• ベストアンサー

CD-RWへの書き込み

メディアプレイヤーでCD-RWへの書き込みができません。ディスクはフォーマットしたのですが。できる場合とできないときがあります。またできても、PCで確認するとできてるのですが、オーディオでは再生できません。メディアプレイヤーの他に書き込みする方法はあるのでしょうか 書き込みたいのは子供の音楽をとったものです。PCにはWMAで保存してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>メディアプレイヤーでCD-RWへの書き込みができません。ディスクはフォーマットしたのですが。できる場合とできないときがあります。 OSとソフト次第です。 またCD-RWに書き込み禁止とすることも可能です。 >またできても、PCで確認するとできてるのですが、オーディオでは再生できません。 CD-RWに対応していないオーディオ装置かもしれませんし、 書き込まれているオーディオ形式がCDタイプでないためかもしれませんし、 MP3で書き込まれていても、MP3に対応していないオーディオ装置かもしれません。 いずれにせよ、 現在記載された情報だけでは、神様以外の一般人にとって真相は不明です。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。ディスクは消去・フォーマットもしてあります。以前同じようにして書き込みができたのもあります。それで質問したのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

CDやDVDのドライブ(機械の方)は寿命があり現在のものだと5年程度ではないかと思います、レーザーダイオードのレーザー出力の低下が起これば書き込みエラーは増えますし、古いCDプレーヤーでは読めなくなる場合もあります(書き込みが浅く、読む方の機械も劣化しているために読めない) つまりハードが劣化しているのですから、どんなソフトを使っても無駄です、ハードの交換しかありません。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブも再生できるのもあります。以前同じようにして書き込みうまくできたのがあります。

回答No.2

アドバイス1.書き込みのさい、書き込みオプション(書き込みダグにある)を        「オーディオCD」にしてありますか? アドバイス2.CD-RWではなく、CD-Rを使ってみましょう。 アドバイス3.WMAをMP3に変換後再度挑戦してみましょう。 アドバイス4.最低でも、OSの種類、バージョンを書きましょう。 それによっては、1.2.3.は適応しないかもしれません。 

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。OSは、8.1です。CDーRWで書き込みができたのもあります。オーディオCDにしてもだめでした。もう一度質問しなおします。