• 締切済み

自分が嫌い・・・

はじめまして。 18の高3です 今どうしても悩んでいることがあります それは「自分の性格」です 小さいころから争いごとが嫌いで、喧嘩などはまったくしませんでした。 いつも相手に合わせて自分を出すことが出来ません・・・ それのせいで鬱や対人恐怖にもなりました 今のところ何とか学校には行けている状態ですが、考えたくもないのに毎日なんで自分はこうなんだろうと考えてしまいます そんな自分がすごい悔しいです 少しでもいいからこの性格を直したいんですが、意識してても「嫌われたくない」という気持ちが出てきて結局あわせてしまいます・・・ そこでお聞きしたいのですが、 どうやったら自分を出すことが出来ますか? 長文になってごめんなさい。

みんなの回答

noname#15413
noname#15413
回答No.9

「どうしたら自分を出すことができるか」という質問者さんの回答にはならないかもしれませんが、あなたの性格は変える必要ないと思います。なぜならば、人を傷つけない、争いを好まないという性質は、本当に素晴らしいことだからです。問題は、その性格を心から好きになることです。あなた自身を好きになることです。その中で、少しずつ自分の主張を表現しようと努力してみてはいかがでしょう。質問者さん、本当に悩んでおられるようなので、少しでも力になればと思い、質問内容とずれた回答をしてすみません。また、私的な感想であるにもかかわらず、説教じみた内容になったこともお詫びいたします。でも、あなたみたいな人ばかりだと世界は平和なのにと心から思うのです。

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.8

私もcpt4016882さんくらいの年齢の頃、自分が嫌いでcpt4016882さんと 同じように性格を変えたいとか思っていました。 cpt4016882さんの今の性格って別に悪いわけじゃないと思いますよ。 相手に合わせる=相手の立場にたって考えられるやさしい人 なんだと思います。 性格を変えるって言うのはなかなか大変ですよね。 それより自分はこういう性格だ!って割り切ってそれをどう活かそう 、どう付き合っていこうと思った方が良いかも知れないですよ? 私の場合そう思ってます。悪い部分は改善するようには努めてますが 基本的に性格を変えようと今は思ってません(24歳) まっこういう性格だからね。と済ますようにしています。

noname#19664
noname#19664
回答No.7

私も自分が嫌いです(でした)。 でも最近は気になりません。 そんなことどうでもよくなりました。 年齢的なこともあるのかもしれませんが(32歳)。 ご質問者様は、18歳で、学校にも行っていて、自分のことがすごく気になる年齢ですよね。 私も18歳の頃は、自分のことがすごく気になりました。 自分を変えようと頑張っていました。 自分を変えることですが、ご質問者様の場合、性格矯正みたいな感じになると思うので、一人では無理かもしれません。 カウンセリングに通って、認知療法を受けてみたらどうでしょうか? 認知療法は本屋さんにも売っていて、自分でもできるらしいのですが、失敗する場合もあるみたいなんです。 なので、専門のカウンセラーにお願いしたほうがいいと思います。 アマゾンのHPで和書で「認知療法」って検索すると、何冊も出てくるので、参考にしてください。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

