• ベストアンサー

私らしく、自分らしくいる方法とは?

自分の軸がなく、他人任せな人生を変えたいです。 自分の好きなものは、大体家族や友人が初めに好きになったもので、影響を受けて好きになりました。 なので自分といえば絶対これ!というものがあるわけではありません。 学生時代熱中した部活も、元はと言えば兄姉が熱中していた部活を真似して始めたものでした。 自分の今の職業。幼い頃から夢はなく、友達の真似をしたり、身近な人の職業を言ったりしていました。 結局高校の求人で条件が良さそうなものを当時の担任が推薦してくれてそれを選びました。結果的に今もその会社で働いています。 趣味は何かと言われれば、これと言ったものもがありません。なので友達の好きなものを調べてみたり、彼氏が出来た時は自分のことよりも彼氏に興味を持ち、彼氏ばかりの生活を送ってしまいます。 いつも何かをする時は自分がこうしたいから、ではなく◯◯がこうしていたから自分もこうしたい、◯◯のようになりたい。そういう動機で始めます。 一年ほど前に霊視ができるという人に会って自分を見てもらいました。 「貴方には色がない。そこら辺にある雑草みたいな感じ。自分の軸がなくて簡単に他人に流されてしまう。」 霊視が本当か偽物かは知らないし信じてもいませんが、言われたことに心当たりがありすぎてショックを受けました。 確かにそうなんです。自分がどうでありたい、どうしたいと思っていないし、自分がどうしたいのかもわかっていないから他人に流されるままになります。 こんな自分が嫌だと気づきました。 私らしくいたいです。 どうしたら私らしく、自分らしくいられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1288/3512)
回答No.9

ごめんなさい。 それが「質問者さんらしさ」なんじゃないかと思いましたので、特に問題だと感じませんでした。 質問者さんの逆の生き方って、他人がなにを好きだろうと「私はこれが好き」しかなくて、他人とおもしろいことを共有できない人生ということになります。 むしろ、なんにでも興味を持て、とりあえずやってみようという行動力がある。 また、他人の面白そうなものを受け入れられる柔軟性も持っています。 これって、立派な長所だと思いますけど。 別になにかを始めからプロ級にならなきゃいけない決まりがあるわけじゃないですし、ずっと続けなきゃいけないという縛りもありません。 ちょっとかじって、興味が移ったらまたそれをちょっとかじる。 これも多くの人がしていることですよね。 他人が何かしていても、全く興味をそそられないという人もいますので、質問者さんは普通に好奇心を持っている方だと思います。 それから、これはとても大切なことですが。 「結婚」について考えたとき、質問者さんはとても結婚に向いている方だと思います。 「絶対にこれ!」がある人は、結婚して趣味の時間が減ることにストレスを感じることもあります。 ですが、質問者さんは彼ができたら彼中心の生活になるんですよね。 今は守るものがないから、ふらふらしているように感じるだけで、守るものが出来たら強い人なんじゃないでしょうか。 質問者さんのような人は、むしろ結婚したら家族中心で生きる、いいお母さんになると思いますよ。 お子さんが出来たら、お子さんを一番にできるということですから。 最近のドラマで、特に趣味がないお父さんやお母さんに対し「趣味は家族」という捉え方をして、誇れることだと話している作品もあります。 長い目で見て人生を捉えたら、質問者さんの生き方はとても素敵だと思いますよ。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様の言葉が最も胸に残りました。 私なんかは個性がないし軸もないし…と思っていましたが、将来的に母親になった時強くなれるのかもと思ったらものすごい自信と活気がみなぎってきました。 実際に想像をしてみた時、そうなれるイメージも湧きました。これで良かったんだと自分を認められました。 回答者様が認めてくださったお陰です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.12

 あなたは「自己否定感」の固まりの中で生きていると思います。 そうなったのは幼い頃からの家庭環境により「抑圧」を貯めすぎたことが原因だと思います。  まず自分を「解放」しましょう。 自分を解放するためには      「自分を徹底的に許すことです。」 自分の軸がなかろうが人の真似であろうがそうなったのはあなたの性ではありません。  そうさせた「環境」が悪いのです。(毒親も含めて) 自分を責める必要は一切ありません。  あなたは今まで常に自分を否定して自分を責め続けて来たと思います。  これからは自分を責めるのはやめてネガティブな自分も自信が無い自分もどんどん「許して」行きましょう。  あなたに罪はない。全てはあなたをそのようにした「環境」が悪いのです。  自分をどんどん「許し」、自分をどんどん「癒やし」、自分にどんどん「優しく」なりましょう。  そうするといつのまにか「そのままの自分を受け入れること」が出来るようになります。  そのままの自分を受け入れること(自己受容)が出来るようになれば自然に「ありのままの自分で良いのだ」という自己肯定感も生まれ 「自分軸」も育ってくると思います。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今まで無意識のうちに自分を否定して生きてきました。 だから自分のことが好きになれず、自分でも自分のことがわからないし認められませんでした。 もっと自分のことを許せるように心がけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

