• ベストアンサー

英語学習サイトLiveMoca につて教えてください

よろしくお願いします。とある交換語学学習サイトを利用しておりました。ここ2年位?出会い系として不正利用、且つ母国語を偽る人が急増。同じサイトの利用方法で悩んでいらした方と同様の悩みから偶然この質問サイトに出会いました。回答者の方が、LiveMocaも良い語学学習サイトと説明されていたので、LiveMocaに切り替えてみようと決意しました。出来ればその方が気づいて説明してくださるとうれしいです。LiveMocaへの登録は一年も前に済んでいるのですが、単純明快な例のサイトに慣れていたので、使いこなし方がいまひとつ、コツがつかめません。とりあえずは、普通に問題を解いていけばいいのですか?どの位のペースで課題をこなしました?日記を添削してくださるなどのお話もありましたよね。たしか、一日で飽きてしまったのが、問題がやさしすぎたような記憶があります。自分で難易度の高いレベルを選んでよいのですか?実力がなくても、簡単すぎる問題をやるより楽しいのですけれど。全体の総合的なざっくりした説明と、具体的には、どうやって、アメリカ人の知り合いの方とのご縁が出来たのかなど詳しく伺えればと思います。本当の気持ちはアメリカ人学習者と交流したいのですね、正直な気持ちは。だから、似た系列の別サイトも登録しました。あのサイトは、もともとは、すばらしく真面目な方が多く、一日2、3人の英語母国語者と語学交換が可能で充実した勉強になるチャットが楽しめました。連絡を取り合う時間は問題ではなく内容がほんとうに充実していました。でも、この2年位英語が出来ない英語母国語者があまりにも多い。その方々は、写真ください、恋人になってしか会話が出来ない。非常に残念、無念。数ヶ月に一人のペースでもよろしければ、素晴しい学習者はもちろんいます!運がよければ、確率はさらに良いでしょう。でも、最良の時期を経験した自分は、きっぱりやめてまじめにLiveMocaで勉強しようと決意しました。あまりにも、時間を浪費しました。英語母国語者と有意義に語り合いたいが為に。さよなら最愛のサイトよ!LiveMocaについてどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.4

No.2 & 3 です。誤解が解けて、本当に良かったです。質問者さんの文章から、傲慢さなんてこれっぽっちも感じないので、ご安心下さい。 さきほど、Livemochaに久しぶりに入ってみましたが、以前と変わっていないので、ちょっとやり方を説明します。 ログインすると、上の方に、「ホーム」、「習う」、「共有する」、「指導」というメニューが出ていると思います。 「習う」をクリックすると、自分の選んだコースが出てきますよね? 課題はそこから進めるわけですが、提出したら、その言語のネイティブの人が添削や評価をしてくれませんでしたか? その人たちも、Livemochaの一般ユーザーです。 私が主にやっていたというのは、日本語学習者が提出した課題の添削と評価なんですが、それをやるためのメニューが「共有する」です。そこをクリックすれば、レビューを待っている提出物のリストが出てくるので、適当に開いて、間違った日本語を直してあげたり、コメントと共に評価してあげたりすることができます。 ちなみに、Livemochaのいいところは、Writingだけでなく、Speakingもあるところです。ただ課題文を読むだけですが、自分の発音やイントネーションの悪いところを、ネイティブに無料で指摘してもらえるという機会はなかなか貴重です。私も何度か提出して指摘してもらいましたし、おそらく超初心者にもかかわらず果敢に挑戦する、海外の日本語学習者の音読を直してあげようと、英語の書き言葉で説明するのもとても勉強になりました。

vivien00
質問者

お礼

ご丁寧に、お返事いただきありがとうございます。ほんとうに助かりました。お返事をお読みして概要がすごく良くわかりました。これなら、 コツコツやっていけそうです。お時間かかりましたでしょう。恐縮です。本当に、ありがとうございました! ところがですね。なんと、提出と録音が出来ないんです。それに、映像も見ることが出来ません。Aman様は特にトラブル無しでしたか? ヘルプのタブへ行ってみました。ヘルプ・メールへのリンクに該当するようなものが無いようでした。見落としでしょうか?PCはハイスペックで、新品ですし、デスクトップで、快適です。LiveMochaでだけ、調子が悪いようです。はてさて。これは、ネット関連で質問し直せばよろしい範疇でしょうか?Hummmm とりあえず、NTTの遠隔操作のヘルプサービスの予約を取りましたが、あまり期待しないでと言われました。 Hummmm せっかく、やり方もわかり、コツコツやって行けそうな自信が出てきましたのに。Hummmm 困った。Internet explorer7でないと絶対駄目なのでしょうかしら。Aman様に聞くべき範疇ではない気もして、申し訳ないのですが、学習中とくにこんなトラブルはありませんでしたか? もしも、よろしければ、またアクセスして頂けますでしょうか? スミマセンです。

