• 締切済み

自分が嫌い

高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.9

 おはようございます。 NO4です。  気になってまた回答します。 少し前向きなってくれて嬉しいです。  私は息子が苛められていた事を書きましたよね。 息子に対して何度も言った言葉があります。  苛められる子が悪いのではなく苛める子が悪いんだよ!だから貴方が悪いと感じる事はないんだよ。 苛められる立場になり苛められる子の気持ちを知った息子は誰よりも人の痛みを知ることの出来る優しい気持ちを備わったと思うから、それはそれを備わる為の出来事で 中には人の痛みを知らないまま大人になる人もいるんだよ。そういう大人は人の痛みを知らないから繰り返す。そして大人になりある程度そういう痛みを経験した人から疎外されるからね・・って教えました。  貴方も自分の痛みを知り人の痛みを理解できるようになったと思います。 人の痛みを理解できるって素晴らしい事なんですよ。  口ではわかる、わかるって言えるけど 心からわかる共感できる気持ちを備わったんです。 そういう人は沢山の人から求められます。  自分の痛みをアイツならわかってくれる、アイツなら一緒に泣いてくれる 一緒に考えてくれるって思われるからね。  貴方の心の根の優しさを感じ取っているから今居る友達は離れずいるのではないでしょうか? ふっと見せる優しさ・・・それが人間嬉しいものです。  優しさの押し売りではなくそれが自然に出せる人なんだと思うんです。  今は学校が世界になってしまっているかも知れないけど社会に出ても沢山の人に出会い 貴方の心根の優しさに沢山の方が惹かれますよ。  実際いまも惹かれているから友達が傍にいるんですからね♪ 何度も回答ごめんなさいね・・・  少しでも前向きに考えてくれるようになって本当に嬉しいです。

noname#135320
質問者

お礼

「何度も」なんて、本当に僕も嬉しいです。 aykiroさんは本当に良いお母さんですね。 人の痛みを知らないまま大人になるって何か怖いです。 そういう人達が過ちを犯してしまっているのかもしれないですね。 色々なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130788
noname#130788
回答No.8

3度も ゴメンね。 友達が欲しいという 欲求があるのなら 大丈夫。 前にも言ったけど自然体で、輪の中に入って行けない? 優しい人と、苛めている人を第三者が見ていて どちらに 気持ちが傾くと思います?どちらに手をさしのべると思います? やっぱり優しい人でしょう?あなたが第三者で、苛められている人がいたら手をさしのべるでしょう? 生徒さんが何十人と居る中には きっと 気持ちの通う子も居ると思いますよ。少し歩み寄ってみて。 それから 私の歩いて来た人生は あなたが思う程 平坦な人生じゃ有りません。最悪でも「 高校卒業まで」の我慢と考えることは出来ませんか?

noname#135320
質問者

お礼

真剣に僕の悩みを考えて下さってありがとうございます。 人見知り何でちょっと難しいですが、いつも優しく接っしていけるように頑張ります。 回答者様のお気持ちを侵害してしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130788
noname#130788
回答No.7

人生相談のカテゴリーで 回答させて頂いたのは 初めてでしたので 気になってしまい 又お邪魔してしまいました。 人生相談は 得意では有りません。自分が 人を諭せるような 立派な人生を送って来てはいないからです。ただ この年齢になって 思う事は 人との関わりを持たないと 嫌な事も有りますが、嬉しい・楽しいという感動も無いという事です。背を向け続けていると、それが自然に身に付いてしまい 寄せ付けないオーラというか 雰囲気を 人は察知するようです。 ありきたりな言葉しか浮かびませんが、あなたが社会人に成った時には 「学生時代に苛められた事も有ったけど、今ではそれもいい経験だったよ。」と誰かに (恋人かも知れません)冗談混じりで 話して居ると思います。 人に背を向けて 生活する事は 楽ですし、逃げ込む事も、簡単です。現に私がそういう人生を送って来ました、結果楽しい人生とは言えませんでした。 本当に辛い時(病気ガン・恋愛)等の苦しみを 1人で抱え、のみ込んで来ました。あなたは優し過ぎて悩むんです。出逢いは色々です。おしゃべりを楽しむだけのお友達・悩みを打ち明けられるお友達 付き合い方を変えればいいのだと思います。高校生のあなたには 十分に出逢いを 広げて行く時間が有ります。 私のように 後悔しないで生きて欲しい…。 かなり長くなりました。

