- 締切済み
自分が嫌い
高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
おはようございます。 NO4です。 気になってまた回答します。 少し前向きなってくれて嬉しいです。 私は息子が苛められていた事を書きましたよね。 息子に対して何度も言った言葉があります。 苛められる子が悪いのではなく苛める子が悪いんだよ!だから貴方が悪いと感じる事はないんだよ。 苛められる立場になり苛められる子の気持ちを知った息子は誰よりも人の痛みを知ることの出来る優しい気持ちを備わったと思うから、それはそれを備わる為の出来事で 中には人の痛みを知らないまま大人になる人もいるんだよ。そういう大人は人の痛みを知らないから繰り返す。そして大人になりある程度そういう痛みを経験した人から疎外されるからね・・って教えました。 貴方も自分の痛みを知り人の痛みを理解できるようになったと思います。 人の痛みを理解できるって素晴らしい事なんですよ。 口ではわかる、わかるって言えるけど 心からわかる共感できる気持ちを備わったんです。 そういう人は沢山の人から求められます。 自分の痛みをアイツならわかってくれる、アイツなら一緒に泣いてくれる 一緒に考えてくれるって思われるからね。 貴方の心の根の優しさを感じ取っているから今居る友達は離れずいるのではないでしょうか? ふっと見せる優しさ・・・それが人間嬉しいものです。 優しさの押し売りではなくそれが自然に出せる人なんだと思うんです。 今は学校が世界になってしまっているかも知れないけど社会に出ても沢山の人に出会い 貴方の心根の優しさに沢山の方が惹かれますよ。 実際いまも惹かれているから友達が傍にいるんですからね♪ 何度も回答ごめんなさいね・・・ 少しでも前向きに考えてくれるようになって本当に嬉しいです。
3度も ゴメンね。 友達が欲しいという 欲求があるのなら 大丈夫。 前にも言ったけど自然体で、輪の中に入って行けない? 優しい人と、苛めている人を第三者が見ていて どちらに 気持ちが傾くと思います?どちらに手をさしのべると思います? やっぱり優しい人でしょう?あなたが第三者で、苛められている人がいたら手をさしのべるでしょう? 生徒さんが何十人と居る中には きっと 気持ちの通う子も居ると思いますよ。少し歩み寄ってみて。 それから 私の歩いて来た人生は あなたが思う程 平坦な人生じゃ有りません。最悪でも「 高校卒業まで」の我慢と考えることは出来ませんか?
お礼
真剣に僕の悩みを考えて下さってありがとうございます。 人見知り何でちょっと難しいですが、いつも優しく接っしていけるように頑張ります。 回答者様のお気持ちを侵害してしまってすみません。
人生相談のカテゴリーで 回答させて頂いたのは 初めてでしたので 気になってしまい 又お邪魔してしまいました。 人生相談は 得意では有りません。自分が 人を諭せるような 立派な人生を送って来てはいないからです。ただ この年齢になって 思う事は 人との関わりを持たないと 嫌な事も有りますが、嬉しい・楽しいという感動も無いという事です。背を向け続けていると、それが自然に身に付いてしまい 寄せ付けないオーラというか 雰囲気を 人は察知するようです。 ありきたりな言葉しか浮かびませんが、あなたが社会人に成った時には 「学生時代に苛められた事も有ったけど、今ではそれもいい経験だったよ。」と誰かに (恋人かも知れません)冗談混じりで 話して居ると思います。 人に背を向けて 生活する事は 楽ですし、逃げ込む事も、簡単です。現に私がそういう人生を送って来ました、結果楽しい人生とは言えませんでした。 本当に辛い時(病気ガン・恋愛)等の苦しみを 1人で抱え、のみ込んで来ました。あなたは優し過ぎて悩むんです。出逢いは色々です。おしゃべりを楽しむだけのお友達・悩みを打ち明けられるお友達 付き合い方を変えればいいのだと思います。高校生のあなたには 十分に出逢いを 広げて行く時間が有ります。 私のように 後悔しないで生きて欲しい…。 かなり長くなりました。
お礼
再びご回答ありがとうございます。 ある意味苛められて良かった、ということもあったかもしれません。 ただ、中学生の時に悩み事を相談できる友達は居ませんでした。 それも辛かったです。 でも、今はそういう深刻な悩みを聞いてくれる友達は、居るんです。 また進級してそんな友達と離れ離れになり、また苛められるのでは無いかと考えると、怖くて自信を持てません。 皆さんは友達もいて、恋人もいて僕よりは、幸せだったんではないでしょうか? 何やかんや言って男も女も関係無く、僕が存在する事を許してくれる友達が欲しいです。