今日から、騙されたと想って、この言葉を自分自身に言い聞かせてみてください。 「この感情は私の大切な感情です。  私はこの感情と対立しません。  この感情を許します。認めます。受け入れます」です。 まず、人との対立が嫌いということは、負けるのが嫌い 「敗北感」という感情が嫌いなんだと想うんです。 それは強く言い返せずに圧倒されてしまう自分の弱さだったり、 その場の緊張感に堪えられない自分が嫌いだったり・・・、 「自分の中に湧き上がる感情に絶えられない、自分の感情が嫌い。」 というのが本音だと想います。 だから人の顔色を伺っていれば、その感情と出会わなくて済むから抑圧してしまうんです。自分の中に「感情」という嵐を巻き起こさないために仮面をかぶっているんです。 つまり言い方を変えれば、自分に意地悪をしているんです。 弱い自分が嫌いだから、仮面をかぶっているんですから、これはある意味自分イジメ、自虐的行動なんです。 「こんな気に入らない自分なんて、殺してしまえ」ということなんです。 気に食わない自分を抑圧して押し殺しているんですから、 これは<< 自分に対する意地悪 >>なんです。 自分イジメです。 喧嘩で負けるのも嫌い。 弱い自分も嫌い。 怖い人、強そうな人も嫌い。 あれも嫌い、これも嫌い、みんな嫌い・・・・・。 ・・と、これでは心の中が第二次世界大戦級の戦争状態ですから、うつ病になって当然なんです。心が焦土と化していることでしょう。 だから今日から全てを許すんです。 全部、受け入れるんです。 弱い自分も臆病な自分も、意地悪する自分も・・・全てを許して、認めて、受け入れる練習をするんです。そういう発想を心に叩きいれるんです。 これは野球やテニスを体得するのと同じく、訓練です。 何千回もやらないと身に付きません。 でも、許し、認め、受け入れることによって、戦争が終わりますので、心が豊かに育ってくるんです。 炎でカラカラに渇いた心に染み込む水のような働きをするのが、上記の言葉なので、是非、騙されたと想って体得してみてください。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