noname#135320
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 ある意味苛められて良かった、ということもあったかもしれません。 ただ、中学生の時に悩み事を相談できる友達は居ませんでした。 それも辛かったです。 でも、今はそういう深刻な悩みを聞いてくれる友達は、居るんです。 また進級してそんな友達と離れ離れになり、また苛められるのでは無いかと考えると、怖くて自信を持てません。 皆さんは友達もいて、恋人もいて僕よりは、幸せだったんではないでしょうか? 何やかんや言って男も女も関係無く、僕が存在する事を許してくれる友達が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.6

 こんばんは。レス、有難う御座います。長文は私の方ですよ。(笑)  絶望したのは、自分が苛められるなんて思っていなかったからで、自分を苛める人がいるとも思っていなかったからでしょう。自分が当事者になったからで、当事者にならなかったら苛めを受けている人の辛さや憎しみや絶望が分からなかったでしょうね。苛めと無縁だっのに、そのはずだったのに、全く違う世界を知ったから絶望したということかな ?  それなら、自分がそれまでに知らなかった辛さや絶望を学んだんだから、自分否定よりも他の苛められた人と苛められた自分を肯定すべきじゃない。  ゆっくりとよく読んでみて。言ったでしょう、苛められたのではなく苛めた奴がいるということなんだから。それにしっかりと周囲をよく見ましょう。皆が否定していないじゃない。貴方を認めて肯定しているから友達と呼べる人がいるんでしょ。その人達を否定するつもりも苛めるつもりもないのなら、苛めで学べて知らなかった世界を知って成長できた自分を肯定して、親しい人達を信用して交流して友情を作ればいいだけ。  友達の数よりも、一人の友達との友情や信頼関係の方が価値あることなんだから。全員じゃなくていいの。ちょっと考えてみて。貴方は16年間に出会った人全員を覚えている ? 全員を否定している ? 全員と交流して親しくしている ? 小中のクラスメイト全員の噂を知っている ? そんなの有り得ない。  うん、答えが出たじゃない。貴方は自分の本当の気持ちに素直になって、親しい人を信じて親しい人達と幸せになるように生きればいいってね。