こんばんは。レス、有難う御座います。長文は私の方ですよ。(笑) 絶望したのは、自分が苛められるなんて思っていなかったからで、自分を苛める人がいるとも思っていなかったからでしょう。自分が当事者になったからで、当事者にならなかったら苛めを受けている人の辛さや憎しみや絶望が分からなかったでしょうね。苛めと無縁だっのに、そのはずだったのに、全く違う世界を知ったから絶望したということかな ? それなら、自分がそれまでに知らなかった辛さや絶望を学んだんだから、自分否定よりも他の苛められた人と苛められた自分を肯定すべきじゃない。 ゆっくりとよく読んでみて。言ったでしょう、苛められたのではなく苛めた奴がいるということなんだから。それにしっかりと周囲をよく見ましょう。皆が否定していないじゃない。貴方を認めて肯定しているから友達と呼べる人がいるんでしょ。その人達を否定するつもりも苛めるつもりもないのなら、苛めで学べて知らなかった世界を知って成長できた自分を肯定して、親しい人達を信用して交流して友情を作ればいいだけ。 友達の数よりも、一人の友達との友情や信頼関係の方が価値あることなんだから。全員じゃなくていいの。ちょっと考えてみて。貴方は16年間に出会った人全員を覚えている ? 全員を否定している ? 全員と交流して親しくしている ? 小中のクラスメイト全員の噂を知っている ? そんなの有り得ない。 うん、答えが出たじゃない。貴方は自分の本当の気持ちに素直になって、親しい人を信じて親しい人達と幸せになるように生きればいいってね。
お礼
再びご回答ありがとうございます。よくよく思い出してみると、小学校に在学している時にも一度苛められた事がありました。でも、その後は僕を苛めた人達とは普通に遊んでましたね。 だから、小学生の時の苦い思い出は忘れていました。周りからしたら、僕は苛めやすいみたいです。今いる友達には、感謝していきたいです。 又々、長文でごめんなさい。
中学生の時の苛めから人を疑うようになったんですね。だったらそこから考え直してみましょう。 本来なら、全ての人を疑うのではなく、苛めた人が大嫌いになって憎むのではないかな ? 当然、苛めた人が後で謝ろうと反省しようと信じられないし疑いしか持てないよね。だけど、自分が嫌いで否定しているのに親しくしてくれている友達がいて、価値ある人間だよと言ってくれることさえも疑いしか持てないのは、貴方は自分だけではなくその友達も否定しているということなんですよ。 自分を否定するということは、友達だけではなく両親も、その両親(貴方の祖父母)も否定することになるんだよ。家族にしてみれば、何の何者にも代えられない貴方自身が、そこに居る、存在している、それだけのことが大きな価値なんだよ。金品にも代えられない、世界でたった一人しかいないオリジナルなんですよ。紛れもない本物の貴方自身そのものが最大の価値。 自分を嫌っている人間と仲良くしてくれる友達、絶対の信頼ある家族。その人達が認めている貴方の価値があることに気付かないばかりか、その人達まで否定するというのは貴方が苛めをしていることにもなるんだよ。あっ、もしかしたら苛められたから苛め返しているのかな ? 苛めた人は自分より強くて苛め返せないから、無関係な人達なのに貴方よりも弱い人達だと見下して。今の貴方が考えたり話しているのはそういうこととも受け取れるよ。 以上を踏まえて、これからの生き方をしっかり考えましょう。貴方の人生には貴方以外の主人公はいない。それを否定していくのも貴方の勝手だけれど、それは自分だけではなく友達や家族を巻き込んで不幸にするんだから、してはいけない生き方ですよね。自分が苛められたのではなく、自分を苛めた奴がいたということなんだから、苛めた奴はとことん憎めばいいし、この先も信用する必要もない。そんな奴と仲良くしようなんて思わないでしょ、それでいいの。 苛めた奴が貴方の友達でも家族でもないのに、自分を否定することで友達も家族も否定して信じないんだったら、それこそ価値がないことを証明しているだけで、苛めた人の思う壺だということに気付きましょう。苛めの形が違うだけで、家族も友達も否定するという苛めを自分がしていることに。 さて、自分の人生をしっかりと幸せに生きていくか、自分の不幸に友達や家族を巻き込んで苛める人生を送るかは、自分で出さなければならない答えですよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。僕は、苛めた奴ら以外の人を苛めるつもりはありません。 だけど、僕は苛められて感じたのは憎しみでもありましたが、絶望でした。 今度は、そんな自分の事が学校中に広まり皆が僕を否定するのでは無いかと思い、だったら心に負担がかからないように、自分を否定し、他人と交流するのを嫌がるようになりました。 でも、本当は皆を信じたいし、不幸にさせたくないです。 長文になってすみませんでした。