その他の回答 (5)

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.6

No.2~5です。 <<他学習者の、提出物をどうやって開くのですか?>> 「共有する」をクリックして表示されるレビュー待ちの提出物リストで、左端の写真のアイコンをクリックされていませんか? そうするとその方のプロフィール画面が開いてしまいます。そうではなくて、「提出者:○○」の上の、オレンジ色の課題のタイトル、例えば、「一週間の日課」とか「天気について説明する」のところをクリックしてください。そうすると、その人の提出物が表示されますよ。 確かに、Livemochaはあまりユーザーフレンドリーではないかも知れませんが、やること自体はそんなに複雑ではありません。慣れれば大丈夫だと思います。頑張ってください。

vivien00
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。 (赤面状態です)こんな簡単な事も聞いてしまった自分が、恥ずかしい。でも、ありがとうございます。だいぶ分かりました。そして、楽しいし、勉強だけに集中出来ますね。 はい。私も課題を助け合って、livimochaに夢中になりそうです。 Aman様、手取り、足取りありがとうございました。 さっそく、友達にも紹介しました。すごく良いサイトです。 はいっ、頑張ります。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.5

No.2~4です。 私も Macではうまくアクセスできなかったので、Windwos 2000 + Firefox で使っていました。使用上で問題がある場合は、右上の「フィードバック」というところをクリックして、報告されてみてはいかがでしょうか?

vivien00
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもInternetExporer8のSecurity機能が悪さをしていたようでした。そして、早速、1回目の課題をクリアしました。お友達もすぐ出来ました。Aman様の概略と基本操作と利用方法の説明がなかったら、本当にここまで辿りつけませんでした。 本当にありがとうございました。 全くネット音痴、方向音痴状態の私は、まだ、少し教えていただきたいのですけれど、よろしいですか? <<他学習者の、提出物をどうやって開くのですか?>> 今日、長期利用者のアメリカ人と友達になりました。彼が言うには、友達リストがゼロだと、未チェックで放置されるよとのこと。 そうなのですか? それならば、添削してあげて、友達を増やさないと添削してもらえないですね。それでも、もちろんALL OK!  いざ!と、思って添削を試みると、添削待ちのリストへたどり着くことは出来て、クリックしても、その方のプロフィールしか出てこないんです。 彼らの、提出物をどうやって開くのですか? <これは余談です> 今日、もう一人アメリカ人の友達が出来ました。しかし、彼も今日が初レッスンで、やり方がどうもよく分からないと言っていました。 「うううん、長期利用者であって欲しかった」と思いましたが、ご縁でしたので、音声チャットで日本語のレッスンをしてあげて終了。友達リストに、二人で慌てて互いを追加しあって、別れました。 余談part2 友達リスト、ゼロの時、提出したものは、「この提出物は有効ではありません」と警告。提出物リストにも見当たりません。あれは、どこへ行ったのかしら。友達リストが2人後に提出した物は、提出物リストに入っていましたので、お友達のスケジュール次第でなんとかなるでしょう。 でも、最初のアメリカ人は、僕が友達にならないと、提出物は放置されちゃうよと言った後、友達に追加してくれて、「君の提出したのは、これ?」って、彼は見つけることができましたが、私は、見つけられません。不思議? 私自身が不思議な生き物か?お恥ずかしい限りです。

vivien00
質問者

補足

大変申し訳ありませんでした。たぶん、大丈夫です。なんとなく、使いこなせて来ました。 livemochaさんは、複雑ですねえ。(オマヌケな私だけでしょうけど) もちろん、もう少し、説明願えれば有り難いですけど。 たぶん、大丈夫です。あちら、こちら、クリックしてみましたら、 分かってきました。 たぶん、たぶん、大丈夫です。なんとか、なりそうです。大変お世話になりました。Aman様、あなたの一言で、私の語学学習人生は大きく変わりましたよ。 本当にありがとうございました。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.3