>小さいころから争いごとが嫌いで、喧嘩などはまったくしませんでした。 いつも相手に合わせて自分を出すことが出来ません この文章、間違っていると思います。直すなら、 小さい頃から争いごとが嫌いで、喧嘩などはまったく「できません」でした。 いつも相手に合わせて「しまっていて」自分を出すことができません。 だと、思います。こう書けるように、こう思えるようになることが解決の第1歩だと思います。 できない、やってしまう、自分の意志ではどうにもならないということを自覚することがまず、必要だと思います。 できるけど、やらないのではなく、できないから、できないのです。と思うのですが、どうでしょうか? ―――――――――――― 第2段階です。 どうして、できないのか?どのような関係になるのが嫌なのか?それを自分自身の「無意識」に問いてみてください。 「無意識」というには、簡単に説明すると自分で自覚していない「価値観・考え方・捉え方」のことです。 自分が生きていれば、いろいろな情報や刺激を受けたり、求めたり、味わったりします。それを見て無意識がいろいろな記憶を呼び起こしたり考え方をして、いろいろな感情が生まれます。 素敵な人を見て、ときめいたり、他人の会話を聞いて、不快に思ったりすると思います。この「ときめいたり、不快」というのが感情です。 また、推測、想像によっても感情が生まれます。例えば、宿題をするのを忘れて先生に怒られる、ああ、嫌だなとかの「嫌」という感情。 自分を出せないというのは、推測によって「嫌」な感情を感じてしまうから、そうなるようなことを避けようと体が勝手に反応したり、動いてしまうと思います。それが人に合わせることだと思います。 どうして自分を出せないのでしょうか?出してしまったら、どんな結果や状態になってしまうのでしょうか?「おかしい」とか、「つまらない」とか、言われて嫌われるのが嫌だからでしょうか?それとも別な何かがあるからでしょうか? それを知ることです。それを知ったら、3つすることがあります。本当にそうなのかという事実を確認すること、2つ目が、事実を確認したら、そうである場合とそうでない場合の判断するポイントを考えること 「嫌」な感情や結果にならないように、対策や付き合い方を考えることです。 ―――――――――― cpt4016882さんが思う理想とする友達との付き合い方とはどんな付き合い方でしょうか? 自分の意見をいいつつ、友達に嫌われずにお互いが楽しく過ごせる、話せることですよね? 人付き合いの基本の1つとして、人はみんな多かれ少なかれ違うということです。 ですから、その人、その人に対して合った付き合い方をしないと喧嘩や摩擦、苛立ちが生じます。 だから、自分と気の合う人を探さなければならないということです。気が合わない人は、喧嘩や後々の問題にならない程度に付き合うことです。 その判断が難しいし、実際に付き合って見て少しずつ、自分と合うか合わないか確かめていく必要もあります。 内容を戻して、人に嫌われるかもしれないけど、自分の意見を言ったり、自己主張するということは非常に勇気が必要です。 勇気がない故に、自己主張できなくて苦しむ人はいます。また、勇気があってもやっぱり嫌われて引きこもりになる人もいます。って僕のことです。 と、いうわけで僕はカウンセリングに行って、人との付き合い方の基本を身につけています。でも、まだまだ、ですね。人から嫌われるようなところからまだ、残っていてそれをどうにかしようとしている最中です。 どう付き合っていけばいいか、それを話し合って身につくところに行くのが一番良いと思います。と、行ってもできるようになるためには、自分の弱さや惨めさを見ることになるから辛いです。 一人でどうにかしたいと思ったら、まず、本屋さんに行って話し方の本を5冊ぐらい読んでみたらいいと思います。その中で、人とどう付き合っていけばいいか、完全ではなくてもある程度見えてきます。 あとは、覚えたことを実践できるかどうかですが、できないようなら、そういったところを練習できるところへ行ってできるようにした方がいいし、できるなら、それはそれでいいと思います。 正直、コミュニケーション能力は高めておいたほうがいいと思います。仕事やプレイベートの充実に大きく関わってくると思います。現に鬱とあるから解ると思います。 コミュニケーション能力が高い人は友達や付き合う人がたくさんいますし、交渉や説得も上手だと思います。 ここでいうコミュニケーション能力というには、いつもテンポ良く話している人ではありません。どんな人とも自分も相手も楽しく話せる人です。 これからの日本は、個人の実力がものを言う社会になりそうだし、就職先の会社がいつ潰れるかわからない社会ですから、どんな時でも働ける力を持つことが必要になると思います。その1つがコミュニケーション能力だと思います。 余計なことも書きました。以上、参考になれば幸いです。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは  僕も自分の事が以前大嫌いでしたが、ここ何年か 自分を好きになってきています。  僕の尊敬する兄貴分の人も、オヤジさんと喧嘩して 家を飛び出し、自力で大学も出た人で、自分の事が 基本的には大好きみたいです。  ふたりに共通する事は、自分の力を頼る事だし、 自分の事を信じてあげることです。ありのままの 自分で勝負すればするほど、他人の目は気にしなくて 済むのです。  自分を頼り、本当の自分で勝負する。ハッキリ言う と、とても難しい。僕も28にして、やっと少しずつ できはじめた(今、31ね)という感じです。 そして、びっくりしたのは、NO3の方の回答。 僕のいいたい事と本質的に全く同じ事をおっしゃって いる。僕も「嫌われてもいいや」作戦を明日から 始めようと思いました。  少なくとも、この世で3人はこのスタイルで良い 方向に向いています。(僕は3人中、どべっぽい けど。実際、もっと好きになりたいし)是非、参考に してみてください。  僕もNO3の方と同様、応援していますよ。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.3

こんにちは。 みなさんも仰っていますが、嫌われたくないと思うのは普通の事ですよね。 返って嫌われても自分勝手にものを言う人より人間的に全然よいと思います。 しかし、cpt4016882さんがそれで悩んで苦しむのならば改善方法を考えなければいけないですよね。 私も昔はcpt4016882さんと同じで、人と話すと嫌われる事を意識したり、 つまらない人だと思われたくなくて顔が強張ってしまったりして、 上手く話す事が出来ませんでした。 争いごとも大嫌いでした。(でもこれは今もそうです) そして、返ってそれが逆効果に話せない自分にしてしまい、 楽しい学生生活が送れず、良い友達も出来なかったように思います。 私が段々話せるようになったのは社会人になってしばらくたってからです。 初めはお酒の勢いを借りて、少し緊張がほぐれ、自分の思ったとおりに話せるようになったりしましたが、 お酒が入っていないと元に戻ってしまうんです。 ちゃんと変われるようになり始めたのは、「嫌われてもいいや」と諦めた時の事でした。 「嫌われてもいいや」と言っても、憎まれ口をわざとたたくわけでもありませんので、 もちろんそれで嫌われる訳ではありませんでした。 「嫌われてもいいや」と意識的に考える事で、すーっと緊張が和らぎ、 自然に話す事が出来ました。 それで本当にもしも嫌われたとしても、その人とは合わなかったと言う事で、 付き合わなければよい話だと思います。 意識的に、「嫌われてもいいや」と、そう話す時に試しに考えて見てください。 そして、それを繰り返すことで段々時間が経てば慣れて、 話せるようになってくると思います。 また、緊張したときはまた、「嫌われてもいいや」と考える。 >いつも相手に合わせて自分を出すことが出来ません・・・ 段々変わっていけばこのことも決して悪い事ではないことに気がつくと思います。 相手に合わせることも時には絶対に必要です。 決して悪い事ではないので、どうか御自分を責めないで下さい。 応援しています!!