noname#135320
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。よくよく思い出してみると、小学校に在学している時にも一度苛められた事がありました。でも、その後は僕を苛めた人達とは普通に遊んでましたね。 だから、小学生の時の苦い思い出は忘れていました。周りからしたら、僕は苛めやすいみたいです。今いる友達には、感謝していきたいです。 又々、長文でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 中学生の時の苛めから人を疑うようになったんですね。だったらそこから考え直してみましょう。  本来なら、全ての人を疑うのではなく、苛めた人が大嫌いになって憎むのではないかな ? 当然、苛めた人が後で謝ろうと反省しようと信じられないし疑いしか持てないよね。だけど、自分が嫌いで否定しているのに親しくしてくれている友達がいて、価値ある人間だよと言ってくれることさえも疑いしか持てないのは、貴方は自分だけではなくその友達も否定しているということなんですよ。  自分を否定するということは、友達だけではなく両親も、その両親(貴方の祖父母)も否定することになるんだよ。家族にしてみれば、何の何者にも代えられない貴方自身が、そこに居る、存在している、それだけのことが大きな価値なんだよ。金品にも代えられない、世界でたった一人しかいないオリジナルなんですよ。紛れもない本物の貴方自身そのものが最大の価値。  自分を嫌っている人間と仲良くしてくれる友達、絶対の信頼ある家族。その人達が認めている貴方の価値があることに気付かないばかりか、その人達まで否定するというのは貴方が苛めをしていることにもなるんだよ。あっ、もしかしたら苛められたから苛め返しているのかな ? 苛めた人は自分より強くて苛め返せないから、無関係な人達なのに貴方よりも弱い人達だと見下して。今の貴方が考えたり話しているのはそういうこととも受け取れるよ。  以上を踏まえて、これからの生き方をしっかり考えましょう。貴方の人生には貴方以外の主人公はいない。それを否定していくのも貴方の勝手だけれど、それは自分だけではなく友達や家族を巻き込んで不幸にするんだから、してはいけない生き方ですよね。自分が苛められたのではなく、自分を苛めた奴がいたということなんだから、苛めた奴はとことん憎めばいいし、この先も信用する必要もない。そんな奴と仲良くしようなんて思わないでしょ、それでいいの。  苛めた奴が貴方の友達でも家族でもないのに、自分を否定することで友達も家族も否定して信じないんだったら、それこそ価値がないことを証明しているだけで、苛めた人の思う壺だということに気付きましょう。苛めの形が違うだけで、家族も友達も否定するという苛めを自分がしていることに。  さて、自分の人生をしっかりと幸せに生きていくか、自分の不幸に友達や家族を巻き込んで苛める人生を送るかは、自分で出さなければならない答えですよ。

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。僕は、苛めた奴ら以外の人を苛めるつもりはありません。 だけど、僕は苛められて感じたのは憎しみでもありましたが、絶望でした。 今度は、そんな自分の事が学校中に広まり皆が僕を否定するのでは無いかと思い、だったら心に負担がかからないように、自分を否定し、他人と交流するのを嫌がるようになりました。 でも、本当は皆を信じたいし、不幸にさせたくないです。 長文になってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.4

 価値がなく居てはいけない人間なんて思わないで下さい。 貴方を命がけで生んだお母様にとっては貴方は価値があり 居なくてはならない存在なんですよ。    100人友達がいたら良いと思いますか? それとも自分をわかってくれる友達一人いたら良いと思いますか?  貴方をわかってくれる一人はどこかに必ずいますよ。 年代 性別 人種関係なく一人はどこかにいます。  世界に何人人がいると思います?今現在貴方が出会った人数はこれからの人生のほんの一部ですよ。 これから貴方をわかっている友人に出会うかも知れない、もしかしたらすぐ傍にいるかも知れない。  こればかりはわかりませんが・・ でもまだまだ長い人生があるんです。どこかで出会えますよ。  貴方が貴方の両親の元に子供として生まれた確率も奇跡に近い確率なんです。 それよりも貴方をわかってくれる人がいる確率の方が低いと思いますよ。  それと友達で居てくれる人さえもって。。強制して貴方の傍にいる訳じゃないんです。 貴方と友達で居たいからいるんですからね。  ほら!貴方を必要としているから友達でいるんですよ。 嫌いって思っている人とわざわざ友達にならないですよ。    私の息子も小学1~5年まで苛めに合いました。最後はグループで蹴る 唾をかける。。 現在中学の息子は 少人数の本当に息子をわかっている人だけと一緒に笑顔で学校に行ってます。  みんなにわかって貰う必要はないですよ。 貴方と友達になりたいから傍にいる友達は友達です。嫌いだなんて感じないでね。  人を信じられなくなった気持ちもわかりますが、信じないと相手も貴方を信じてくれなくなりますよ。 悶々考えない! まだまだ人生長いんです。  これからどうやって生きていけば・・・死ぬことを考えるよりも信じようって思う気持ちの方が遥かに価値ありますからね。  もう一度信じて見て下さい。 長文になってしまってごめんなさい。  

