいらしたら、曲名表示の操作方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音楽CDの曲名が表示される仕組みは質問者さんのお持ちの機種の場合、「楽曲情報データベース(Grancenote CDDB)の情報を利用しています。 パソコンに詳しい方ならご存知でしょうが音楽CDには1枚1枚に規格に合ったコードが登録されており、先ほどのCDDBで対応する楽曲についてCDタイトル・アーチスト・トラック名などの情報を登録しています。 Stradaではあらかじめかなりの曲数が登録されています。 新譜情報についても定期的に人気上位500タイトルがパナソニックナビ専用ダウンロードサイトを通じて配信されます。SDメモリーカードを使用してナビに追加することができるようです。(カタログ情報より) 市場に出回っている音楽CDがすべて自動的に登録されているわけではなく、1枚1枚手作業に近い状態で登録されます。 したがって人気のあるアーチストのCD情報は早く登録されますし、人気が無ければずっと登録されない状態もありうるわけです。 また一時期あった「コピーコントロールCD」などのコピー防止機構が備わった「円盤」はそもそも音楽CDでは無いので音楽CDのコードすら存在しないのでどんなにニーズがあってもCDDBに登録されることはありません。 お持ちのCDが音楽CDかどうかはジャケットや盤面の「compactCD」のロゴの有無でわかります。 曲名が表示されない場合は・・・ Strada(CN-HDS955MD)では専用のGracenote CDDBタイトル検索ソフトを使えます。 楽曲情報が無かったという情報をSDメモリーカードに取り出し、パソコン上でインターネットからCDDB検索を行なって楽曲情報を取得し、SDメモリーカード経由でナビにタイトルを保存できるみたいです。(カタログ情報より)

参考URL:
https://secure.mci-fan.jp/navi/Service

その他の回答 (1)

  • kenokeno
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

ハードディスクにタイトルのデータが入っていないんだと思います。 ユーザー登録して、SDカード経由でデータを取り込んでください。 参考URLのページの下の方を見てください。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS955_935_905/f/av03.html

関連するQ&A

  • HDDの音楽機能やiPodとの連携が良いのは、Panasocnicかcarrozzeriaどちらでしょうか?

    現在、PanasonicのストラーダCN-HDS935MDを使用しています。 買い換えを考えているのですが、HDDにたまった音楽を 再生したり、編集したり、その他、iPodなどとの連携が良いのは Panasocnicかcarrozzeriaかどちらでしょうか? 今のカーナビ(CN-HDS935MD)はHDDにたまった音楽を再生するとき、 アルバムかアーティストでしか調べられないので大変不便です。 例えばiPodのように、アーティスト>アルバム>曲の用に検索出来ると よいのですが… ちょうど新機種発売の時期ですので なかなか応えにくいとは思いますが 何でも良いので情報お願いいたします。

  • カーナビがCD音楽タイトル認識しないです(泣

    はじめて投稿します カーナビにCDを入れたところタイトルやアーティスト名を認識してくれず、TITLE01とかの表示しかでません(泣 インターネットからアップロードデータ更新しても症状は改善されないのですが 何か良い方法はないですか? ちなみにナビはパナソニックストラーダのCN-HDS940TDです

  • カーナビの購入について

    カーナビについて質問です。 色々調べてみて、現在購入予定なのが、 購入予定車:ポルテ(トヨタ) 購入予定カーナビ:CN-HDS935MD となっています。 そこで質問なのでが、ナビに要求する物として、 ・地図が綺麗 ・HDDで音楽を沢山録音出来る ・割と最近出たナビで多機能を望む ・価格.comでの値段が15万以下 上記のようなナビはCN-HDS935MDにありますでしょうか?何せ種類が多くて、ストラーダだけでも調べるのに苦労しています。パナソニックのサイトにもあまりナビの種類が乗ってないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Vitzへのカーナビ取り付け

    私はVitz(2000年式)に乗っているのですが、この度カーナビを購入しようと思っています。 パナソニックのstrada(CN-HDS965TD)を購入しようと思っているのですが、私のVitzに取り付けることは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • オリジナルCD(WAV形式)へのID TAGの入力方法

     パナソニック製のHDDナビ(型式:CN-HDS930MD)を持っているのですが、通常のアルバムCDを再生した場合は、その曲がHDに入り曲名/アーティスト名が表示されます。しかし、パソコンで作成したオリジナルCD(WAV形式)では曲名/アーティスト名が表示されないため、カーナビに手動で入力しています。  パソコン作成したオリジナルCD(WAV形式)にID TAGを入力する方法を教えてください。ちなみに、MP3に変換した音楽CDでは、IDタグを入力できるため、曲名/アーティスト名は表示されましたが、HDには取り込まれませんでした。

  • 【VW・POLO】これからカーナビをつけるなら地デジ対応機種・・・?