No.2です。私のコメントが、お気に障られたようで申し訳ありません。おそらく私が書いた最後の文章だと思いますが、私は一般論として書いただけなので、質問者さんが自分のことしか考えていないとか、全く考えてもいません。質問文からそんなことは一切感じられませんでした。 「こちらから教えてあげようとすれば、自然と教えてもらえるようないい友人ができる」というのは、今まで自分の数少ない経験の中で感じてきたのですが、Livemochaではまさにそんな体験をしたので、そのことを敢えて強調して書かせていただきました。 お人柄とか今までの行動とか全く存じ上げない質問者さんに対し、何かそのことで指摘をしたり、説教したりするつもりは、毛頭ないことをご理解ください。 不用意なコメントで傷つけてしまったことを、改めて謝罪いたします。申し訳ございませんでした。 ちなみに、Livemochaでは単なる一生徒として参加しました。Livemochaの基本コンセプトは、生徒同士の教え合いだと思います。私がやっていたのは、数ヶ月ほど前のことなので、もしかしたら、システムが変わっているかも知れません。その場合は、あまり参考にならないかも知れないので、ご容赦ください。

vivien00
質問者

お礼

お返事、わざわざありがとう存じます。「質問文からそんなことは一切感じられませんでした」と書かれてあったので、本当に安心しました。 Aman様に謝罪してまでいただいて、ごめんなさい。何も悪いことはされてませんよ。大丈夫です。悲しかったのは、単に自分の感覚からです。「その人が書いたことや、発言は、人柄をかもし出す」と、常日頃から信じおり、「私って、欲しがるだけで与えないような印象を与えるのかしら?」と、愕然としました。そして、そうなら、謝罪ではなくて、私の書いた文章のどの部分が、そう感じのかをお聞き出来ればと思いました。それで正直な気持ちをストレートに書きました。謝罪なんていいんですよ。もし、本当にそう感じたのでしたら。 ほんとに、傲慢な感じはありませんでしたか? アメリカ人の友人から、今教わった表現が与える印象はどうなのか?とすごく慎重に確かめられるので、そのこともあり気になりました。感じの良い日本語を話したいというのが、友人達の希望です。彼らに、また、これから知り合うアメリカ人に日本語を教えるに際しても自分が感じの良い日本語が話せなくてはいけませんし、すごく気になったのです。謝罪をさせてしまって、こちらこそ、ごめんなさい。客観的にご自分のお気持ちを語った部分を、私に対する諸注意と、私が受け取ってしまったという事で、よろしいのでしょうか?? Aman様のお返事を信じます。日本人は粋でないといけませんものね。無粋は駄目!本末転倒ですが、Livemochaで培った精神論は臨場感豊富でよく分かりました。使用方法は結局どういう事なのか理解出来ません。とりあえず、一つ、一つ、クリックしていって課題をこなすことから始めて、それが終わったら、又再度、課題をこなす以外に、何か有効な方法はありませんかと再質問でアドバイスを願ったほうがいいですか? どうも、分かりづらいんです。ぜひ、フォローアドバイスをお願いいたします。箇条書きで、具体的でシンプルなほうが有り難いです。ご面倒をお掛けしますが、そうしていただけると、やり方がすぐ分かると思うんです。一回目の低レベル問題だけで飽きてしまって、Livemochaが奥深いサイトとは、気がつかなかったオマヌケですので、是非とも再回答をお願い申し上げます。最後に、もう一度、何も悪くないのにわざわざ謝罪のお返事を頂き、本当に恐縮しております。そしてありがとうございます。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.2

既に回答がありますが、もし以下の質問・回答をご覧になったのであれば、私が回答しているので説明させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4849809.html 私の場合は、LiveMochaで、最初の頃は多少自分で課題をやって、ネイティブの人に添削してもらいましたが、日本語学習者の課題を添削することを主にやっていました。日本語の助詞の使い方や、動詞の変化など、英語で説明すること自体もとても勉強になりましたし、いろんな人の課題を添削しているうちに、あるアメリカ人の女性から、日本語の単語の意味や言い回しなどをメールで質問されるようになり、こちらからも英語の微妙なニュアンスなどを質問して、今では LiveMochaを離れ、本名を名乗って直接メールでやり取りするようになりました。お互いにある程度相手の言葉を理解しているので、非常に細かい部分の質問ができる貴重な友人です。 こういうのも Language Exchangeの1つだと思いますが、教えてもらおうと相手に求めるよりも、まず教えてあげようという姿勢が大事だと思います。