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、今自分の事を気にしてくれる友達を信じてみます。 aykhiroさんのご回答を読んで、苦しんでいる人は僕だけでは無いって事も知ることができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130788
noname#130788
回答No.3

こんばんは。オバチャンです。 100パーセント価値の無い人間なんていませんよ,,,。 あなたに 価値が無いのなら 私なんかもっとありません!!年増だし!(笑) 上手には 表現出来ませんが これから長い人生を歩いて行く内には ありのままのあなたを 受け入れてくれる人とも 出逢えると思います。出逢った人には 背を向けず、無理をせず、自然体で,,,。 高校生で 自分を否定されちゃったら オバチャンの立つ瀬が無い!!(怒・笑)

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。僕はダメな自分を受け入れてくれる人がいるのか心配です。 でも、受け入れてもらうように、周りの人達に心を開く事が大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 まだ高校生だというのに、イジメにあったご経験があるのですか、辛いですね。 イジメを受けた側しかわからない部分もかなりあると思われます。 どうしても気持ちの中で、絶えず何か不安を感じたりなさってあると思います。 ただいつまでも自分の殻に閉じこもって自分で壁を作っていても、前に進めないと考えたりされたこともあるのでは。 辛いご経験をしたからこそ、人の痛みを他の人よりもっと強く感じたりされているのではでないでしょうか。 まず一歩を踏み出す勇気も少しずつですが必要なのではないでしょうか。 そしたら今の高校生活も有意義になり、これからの生活の中で成長出来る自分の姿があると思います。

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、前向きに生きていかければ何も始まらないのはわかっていました。だけど、もう辛い思いをしたくないから、後ろ向きに考えて合理化しようと今までしてきました。自分の殻から抜け出すのは大変そうだけど、いつかは変われるように頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

難しい悩みだと思います。 でも、実は・・・本当に他人を信じることなんて誰にもできません。 誰かを信じていると思うことはできますが、 自分以外の誰かがどう思っているかなんて本当は誰にもわからないんです。 だから、友人や恋人や家族が、自分のことを本当に思ってくれていると思えても、 それは錯覚でしかありません。 でも、それは素晴らしい錯覚で、奇跡と呼ぶにふさわしいことなのです。 あなたにはまだその奇跡が起こってないかもしれません。 それを残念に思う必要はありません。 まだまだ、人生はこれから長いのです。 心から誰かの全てを信じることができないとしても、 『こういうことはこいつが頼りになる』 『こういうときはこいつといるのは楽しい』 『こいつのこういうところはまあ嫌いじゃない』 そう思えるとしたら、それで十分です。 相手がどう思っているかよりも、自分がどう思っているかの方が大事です。 友人が自分のことをお嫌っているかも知れないと思っても、 それでも、友人と思える相手がいるのだとしたら、あなたはその友人を嫌いではないのだと思います。 で、あれば、それはとても素晴らしいことではないでしょうか?

noname#135320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の心理を知るって事は難しいことなんですね。 これからは、とにかく今を大事にして生きていきたいです。 深刻に悩んでいたので嬉しかったです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のことが嫌いです どうしたら好きになれますか?

    初めまして この質問が初なのですがよろしくお願いします 私は自分のことが嫌いで好きになれません・・・ かなり暗い話になってしまうのですが、書かせていただきます。 自分はかなり暗い方で、人と話すのが苦手です 人と目を合わすのが怖くて、いつも目を見て話せないんです・・・ 思い切って何かを言っても、後で言った事を後悔してしまう方で・・・ そのせいで、学校ではクラスの女子ほとんどに言い方のことで嫌われたりしまして・・・ だから、自分に自信も持てないし話す勇気もなくて・・・ 自分がますます嫌いになっていく一方で 本当は学校のこととか、親にも言いたいし相談に乗って欲しいと思っています。 でも、言い出せなくて・・・自分の中に溜め込んでしまって・・・ どうしたら自分を好きになれるでしょうか・・・ 明るくできるでしょうか・・・ 本当は言いたくないと思っているのに、つい言ってしまう 本当は、こうしたいのにできない もっと、明るくなりたいです、自分のこと少しでもいいから好きになりたいです・・・ アドバイスでも、本当に小さな事でもいいので教えてください。 どうしたらいいか分からないんです。 どうかよろしくお願いします 長文失礼しました

