自分を嫌いすぎて自殺願望がある…中1の女子です

このQ&Aのポイント
  • 中1の女子ですが、自分の性格が悪くて嫌いです。友達の好きな歌い手グループに対して嫌な考えが浮かんでしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んだりしています。クラスの友達とも噛み合わなくなり、喧嘩をしたりもしました。自分自身をどうしたらいいかわかりません。
  • 中学1年生の女子ですが、自分の性格が悪くて嫌いです。友達の好きな歌い手グループに対して嫌な考えが浮かんでしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んだりしています。クラスの友達とも噛み合わなくなり、喧嘩をしたりもしました。自分自身をどうしたらいいかわかりません。
  • 自分自身が嫌いで自殺願望もある中1の女子です。性格が悪くて友達と喧嘩したり、嫌いなキャラについて悪口を書いたりしています。これからどうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたには自分を嫌いになれる大きなエネルギーがある。そんな大きなエネルギーがあるなら、自分にとって良い方向に、自分と関わる人たちが笑顔になれる方向に使いたい。あなたの本音は素直にそう思っている。でもそれは、口で言うほど簡単では無い。今のあなたは自分の中に溢れるエネルギーを良い方向に使えていない。むしろ自分でも悪い方向だと思っているのに、わざわざそっちに使ってしまう自分(が嫌で情けない)。そういう状態なんだと思う。あなたの課題は自分自身のエネルギーの正しい配分問題。変な言い方になるけれど、もし中1のあなたが自分なんてどうでも良い(別に好きでも嫌いでも無い)、そんな無気力無関心状態になっている方がよほど深刻。無気力無関心の状態からエネルギーを蓄えていくのはとても大変な作業だから。今のあなたにはエネルギー自体はある。むしろ人より溢れている。人より沢山の人間エネルギーを持っている。ただエネルギーが大きいがゆえに、その上手な使い方がまだ見つかっていないだけ。大きければ大きいほど、その扱い方は工夫が要る。上手く扱える自分が理想だとするなら、今の上手く扱えずに振り回されている(周りの事も振り回している)、そういう現実が少し苦しいなと感じるのも当たり前なんだと思う。周りから見たら不自然に見えるあなたのバタつきも、あなたなりに上手く行き場を見つけられないエネルギーの使い道を探す行為。実は不毛な事をしているように見えて、なんとか自分自身を落ち着かせようとしている懸命なあなたの姿でもある。改めて深呼吸を。今のあなたは大き過ぎるパワーを持て余して少し疲れ始めている。それって実は良いサイン。なぜあなたが今のようにジタバタ出来るかといえば、あなたにはまだそのエネルギーがあるから。疲れを感じない位若いあなたがいる。それでも、空回りが続くと流石に疲れは出てくる。心身共に疲れたと感じて初めて、疲れない、落ち着いた自分にも意味や価値を見い出せる。今までのあなたは落ち着く事もできなかった。今のあなたは落ち着いている。それがこの書き込みでもある。ジタバタの渦中から少し外に出て、今までの自分を客観的に振り返る、そういう目線が既に生まれている。それだけでも結構違うんだと思う。もう嫌だという感覚が一つの行き止まりだとしたら、行き止まりにぶつかってようやくあなたは自分の方向を変えたり、考えたりする事が出来るようになる。今のあなたはその段階。既に自分自身と仲良くする(疲れないように付き合う)方向で悩み始めている。自分にとってしんどい事を分かっていて続けるのも実は難しい。しんどい事さえ気づかないからやってしまっている。今のあなたは気が付いている。今のあなたは一通りジタバタして、少しエネルギーを消耗して、より良い方向に自分のエネルギーを使う(使いたい)、そんな新しいテーマに向き合いつつある。今のあなたはたまたまスタンスが裏返しになっているだけ。好きな相手だからこそ上手く向き合えなかったり、感情がこもる相手だからこそ自分自身が上手く保てなかったり。そういう経験を積んでいる段階。他の人たちよりもエネルギー溢れるあなた。その分そのエネルギーの扱い方に慣れていくにも少し時間がかかる。そのマスターを今の13歳の段階で習得出来ていなくて当たり前。31歳で悩んでいるならちょっと問題だけれど、今のあなたの不安定は許容範囲内。自分に対して嫌だという感情を向ける経験も大事。空回りを経験してこそ、安定して日々を過ごせる自分自身にも意味や価値を見い出していける。誰もあなたを急かしてはいないし、追い込んでもいない。こうして書き込んでみたからこそ、色々な意味で一呼吸置いてゆっくりと周りを見渡す良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