vivien00
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。はい、貴方様でいらっしゃいます。 生徒としてより、LiveMochaのoraganaizerのボランティアのようなことをされていたのでしょうか?ごめんなさい。いまひとつ、状況が理解できません。でも、実は私も、アメリカ人の5年近く連絡を取り合って 交換学習している友人が5人ほどいます。けして、私は自己中心な人間ではありませんので、どうか誤解しないでください。いつも、日本語と英語での表現の違いなどを互いに教え合っております。そんなに自己中心な人間に感じられましたでしょうか?tit for tat の精神しか持ち合わせていないし、語学学習自体、相互協力でしか成り立たないものなのに、そんな事も分からないほど、愚かな人間に感じられましたでしょうか?カルチャーショック。ごめんなさい。正直、すごく心が痛みました。そんなに傲慢な人間に感じられましたでしょうか?逆です。真逆。実は、アメリカとの時差の関係、アメリカの友人が勉強熱心でも彼らのプライベート・ライフもありますし、出来るだけ、友人達の負担を軽くするには、あともう数人、今の友人のような人を増やしたかっただけなのです。メールは、宿題を強要しているような気分がして申し訳ないので、メールでの教え合いはやりません。彼らも同じ性格のようで、決してメールでは質問してきません。実際、メールでは負担をかける気持ちになると彼らも言います。類は類を呼ぶのでしょうか?以前、中国人の子供からメールで宿題が大量に来て、自分の生活のリズムが乱れて困ったことがありました。私達はスカイプやMSNで互いに「今、時間が空いてるよ!」のタイミングで教え合っています。でも、私が、健康上夜更かし出来ないので、彼らが睡眠時間を削ってくれているので、申し訳ないのです。彼らは、いつも、午前2時くらいまで起きてるから気にしないでと言ってくれますが、友人があともう少し増えれば、互いのそうした負担が軽くなるではないですか!毎週教えてくれている友人は、隔週とか3週間に一度になるような感じで、その代わり、一度の時間を長く取れたり。友人の勉強熱心さにはぐくまれているのは幸せですが、少し友人の睡眠時間を増やしてあげたいのです。それだけの理由だったのですけれど、私、そんなに自分の事しか考えてない人間に感じられましたでしょうか? ものすごく悲しいです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

コメントしてたのは私かもしれません。 WordReferenceForumのサイトに掲示してあったので、入り込んで試した程度です。既におやりのように、学習カリキュラムに沿って独習できます。自分が話したい言葉と、自分の話せる言葉を登録すると、お勧めのチャット相手が表示されます。 でも、相手次第で、気に入らないと返事は来ません。 また、様子を見ていて、こちらがちゃんと話すかどうかによって、乗ってきたり、乗らずに無視されたりと、気まぐれです。 無料ですし、匿名なのでしょうがないと思います。 日本について、興味の無い相手は、大抵駄目です。反対に日本について興味があれば、ストーカーみたいに見つけるたびにチャットしてきます。 (覚えたいので、余計にまとわり付いてくるのですが、タイピングが遅い上に間違った日本語なので、かなり疲れます) 暇があって、運がよければ、チャット相手は見つかります。ある程度話題が尽きると、終わりと言う感じはあります。 英語の上級の練習に移行したければ、勝手にコースを変えれば出来ると思います。繰り返しが多く、練習としては良く出来ていると思います。 ちなみに、私が始めたのは、フランス語を練習するためと、フランス語でチャットする目的です。いまだにフランス語はぼろぼろです。大抵英語でチャットしてることが多いです。すっごい厳しい人にあたって、めちゃくちゃに、フランス語を直されたことあります。結構厳しかったです。 ここは、運次第で、かなりいい相手を見つければ、お互いに教えあえると思います。運です。

vivien00
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。実は、アカウント・ネームから拝見すると貴方様ではないのですが、それでも、とても参考になりました。 その方のアカウント・ネームは存じているのですけれど、掲載してはいけませんよね。残念ながらlivemocaのことでは、なさそうですが、 livemocaでしたら、お許しください。お返事に親切心が感じられ、とてもありがたく感じました。語学学習って、ツボにはまりさえすれば、すごく効果がでるんですけど自分にピタッと来る感覚と、継続力のバランスが難しいですよね。でも、私の周りには、語学に興味のある友人がいないので、お返事いただけて、たいへん参考になりました。最後にもう一度、ありがとう!