a) 貴女は、魂の力が弱いのでしょう。魂が機能していれば、自分の軸を自然に持てるはずです。 b) 魂の力が弱いと、周囲の人や霊などに影響されやすく、主体性を失ってしまいます。 c) 魂の栄養は、イデア的哲学なので、貴女も、プラトン哲学などを学ぶべきでしょう。文庫本もあり、手軽に読める本です。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魂の力、なるほど。 哲学的な本を読んだりしてその力を付けていけるように努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2288/15257)
回答No.10

何で?きっかけなんて何だって良くて、それだけ色々なものに興味が持てるのは、才能だと思いますよ。 要するに、そのきっかけになった人のことをもっと知りたい、人が好きってことなんじゃないですか? 勧められた会社での仕事が続いてるのも、あなたは順応力が高くて、 きっと努力家で我慢強い方なのでは? そういうのは、真似したくても、誰でもが出来る物じゃないと思います。(継続する努力は) 順応性が高くて、人が好きで、好奇心も有る、継続的な努力のできる人の何が嫌なんだろう?素敵だと思いますが。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙が出そうになりました。 今まで自分の長所が何か気づけなかったので、 色々と書出してくださってとても嬉しかったです。 お陰様で自分を肯定できそうです。 心優しいお言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず犬か猫に触れ合いなさい。 動物園や牧場でも良いので、 犬か猫と触れ合ってください。 犬、猫には流されないでしょ? 犬、猫に見栄を張ったり虚勢を張る必要ないでしょ? 素直に犬、猫に触れ合ってください。 犬、猫が無条件であなたに 寄り添ってくれます。 それが自分らしさへの第一歩です。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬と猫に触れ合う機会が最近ありませんでした。 そのような機会を増やせるようにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

omuraisu315さん、はじめまして。メンタルコーチしております、キャッシーと申します。 いつもはFBグループなどの悩み相談してますが、たまたまこちらをのぞいてみました。 霊視や占いは当たってる部分多いですよね。でも、そこに自分が腑に落ちてないと実際に自分が行動に起こせないと思います。 omuraisu315さんの文を見る限り、私の推察ですが、もしかしたら家族間でご自分の存在って薄いと感じてらしたのかな?と思いました。 人は往々にして認められたいものです。その気持ちが満たされないと、周りに気持ちが全部いってしまいます。 そうすると、他人軸となり、相手の反応をいつも気にしたりするようになります。自分の内面が空洞状態。だから、何をしたいのか見つけられない。 でも、本当は潜在意識ではあれやりたい、これやりたいの自分が存在してると思います。そこがわかると、どんどん動ける自分になると思います。 自分と向き合うことで本当の自分を知り、知ったことで自分の取扱説明書ができあがり、自由に自分のやれる範囲で動けるようになると思います。 大丈夫!まずは自分軸でないということに気づいただけでも大きな収穫です!

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり育ってきた環境も影響があるのですね。 もっと自分で自分を認めてあげられように 色々な面で向き合ってみたいと思います! 貴重なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (535/810)
回答No.6