noname#10353
noname#10353
回答No.2

こんにちは。私もいつも「嫌われたくない、好かれたい」と思っています。でも、私はそれに疑問を感じたことはありませんよ。・・といっても考えてしまうんですよね。だったら、学校はあまり気にしないで、まずは自分が好きなことに熱中してみたらどうですか?そうすれば、他の人に合わせなくても良いということが分かると思います。私も作家になりたいので学校ではあまり友達もいません。先生からも変わり者だといわれていました。私も始めのうちは気にしていましたが、だんだん、変わっているほうが良いということに気がついて、それからはあまり気にしていません。これは自分の才能を引き伸ばすことにもつながるので、オススメします。参考にしていただければ幸いです。

回答No.1

こんにちわ! 多分、世の中のほとんどの人が「好かれたい」「嫌われたくない」って思っていると思いますよ。私だってそうです。嫌われたくないから人に合わせたり、意見を言えなかったりする。でもそれが積もり積もっていくと、どんどんストレスになって自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。 自分を出す、ということは自分の気持ちをいかに人に伝えることができるか、ということだと思います。その度合いが人それぞれで、我が強い人は自己主張ばかりして人の意見を聞かなかったり、言いたいのに言えなくて合わせてしまったり・・・。 でもcpt4016882さんはきちんと「自分の意見」「自分の考え」があるんですよね?それだったらまだ全然いいと思いますよ!だって自分の意見や意志がなくて人に合わせちゃう人もいますから。そういう人は自分のことをどう思っているのかわからないけど、意志があるのとないのでは大違いだなって思います。 まずはどうやったらうまく人に伝えられるか、ですよね。急に「~したい」とか「~がいい」というと自己主張ばかりしているように取られてしまうかもしれませんから、「~したいんだけど、どう思う?」って相手の意見も取り入れつつ自分の意見を述べてみてはどうでしょうか。それだったらちゃんと相手にも合わせられるし、自分の意見もきちんと言えます。もし意見が食い違ったら、お互いきちんと話し合えばいいと思います。意見を言うことは相手の話もちゃんと聞く、というのが大前提ですから。 人の心って透けて見えないから言葉にして伝えることは大事だと思います。最初は難しいと思うけど、伝えられた時のあなたはとても清々しい気持ちになれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分の嫌いな所

    「自己主張出来ない」「積極的でない」「頼りがいがない」「性格全体的に暗い」「鬱、対人恐怖症」・・・自分の嫌な所他にまだ挙げればキリが無いですが、何からどのようにして治していけばいいのでしょうか? ていうか治す気力が沸かないというのもあるんですけど。 来月から社会人になるのにこれではやっていけないですよね。親にも「自信つけてもっと大人になれ」ってよく言われます。けどどうしていいかわからないし。 病院に行くにも抵抗があります。人が近くにいるだけで恐怖感じるので。だから学校の授業時も辛いです(卒業式もうすぐですけど)。 精神的にも大人になるにはまず何をすべきでしょうか・・?ホントにこれからが不安です。

  • 自分の事を「頼りない」「争い事は嫌い」という男性について

    自分の事を 頼りない、争い事は嫌い、白黒ハッキいできない という男性がいますが、 こういう人は自信がないんでしょうか? 他の部分ではとても優しい人なんですけど、確かに一緒にいると少し頼りなく感じます。 争い事が嫌い という人はケンカになりかけるとどういう態度を取るんでしょうか?

