• ベストアンサー

CDに書き込みが出来ない

お世話になります。 PDF、WORD、ビデオクリップを同じCD-Rに保存したいのですが、「ディスクはフォーマットされていません。このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」とメッセージが出てしまいます。 このPCにしてから、CDに書き込むのは初めてです。色々と検索してみましたが、よく分からなかったので、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>使っているPCは、FUJITSUのFMV D5110です。 標準では書き込み可能なドライブは付属しません。(オプションです) 書き込み可能なドライブが付いている場合には、下記のような2つのソフトがインストールされていますので、メニューから探してみてください。 Roxio DigitalMedia SE Version 7 Sonic RecordNow! 7.3 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0510/d5110/ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0510/software.html http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0510-0603/desktop.html#FMV-D5110

jintan0208
質問者

お礼

ドライブ自体が付いていなかったのですね・・・普通に付いているものだと思っていました。 結局clientへ一度移し、そこからCDに焼きました。勉強になりました。 回答有難うございました。それから、説明不足で大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>色々と検索してみましたが、よく分からなかったので、回答宜しくお願いします。 どこを検索したのでしょうか? もっとも早く探したいなら、パソコンの取説をご覧になって下さい。 CDの書き込み機能はありますか? 最近の市販パソコンの多くはCDへの書き込み機能を備えていますが、全てのパソコンに標準で備わっているものではありません。 また、CDはFDのようにドライブにメディアをいれてフォーマットして普通に書き込み出来る物でもありません。 書き込みは専用のソフト(ライティングソフト)が必要です。 XP以降のパソコンなら専用のソフトが無くてもOSの機能で書き込む事が可能になっています。 お使いのパソコンメーカーと詳細な型番を教えてください。

jintan0208
質問者

補足

>どこを検索したのでしょうか? 教えて!gooで、調べてみましたが、同じような質問内容は見当たりませんでした・・・。 使っているPCは、FUJITSUのFMV D5110です。会社のPCで、取説が見当たりません。CDの書き込み機能があるのかどうかは、どうすれば分かるのでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>このPCにしてから、・・・ このPCとはどのメーカーのどの機種ですか?