• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格

自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

芸能人じゃあるまいし そんなにニコニコしてる必要ないよ、ごく普通でいいんだよ何も無理することないぞ 俺アンタみたいな性格大好きだ 嫌いな奴は嫌いハッキリしてて良いじゃネエか  振りしてるだけでミナ同じだよ、自分に自信を持つにはモット自分を好きになるこった、おめえさん 気持ちのいいおんなだよ、何も直すとこねえぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと自分をすきになってみます。 回答ありがとうございました。気持ちが楽しくなりました♪

関連するQ&A

  • 自分の性格について悩んでいます

    高校一年生の女です。 人付き合いが苦手です。 つい昨日まで仲良かった友達とどう接すれば良いのかわからなくなったりします。昨日まではすごく明るかったのに今日はめちゃくちゃ沈んでたり、クラスのみんなが笑ったり、騒いでいる中で1人だけ笑えなくて、それだけで疎外感を感じたりします。 元々いじられキャラで、一見明るくて、人付き合いも上手く何も考えてないように見えるみたいですが、実際は全く違います。 ときどき、心を抉られるようないじり方されたり、しつこかったりするのですが、今までは傷付いても笑って流せていたのに最近はどう反応したらいいのかわからず黙り込んでしまったり、上手く笑えなくなります。そうなってしまったら一日もう何も話せなくなります。でも、友達はみんな良い子で、普段はとても楽しいです。わたしは、そこそこの進学高に通っているのですが、その中で成績はだいぶ下の方で、顔もよくないし、秀逸な才能もないので、いじられるのは私が劣っているから仕方ないと納得しようとしてきましたが変にプライドが高くてそれがすごく辛いです。バイトも今まで二つやってきましたが上手くコミュニケーションがとれないのが辛くてどちらも長く続きませんでした。ちなみに家では学校と違って殆ど何も喋らないのですが、本当の自分がどれなのかわからないです。自分の性格が本当にいやです。上手くまとめられずにすみません。

  • 自分の性格を直したい。

    自分の性格を直したい。 私は24歳の女です。 小さい頃(小学生)から、周りに大人っぽいと言われ、それがすごくコンプレックスでした。 高校生の時は、大学生や、社会人とまで間違えられたこともありました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われることはなく、とても気にしていました。 なので、童顔の友達や可愛い子をとても羨ましく思っていました。 そして、中学生頃からから、少しでも年相応に見られたいとおもい、性格を変えようとおもいました。 具体的には、あまり冷たく見られないように、いつもひとに話しかけたり、盛り上げ役に徹したり、(正直うるさいくらいまでやっているのかもしれません)ひとに甘えるようにしてみたり、ノリをよくしてみたり・・・。 その結果、見た目と中身のギャップで、何度か彼に振られたこともありました。また、最近、子どもっぽいと言われるようになりました。 そこで、やっぱり自分を偽ることなく本来の自分になろうとおもいました。 しかし、性格を変え始めて、約10年。 本来の自分がわからなくなってきました。 ここで質問ですが、このような経験を持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 また、本来の性格に戻ることは可能ですか。 また、本来の自分の性格をわすれてしまったということは、現在の自分が本当の自分なのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、力を貸してください。

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#132068
noname#132068

羨ましいと思うならあなたもニコニコしてみたら 自分で直そうと思う性格なら変えて見ればいい なんでもやってみるといいと思います あなたは自分をよくわかってますよね 自己分析できてる気がします 自分の変えたいところを変えていけば 自分が好きになれますよ 自分が自分を好きになれなくて他人があなたを好きになれますか 深く考えないで この点はなくそう それだけでも変わるし 人を見ててああいうところいいなと思えばまねすればいい それだけのことだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずばり、そうですね。自分の変えたいとこ変えて自分を好きになりたい。深く考えすぎるのも、そうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

人を嫌いになる数だけ人から嫌われます。 自分が相手を嫌いだと思うと、不思議と相手も自分の事が嫌いになってくるのです。 >結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。 ならば人を嫌うのを辞めましょう。逆に好きましょう。 人は自分の事が好きな人に対して 悪い印象を持つことはあまりないです。 どうやら質問者さんは他人に求めるレベルが高いようです。 もう少し他人に対しての期待のレベルを下げてみませんか? 「他人の悪い部分」と「その人自身」を 同一視しないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分を大事にしない人は周りの人をだいじにできません。 余裕をもって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の性格

    私はすごい裏表のある性格をしていて、学校では無口でおとなしいと思われてます。 でも友達とかの前では明るくて(自分的には)元気な性格なんです。 本当の自分は後者のほうだと思うんですが、なぜか知らない人の前では内気になっちゃうんです。 こんな二重人格なのはいやだし、みんなに嘘の自分で接したくないんですがなぜかそうなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何でもいいのでどなたかお願いします><