  • 自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

    私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

  • 対人恐怖症になり人に気をつかう自分に困っています

    鬱になって引きこもってから対人恐怖症になってしまい人と話す時に変に気をつかうようになってしまいました。昔はそんなことなかったのですが・・。 そのせいか、人間関係もギクシャクしてしまい言いたいことも言えず心から笑えることがなくなりました。どうすれば、自分らしく自分を出せる生き方ができるでしょうか??教えてください。

  • 自分の顔嫌い

    自分の顔が嫌いです。 整形も考えてますが いま仲良しの子との仲も私の考え方のせいでダメになりそうです; ネガティブになるとはまってしまい なかなか抜け出すことができず悩んでいます; 意味不な文章だったらごめんなさい; 助けてください(>_<) 19の女です。

  • 今の自分から脱却するには

     長文です。  突然ですが、対人恐怖症で半年引きこもっていました。  原因は人間関係のもつれ、自分の性格、自分の容姿に自信がないためです。  性格は、うまく話が続かない、話がつまらない、性格が暗いことを隠そうと明るくふるまったら逆に自分を追い詰めてしまったりなどしてしまっています。同じ世代の人々の笑い声とか話し声、自分を見る目全部怖いです。  友達はいますが、心を開ける友達はいません。  容姿は、人間関係からくるストレスで1年で10キロ増加しました。  好きで太ったわけではないのに、彼氏や家族は「やせろ」とばかりいます。私がストレスから太ったことを知っているのに、追い詰めます。そのせいで去年は海に連れて行ってもらえませんでした。今でも思い出すと涙が出ます。    先日久々学校に復帰しました。  しかし、気まずそうに話されました。  「あ、久しぶり」  まるで気持ち悪いものを見てるような顔で・・・。自分でも過敏症だと思います。しかし、怖くてしかたありません。笑顔で返せばいいものを言葉をなくして返せれなかったです。  結局怖くて、その時間の授業に出れませんでした。  体があの目を拒否します。  私が変わらなければ周りが変わらないのはわかってます。  こんな甘い自分が嫌いです。  容姿は雑誌を見て研究したりするとしても、精神的にまいっています。  心の支えがありません。  このままだとまともな生活が遅れません。  どうすればいいのでしょうか?

  • 自分の性格が嫌い(長文です)

    私は考えるのが下手なんです。 何か聞かれて、どう思う?って聞かれてもいい答えが浮かばず黙ってしまっ たり、何にも思わなかったり。 それに人と話すのも苦手です。何か話さなきゃ、おもしろい事言わなきゃって気持ちになってしまって、でも何も言えなくて。 自分の気持ちを言うのも苦手です。思っても我慢して溜め込んで後で不満がぽろぽろ出て来てとても辛くなります。 この性格のせいで彼氏と喧嘩してしまいました。 毎週会いたいと言う彼に、たまには一人で何もしない日が欲しいと言い出せなかった。 せっかく1時間半かけて会いに行っても、行くあてもなくだらだら何もせずに過ごすのが勿体無い(私は実家、彼は会社の寮なのでだらだらは車の中。) 私は最近体がだるくて疲れやすく、目が痛くなるんですけど、その事を詳しく説明出来ずに、と言うか説明するのもめんどくさくなる程だるくなってしまうんです。 目の疲れの事で、私が目が痛いとしか言わないでいたから、彼はどうしたらいいか分らず言い合いになり話がずれていき、ほかの事も言ってしまい喧嘩になりました。 彼には全部言わなきゃわからないだろ!と叱られました。確かにそうだと思いました。 自分の意見をうまく伝える事が出来ないので、お前の言ってる事は全部バラバラでころころ変わって間違ってると言われました。 これから直すように頑張ればいいんですけど、自分のイヤな部分を見られてしまって、これからどう接して行ったらいいのか、普通にするのが一番なんだろうけど、どこか壁を作ってしまいそうで怖いです。 こんな性格がホントにイヤです。 直したいけど、もっと自分が嫌いになってしまいそうでどうしたらいいか分りません。 助けてください。 訳の分らない文章でごめんなさい。

