自分を嫌いすぎて自殺願望がある…中1の女子です

このQ&Aのポイント
  • 中1の女子ですが、自分の性格が悪くて嫌いです。友達の好きな歌い手グループに対して嫌な考えが浮かんでしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んだりしています。クラスの友達とも噛み合わなくなり、喧嘩をしたりもしました。自分自身をどうしたらいいかわかりません。
  • 中学1年生の女子ですが、自分の性格が悪くて嫌いです。友達の好きな歌い手グループに対して嫌な考えが浮かんでしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んだりしています。クラスの友達とも噛み合わなくなり、喧嘩をしたりもしました。自分自身をどうしたらいいかわかりません。
  • 自分自身が嫌いで自殺願望もある中1の女子です。性格が悪くて友達と喧嘩したり、嫌いなキャラについて悪口を書いたりしています。これからどうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたには自分を嫌いになれる大きなエネルギーがある。そんな大きなエネルギーがあるなら、自分にとって良い方向に、自分と関わる人たちが笑顔になれる方向に使いたい。あなたの本音は素直にそう思っている。でもそれは、口で言うほど簡単では無い。今のあなたは自分の中に溢れるエネルギーを良い方向に使えていない。むしろ自分でも悪い方向だと思っているのに、わざわざそっちに使ってしまう自分(が嫌で情けない)。そういう状態なんだと思う。あなたの課題は自分自身のエネルギーの正しい配分問題。変な言い方になるけれど、もし中1のあなたが自分なんてどうでも良い(別に好きでも嫌いでも無い)、そんな無気力無関心状態になっている方がよほど深刻。無気力無関心の状態からエネルギーを蓄えていくのはとても大変な作業だから。今のあなたにはエネルギー自体はある。むしろ人より溢れている。人より沢山の人間エネルギーを持っている。ただエネルギーが大きいがゆえに、その上手な使い方がまだ見つかっていないだけ。大きければ大きいほど、その扱い方は工夫が要る。上手く扱える自分が理想だとするなら、今の上手く扱えずに振り回されている(周りの事も振り回している)、そういう現実が少し苦しいなと感じるのも当たり前なんだと思う。周りから見たら不自然に見えるあなたのバタつきも、あなたなりに上手く行き場を見つけられないエネルギーの使い道を探す行為。実は不毛な事をしているように見えて、なんとか自分自身を落ち着かせようとしている懸命なあなたの姿でもある。改めて深呼吸を。今のあなたは大き過ぎるパワーを持て余して少し疲れ始めている。それって実は良いサイン。なぜあなたが今のようにジタバタ出来るかといえば、あなたにはまだそのエネルギーがあるから。疲れを感じない位若いあなたがいる。それでも、空回りが続くと流石に疲れは出てくる。心身共に疲れたと感じて初めて、疲れない、落ち着いた自分にも意味や価値を見い出せる。今までのあなたは落ち着く事もできなかった。今のあなたは落ち着いている。それがこの書き込みでもある。ジタバタの渦中から少し外に出て、今までの自分を客観的に振り返る、そういう目線が既に生まれている。それだけでも結構違うんだと思う。もう嫌だという感覚が一つの行き止まりだとしたら、行き止まりにぶつかってようやくあなたは自分の方向を変えたり、考えたりする事が出来るようになる。今のあなたはその段階。既に自分自身と仲良くする(疲れないように付き合う)方向で悩み始めている。自分にとってしんどい事を分かっていて続けるのも実は難しい。しんどい事さえ気づかないからやってしまっている。今のあなたは気が付いている。今のあなたは一通りジタバタして、少しエネルギーを消耗して、より良い方向に自分のエネルギーを使う(使いたい)、そんな新しいテーマに向き合いつつある。今のあなたはたまたまスタンスが裏返しになっているだけ。好きな相手だからこそ上手く向き合えなかったり、感情がこもる相手だからこそ自分自身が上手く保てなかったり。そういう経験を積んでいる段階。他の人たちよりもエネルギー溢れるあなた。その分そのエネルギーの扱い方に慣れていくにも少し時間がかかる。そのマスターを今の13歳の段階で習得出来ていなくて当たり前。31歳で悩んでいるならちょっと問題だけれど、今のあなたの不安定は許容範囲内。自分に対して嫌だという感情を向ける経験も大事。空回りを経験してこそ、安定して日々を過ごせる自分自身にも意味や価値を見い出していける。誰もあなたを急かしてはいないし、追い込んでもいない。こうして書き込んでみたからこそ、色々な意味で一呼吸置いてゆっくりと周りを見渡す良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• nagaineko
回答No.4

そんな気持ちになるのって、何かしら根本的な 原因になることがあるんじゃないのかな? 一番に思いつくのは親との関係がうまく行ってない んじゃないのかな? ってことなんですけど、思い当たるふしはありませんか?? 一番身近で密接な家庭にストレスを抱えていると、 そのイライラが学校とかで噴出するっていうのは よくある話です。 もしそうなら、そこを改善しないことには、治らないと 思います。 全然違ってたらごめんなさい。

回答No.3

私は、当時は気がついていませんでしたが、 今思えば小学生・中学生・高校生時代 最低の人間でした。 恨んだり、妬んだりはしていませんが、 自己中心的で、他人の心情を斟酌する気持ちなど、 全く持ち合わせていない人間でした。 というか「三つ子の魂百まで」という諺にあるように、 現在の自分もたいしたものではありません。 しかし、その自分の欠点を自覚できるということは、 人間として非常に重要なことであり、 生きてゆく課題を持てるということです。 (開発や発明の世界では「課題」さえ見つかれば  解決したも同然、と言う考え方があります) 貴殿も課題を解決することを考え、工夫することが 生きてゆく使命だと思います。

• agehage
回答No.1

そこまで自己分析が出来ているなら直すと良いと思います 直せないならその理由を探してみませんか?