  • 自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

    私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

  • 仲良くなると嫌いになってしまう

    高校2年生の女子です わたしはなぜか人と仲良くなりすぎるとなんかちょっと嫌いになってしまうんです それは男子でも女子でも すごい困ってます せっかく仲良くなっても遊びに行ったりするとちょっと嫌になっちゃって冷たくしちゃって、話せる友達は結構多いんですけどすごく仲いい友達は少なくて 休みの日に遊びに行こうって話になる友達ができません もともと女子の集団は苦手なんですけどさすがに寂しいなと思って笑 男子でも同じなのでせっかく仲良くなってもわたしが嫌いになっちゃって恋になりません どうすれば治りますか? 嫌になっても態度に出さないようにしてるのになぜか冷たくしちゃうからほんとに困ってます ただのわがままじゃないかと思うかもしれませんがどうすればいいかわからなくて質問しました 回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 自分は好きですか?

    題名のとおりです。自分自身が好きですか? この質問に至った理由を書こうと思います。 僕は高校三年の男子です。クラスで僕はよく喋るほうで、うるさい方の部類に入るほうでした。今日の放課後に僕はクラスで友達とおしゃべりしていると、隣のクラスの女子やらが入ってきて、僕と喋っていた友達を奪って、何やらその友達と騒がしくなっていきました。僕はその輪に入らず、いや入れずに何か虚しくなりました。その後、彼らの輪は7人ほどの輪になり、すごくうるさくなりました。元来女子のかんだかい声が苦手な僕はあまりのうるささにいらついてきました。そこで僕ははっと気づきました。自分も他人にこんな風にいらつかれているんじゃないだろうか?・・・そう思うと自分は騒ぐだけ騒ぐのに、他人が騒ぐことに腹を立てる自分に無性に腹が立ちました。僕は今まで理不尽なことや道理にかなってないことをする奴らのことが大嫌いでした。しかし自分がそいつらだったことに気づいてしまったんです。こういうわけで僕は自身がすごく嫌いです(今は)。