何やら哲学的なお話ですね。「人生哲学」という言葉もあります。自分の確固たる哲学がない、生きる指針がないといった、漠然とした不安があるのでしょうか。 不安を感じるのは、確信がない、自信がなくて気持ちが揺らぐということです。なぜ自信がないのでしょうね。ご質問にあがっているあなたのこれまでの人生の選択。好きなものは、部活は、高校は、お仕事は…といったことたちは、すべて他の人たちの影響やマネだった。あなたはこれを「自分がない」、「受け身」と感じているのでしょう。 それはその通りです。一方、「自分がどうでありたい、どうしたいと思っていない」ともある。だとすると、ないものを無理やりに引っ張り出そうとするのはおかしいとも言えます。 「受け身」なのもまたあなたらしい生き方、処世術でもあると考えてもいいのではないでしょうか。「自分がない」とマイナスにとらえることもできるし、周囲の出来事や言葉を素直に受け入れ取り入れることができる。また周囲に合わせられる柔軟な心を持っているとプラスにとらえることもできます。 さきほど「不安」と書きました。今のあなたの柔らかい性格を受け入れられると、不安は薄くなると思いますし、今のあなたは何も恥ずかしい生き方をしてはいません。今のままであっても自信を持って生きていいと思います。 === ただ、これだけではモヤモヤが残りそうですね。納得しきれない。あなたの中には「不安」もあるけれど、「不満」もあるのかもしれません。たまには自分を押し出して強情を張ってみたい。自分の思う通りに行動してみたい。他人任せの人生なんて。 でも結局周りに合わせてしまう。部活も高校も就職も、それ自体には不満はないけれど、自分から決めたと言い切れる経験を一度でいいからしたい!自分を押し出したことがない不満。 こんな不満と、でも押し出したい自分とは何かが分からない不安がないまぜになっているのでしょう。 それに、今まで周囲に上手に合わせて生きてきたので強情の張り方が分からないという不安もあるかもしれません。 === ある本で、こんなお話を読みました。実話です。 乾物屋の息子が、俺は店を継ぐのは嫌だと家を飛び出し、親戚の家に逃げ込んだ。知らせを受けた親父が乗り込んでいって息子をぶんなぐって連れ帰り、結局息子も今では立派に乾物屋をやっている。 その息子は、家出の時点では乾物屋になるのが嫌だったのでしょうけれど、では他に何かなりたいものがあったのかというと、なかった。ただ漠然と自分のレールから外れたくなった。乾物屋自体が嫌なのではなく、乾物屋を継ぐと決まってるのが嫌だった、というのが著者の見解です。 そうなのでしょう。若い頃は「俺(私)はこんなことをやるはずではない」。年を取ってからでも「こんな人生を送るはずではなかった」と、納得できないものが渦巻くのはよくあることです。全部が自分の考えるままではいかない(かった)けれど、時には自分を折りながら物事を選択し生きてきた。 それでいいのは分かるけれど、たとえ苦労をしても貧乏をしても自分が決めた道を突き進んでみたい、みたかったという衝動や不満はたくさんの人が抱いているのだと思います。 === お話がでかくなりすぎました。くだんの乾物屋の息子は、あきらめたのかはたまた自分がもっと店を大きくしてやるんだ!と店に野心を向けることができたのか分かりませんが、自分のレールを受け入れてお店を継ぎました。 あなたの場合はお店などの形のあるものではなく、内面的なものですが、「こんなはずではない」という不安や不満が似ていると感じたので、本で読んだこんなエピソードを書いてみました。 あなたがなりたい姿は、乾物屋のあるじなどの具体的なものではないので言葉にするのが難しいのですが、「他人任せで流される」というより、「たいていのものは受け入れてそれなりに楽しめる、こなせる」とお考えになってみてはいかがでしょうか。 ドラマの影響も大きのかな?とも思います。ドラマの登場人物たちは自分から危ない橋に向かっていってトラブルに見舞われて苦労し悩み涙を流し、のたうち回って、苦難を克服したり、場合によっては破滅したりします。 でもほとんどの人たちは、少々の波風はあるにしても、超ドラマティックな出来事に直面することはなく、むしろそういうものは避けて、大過ない人生を送るものです。実生活を守るために、強情を張って自分から危険に飛び込んでいくことはたいていの人はしません。極論すれば、人生にドラマは不必要なのです。 我を張るのは、その時はカッコイイしスッキリするけれど、そのあとの人間関係を考えるとあなたの柔軟なスキルのほうが、実人生ではずっと有用です。 お話が妙な方向に行って収集がつかなくなってしまいました。あなたは周囲から、優しい、協調性のある人と快く思われているかもしれません。柔軟な自分が自分らしさと、前向きに考えてもいいのではないでしょうか。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なエピソードまで教えてくださって、とても参考になるものでした。 読んでいて何度も頷かされました。 我を貫くのもいいけど、上手く生きていくには柔軟性も必要なんですね。 私の生き方が間違っていなかったと思うと自信になります。 とても貴重なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1133/8996)
回答No.5

例外はあるとは思いますが、基本的には多くの人がやっていることはマネしても安全だろうと思います。実際多くの人はお互い真似をして生活しています。無理に特色を出そうと考える必要はないと思います。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えると心がとても楽になります。 私だけじゃなく多くの人もそのような生き方をしていますよね。 その中で自分らしさを見つけていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10726/33624)
回答No.4

