strbegger-poのプロフィール

@strbegger-po strbegger-po
ありがとう数728
質問数16
回答数1,221
ベストアンサー数
317
ベストアンサー率
48%
お礼率
79%

  • 登録日2010/10/26
  • 人に共感したり身近な人の死を悲しめない

    私は18歳の女です。最近悩んでいることがあり、それは自分が人でなしなのではないかということです。長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 中学生の頃父方の祖父が亡くなったのですが、正直全く悲しくありませんでした。祖父とは年に1回くらいしか会っていなかったし、私は親戚づきあいが苦手で、よそよそしい態度しかとれず親しくはなかったからです。 祖父がいよいよ危ない、という時に両親に連れられて病室に行きましたが、涙は全くでませんでした。死の瞬間には立ち会っていませんが、祖父の死体を前にしても重い気分になるだけでした。 地方に住んでいる姉が葬式に帰ってきて、祖父の遺体を見て泣き出したのにびっくりしました。私は遺体を見ても、化粧をしてるからきれいになってるなぁぐらいにしか思えなかったからです。 ほぼ同時期に、母方の祖父が倒れました。私は中学1年くらいまで、放課後から夕飯まで祖父の家に預けられていて、父方の祖父より近い存在でした。 母と姉と病院に行くと、祖父はげっそり痩せていて、また姉は泣き出しました。私はその場で自分が泣けないことに気まずくなって、暗い気持ちになりました。 また私は誰かに共感することができません。 人の気持ちを推測することは難しくありませんが、しかしこんな酷いことがあった、と友達に話されても、解決策を提示することしかできず、慰めの言葉が出てきません。「それは悲しいね、辛いね」などと一切思っていないのだから、口にも出せないのです。 本当は慰めなきゃいけない場面なのにできなくて、友達にびっくりされたり傷ついた顔をされたこともあります。 そもそも怒り以外の感情をあまり表に出せなくて(怒りも家族や全くの他人にしか出せない)、悲しいとか嬉しいとか話すのは恥ずかしいと感じます。たまに感情が爆発して、悲しみを怒りに消化してから泣きわめくことはあります。そういうとき家族に無視されただなんてことはなく、大抵慰められてきました。 だからか一部の友達が悲しいことや嬉しいことも自分の感情すべてをべらべら話すことに理解できない部分があります。一方でそういう友達は些細なことにも感動したり、見ず知らずの他人に同情できて、人間的に豊かだと驚きます。 私は割と過保護で中流な家で育ったし、あまりにお涙頂戴なものでなければ映画や小説に感動して泣くこともあります。異性を好きになったこともあれば友達に好かれたくて気を遣うことも、嫌なことを言われて傷つくこともあります。 最近また母方の祖父の具合が悪くなり、もしかしたら葬式があるのかな……病院行かなきゃいけないのかな……と考えるばかりで、まったく悲しめない自分がいるのに気づきました。 祖父が死んだことや葬式で感じる憂鬱な気分は、根底では悲しんでいるということではなく、人並みに悲しめない人とは違う自分を自覚するからだと思います。 私は人としておかしいでしょうか。

  • 塾の先生のボディタッチが多い

    私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

  • 人と違ってどこかおかしいんでしょうか・・・

    会話が弾んだり、笑わせたり、 今まで友達ともうまくやってきて、 コミュニケーションはとれていると思っていました。 友人たちとの行動も似たような部分があるので 自分が特段に人と違った行動をしているとも 思ったことはありませんでした。 でも異性との恋愛を通して それはおかしい、とかそれって違うんじゃないの? って言われることが多々ありました。 ひょっとして自分が気付かないだけで 友達が私に合わせてくれてただけなのか? そもそも友達って思ってるのは私だけ? とか色々考えてしまいます。 私の友達はもうほとんどの子が結婚してます。 優しくていい子たちです。 私の性格が彼女たちと真逆だから今は彼氏さえいないのか。 私の事をわかりやすいといってくれる人、 何を考えてるか分からないという人、 何年かに一度連絡をとるような間でも友達は友達だよと言う人、 それって友達?友達いないんじゃないのと言う人、 など 言われる事が真逆すぎてよく分からなくなってしまいました。 世界が広がったという言い方もあるのかもしれません。 でも自分の小ささがより一層際立ってしまって 身動きが取れなくなっている、そんな気もします。 恋愛、人付き合い、どうしたら良いんでしょうか。 文章がめちゃくちゃですがアドバイスお願い致します。

  • 塾の先生のボディタッチが多い

    私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

  • 主人にキレてしまいました。

    私の父が亡くなり今年で二年になります。 今月のお盆の法要について日時を知らせたところ「えっ!ワシも行かなアカンの?」との解答でした。 約10年ほど前に主人は愛人を作り遊行費で私の知らない所で借金を作り私に内緒で父に借金を返済して貰ったのです。主人は母子家庭で姑は細々とタバコ屋を営んでおり多額の借金を返す当てなどなかったのです。私の両親は私や孫を思って借金を払ってくれたようです。その父が病気で亡くなった時に姑は通夜にも葬式にも表れませんでした。忘れもしません。父の湯灌の儀(字が間違ってたらすいません)に姑から携帯電話に「電球が切れたから今すぐ替えに来て」と連絡が。主人は「今お義父さんの大事な式の途中だから」と言ったら「もういいわ!あんたの顔も見たくないし二度とこちらに来んといて」と怒鳴られました。借金を頼みに来たときは姑も主人も私の実家に足を向けれないなんて色々言っていたのに父が亡くなって二年、二人ともお墓に手を合わせた事が一度もありません。そんな経緯があり、今日のワシも行かなアカンの?にブチ切れてしまいました。私も反省しなくてはいけない点があるでしょうが、人間ができていない私には気づく事ができません。 すみませんが何方か教えて頂けないでしょうか。 私はどのように考え生きなければいけないでしょうか?乱文ですみません。