関連するQ&A

  • 無料の英語学習サイト

    最近になってiKnow(http://www.iknow.co.jp/)のような無料で英語が学べるサイトが増えてきています。 また、参加者同士が学習を助け合うような語学学習型のSNSサイトも増えてきているようです。 自分でもこのようなサイトを活用したいと考えています。 そこで、皆さんの知っている上記のような無料語学学習サイトが他にもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語学習

     現在近畿の外国語学部の大学生です。一回生です。  語学が好きで外国語学部に入り、   継続的にフランス語と英語をしてきました。  英語学習に関して質問です。  私は英語が好きなので、やる気もあるのですが、  夏休みに入ってから学習動機が弱まり、八月中はほとんどできず、  九月に入って再開し始めたようなものです。  英語力を向上させる意欲も希望もあるのに、堕落してしまいます。  これでは駄目な人間になるとわかっているのに、英語から遠ざかってしまいます。  英語は絶対ものにしたいと思っているのに・・・。  皆さんも英語でこういう経験はありませんか???  どうすればやる気が持続できますか???  このような私では語学はできるようにならないでしょうか???  それと今の私の英語学習に関しても質問があります。  現在、英語はロングマン・マクミランの英英辞典を使用して英和辞典の利用を極力避けています。既知単語、新出単語ともども英英辞典で調べています。電子のオックスフォード英英も使用しています。  また受験の癖が抜けないのか、どうしても英語をしていると問題集的なものがしたくなり、英検問題集やTOIEC問題集もしています(これらの資格試験はいづれ受けます。)。  また必ず触れた英語は音読しています。リスニングもしています。  ですが、writingやspeakingは中々出来ないというか、  意欲はあるのに、練習を怠ってしまいます。  語彙力も中々増えません。一日10個以上は覚えないとだめですよね。  TOEICは590点です。今年四月受験の結果です。    私の英語学習法は間違っているでしょうか?    

  • 英語学習に最適な英文が載っているサイトを探しています

    英語のプライベートレッスンをしようと思っているのですが、テキストがないのでサイトからarticleをプリントアウトしてそれについてレッスンをしようと思っています。文法やボギャブラリーを一緒に学習したいのですが、何か良いサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は1年間語学留学をしていたので中級程度の英語力になります。ただ最近は英語を全く使っていなかったので簡単な単語なども忘れてしまっておりあまり難しい記事は読めない状況です。毎回違ったテーマで飽きないように幅広い分野の記事を使いたいと思っていますので、何か参考になる英語サイトを教えてください。英語学習のサイトやニュースなどの新聞記事のサイトなどでも結構です。よろしくお願いします。

  • 漢字が学習できるサイト

    外国で日本語を習っている人に役立つ漢字学習のサイトってないでしょうか。 出来れば英語で説明が書いてあるものがいいのですが、日本語も、ひらがなていどだったら読めると思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画による英語の学習は有効ですか?

    こんにちは。質問させてください。 日本漫画の英語版を読んで、英語に触れるというのは語学学習として効果あると思いますか。 例えば、ドラえもん、スラムダンク、ワンピースなど色々あります。中国語版もあります。 内容はすでに理解していますので、「漫画好きの方かつ英語好きな方」が熟読すれば、語彙や単語など身に付きやすいのかなと思いました。 余程、汚い言葉を用いた漫画でなければ、効果あると思いますが、語学学習されてる方はどう思いますか?実際にそうされた方いますか? http://www.amazon.co.jp/Slam-Dunk-Vol-Takehiko-Inoue/dp/1421506793

  • 英語を学習する際には、日本語を使わずに英語で勉強?