  • 私は自分のことが嫌いです。

    ですが、特にこれといったきっかけもないんです。 気づいたら自分のことが嫌いになっていた。 たしか、自覚したのは小学六年生の頃だった気がします。 そして、理由はわからなくとも跡付けくらいはできます。これが理由なんじゃないかという。 まず私は、小学1,2年生までは、自分のことが嫌いと思ったことがありませんでした、ただ単に記憶がないだけかもしれませんが。そして、3年での記憶はなく。四年生の頃には少し病んでいました。クラスでも無視をされていたみたいです。ですが、これには確実な記憶はありません。私が覚えているのは、ノートにびっしりと『死』という言葉を書きつづけていて、そのノートの表も裏も大きな『死』の文字がかかれている。そんなノートが記憶にあります。(ちなみにこの死という字を書いたのは私自身です)実際に今手元にはありませんが確実に覚えています。自分でもなんで私がそんなことをしていたのかわかりません。そして、あるとき私が見つけたノートに。『班の人たちに無視される、絶対私のことが嫌いなんだ。ひどい』とそんな内容の文章が書かれていました。たしかに少し嫌な話ですが、病むまではいかないんじゃないかと思いますwでもまぁ、なぜかその頃は病んでいました。それからの5,6年は楽しいものでした。そりゃぁ、頭の悪い子供のことですから、小さな裏切りやうそつき、限度を超えた遊びやいじりを、見たりされたりもしました。それが5,6ねんともなるとそこらへんのことだけ色々思いついて、そういう好意が悪化してきていました。けれど、自分自身は楽しかったです。友達と喧嘩をしてもすぐ仲直りしてより仲が深まってもいきました。けれど、私が六年のとき、ある一人の男子が複数人の男子にからかわれていました。そのやられている男子は感情を抑えるのが苦手らしく、キレやすい性格でした。でも、私はその人をいい人だと思っていましたし、今でも思っています。逆に、感情をあらわにできる彼がうらやましいとも思えました。で、そのいじりというのが、キレやすい彼をわざとキレさせるというものでした。ベランダ(?)にだしてから、ドアの鍵をしめて、入れなくするような。当たり前のように彼はきれました。面白がる人がいました、彼が暴れていたので、怖がるひともいました。心配そうに見つめるひともいました。私は、自分の席からは動かず、それをただみていました。いじめではないのでしょう。遊んでいるつもりなんです。この何回か繰り返されている行為のなかで、もちろん鍵をあけてあげる人もいました。いじる側の男子は「なにあけてんだよ」といってきて、彼があけたのに気づいていないときはまたかけ直します。そして、私も1,2度あけたことがあります。そのうちのいっかいはきづいてもらえ、彼はでてきました。誰にも気づかれないようにやったので男子になにをいわれることもありませんでした、ちなみに彼は少し興奮していたのでお礼はいわれませんでした。自分をただ見ているだけのやつがなにかの気まぐれで開けた。と思ったのかもしれません。まぁ、それについてはどうでもいいのです。でも、ここからなんです。ここから私は自分が嫌いになりました。そして、その後はじめて嫌いな人ができました。心のそこから嫌いで気持ち悪くて認められない人ができました。そこからどんどんどんどん自分が嫌いになっていきました。そして、中学に入りました。自分についての作文では、どれだけ考えても何も思いつかず。これでいいだろうというものしかかけません。それにいつからでしょう。中学に入って友達ができなかったのが理由なのかもしれませんが。自分のことが確実に嫌いになっていました。死ねばいいのにと、そう思うようになっていました。回りのみんなは私に冷たいということはなく普通に接してくれますし、とくに悩みもなかった。けれど、いつのまか、人が信用できなくなり、自分が嫌いになり、感情を表に出さないようになり、意見を言わないようになり、感想を持たないようになりました。私より苦しんでいる人はきっとたくさんいるでしょう。私は死ねばいいと思っているだけで、死にたいと思っているわけではない。自分も他人も傷つけてはいない。ただ苦しく虚しいだけ。いつも友達に『元気だね』『表裏がない』『明るい』『悩みがなさそう』『楽しそう』そんなことを言われます。言われるたんびに思う。本当は元気なんかじゃない。無理にテンションをあげているだけ。裏表がないんじゃない。裏を誰にもみせていないだけ。明るいのは、そうしていないとキャラが崩れてしまうから。悩みがなさそう?それは悩みをうちあけたことがないからそう思うんだよ。楽しそう?ありえない。いつも心のどこかにつっかかりがあるんです。なぜキャラが崩れたことがないのか不思議ですが。自分の本当を見せたくない。誰も信用しない。裏切られたリスクを考えて弱点は晒さない。弱音ははかない。相談はしない。自分の感情はなるべく伏せる。そうやっていままできています。 別にどうということもありませんが。自分の母親が自分のことが好きだといいいます。私の友達でも、自分が好きだという人がいます。自分のだめなところもそれを含めて好きだと。ありえないと思いました。自分が好き?そんなにいっぱい弱点欠点があるのに?悪いところや至らないところがあるのに、それに気づいているのに。自分が好きだなんて、どれだけ、どれだけ、いいことなのだろうと思いました。自分が好きなまま生きる人生はさぞかし楽しいものなんだろうなぁと思いました。その人たちをうらやみました。ですが、自分もそんな人間になりたいとは思いません。なら何故ここで質問しているのかといえば。私についての意見や感想。そして、なんで自分が嫌いになったのかという推測などをお聞かせ願いたいのです。長文×乱文で申し訳ありませんが。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分がきらいです。