そんな気持ちになるのって、何かしら根本的な 原因になることがあるんじゃないのかな? 一番に思いつくのは親との関係がうまく行ってない んじゃないのかな? ってことなんですけど、思い当たるふしはありませんか?? 一番身近で密接な家庭にストレスを抱えていると、 そのイライラが学校とかで噴出するっていうのは よくある話です。 もしそうなら、そこを改善しないことには、治らないと 思います。 全然違ってたらごめんなさい。

回答No.3

私は、当時は気がついていませんでしたが、 今思えば小学生・中学生・高校生時代 最低の人間でした。 恨んだり、妬んだりはしていませんが、 自己中心的で、他人の心情を斟酌する気持ちなど、 全く持ち合わせていない人間でした。 というか「三つ子の魂百まで」という諺にあるように、 現在の自分もたいしたものではありません。 しかし、その自分の欠点を自覚できるということは、 人間として非常に重要なことであり、 生きてゆく課題を持てるということです。 (開発や発明の世界では「課題」さえ見つかれば  解決したも同然、と言う考え方があります) 貴殿も課題を解決することを考え、工夫することが 生きてゆく使命だと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

そこまで自己分析が出来ているなら直すと良いと思います 直せないならその理由を探してみませんか?

関連するQ&A

  • 友達を二人失いました

    私にはとても大事な友達がいました。 休み時間にふざけ合ったり運動場ではしゃいだりわたしにとってとてもとても大事で貴重な友人でした。iちゃんとsちゃんの3人組で誰にも負けないくらいパリピで誰よりも行事を楽しんで何事にも真剣に取り組んでいました。ずっと仲良くしていけると思っていたその子たちとの関係は一瞬で私のせいで崩れてしまいました。もともと私とiちゃんは同じ新体操クラブの友人でまあまあ仲が良かったんです。すれ違うことは多々ありましたがそれでも完全に絶交にはならない微妙な関係といった感じでした。6年生になったときその子と同じクラスになりました。そのクラスで関係性のある友達はiちゃんしかいなかったので上辺だけでも仲良くしておこうと思っていました。でもiちゃんは私とは一緒にいないてiちゃんの幼馴染のsちゃんと基本的には過ごしていました。iちゃんと話しているうちにsちゃんと気が合ってよく話すようになりました。そこからお互いのパリピ精神(?)が目覚めてうるさいと言われるくらい仲が良い3人組になりました。でもiちゃんとsちゃんのLINEのアイコンや背景は私の知らないところで遊んで撮った写真ばかりLINEの投稿も遊園地に二人で行ったりパーティーをしたりして楽しそうな二人の写真ばかりでした。二人と付き合いはじめて数ヶ月たつと話す時もなんだかよそよそしくなっていてわたしだけはぶかれているような状態になっていました。そこからドッキリや私は少し嫌だと感じることをされることが増えました。ドッキリのネタバラシの時、いつもなら私は笑ってなーんだ、と言っていれたのにその日は私の機嫌が悪くて、いい加減にしてお前らのそういうとこ、ほんとに嫌いとキレてしまいました。私がキレた昼休みの後2人は謝りに来てくれたのに私は追い返してしまいました。そこから私は別の女子グループに入って遊ぶようになりました。私がいるところは結構人数がいて休み時間の間も賑やかでとても楽しかったです。sちゃんとは習字教室が同じだったので友達としてはスタートラインに立てるくらい関係は回復していました。でもiちゃんとはもう話せないかもしれないくらい友達としては絶望的な関係でした。私はできれば楽しかった頃の3人に戻りたいし、またみんなでしょうもないことで笑って楽しく過ごしたいです。でも全ての元凶は私なのでそれが出来ないことは重々承知です。でもなんとか戻りたいです。助言等いただければ幸いです。 ※誤字脱字等ありましたらすみません。 語彙力がないので伝わらなかったら申し訳ない です。

