• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格

自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

芸能人じゃあるまいし そんなにニコニコしてる必要ないよ、ごく普通でいいんだよ何も無理することないぞ 俺アンタみたいな性格大好きだ 嫌いな奴は嫌いハッキリしてて良いじゃネエか  振りしてるだけでミナ同じだよ、自分に自信を持つにはモット自分を好きになるこった、おめえさん 気持ちのいいおんなだよ、何も直すとこねえぞ。

質問者からのお礼

もっと自分をすきになってみます。 回答ありがとうございました。気持ちが楽しくなりました♪

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#132068
noname#132068

羨ましいと思うならあなたもニコニコしてみたら 自分で直そうと思う性格なら変えて見ればいい なんでもやってみるといいと思います あなたは自分をよくわかってますよね 自己分析できてる気がします 自分の変えたいところを変えていけば 自分が好きになれますよ 自分が自分を好きになれなくて他人があなたを好きになれますか 深く考えないで この点はなくそう それだけでも変わるし 人を見ててああいうところいいなと思えばまねすればいい それだけのことだと思います

質問者からのお礼

ずばり、そうですね。自分の変えたいとこ変えて自分を好きになりたい。深く考えすぎるのも、そうです。 ありがとうございました。

• 回答No.3

人を嫌いになる数だけ人から嫌われます。 自分が相手を嫌いだと思うと、不思議と相手も自分の事が嫌いになってくるのです。 >結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。 ならば人を嫌うのを辞めましょう。逆に好きましょう。 人は自分の事が好きな人に対して 悪い印象を持つことはあまりないです。 どうやら質問者さんは他人に求めるレベルが高いようです。 もう少し他人に対しての期待のレベルを下げてみませんか? 「他人の悪い部分」と「その人自身」を 同一視しないように。

• 回答No.1

自分を大事にしない人は周りの人をだいじにできません。 余裕をもって下さいね。