• 締切済み

自分と他人とを比べてしまう

私は人と自分とを比べてしまいます。中学生の頃はそうで無かったのに。私には同じ部活で同じクラスの友達がいます。最初は仲が良かったのですが、違う人といるようになりました。そこまではいいのですが、その子は明るいので友達も多く、休み時間には同じ部活の子が教室に来て話しています。私も同じ部活なのに呼ばれないのが恥ずかしいです。クラスにも友達が多いので嫉妬してしまいます。人と比べてはいけない、いけないと思っていてもやっぱり自分と人とを比べて私はあの子よりも友達が少ない、と落ち込んでしまいます。どうしたら他人を気にならなくなりますか。アドバイスを下さい。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

垂直思考を休止して、水平思考を採用してみるか、 他自の比較して、悩むのが生き甲斐だったり 趣味なのであれば、超一流で世界のステージで 大活躍している人達と比較したり、 目標にしませんか。 身近な人たちと自身を比較する傾向のある人は、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できていないケースが少なくないので、 その辺を見直して、日々、小さな成功体験を 積み重ねるようにしてみませんか。 自身を燃やすテーマが見つかってないのであれば、 とりあえず、国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級・漢検1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> キー・ワードは、 超一流の人と自身を 比較して、エネルギーにする、 で、どうでしょうか。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

• blazin
回答No.2

腹が立ったら自分にあたれ。 悔しかったら己を磨け。 別に比べてもいいじゃない? むしろ丁寧に比べてみた方が良い。 今の貴方と、 周りの人とは何が違う(足りない)のか? 自然と人が集まる人と、 貴方のようなそうでは無い人は何が違うのか? 貴方から見て、 凄く良いな(素敵だな) そう思える友達の魅力はどこにあるのか? 真似する必要は無いは無いけれど、 貴方自身に活かす、取り入れる事は出来る。 良い部分は適宜取り入れていけば良い。 今の貴方は・・・ 比べて、凹んで終わりになっている。 活かすまで至っていないんだよ。 貴方は、 今まで友達に恵まれてきた人。 貴方が苦労しなくても、 周りの人が助けてくれていた。 そんな自分を過信して、 何となく今の環境でも同じように友達が出来る。 そう思っていたら・・・ 想像通りには事が運ばなかった。 貴方は今その現実に苦戦している。 しかも、 苦戦している自分を感じながらも、 まだ心が微妙に「過去」にある。 だから今に対して不誠実。 昔はこうだったとか、 以前は友達関係が充実していたとか。 良かった時代の、 昔話にまだ慰めを求めている。 その結果、 今の、目の前の現実、 それを丁寧に受け止め切れていない。 自分の居心地は自分で切り開いていくしかない。 黙っていても、 周りから都合良く与えてくれる事は無い。 それも貴方は分かっている。 でも・・・ 今までそんなに友達関係に躓かずに来てしまった分、 今急に独力で関係性を切り開こうとしても。 中々上手く行かない部分があるんだと思う。 それはよく分かる。 上手く行かないなら、 少しでも上手く行くには?今を変えるには? そちらの方向に誠実になりたいのに・・・ まだ過去の栄光、昔話が邪魔をしている。 それが、 貴方の全体的停滞の原因。 周りは、 昔の貴方のエピソードなんてどうでも良いんだよ。 今の、目の前の貴方が魅力的かどうか? 今の、目の前の貴方が心を弾ませているかどうか? シンプルにそれを感じたいだけ。 だからこそ、 貴方もそろそろ主眼を「今」に向ける事。 周りは周り。貴方は貴方。 比べる目線も否定せずに、 それを今後の貴方のスタイルに活かしていけば良い。 でも、 友達関係を「頑張ろう」としても・・・ それはただの居場所固めに偏ってしまう。 必死さが周りとの温度差を生んでしまう。 不安や寂しい気持ちは分かるけれど、 頭だけで考え過ぎたり決め付ける事無く、 しっかり心も動かして、 心を弾ませて友達と関わっていく事。 貴方自身も楽しもうとしている事が、 相手にもしっかり見える(分かる)ように。 分かる相手は受け入れやすい。 分かり難い相手は受け入れ難い。 これからの貴方にとって、 とても必要な整理なんだと思うからね☆

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 それは大変ですね。なるべく自分なりに楽しめることや没頭できる趣味などをみつけるとあまり気にならなくなると思います。 自分は自分で人は人と割り切ることができれば比べなくなりますよ。 参考になりましたら。