CD-Rに書き込みできない問題の原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新品のdynabookを使用しているが、CD-RにWMAファイルを焼こうとするとエラーメッセージが表示される。
  • マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとしても同じエラーメッセージが表示される。
  • プロパティに「書き込み」のタブがないため、設定がおかしいのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに書き込みができません。

新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

noname#213285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

>どう対処すればよいのでしょうか 買った店に持ち込む または、 買った店に送る(通販の場合) 事前に電話かメールで問い合わせすると良いです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mk-114
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

• kentaulus
回答No.1

そのCD-Rがゆがんでいる か、 DVD/CD-RWドライブの初期不良でしょう。 他のメーカーの新品CD-Rでも同じ症状なら DVD/CD-RWドライブの初期不良でしょね。

質問者

補足

ありがとうございます。 他のメーカーのCDでも同じことが起きました。 >DVD/CD-RWドライブの初期不良 というのは、どう対処すればよいのでしょうか・・・。