医者になりたい女子中学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生が医者になりたいという夢に悩んでいます。医者の責任や自身の責任感について不安があり、結婚や家事との両立も心配です。また、医者の勉強についても知りたいと思っています。
  • 女子中学生が医者になりたいという理由は、人を助ける仕事への憧れと、入院時に感じたお医者さんの生き生きとした姿に魅了されたことです。しかし、自身が責任感に欠けると感じ、将来の患者との関わりで問題を起こすのではないかとの不安があります。
  • 結婚との問題では、医者の忙しさが結婚や育児、家事との両立を難しくすると聞いて心配しています。また、医者になっても終わりではなく、生涯学び続ける必要があることも知りたいです。将来の主治医にお礼を言いたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者になりたいのですが心配なことがあります。

私は医者になろうかどうか迷っています。 中3で女です。 もともと人を助けられる仕事がしたいというのと、私は先日入院しましてそのとき見たお医者さんの生き生きと働く姿に憧れてしまったからです。 でも医者は大変責任のある職業です。 対して私はいつもへなへなしてて責任感という言葉とはかけ離れた人間です。 もし私が一生懸命机で勉強して医者になれる資格を取ったとしても、いざ患者さんと向かい合ったときいつか何か大きな問題を起こしてしまうと思います。 ドジって一生治らないと思うんです・・ そんな人でも何とか医者はつとまりますか? あと結婚の問題です。 私は女なのですが、医者は忙しいらしく結婚はしにくいと聞きます。 私の主治医だった勤務医も奥さんとは別居していうそうです(;_;) 育児や家事と仕事の両立は不可能ですか? もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか? どんな勉強をするんですか? そんなことが心配で医者になろうか迷っています。 まあまずがんばって勉強して医学部に入らなきゃいけないのですが・・ この夢に確信が持てたらもっとやる気を出して勉強できるのにな、と思います。 あともし医学部に入れたらぜひ私を診てくれた主治医の方にお礼を言いたいです。 3年後ということになりますが、それまでに私のことを覚えていてくれるでしょうか。 一週間という短い入院生活でしたが結構しゃべったりしてたんですけど・・ 長くなってすみません。 アドバイスをくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-mamako
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

うちの主人は医師です。 正確に言うと、今は研究職が主でアルバイトで医師をしています。 研究は大学の教室に所属して例えば「癌」の研究… マウスを使ってTVでよく見る研究室での仕事です。 うちの場合医師はバイトですが、あなたが入院した時に担当になられた 医師のように患者さんを診ています。 外来が主ですが。 生涯勉強というのは、治療はどんどん新しい物が出てきますから それを生かすには、自分もその事について勉強しなければいけませんよね。 理解してなければ、患者さんには生かされないわけですから… 因みに、私は看護師で職場で知り合い結婚しました。 職場での主人は働き者で、患者さんからも信頼され輝いていました。 家庭では…ですが。 数年看護師をしていましたから、色んな人をみてきました。 この人こそが…って人もいれば、何で?って人もいます。 ホントです。やめた方がいいですよ…と言いたくなる人はちょこちょこいました。 容量だけの問題ではないと思います。 大切なのは、気持ちだと思います。 ホントに患者さんの事を思いやることのできる人… 容量がいい人は、何とかやっていくんでしょうけど、信頼はされないいんじゃないかな。 あなたは、どんな医師になりたいのでしょう。 何故、医師を目指したいと思ったのでしょう。 生き生きしたいなら、職業はいろいろありますよね? そこを、キチンと整理してから医学部を目指すべきでは? 補足ですが、私は女医さんのお友達もいますが、結婚後もやはりバイトなり嘱託なりで 続けておかないと、難しいみたいです。(時間の制約があるため) だって、医療は日進月歩ですから。 ですが、何科を選択するかによっては生活に大きな違いがあると思います。 例えば、救急専門と皮膚科では、働く時間帯が違ってきますよね… せっかく、医師を目指している方に適切な回答だったかわかりませんが 自分にとってやりがいのある仕事につけるといいですね。 応援してます。

utida_mikao
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にお医者さんと近い方のお話、とても参考になりました。 大切なのは気持ち、という言葉に感心します。 容量が悪い私でもこなせるかもしれませんね。 医者を目指す、ということについてもう少し整理しようと思います。  がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