    VW・POLO(6N前期)にHDDカーナビを付けようと思っています。 先日、ディーラーで相談したところ、PanasonicのStrada CN-HDS625Dを薦められました。 価格も予算の範囲内だったので、「良いかも」と思ったのですが、 この機種は地デジ対応ではない模様・・・ 別売りチューナーがセットになっているCN-HDS365TDだと かなり予算オーバーをしてしまいます。 今からカーナビをつけるとしたら、 やはり地デジチューナーありのものをつけたほうがいいのでしょうか? 車のこと、カーナビのこと、詳しくないので 何を基準にどんなものを選んだらよいのか、全くわからない状態です。 VW車ユーザーの方(特にPOLOに乗っている方)でも、そうでない方でも結構です。 「このカーナビ付けてます」とか、「これがオススメ」などの 情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • カーナビ取り付けによる不具合について

    VWゴルフIII('98年式)にパナソニックのカーナビstrada(CN-HDS955MD)を取り付けたところ、ABSの警告ランプが点いたり消えたりするようになりました。(取り付けるまではそのような症状は一切ありませんでした。) 取り付けてもらったオートバックスによると、ナビの影響ではないとのことで、車のコンピュータから何らかの異常信号が出ているのではないかとのことでした。納得いきませんが・・・ 何か他に考えられる原因はないでしょうか?また、同様の症例があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カーナビで音楽

    今私はケンウッドのHDX700というHDDカーナビを使っています. 性能や操作性は気に入っているのですが音楽はDSP機能などがついているカロのMDデッキを使用しています. 最近はCDでMP3を聞く機会が多くなってきたのでデッキを買い換えようと考えているのですが,カーナビもちょっと古いですしできればカーナビごと買い換えたいのです. そこでお聞きしたいのですが,カーナビでDSP機能などがついていて音楽機能が充実しているものってあるのでしょうか?できれば次はアルパインのカーナビにしたいと考えているのですが….

  • WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング

    WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング WindowsMediaPlayerを使用して、音楽CDを取り込みCD-Rにダビングする際についてですが、 曲名とアーティスト情報のみCDの中に入るのですがその他の情報が、書き込みされません。 他の情報とは、アルバム情報とかアルバムアーティスト情報とかリリース年などなどです。 友人にダビングしてもらった際は、それらの情報がちゃんと入っていたのですが、WindowsMediaPlayerではこれらの情報は一緒に書き込みされないのでしょうか? それとも何か設定方法があるのでしょうか? また、音楽CDをカーナビのオーディオに挿入しHDDに録音すると、CDから音楽情報も一緒に入るのですが、同じアルバムをWindowsMediaPlayerで焼いたものだと、やはり音楽情報は何も無い状態でHDDに入ってしまうのです。 曲名も「Track01」とかいう風に入ってしまうのです。 元の音楽CDと同じように情報をちゃんと書き込みする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カーナビに曲名表示させる無料ソフト

    カーナビにの曲名表示させる無料ソフトを 教えてください。 私なりに調べたのですが、どうしても見つけられなかったので、質問します。 自分の好きな曲順に作成したCDの曲名を カーナビに手で入力せずに、表示させる方法を教えてください。 CDの曲をカーナビへ録音させるときに、曲名の情報も一緒に、カーナビへコピーできるように CDへ書き込める無料ソフトを教えてください。 カーナビはパナソニック CN-HDS620D です。 5年前に車を買ったときに、付けました。 パソコンはvistaのVN770/L です。 エクセルの形式で曲名が画面に出てくるソフト(名前が思い出せずすみません) で挑戦してみたのですが、 できませんでした。 有名な曲でないので、ネットからインストール?して、 曲名を検索&表示させる方法が使えませんでした。 持っているカーナビのが古いせいかもしれないですが、 ソフトをご存知の方へ、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。