  • 自分の性格が嫌いです。

    自分の性格について、悩んでいることがあります。 自分は男なのですが、性格ははっきり言って男らしい性格ではなく、なよっとした性格です。それは自分でもわかっていてその性格が嫌いです。 たくさんの友達と話している時に、数分の間かまってくれなかっただけでテンションが下がってしまいます。 そんな小さなことで落ち込む自分が嫌いです。 そんな性格だからなのか自分は女友達から友達以上恋人未満と、恋愛対象になっていない気がします。男として魅力がないように見られている気がします。 友達は自分のことを優しいと褒めてくれますが自分としてはただ単になよっとしているだけのように思います。 以上のようなことから、どうすれば小さなことにも気にしない・女友達から魅力的だなと思われるような、男らしい性格になれるのでしょうか?? 長文にも関わらず、最後まで見てくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分が嫌い

    私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性

  • 自分が嫌い

    女子高校生です。 私は頼んでもいないのに人にアドバイスを もらったり指摘されたりするのが嫌いです。 また、これをやらなきゃ、と分かってても 心のどこかで まぁいいや と思ってしまったり 体が思うように動かない時があります。 さらに言えば極度のあがり症で 嫉妬深いです。そのため、親友が いろんな人と遊んでいると嫌になります。 私は最低なところばかりですが、 悪口はあまり言いたくないし聞きたくないので いつも笑顔で楽しく過ごしたいと思っています。 最近、友達や家族に指摘されたり 悪口ばっかり言われたり、 親友が違うことばかり遊んでいたりして イライラいしてあたってしまいます。 完全に私の性格の問題なのですが、 直したいといつも思ってます。 夜な夜な苦しくて泣くこともあります。 こんな自分が嫌です。 最近笑うのも億劫で人と関係を持ちたくないです。 どうすればいいですか? また、いつもみたいに笑うには どうすればいいですか?

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • こんな自分がキライです

    高校生です。 今、とっても好きな人がいます。 周りからは『付き合ってるの?』と聞かれるほど仲がよかったらしいのですが、それは席が前後だった時であって、今は、離れたせいかなかなか話すことが出来ません。 彼は、いま親友の後ろの席にいます。 今日、初めて親友に嫉妬してしまいました。 両思いでも何でもないのに嫉妬するのは変だと思います。 彼が誰と話したっていいとわかっているのに、私だけと話して欲しいと思ってしまいます。 絶対好きになってもらえないとわかっているのに(なぜなら、以前から彼は片想いをしているのではないかと感じてたからです)、心のどこかで自分を一番に想ってほしいと願っています。 矛盾していますよね。 ・・・こんな自分がキライです。 そのせいか、学校でいつものように振舞えません。 友達に心配ばかりかけてしまいます。 どうしたらいいでしょう?

  • こんな自分がイヤ・・・

    初めて質問させていただきます。 私はとても人見知りが激しくて、友達も少なく悩んでいます。 25歳主婦なんですが、学生時代はクラスでも目立つ方でした。 でも気づいてみれば、卒業後は友達と呼べる人がいない。 街で見かけても『こんな姿だし、なんと思われてるか分からないから』と 気づかない振りをしてしまいます。 昔働いていたバイト先では、当時はみんな仲がよくいつも一緒に遊んでいたんですが 辞めてしまうと、遊びの誘いもほとんど来なくなります。(他の人は会ってるみたい) 仲がいい友達とも私から連絡することがほとんどありません。 何を話していいか分からないので、メールもできません。 仲がいいグループと年に数回会うのですが、そのときはとても楽しいのですが、 帰りに友達と2人きりになると何を話そう・・・と緊張してしまいます。 今では、友達と会うのも初対面の人とも緊張して気を使うので疲れてしまいます。 友達がドンドン離れていってしまうのは、私の性格が悪いからだと思うのです。 私の短所は、勝気な性格、口が悪い、協調性がない、短気、負けず嫌い・・・。 人が集まってくるような人にとても憧れます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い・・・

    はじめまして。 18の高3です 今どうしても悩んでいることがあります それは「自分の性格」です 小さいころから争いごとが嫌いで、喧嘩などはまったくしませんでした。 いつも相手に合わせて自分を出すことが出来ません・・・ それのせいで鬱や対人恐怖にもなりました 今のところ何とか学校には行けている状態ですが、考えたくもないのに毎日なんで自分はこうなんだろうと考えてしまいます そんな自分がすごい悔しいです 少しでもいいからこの性格を直したいんですが、意識してても「嫌われたくない」という気持ちが出てきて結局あわせてしまいます・・・ そこでお聞きしたいのですが、 どうやったら自分を出すことが出来ますか? 長文になってごめんなさい。

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?