言われている事は“憧れ”ているという事ですよね。(失礼ですが。) >>私は医者になろうかどうか迷っています。 本気で『医師』を目指すのであればこんなに沢山の理屈・心配・不安・など出てこないのではと思われます。 酷なことをいう様ですが、一過性の感情ではないでしょうか。 カッコよく見えた事に酔っている状態ではないでしょうか。? 命を救う・お仕事として、いろんなジャンルが有りますのでその辺からお考えになり勉強されてはどうでしょうね。

utida_mikao
質問者

お礼

書くのを忘れていましたが私が入院し‘憧れ’始めたのは4ヶ月前で私はそれから毎日将来のことについて考え続けていました。 迷っている、と書いてしまいましたが現在、私の中ではほぼ決定です。一過性の感情ではありません。 ただ質問したようなことを母や父に暴言を吐かれ、悲しくなっていました。そこでくわしい人に知恵を貸してもらおうと質問してみたのです。 でも貴方の言う通りよく将来の仕事について考えようと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

門外漢ですが、 >もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか? >どんな勉強をするんですか? 確かに「研究をする」臨床医もいますが、日本の医者は大きく分けると臨床医と基礎研究医に大体わかれています。(その他の医師もあります) 病院で患者を診るのは臨床医、大学や研究機関で研究するのが基礎研究医です。 ただ日々医学は進歩するので、臨床医でも学会での発表や論文の学習など自分の専門分野の学習は行っています。(よく町のお医者さんが木曜日お休みになっているのは、学会に参加するためらしいです) ご参考までに。

utida_mikao
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 医者になりたい!!!

    私は今医者をめざしている高校1年、新学期から2年の女子です。部活はバスケ部に入っていますが、予備校にも通っています。 一年間、両立を精一杯心がけてやってきたのですが、部活が週6でハードであるというのもあり、時間的にもきつく、無理をして体調をくずしてしまったりもして勉強が満足のいくようにできませんでした。偏差値はいま50ほどです。 国公立の医学部に行きたいと思っているのでこのままではやばいと思い焦っています。 そこで部活を続けるか、続けないかここのところずっと考えているのですがなかなか結論がでません。 運動するのが好きなので、なにかスポーツに打ち込んでいたい。でもどうしても医者になりたい、それも国公立にいきたい。 浪人する気ではいけないのでもちろん現役を目指して頑張っていますが、親は今やりたいこと出来ることを一生懸命やって、それで現役が無理だったときは浪人でもよいと言ってくれています。 ただ部活をまっとうすることで勉強がおいつかずに何浪もするのは迷惑をかけすぎなのでダメだと思っています。 そのためにも勉強面では最低限の事だけは絶対に抜かさずやっていくつもりです。 ただバスケットという団体競技をやる上で、塾などで早退をして遅れをとっている私はみんなに迷惑をかけているということがとても申し訳なく、それが部活をしていてある負担です。 長くなりましたが どうするのが一番よいのでしょうか、ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 医者の仕事と育児

    私は将来医者になりたいと強く思っています。今は医学部に入るためにがんばって勉強しています。 今こんなことを考える時期ではないとは思うのですが、気になるので質問してみました。私は女なんですけど、医者になったら育児は難しくなるんでしょうか。私は子供ほしいし、生まれたら自分で世話して育てたいんです。留守がちな親にはあまりなりたくありません。でも医者の仕事に憧れているし、仕事ははりきってやりたいです。 こんなことを言うと「開業すれば?」と言われるんですが、開業しないと無理なんでしょうか? わがままな質問かもしれないですけど、よかったらお返事ください。

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 医者になりたいのですが、、、。

    こんにちは。私は受験勉強の真っ最中の中3の女子です。私の将来の夢は、医者になることです。それも、アメリカで小児科の医者になりたいと、小3の頃から思い続けています。それは今も変わりません。 けれど、昔はただ夢見ているだけでよかったのですが、だんだんと現実的なことを考えるようになって、心配な問題がたくさん出てきました。  まず、お金の問題です。医者になるのにはただでさえお金がたくさんかかると聞きました。しかも、アメリカでとなると、ずっと大変になるでしょう。うちはそんなお金持ちではないので、とても心配です。やっぱり、医者はお金持ちじゃないとなれないんでしょうか?  そして、私自身の問題です。本当に医者になりたいし、辛い仕事だということもある程度は理解しているし覚悟しているつもりです。けれど、アメリカでとなると、英語で医学を勉強して、英語で医者の仕事をすることになりますよね?私は勉強はまぁ出来るほうです(だと思います)。けれども人の命を預かる仕事だから、「聞き間違えた」じゃ済まされないですよね。しかも、覚えることもものすごく多いだろうし、、、。 アメリカで、英語を母国語とする方々が(または日本で日本語を母国語とする方々が)必死で勉強してやっとされている仕事なのに、私に本当に出来るのだろうか、と不安です。 また、私は今、どんなことを勉強しておくべきでしょうか?お医者さんには、ドイツ語も必要だと聞いたのですが、、、。やっぱり今は英語に力を入れるべき? 諸外国で医者やそれ以外のお仕事の経験のある方、アドバイスお願いします。また、お医者さんをされている方、医学の勉強をされている方、もちろんそれ以外の方も、たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 医者になりたいのですが・・・