私は質問者さんと違って、自分に軸を持っている人です。もしかしたら羨ましいと思っているかもしれませんし、時に評価してくれる人もいましたが、人生全体からすると「要らん苦労をしてきた」と思うことが多いですね。 まず、「何かやりたいこと」があると「やりたくてもやれない」とか「思うようにならない」という現実にぶつかります。音楽でメジャーデビューしたいとか芸人になりたいなんて人は大勢いますが、99%が夢を叶えられません。どこかで諦めて普通の仕事に就くか、諦めきれずにズルズルと夢を追いかけ続けて後戻りできなくなるかです。40歳でインディーズバンドとか、40歳で売れてない芸人なんてそこからビジネス的に成功する可能性は限りなくゼロです。 また、それでも「自分らしくありたい」となると、当然周囲と軋轢も生むことになります。若いうちは夢を追いかけている人はカッコいいと思う女性もいるでしょうが、その彼氏がおじさんになってもいつまでも見込みのない夢を追い続けていたら、いい加減現実を見ろと思うことでしょう。 そしてその「自分らしくあるため」に起きる結果も自分で背負わないといけません。その責任もまあまあ重いもんですよ。 若いうちに自分の軸がある人は、だからどこかのタイミングで「丸くなる」か「それでもトガり続ける」かのどちらかになります。私は前者を選び、ある時期から長いものには自分から巻かれにいくようになりました。そっちのほうがよっぽどストレスがなく、周囲とも上手くやれるからです。 それでもトガり続ける人もいます。ひろゆき氏や堀江貴文氏みたいな人ですね。彼らは曲がりなりにも社会的に成功したのでトガっていられますが、世の中には「世間から相手にされないひろゆきモドキ」みたいなおじさんが沢山います。 皮肉的かもしれませんが、その「軸がない私」が「いちばん私らしい私」なんですよ。誰でもみんな「自分という軸」があるわけではないですし、それが「なければならない」というものでもないです。 質問者さんは軸がなかったおかげで周囲とは比較的円満な人間関係を保ち、他人や社会に対して攻撃的になることもなかったと思います。 質問者さんもそうだけど、人間って「自分にないものに憧れる」ものなんですよ。私も存在感がない人に憧れちゃうのです。小中学生くらいの頃、みんなが悪ふざけしてるといつも率先して叱られる子っていたじゃないですか。いつも目についてしまうタイプ。私がそういう子だったんです・笑。だから、大衆の中に存在感が消せる子ってのが羨ましくてね。「なんで俺ばっかりいわれるんだ」って思ってましたから。 今の質問者さんで、十分「私らしい」ですよ。「私らしくある」というのは「現実の自分を受け入れる」ということでもあります。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の貴重なエピソードまでありがとうございます。とても参考になります。 私は回答者様のような生き方がカッコイイですし憧れるなと思います。 しかし私の生き方も間違っておらず、それで良かったと思える部分もあるのかと思えば心が軽くなります。 もっと自分らしさを認めて大切にしていこうと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakeno
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

自分を、もっと、もっと好きに、なったらどうでしょうか? 色々と、考えすぎだと、思います。 自然体で、いきましょう。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に色々考えすぎていました。 自分のことをもっと好きになって受け入れようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おいくつなのか分かりませんが、まだお若いのかなっておもいます。 私も若い頃は自分の軸なんかなかったです。 でも、年齢とともに自分なりに生きる方法みたいなものは確立できていった気がします。 私は、ぼっち活動が好きなので、あなた様とは正反対で身近な人の影響で何かを始めたってことはあんまりないです。 >>どうしたら私らしく、自分らしくいられますか? ぼっちでいる時間を充実していけばいいかなっておもいます。 なんとなくですが、あなた様はかなり人に依存して生きてる気がするんです。 そのように依存すればするほど、人の影響を受けやすいのかなと。 なので、ぼっちの時間どうすれば充実できるかを自分なりに考えていけばいいのではないいでしょうか。 あとはいろんな人の本を読んで考え方を学んだりしてもいいでしょうし。 まあお若い時はフラフラして、あっちにいったりこっちにいったり流されやすいことはたしかです。 経験と年齢を重ねていけば、あまり人に影響を受けることは減っていくし、自分が考えて選んだことをできるようになっていきますよ。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、20代前半です。 年齢を重ねる毎に自分が確立していくと考えるととても安心しました。 最近気になった自己啓発本を購入しました。 色々な考えを学んで取り入れていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。