    私には話しを聞いてくれる人がいないので どうか吐き出させてください。 私はある部活でマネージャーをしています。 もう一人マネージャーがいます。 その人は可愛くてちょっとわがままで要領がいいです。 私は要領も悪いし、人付き合いが苦手です。 今まで、自分の時間を削ってまで部活につぎ込んできました。 休みも遅刻もせず、面倒なことも一生懸命してきました。 もう一人の子は遅刻したり休んだりが多かったけれど 会話が上手でとにかく可愛がられていました。 私が仕事をして、その子が部員と話す・・・いつも そんな感じでした。 私は別に遊びにきているわけじゃない、 自分の仕事をしっかりやりたい。そう思っているから そんなことはどうでもいいはずなのに、 頑張ってるのに 輪に入れない。 飲みにも誘われない。 頼りにもされない。 ただ便利なだけ。 やめたくなりました。 でも、仕事をほおるわけにはいかない。 やっぱり、可愛い子って得だな。 そんなしょうもないことばかり考えてしまいました。 もう一人のマネはいい人です。 なのに私はすごく嫉妬してしまって 嫌いって思ってしまうし、いらいらしてしまうし、 そんな心の狭い自分も嫌いになりました。 私のほしいもの全部さらっていってしまう。 私には何もない。 私はいらない。 いつも一人。 私の存在価値が自分でもわかりません。 なんであたしばっかり。 いやでいやで仕方ないです。 自分の心が狭いだけなのに。 助けてください。つらくてつらくて ほんとうに死んでしまいたいです。 そんな勇気もないくせに。 消えたいです。

  • 嫌いな人と同じクラスになってしまいました。

    嫌いな人と同じクラスになってしまいました。 その人は、同じ部活ですけど、今は全く部室に来ません。幽霊部員みたいなものです。 その人とは部活でイザコザがあり、先生を交えて部活の他の人と長く話し合いをしたこともあります。その時は部活に来るよう説得したのですが、翌日から休んで結局部活は来ませんでした。 私はその人のことが本当に嫌いで、苦手です。部活の友達も私の周りの人は大嫌いと言っています。なのに、同じクラスになってしまいました。今中3で、最後の一年間だったんです。その一年間を、奪い取られた気持ちです。 本当に嫌いで、もう不登校にでもなってしまおうかとも思いました。でも、あの人に最後の一年間を取られるのは非常に悔しいので、学校はがんばって行きます。 そこで、質問です。同じクラスなので、絶対に2、3回は話すと思います。その時、どんな態度をとったらいいか、普段の生活でどのように接したらいいか…。教えて欲しいです。お願いします。

  • 学校が嫌い。

    はじめまして。 御観覧ありがとうございます。 ここでは何回か部活の事で相談に乗ってもらったことがあります。 中学一年の女子です。 現在剣道部を休部しています。 学校が嫌いな理由を順番に説明していきます。 自分は中学受験をしてとある女子校に通うことにしました。 はじめは上手くいっていました。 自分はあんまりグループとか関係ないって考えていて、私の仲のいい友達が嫌いだと言ってる人とも結構話していました。 部活も、上手くいってると思ったのです。 でも、いきなり同級生が 「あんた、クラスのみんなに嫌われてるんだよ。」 って言ってきたんです。 ショックで疑心暗鬼になりました。 その後も同じようなことを何回も言われて、部活に行くのが嫌になりました。 夏休みの話なので、誰にも相談できずにいました。 夏休みが明けて、みんなとやっと逢える。 部活のあいつから、解放される。 そう思っていました。 そうしたら、授業の前の休憩時間に私の陰口を言っているのを聞いてしまいました。 きっと、クラスの人がジャニーズの話しかしないのに、自分は全然興味なくてアニメが好きだからです。 自分の仲のいいと思っている人に向かって話していました。 話していた人は別に私は好きではなかったのでよかったのです。 話していた人は私と同じグループなので、同じことを考えている人がいてもおかしくない…そう考えました。 それを確信する出来事も起きました。 私は、本当は続けたかった部活を辞めようとしてもあまり心配されなかった。 親友がなぜ自分が辞めたいのかあまり聞いて来なかったのかも気になりました。 どうすればいいのでしょうか。 少しでも、気が楽になる方法ってあるんでしょうか。 分かりづらい説明でごめんなさい。

