yuzukunnのプロフィール

@yuzukunn yuzukunn
ありがとう数26
質問数16
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
10%

ゆず大好き君

  • 登録日2005/11/23
  • 人という字の由来

    こんにちは、 こないだTVで細木和子VS女子高生と言うのがあってそのときに男が働いて女が家を守るのは宇宙の決まりだとか論理的でも何でもないことを言い、 「男が働く、女は家を守る。この男と女が支えあって人という字になるんだ」と言っていました。 今回質問したのは細木和子の批判の為ではありません、 細木和子が言っていたので気になったのですが(細木和子がうさんくさいからかもしれませんが…) 人という字は本当に人と人が支えあってできるからと言うのが字の成り立ちになっているのでしょうか? そもそも字と言うものはそのものの形が崩れて漢字になっているものが多いと思います。 人と言う字を見ますと二人が支えあっているというより一人の人の歩いている下半身の様子に見えるのですが、 その成り立ちはいったいどうしてできたのでしょうか?人と人が支えあっている様子が人と言う漢字になったのなら「入る」の「入」でも良いのではないでしょうか? 知っている方いられましたら、お願い致します。

  • スラダンの中で一番好きなキャラは?!

    井上雄彦さんの有名なバスケ漫画「スラムダンク」の中で一番好きな登場人物は誰ですか?! 理由も教えていただければ嬉しいです(*^^)v

  • 電車の中の恋心(長文)

    初めまして、とにかく辛いので書き込ませて頂きます。 私は現在高校1年生で、来月から2年生です。去年の11月頃、電車の中で他校の男子生徒と知り合いました。 その人は俗に言う「類い希なる美貌」を持った男の子で、芸能人で言うなら亀梨くんをもっと色白にして線を細くしたような感じです(仮にKくんとします)。 初めて運良くお話出来た時「また会うこともあるかも知れないからそん時はよろしくね」と言ってくれて別れたんですが、どうしてももっとお近づきになりたくて数週間後にKくんにアドレスを直接聞きました。 メールも何度かしましたし、クリスマスに手作りのクッキーをあげた時はすごく喜んでくれた(路上で「ありがとー!!」って叫ばれて呆然)のですが… Kくんはなかなかメールの返事をくれない人で、そのことで私も不安と不満でいっぱいになってしまいました。 「いくら顔が奇麗でも中身がなきゃ意味が無い」と一度は諦め、それからは電車でも合わなくなりました。 でも今日久しぶりに電車からKくんが目の前に降り、通っていくのを見て涙が止まらなくなったんです。 メールをしなくなってから、Kくんには彼女が出来たと聞きました。まだ続いてるのかな、もう私の事なんて忘れちゃったのかな、電話帳にもアドレスは残ってないのかな… そんな思いが頭の中をぐるぐる回って、結局まだ彼のことが好きなんだと実感しました。 性格はまだ掴み切れていませんし、彼も私のことを「ただちょっとからかってみただけ」と思っているかも知れません。 でも本当に好きなんです。どこが好きか全然わからなくても好きなんです。 ともかくこの恋心をどうしようか迷っています。皆さんなら諦めるでしょうか、メールをするでしょうか、それともいきなり気持ちをぶつけに行ったりするんでしょうか…(笑) よかったら回答お願いします。何だかズレているうえ、長々とすみません。