価値がなく居てはいけない人間なんて思わないで下さい。 貴方を命がけで生んだお母様にとっては貴方は価値があり 居なくてはならない存在なんですよ。 100人友達がいたら良いと思いますか? それとも自分をわかってくれる友達一人いたら良いと思いますか? 貴方をわかってくれる一人はどこかに必ずいますよ。 年代 性別 人種関係なく一人はどこかにいます。 世界に何人人がいると思います?今現在貴方が出会った人数はこれからの人生のほんの一部ですよ。 これから貴方をわかっている友人に出会うかも知れない、もしかしたらすぐ傍にいるかも知れない。 こればかりはわかりませんが・・ でもまだまだ長い人生があるんです。どこかで出会えますよ。 貴方が貴方の両親の元に子供として生まれた確率も奇跡に近い確率なんです。 それよりも貴方をわかってくれる人がいる確率の方が低いと思いますよ。 それと友達で居てくれる人さえもって。。強制して貴方の傍にいる訳じゃないんです。 貴方と友達で居たいからいるんですからね。 ほら!貴方を必要としているから友達でいるんですよ。 嫌いって思っている人とわざわざ友達にならないですよ。 私の息子も小学1~5年まで苛めに合いました。最後はグループで蹴る 唾をかける。。 現在中学の息子は 少人数の本当に息子をわかっている人だけと一緒に笑顔で学校に行ってます。 みんなにわかって貰う必要はないですよ。 貴方と友達になりたいから傍にいる友達は友達です。嫌いだなんて感じないでね。 人を信じられなくなった気持ちもわかりますが、信じないと相手も貴方を信じてくれなくなりますよ。 悶々考えない! まだまだ人生長いんです。 これからどうやって生きていけば・・・死ぬことを考えるよりも信じようって思う気持ちの方が遥かに価値ありますからね。 もう一度信じて見て下さい。 長文になってしまってごめんなさい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 もう一度、今自分の事を気にしてくれる友達を信じてみます。 aykhiroさんのご回答を読んで、苦しんでいる人は僕だけでは無いって事も知ることができました。ありがとうございました。
こんばんは。オバチャンです。 100パーセント価値の無い人間なんていませんよ,,,。 あなたに 価値が無いのなら 私なんかもっとありません!!年増だし!(笑) 上手には 表現出来ませんが これから長い人生を歩いて行く内には ありのままのあなたを 受け入れてくれる人とも 出逢えると思います。出逢った人には 背を向けず、無理をせず、自然体で,,,。 高校生で 自分を否定されちゃったら オバチャンの立つ瀬が無い!!(怒・笑)
お礼
ご回答ありがとうございました。僕はダメな自分を受け入れてくれる人がいるのか心配です。 でも、受け入れてもらうように、周りの人達に心を開く事が大切なんですね。
こんばんは。 まだ高校生だというのに、イジメにあったご経験があるのですか、辛いですね。 イジメを受けた側しかわからない部分もかなりあると思われます。 どうしても気持ちの中で、絶えず何か不安を感じたりなさってあると思います。 ただいつまでも自分の殻に閉じこもって自分で壁を作っていても、前に進めないと考えたりされたこともあるのでは。 辛いご経験をしたからこそ、人の痛みを他の人よりもっと強く感じたりされているのではでないでしょうか。 まず一歩を踏み出す勇気も少しずつですが必要なのではないでしょうか。 そしたら今の高校生活も有意義になり、これからの生活の中で成長出来る自分の姿があると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに、前向きに生きていかければ何も始まらないのはわかっていました。だけど、もう辛い思いをしたくないから、後ろ向きに考えて合理化しようと今までしてきました。自分の殻から抜け出すのは大変そうだけど、いつかは変われるように頑張っていきたいです。 ありがとうございました。
- Yuu197904
- ベストアンサー率40% (60/148)
難しい悩みだと思います。 でも、実は・・・本当に他人を信じることなんて誰にもできません。 誰かを信じていると思うことはできますが、 自分以外の誰かがどう思っているかなんて本当は誰にもわからないんです。 だから、友人や恋人や家族が、自分のことを本当に思ってくれていると思えても、 それは錯覚でしかありません。 でも、それは素晴らしい錯覚で、奇跡と呼ぶにふさわしいことなのです。 あなたにはまだその奇跡が起こってないかもしれません。 それを残念に思う必要はありません。 まだまだ、人生はこれから長いのです。 心から誰かの全てを信じることができないとしても、 『こういうことはこいつが頼りになる』 『こういうときはこいつといるのは楽しい』 『こいつのこういうところはまあ嫌いじゃない』 そう思えるとしたら、それで十分です。 相手がどう思っているかよりも、自分がどう思っているかの方が大事です。 友人が自分のことをお嫌っているかも知れないと思っても、 それでも、友人と思える相手がいるのだとしたら、あなたはその友人を嫌いではないのだと思います。 で、あれば、それはとても素晴らしいことではないでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 他人の心理を知るって事は難しいことなんですね。 これからは、とにかく今を大事にして生きていきたいです。 深刻に悩んでいたので嬉しかったです。本当にありがとうございました。
お礼
「何度も」なんて、本当に僕も嬉しいです。 aykiroさんは本当に良いお母さんですね。 人の痛みを知らないまま大人になるって何か怖いです。 そういう人達が過ちを犯してしまっているのかもしれないですね。 色々なアドバイスありがとうございます。