  • 自分の顔が嫌いです。

    彼氏や友達に容姿を褒められると全面否定してしまい、相手を悲しませてしまいます。 どうでもいい相手の社交辞令だと思えば軽く受け流すこともできますが、大切な相手だとそれも難しいですし、それを伝えると「褒めたときは素直にありがとうと言ってほしいし、本心から褒め言葉を受け入れてほしい」と言われてしまいました。 しかし私には「かわいい」などの褒め言葉が明らかに不相応に感じられ、失礼ですが馬鹿にされてるんじゃないかとも思うときもあります。 私の場合、単に自分の外見に自信がないのとは違うと思っています。 たまたま自分の容姿が自分の好みとは大きくずれていただけなのです。 なので写真を撮られることも大嫌いだし、自分の写真なんて見たくもありません。 でも最近、わりと外見のいい彼氏に「一緒に写真を撮りたい」と言われたので断ったらまた悲しませてしまったようです。 自分本位なことで彼氏には本当に申し訳ないのですが、自分の顔面は生理的に受け付けないのです。 例えこの顔が自分の顔でなかったとしても、あまり好きな顔だとは思えなかっただろうと思います。 それは自分の好みであり価値観の問題ですから、これから自信をつければどうにかなるものではないと思っています。 かわいいと思うのは相手の価値観で、気持ち悪いと思うのは私の価値観です。 褒められたときはその価値観の差に不自然さと違和感と不快感を感じ、「ありがとう」とは言いづらいのです。 特に彼氏は「自分の意見を否定される=自分を否定される」と思っているようです。 私にはそうではないと思うしそんな気もまったくないと伝え、理解はしてもらえたようですがまだまだ難しいようです。 外見がいい方が損は少ないとは思いますが、自分の価値は外見にはないしどうせいつかは衰えるものだと思っているので、容姿は大嫌いですが自分自身が嫌いなわけではありません。 どうすれば大切な相手も、自分も不快な思いをせずに価値観の差を埋められるでしょうか。 また、どうすれば相手の不相応な褒め言葉を素直に受け取ることができるでしょうか。 わだかまりをときたいので教えてください。 長文失礼致しました。

  • 自分と他人とを比べてしまう

    私は人と自分とを比べてしまいます。中学生の頃はそうで無かったのに。私には同じ部活で同じクラスの友達がいます。最初は仲が良かったのですが、違う人といるようになりました。そこまではいいのですが、その子は明るいので友達も多く、休み時間には同じ部活の子が教室に来て話しています。私も同じ部活なのに呼ばれないのが恥ずかしいです。クラスにも友達が多いので嫉妬してしまいます。人と比べてはいけない、いけないと思っていてもやっぱり自分と人とを比べて私はあの子よりも友達が少ない、と落ち込んでしまいます。どうしたら他人を気にならなくなりますか。アドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • スキャナでA4幅が読み取れない。幅が狭くなるトラブルについて相談です。
  • 製品名【MFC-J5720CDW】のスキャナでA4幅が読み取れず幅が狭くなる問題について詳しく教えてください。
  • スキャナのドライバーダウンロードもうまくできていないとのことです。
回答を見る