    現在高校2年、偏差値は50ちょっとはあると思うのですが、今から必死に勉強で間に合うでしょうか? うちには私立の医学部にいくお金はないので、 どうしても国公立の医大に入りたいです。 高1まではなれたらいいな、程度でしたのでほとんど勉強しなかったと思います。 しかし今になりやはり昔から部活の怪我などでお世話になっていたこともあり医者になりたいと強く思うようになりました。 今からでも間に合うでしょうか? そして医学部にはいるために何を特にしたらよいかなど、皆さんが知ってることを知りたいです。

  • 医者になりたい

    こんばんは 僕は高校一年生です。 僕の夢は医者になることです。 でも僕は成績もよくないし、決して理数系に強いわけではないです。 どんなに学校の勉強をしても周りのみんなについていくのがやっとの僕でも医者になれるでしょうか? また医者になるためにすることや、大学の医学部のこと、医者になったら大変なことを詳しく教えてください。 志望は漠然としてますが内科医です。 どうか教えてください。

  • 今から医者を目指すのは遅いですか?

    34歳(♀)です。 現在、結婚し子供の予定はありません。仕事は、自然科学系の研究・コンサルティングをしています。 小さい頃から「将来はお医者さんになりたい」と思っていました。 しかしながら、家庭の事情(下にも妹弟がいる)等から、医者を目指すのを諦めて、某国立大工学部を卒業しました。 最近、とあることがきっかけで、また医学部入学に向けて勉強したいと思うようになりました。 (夫は国公立大であれば学費を助けてくれると言っています。) しかし、現在34歳(あと数か月で35歳)であること、仮に入学/卒業できてもその時は40歳を過ぎてしまっていること、等からもう遅いのではないかと悩んでいます。 現実として、今から医者を目指すことは諦めた方がいいのでしょうか?

  • 社会人からお医者さんへ

    現在30歳のサラリーマンです。 この年で医者になるために脱サラして勉強しなおして医者になれるものでしょうか? お金がかかるので国立医学部に入りたいのですが、どう思いますか? サラリーマンから医者になった方なんかいますでしょうか?

  • 医者になるには医者の親がいないと無理?

    医学部で勉強するには物凄い金が掛かると聞きました 医学部に言ってるのは殆ど親が医者の人だと聞きます 貧乏というか、普通の収入だとどんなにがんばっても無理なのでしょうか? 公立だと殆どお金が掛からないんですか? でも実際公立なんてどんなけ凄い倍率なんでしょうか… 医者を目指している訳ではありませんが、こういうのはおかしいと思ったので質問しました。 なんというかお金持ちがお金持ちになりやすい世の中というか… こういうチャンスは平等に与えられるべきだと思います

  • 医者の奥さん

    医者の奥さんになるには、そんなに学歴が必要なのですか。 30代後半の女性と恋愛の話をしていて、そういえば、医学部の子を紹介されたと言ったら、 その女性が切れ始めました。 あなたは学歴が低いから無理だよ!学歴が低いから、たいした人間と結婚できない!と言われました。 非常に怖かったです(笑) また、14歳も離れている方なので、反論しないで黙っていました。 ちなみに、私はマーチ出身で、国立の大学院で勉強しています。 しかしながら、中央大学の友人は医者と結婚し、関西学院大学の友人も医者と婚約し、 学習院の友人も東大の医学部と付き合っています。 学歴ではなく、相性なのだと思うのですが、どうなんでしょうか。 また、学歴が低い、成功した社長さんなども知っているので、別に関係ないのではと思います。 人脈作りには学歴は必要だとは思いますが、後は自分の力なのではと思います。 医者はそういう世界に生きているのなら、医者とは付き合わないでおこうと思いました。 みなさんの意見をお聞かせください。