• 締切済み

性格を変えたいです。

29才女です。 昔から協調性がなく、大人数でワイワイするような場所だと緊張して全く喋れなくなります。 この性格を変えたいから、大人数に交わって慣れようとしても、結局空気になり、その時間が苦痛で、できない自分の性格を攻め、どんどん鬱病みたいになってきています。人に会うのが怖い。どう思われているか、そこしか見えなくなってきています。 自分が大嫌いです。 自信を持ちたい、自分を好きになりたい、自分の意見をはっきりちゃんとしゃべりたい。 どうしたら、そうなれるのでしょうか? なぜこんな性格になったのか考え、小さい頃から、親が社交が苦手なタイプで、私も社交を教わらず生きてきたなぁと改めて感じました。挨拶、礼儀を教わらず育ちました。 親のせいだとは思わないけど、小さい頃の習慣は、今の性格をつくっている一部だと思います。 変わりたい。 社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sabber5
回答No.6

私はそういう人はそういう人で、いていいとおもいますけどね。 性格はなかなかかえられません、だからこそ、今の自分をまずは「それでいいよ」って認めてあげるのが重要なのでは?

• ll0157
回答No.5

性格は変わらないと思いますよ。 でもね、人間は変わります。私は60才です。 齢をとるとなんだか鈍くなります、いろんな細かいことにこだわらなくなります、人目が気にならなくなります。 それは多分性格が変わったというよりも、感覚が鈍感になって若いころだと敏感に感じ理解できてたことが、鈍感になり理解するのも時間がかかるようになってきたのだと思います。 年をとると鈍感になりますが人目も分からなくなり、怖いものなしになります^^ ここまでなるのは55才すぎですが、 やはり徐々に人目が気にならなくなるんですよ。 私も20歳の感覚から、ある日突然に60才のオバタリアンになったのではありません。 徐々に徐々に老化していくのです。 それは他人の視線から解放される幸せな事でもあります。 貴方も少しづつ年をとるごとに人と話せるようになりますよ。 40代、50代で人見知りの人はいません。 貴方も少しづつ変れますよ。 大勢の人と楽しめない人はいますよ、 貴方も自然に誰とでも話せるようになれますから、それまでは苦手なところには行かなくてもいいのではないですか? 嫌いなところからは逃げ出すことを考えてください。 人間逃げることは大事です、 無理して社交性を磨く必要はないです。あなたと会う人とだけ付き合ってもいいのですよ。 >社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 ↑これは年を重ねると出来るようになります、自然にできるようになります、 安心してください

回答No.4

この間占い師さんに言われたのですが、 人は生まれた日時や名前で性格が決まったりもするらしいです。 その人のタイプとか。 私はタイプ的に、少人数だとしゃべるけど、大人数の輪の中に入ると浮いてしまうと言われました。 思いかえしてみると、まったくその通りだと思いました。 人間誰でもタイプがありますから、私はしゃべれないタイプなんだー!と割り切って 生きていくのも一つの手かな?と思います。 しゃべれないことは悪いことではないですし、 そういった落ち着いた方がいい人だってたくさんいますよ。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

この場合、問題なのは協調性がないことを悪いと思ってることですね。 ひとりで過ごせばいいんですよ。 仕事でもひたすら集中して、事務的な話だけに留めればいい。 速い話、あなたが仕事ができるようになれば、どんなにコミュニケーションが苦手でも向こうから寄ってきます。 あなたに足りないのはそういった孤独力ですね。 案外、そうやって「ひとりでいいや」っていうぐらい気楽なほうが人を引き寄せるものです。 みんなでワイワイしてる時でも独特の雰囲気で目立つものです。 周りを気にしないから、バンバン竹を割ったようなことが言えるしね。 向こうから寄ってくるまではひとりで実力つけることです。

• ginga3104
回答No.2

先ず、貴方が思うほど今の若者は、みんなでワイワイが出来ませんよ。少子化のせいでしょうかね。 更に、地域にもよりますが、我が国の国民性は元々排他的で、家族的な単位でしか交わって居ませんよ。 ですから、いたずらに自分だけがと言う苦手意識を持つ事は有りませんし、みんな結構無理してるんです。 でも、それじゃ変わらないでしょうから、なるべく色んな状況に積極的に出かけて経験を積まれたら良いでしょう。 ボランティア、スポーツクラブ、趣味の同好会など。 で、ポイントは二点。 人に興味を持つ 興味の持った相手と話す これだけです。簡単でしょ?最初からうまくいきません。トライANDトライです。 これは、大人数の場所でも一緒です。この人は?と思う人とマンツーマンで話してみるだけです。 もし、興味を持てる人が居なかったら、そーっと帰っても良いんです。 でも、貴方に興味を持った人がいるかもしれませんから、30分位は待ちましょうね。 これの繰り返しですよ。これって、昔は公園とか空き地でたむろってた子ども達がみんなやってた事です。 でも、みんな仲良くなんて無かったよ。 知らない子が居たら、最初に声をかける奴、それについて行く奴、遠巻きに眺めてる子。いろいろです。 色んな状況に身を置いて、自分の心地よいポジションを探るしか無いんですよ。 まだまだ、発展途上です。貴方が楽しめる場所を探しながら、ご自分を素直に出せるように出稽古に行きましょう!

• noname67
回答No.1

大人数でワイワイ喋るのが苦手なら、聞き上手になれば良いのでは。 30代以降になるにつれ、聞き上手さんは案外モテますよ。 聞き上手さんは、空気のように自然で心地よい存在であり 無駄な自己主張しないだけで、自分の意見はきちんと持ってます。 逆に自己主張が激しい人は、社交的には見えても内心良く思われていません。 この辺りは、30代半ばから40代以降になると周囲の目は厳しくなります。 そんなに無理して性格変えようなんて考えたら、息詰まっちゃいますよ。 性格変えるじゃなく、考え方や意識を前向きにしていけば充分かと。 背伸びするのではなく、自身に合った集団の中での役割を見つけましょうよ。 あとは明るく気持ちの良い人物を目指す。 また、社交=マナー、他人との適切な距離感を大事にする、という 意識をもてば、少しづつ素敵な30代の女性になっていけるのでは。