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 自分の性格を表に出す

    中学生、女子です。 学校で自分の性格を表に出せません。 友達になってしまえば、本当の自分の明るい性格を出せるのですが、人と話すのが苦手で他のクラスの子とは、本当の自分の性格で接する事ができません。 ただ勇気を出して本当の性格を表に出せばいいだけだとわかっているのですが、今更本当の性格を出してみんなに出したら引かれるかもしれないので、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の性格

    自分は基本的に口数が少なく静かなほうです。 喋るときは喋りますが、必要以上のことは喋らないと思います。 そしてとくに人付き合いが悪いわけではないと思いますが、 人の会話とかに入ることがあまり出来ません。 まぁこれも自分の性格なんで、とくに気にせずいこうと思ってるのですが やっぱりちょっと気になるので質問してみました。 人から見るとこういう人はどのように見えるのでしょうか?

  • 性格を変えたいです。

    29才女です。 昔から協調性がなく、大人数でワイワイするような場所だと緊張して全く喋れなくなります。 この性格を変えたいから、大人数に交わって慣れようとしても、結局空気になり、その時間が苦痛で、できない自分の性格を攻め、どんどん鬱病みたいになってきています。人に会うのが怖い。どう思われているか、そこしか見えなくなってきています。 自分が大嫌いです。 自信を持ちたい、自分を好きになりたい、自分の意見をはっきりちゃんとしゃべりたい。 どうしたら、そうなれるのでしょうか? なぜこんな性格になったのか考え、小さい頃から、親が社交が苦手なタイプで、私も社交を教わらず生きてきたなぁと改めて感じました。挨拶、礼儀を教わらず育ちました。 親のせいだとは思わないけど、小さい頃の習慣は、今の性格をつくっている一部だと思います。 変わりたい。 社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の悪い性格に気が付いたので直したい!

    社会人2年目営業職の女性です。 最近やばいことに気づきました。自分の性格が悪くなってきています。 自分にとって大切な人の事を、陰で皮肉ってみたり、 一緒に働いている同僚を陰で仕事ができないと笑ってみたり 最近は自分の親友でさえも皮肉、悪口のネタにしようとしています。 学生時代を振り返ると、もともと自分が喋るより人の話を聞くほうが好きで、 あまり他人に関心がなく話を覚えることもせず、 グループの話を「ふーん」と流す程度にしか参加していませんでした。 しかし、さすがに社会人になると職場のコミュニケーションの必要性を感じて 自分から会話に参加しないといけないと思い、頑張ってみた結果がこの有様です。 一人暮らしで地元から離れた場所に住んでいるので、話のネタがないのは事実ですが 自分の大切な人たちを陰で笑うようなことは今まで一度もなかったし、 人に誤解を与えるような噂話や陰口は絶対にしないのがモットーでした。 自分の悪い性格を自力で治したという方がいらっしゃいましたら、 ぜひ改善のためのアドバイスをください!

  • 自分の性格がわからなくなってきました。

    深刻な悩みです。毎日のように悩んでいます。わけのわからない話かも知れませんがどうか相談にのってください。 私は、最近自分がわからなくなってきて悩んでいます。 まず、1週間前に強く思っていたことが急になんとも思わなくなったりするなど、すぐ気がかわります。 あと、発言をすると失言してしまうような気がするのと、過去に発言してもあまり大したことを言わないので無視されることが多かったという事実があることから、だんだん発言しなくなっていきました。最近では思ったことも言えなくなり、無言な性格になりつつあります・・・。 あと、人の意見に流されることが多くなってきています。 A君が「こうした方がいいんじゃない?」というと「うんそうだね。じゃあそうするか」となりますし、B君が別の意見を言うと「それもいいなぁ」となり、自分の意見がありません。 最近本当の自分はどれなんだとパニックになって黙り込むことがあります。 なぜか本当の自分を知られたくないという気持ちが特に最近強くあり、偽りの自分というものが生まれているんです。 「自分は自分のままでいいじゃないか」というような言葉がありますが、その「自分」が分からなくなってきているのです。 どんなことが好きで、どんな性格なのか、自己分析をしてもわけがわかりません。 本当の自分を見つけるにはどうすればよいでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 自分の性格が嫌