    英語を学習する際には、「日本語を使わずに英語で勉強するのが良い、」 と方々で耳にするのですが、実際のところは皆さんはどうお考えでしょうか。 概念を理解するにあたっては、不完全な英語よりも、母国語を用いた方が理解が深い気がするのですが。 例えば “enormous=very big”よりも “enormous=莫大”の方が、「莫大」という日本語の単語のイメージをそのまま転用できるため、その場で瞬時に理解しやすくありませんか? 実際に私たちはイメージを言葉に乗せるでなく、言葉からイメージが固まる、もしくは生まれることも多いわけで。 ということで、よろしければ、英語学習時における皆さんの母国語の扱いを伺わせて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、逐一、英語を訳し上げていく・・ということではありません。概念を理解する際に、日本語を用いる・・ということです。

  • 英語学習サイト

    英語学習サイト 今まで試したのは、 cocone 簡単すぎる、システムに不備が多すぎる。 lang8 アウトプットするばかりでインプットがなかなかされない。 smartFM 使い方を十分理解していないですが、なじめなかった。 youtube他動画配信サイト。日本語英語字幕がついていても、聞き流すだけで、スピードラーニング状態。 もっと、いろいろな表現をがんがんインプットできるようなサイトはないですか。

  • 英語学習サイトを探しています

    僕は中学二年生です。 英語が苦手なので、今までiknowという英語サイトで勉強していたのですが、このサイトが3月いっぱいで有料になってしまいました。そこで4月から新しいサイトを探しているのですが、なかなか良さそうなサイトがありません。iknowのようなゲーム形式で学べて無料で中学生レベルの英語学習サイトはあるでしょうか。知っていたら教えて下さい。

  • おすすめの英語学習法を教えてください。

    おすすめの英語学習法を教えてください。 私は今高校1年生です。 英語が大好きです。 外国に触れることが楽しいので、将来は語学を武器に仕事をしていきたいな、と思っています。 ところが、最近学習法で悩んでいるんです。 私は中学校のころは、普通に授業を真面目にうけて、英検の勉強でちょっと教材を読んだりしたくらいで、普通な感じで勉強してきました。 ちなみに、今のレベルは、英検準2級です。 しかし、最近本当にこの学習法で英語が上達するのか、と不安になってきました。 実際、ネイティブの先生と話しても、ほとんど聞き取れないし、伝えたいことが全く口から出てきません。 私の目標は、ネイティブの人と、全く普通に支障なくコミュニケーションをとれること、そして、語学で仕事をすること、です。 そのために、一つの目安として、TOEICや、英検を受けたいと思っています。 そこで、質問なんですが、もし、今英検準1級や1級をとられているかた、TOEICで高得点を取られた方、英語を使ってお仕事されている方、またこれらにあてはまらなくても、自分でなにか語学を身につけられた方、どうか効果的な学習法、おすすめの学習法をアドバイスしていただけませんか? ちなみに、私は少し離れた高校に通っているので、電車で1時間ほどの時間があります。 また、英語を勉強するときに、日本語を介在させずに勉強するのが正しい、とよく聞きますが、あれは本当なのでしょうか? 実際に英語を身につけられた方のお話を聞きたいです。 日本語を通さない、とは、英文を見ても、意味がわからなくても、そのまま予想して日本語は調べないのでしょうか? また、もう一つ、一番気になっているのが、英語や語学を勉強する時、何をまず勉強するべきだと思いますか? リスニングですか?単語ですか?音読ですか?発音ですか?文法ですか? 私は、一応中学校まで真面目にやってきたつもりですが、文法などの実力としては、準2級に達していないと思います。 また、最近PODCASTの存在を知ったのですが、あれはどのように勉強するのがよいのでしょうか? スクリプトはついてないんですよね? また、今の私にあったレベルを教えていただけるとありがたいです。 長々とすいません。 私は将来。英語だけでなく、いろんな語学を習得したいと思っているので、他の言語にも応用できる方法を教えてくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英語で書かれた外国語の学習書を使うには

    ウェールズ語を覚えてみたいと思います。しかし、日本語で書かれた学習書が大学書林というので敬遠しています。そこで英語で書かれた参考書を使おうと思いますが、今の英語の実力では心細いので、先ずは英語力の底上げをしたいと思います。ウェールズ語を英語に訳してさらにそれを日本語に訳すと非常に遠回りになるし、また英語による外国語の文法の説明も非常に分かりにくいところが出てくるだろうと予想されます。 これまで英語のリーディングの題材として 文学や論文やジャーナリズムが多かったですが、 考えてみれば、外国語の学習書というのは まだ扱ったことのないジャンルだけに慣れていないという問題もあります。 そこで質問です。英語で書かれた外国語の学習書を使うことに特化して英語力を強化したいと思うんですが、どのようにして英語力の底上げをしたらいいでしょうか?