  • 自分の性格が嫌いです。

    自分の性格について、悩んでいることがあります。 自分は男なのですが、性格ははっきり言って男らしい性格ではなく、なよっとした性格です。それは自分でもわかっていてその性格が嫌いです。 たくさんの友達と話している時に、数分の間かまってくれなかっただけでテンションが下がってしまいます。 そんな小さなことで落ち込む自分が嫌いです。 そんな性格だからなのか自分は女友達から友達以上恋人未満と、恋愛対象になっていない気がします。男として魅力がないように見られている気がします。 友達は自分のことを優しいと褒めてくれますが自分としてはただ単になよっとしているだけのように思います。 以上のようなことから、どうすれば小さなことにも気にしない・女友達から魅力的だなと思われるような、男らしい性格になれるのでしょうか?? 長文にも関わらず、最後まで見てくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 自分のことが嫌い

    私は自分のことが嫌いでたまりません。 容姿・家庭・学力・知力・性格など、人はよくうらやましいと言うけれど・・・ まだ30代ですが、今までの生き方や容姿、性格などが、「こんな人がいたら、きっと私は避けて関わらないだろう」と思っています。 自分で自分のことを憎く思うときもあるくらいです。 でも、自分にもっと寛容になって、自分のことを嫌いだと思うことをやめたいのです。 どうしたら、もっと自分のことを好きになれるでしょうか? 同様な悩みがある方、克服した方などご意見を求めてます。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。 こんばんは。何回かここで相談させて頂いております。 私には付き合って1年半程になる同じ大学の彼がいます。 以前から喧嘩は絶えなかったのですが、ついに爆発しました。 一緒に街で夕飯を食べる約束を今日しておりました。 今日の約束も、何度も日程を変えられて、やっとご飯に行ける日でした。 しかし、昼過ぎに急に研究室が入ったと言われ、21時頃までかかると言われました。 私は渋々了解し、待つことに決め、電車で二駅先(遊ぶ予定の場所)に先に行って、時間を潰して待っていました。結局21時にも終わらず、23時頃まで私はそこで待っておりました。。 何時でもいいからご飯に行きたかったのですが、ラインを開くと、まだ終わらないし頭痛いから家に帰る、今日深夜バイトだったこと忘れてた、と来ていました。 何度もそういう嘘を付かれていたので、私は察して研究室まで見に行くと、案の定いて、研究室の人達とピザを頼んでまだ仕事をしていましたが、残っていました。 わたしは嘘ついてことも5時間もまったのにこの仕打ちか、と怒りが収まらず大学内で取っ組み合いの喧嘩をして、大声で文句を言ってしまいました。 私はもっていた荷物で叩いたり、彼からも暴力振るわれ、左手の指が今でも痛くて曲げられない状態です。。 それが続いたため、彼が研究室の先輩に警察呼んでくれ、とも言ったみたいで、、。 先輩は呼ばなかったようですが、近所の人に呼ばれてしまい、何もなかったですが警察も来る事態になってしまいました。 それは本当に反省してます。 ですが、私との予定をドタキャン、嘘をつく、ことが本当に許せないです。私は何時になっても来て欲しかったのに、もう行けないって言われたのも傷つきました。 警察沙汰になりそうになったり、大声出したり、自分がどんどん壊れていきます。 彼とはもう荷物も渡して別れることになっています。 どんどん自分が変わってしまって、もう本当に嫌いです。 前の自分に戻りたいし、こんな自分じゃ誰も友達にも恋人にもなってくれないと思います。 彼とは何度もこういった喧嘩をして、前回は彼が寂しいって言って戻って来ました。 長文失礼しました。 自分がとにかく嫌いです。どうしたらいいでしょうか。 日常もやる気がでません。 明日も学校は休むつもりです。