    私はなかなか人と仲良くなることができません。人見知りだし、反応が薄いとかクールとか言われます。つまらないってはっきりいわれたこともあります。 なにかで初めて会った人ともそこで終わりです、1回だけです。その後は誘われません。。 20代の女性ですがいままで付き合ったことも告られたこともありません。 私には一度会っただけのチャット友達がいて、会ってすぐ後から住んでる場所が離れてしまい会えませんがチャットはわりと頻繁に続けていました。一度だけ会ったときはたまに会話が途切れてしまったりでつまらない思いをさせたかなという感じでした。先日もまたチャットしていたら他のあたらしい子と友達になって仲良くなったよとかすごく楽しそうにしているのでとても落ち込みました(そのひとが好きとかではなく)。 他にも何人かで会って他の友達だけ仲良くなってるとかもありました。 私は友達もたくさん作りたいしわいわいみんなで騒いだりしたいですが実際自分の性格的には騒いだり盛り上げたりとかできません。どうしても静かになってしまいます。そういう理想と現実のギャップとか、仲良くなれない自分、好きになってもらえない自分、つまらない自分に落ち込み、社交的な人、楽しいと言われるような人を見るとうらやましいです。自分が本当に無価値に思えてつらいです。これからずっと一人でこんなふうに生きていくのかと思うと絶望的な気持ちになります。こういう気持ちはどうしたらいいでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 大勢で騒ぐのが苦手な性格

    21才の女子大生です。 私は大勢でワイワイ盛り上がって騒ぐのがすごく苦手です...(><) そういった場に入ると、なぜかすごく客観的に周りの物事を捉えてしまい、一緒になって騒ぐことができなくなります。 昨日はバイト仲間男女10人と花火をやりましたが、いまいち和に入って騒いで楽しむことができず、私ってこんなに暗い性格だったのかな..と帰ってきてから落ち込んでしまいました。普段バイトでは2~3人体制で入るので、いつも楽しく話したりして苦痛に思ったことはありませんでした。 また、カラオケも嫌いです。みんなの前で歌うことが楽しいという意味さえ私にとっては理解できません(><)つまり、ノリが悪い性格なのでしょうか。 あとは、なぜか昔から修学旅行が苦手でした。仲のいい友達グループはいたのですが、修学旅行に行くとなぜか孤独を感じるというか、みんなと一緒のように楽しむことができないのです。ちなみに中高女子校です。 一見地味でも暗い性格でもないし、人見知りをしたり話すのに緊張したりすることもないので、親友は人並みにいるし、普通の人付き合いは大丈夫だと思っていたのですが...でも友達は多いほうではないし、みんなと騒ぐこともできないので、実は人付き合いが苦手で社交性がないのではと考え始めました。一人の人と、語り合うのは好きです。 人から見た私は、おっとりしているとか癒し系、女の子っぽい印象のようで、男性のみならず女性からも女の子扱いを受けるため、それもその場のノリについていけない要因のひとつかなと思います。 説明が長くなりましたが、騒ぐのが好きではない反面、孤独もとても感じやすく、こんな寂しい思いをするくらいなら無理にでも性格をかえるべきかと悩んでいます。これから社会に入るにあたっての不安もあります。 こういう性格ってどう思いますか?私って、実は人付き合いが苦手で根暗なのでしょうか?周りの人を見るとみんなうまく溶け込んでいるように思えて寂しいです。ご意見お願いします。

  • 助けて下さい。自分の性格について、困っています。

    助けて下さい。自分の性格について、困っています。 はじめまして。 人をいやな気にさせる自分の性格に、ほとほと困り、 自分の性格を分析しています。 ・高い自己顕示欲 ・すぐ甘えが出る ・コミュニケーション下手 ・めんどくさがり ・口べたでたまに何を話しているのかわからないとよく言われる ・なんでもしゃべる。マイナスとなるようなことも気がつくと話している ・自分大好きと言われる ・メンタルが弱い ・マイペース ・被害妄想がある あげていくと、矛盾点があるのです。 自己顕示欲の高い人は自己評価が低いようなのですが、 それは自分が大好きと当てはまりません。 正直自分でも、私は自分が好きだと思います。 嫌いになるときもあります。 どっちでもいいです。 まわりにいてくれる人が好きです。 でも、人に悪口で言われると気になります。 交流分析もしてみました。 去年はFCとACが同じくらいに高かったのですが、最近ACが普通程度に落ちました。 自分ではいいことと思っています。 今現在は、公共の場では「へ」の字型に加え、FCがとても高いです。 私的な場所ではFC以外全部普通か普通以下です。 いろんなひとに裏切られ、大変嫌われました。 今、人生につまずいています。 こんな私が、いい人になるにはどうしたらいいんでしょうか。 相手の気持ちのいいようにふるまい、かつ自分を偽らずに正直に過ごすには、 どうしたら一番いいのでしょうか。 また、「あたたかい家庭で育った」とはどういう意味でしょうか。 最近人と話していたら、言われました。 「人と話をすると、もっといろいろなことがわかるよ」 と付け足されました。 ネットで、人間関係で悩む性格の悪い方に、こういったコメントをされている質問を数ヶ月前に見かけたのですが、検索しても、良い意味でしか出てきません。 相手がマイナスの気分でいることはわかったのですが、 これがどういう意味で言われたのか、余りよくわからないのです。 きついコメントでもいいので、私に足りないこと・努力すべきことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう