• 締切済み
  • 困ってます

性格を変えたいです。

29才女です。 昔から協調性がなく、大人数でワイワイするような場所だと緊張して全く喋れなくなります。 この性格を変えたいから、大人数に交わって慣れようとしても、結局空気になり、その時間が苦痛で、できない自分の性格を攻め、どんどん鬱病みたいになってきています。人に会うのが怖い。どう思われているか、そこしか見えなくなってきています。 自分が大嫌いです。 自信を持ちたい、自分を好きになりたい、自分の意見をはっきりちゃんとしゃべりたい。 どうしたら、そうなれるのでしょうか? なぜこんな性格になったのか考え、小さい頃から、親が社交が苦手なタイプで、私も社交を教わらず生きてきたなぁと改めて感じました。挨拶、礼儀を教わらず育ちました。 親のせいだとは思わないけど、小さい頃の習慣は、今の性格をつくっている一部だと思います。 変わりたい。 社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数192
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.6

私はそういう人はそういう人で、いていいとおもいますけどね。 性格はなかなかかえられません、だからこそ、今の自分をまずは「それでいいよ」って認めてあげるのが重要なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飾らない性格は長所でしょうか?短所でしょうか?

    飾らない性格は長所でしょうか?短所でしょうか? 私は現在、就職活動中の身であります。自己分析たるものをしているのですが数人の友達に自分自身のことを聞いたところ、このような回答がありました。 周りの空気が読めないということでしょうか?? また、企業で働くには協調性やコミュニケーションなどが重要視されるようなので、「飾らない性格」は不必要でしょうか??

  • 面接で自分の性格3分間

    今度の面接で自分の性格を3分間話さないといけないかもしれないのですが(過去にあったため)、 几帳面に物事をするというのを言いたいんですがどのように話したらいいのでしょうか? また、協調性があるなど几帳面以外にも3分の内に話してもいいんでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

  • 回答No.5
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (108/509)

性格は変わらないと思いますよ。 でもね、人間は変わります。私は60才です。 齢をとるとなんだか鈍くなります、いろんな細かいことにこだわらなくなります、人目が気にならなくなります。 それは多分性格が変わったというよりも、感覚が鈍感になって若いころだと敏感に感じ理解できてたことが、鈍感になり理解するのも時間がかかるようになってきたのだと思います。 年をとると鈍感になりますが人目も分からなくなり、怖いものなしになります^^ ここまでなるのは55才すぎですが、 やはり徐々に人目が気にならなくなるんですよ。 私も20歳の感覚から、ある日突然に60才のオバタリアンになったのではありません。 徐々に徐々に老化していくのです。 それは他人の視線から解放される幸せな事でもあります。 貴方も少しづつ年をとるごとに人と話せるようになりますよ。 40代、50代で人見知りの人はいません。 貴方も少しづつ変れますよ。 大勢の人と楽しめない人はいますよ、 貴方も自然に誰とでも話せるようになれますから、それまでは苦手なところには行かなくてもいいのではないですか? 嫌いなところからは逃げ出すことを考えてください。 人間逃げることは大事です、 無理して社交性を磨く必要はないです。あなたと会う人とだけ付き合ってもいいのですよ。 >社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 ↑これは年を重ねると出来るようになります、自然にできるようになります、 安心してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

この間占い師さんに言われたのですが、 人は生まれた日時や名前で性格が決まったりもするらしいです。 その人のタイプとか。 私はタイプ的に、少人数だとしゃべるけど、大人数の輪の中に入ると浮いてしまうと言われました。 思いかえしてみると、まったくその通りだと思いました。 人間誰でもタイプがありますから、私はしゃべれないタイプなんだー!と割り切って 生きていくのも一つの手かな?と思います。 しゃべれないことは悪いことではないですし、 そういった落ち着いた方がいい人だってたくさんいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#207785
noname#207785

この場合、問題なのは協調性がないことを悪いと思ってることですね。 ひとりで過ごせばいいんですよ。 仕事でもひたすら集中して、事務的な話だけに留めればいい。 速い話、あなたが仕事ができるようになれば、どんなにコミュニケーションが苦手でも向こうから寄ってきます。 あなたに足りないのはそういった孤独力ですね。 案外、そうやって「ひとりでいいや」っていうぐらい気楽なほうが人を引き寄せるものです。 みんなでワイワイしてる時でも独特の雰囲気で目立つものです。 周りを気にしないから、バンバン竹を割ったようなことが言えるしね。 向こうから寄ってくるまではひとりで実力つけることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先ず、貴方が思うほど今の若者は、みんなでワイワイが出来ませんよ。少子化のせいでしょうかね。 更に、地域にもよりますが、我が国の国民性は元々排他的で、家族的な単位でしか交わって居ませんよ。 ですから、いたずらに自分だけがと言う苦手意識を持つ事は有りませんし、みんな結構無理してるんです。 でも、それじゃ変わらないでしょうから、なるべく色んな状況に積極的に出かけて経験を積まれたら良いでしょう。 ボランティア、スポーツクラブ、趣味の同好会など。 で、ポイントは二点。 人に興味を持つ 興味の持った相手と話す これだけです。簡単でしょ?最初からうまくいきません。トライANDトライです。 これは、大人数の場所でも一緒です。この人は?と思う人とマンツーマンで話してみるだけです。 もし、興味を持てる人が居なかったら、そーっと帰っても良いんです。 でも、貴方に興味を持った人がいるかもしれませんから、30分位は待ちましょうね。 これの繰り返しですよ。これって、昔は公園とか空き地でたむろってた子ども達がみんなやってた事です。 でも、みんな仲良くなんて無かったよ。 知らない子が居たら、最初に声をかける奴、それについて行く奴、遠巻きに眺めてる子。いろいろです。 色んな状況に身を置いて、自分の心地よいポジションを探るしか無いんですよ。 まだまだ、発展途上です。貴方が楽しめる場所を探しながら、ご自分を素直に出せるように出稽古に行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大人数でワイワイ喋るのが苦手なら、聞き上手になれば良いのでは。 30代以降になるにつれ、聞き上手さんは案外モテますよ。 聞き上手さんは、空気のように自然で心地よい存在であり 無駄な自己主張しないだけで、自分の意見はきちんと持ってます。 逆に自己主張が激しい人は、社交的には見えても内心良く思われていません。 この辺りは、30代半ばから40代以降になると周囲の目は厳しくなります。 そんなに無理して性格変えようなんて考えたら、息詰まっちゃいますよ。 性格変えるじゃなく、考え方や意識を前向きにしていけば充分かと。 背伸びするのではなく、自身に合った集団の中での役割を見つけましょうよ。 あとは明るく気持ちの良い人物を目指す。 また、社交=マナー、他人との適切な距離感を大事にする、という 意識をもてば、少しづつ素敵な30代の女性になっていけるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どんどん暗くなっている自分

    社会人になって4年目です。毎年自己評定票のようなものを書いているのですが、今までの履歴を見て自分の性格が暗くなっていってることに気がつきました。 昔は社交的、明るい、積極的のようなことを書いてて、ネガティブなことなんて何も思っていませんでした。 今は話すのが苦手、協調性が無い、人生が上手くいかないなど、暗いことばかり思ってます。 このまま自分は大丈夫なのかわかりません。 転職したほうがいいのかなぁとも思っています。 皆そんなもんなんでしょうか?

  • 社交性を身に付けるにはなにをどうしたらいいとおもいますか?

    社交性を身に付けるにはなにをどうしたらいいとおもいますか? 自分に足らないものは社交性ではないかと思っています。いままで一人でなんでもすることが好きだったのと、昔からいじめられてきたため社交性であったり協調性がないように思います。 社交的になりたいと思っているのですが、どうしていいのかわかりません、社交性がかぎりなくゼロに近い人間が、社交性があるようになるにはどうしたらいいと思いますか?あなただったらまず何をしますか?

  • 性格的にあわない仕事はやめるべきか

    私はマイペースで人の目が気になるタイプです。 入社9か月目です。協調性が求められる今の仕事では、毎日怒られてばかりで皆に迷惑をかけている時もあり、情けないです。人の目を必要以上に気にする時があるので、臨機応変な行動や状況判断は遅れ気味です。 そもそもこの仕事を正社員として始めたのは、自分の性格にはないものを仕事を通して引き出せたらと思ったからです。協調性はどこに行っても求められますし、それが特に鍛えられるであろう職場を選びました。仕事自体は好きなのに性格があわなくてほとんど評価されないというわけです。 おまけに正社員だからバイトの手本にならなきゃいけないのですが、バイトより経験が浅いこともあり、バイトよりもできが悪いことがほとんどです。 来年からは私みたいな新卒もリストラの対象です。このままの状況がずっと続くようなら対象になることもありうるようなことを言われました。ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないならもう切られる前にやめたほうがいいと思いますか? もっと自分の性格にあった仕事をはやく見つけるべきでしょうか。今転職活動しようとしても何か残した実績もないので評価はされにくいですよね。次の仕事もどうしても正社員がいいのですが。

  • 傍若無人な私

    私は長年、人との関わり方に悩んでいました。 3年位前に何かがふっきれて、 傍若無人な自分に変わりました。 どのように変わったかというと ・気に入らない事があるとムッとして顔に出す。 ・もともと乏しかった協調性がさらになくなった。  (といっても協調性という感覚すら、元々よくわからないので、   協調性を持とうとしても出来ない。最近は意図的に人に合わせない) ・好き嫌いを露骨に出す こんな風に変わってからの方が、 なぜか対人関係がスムーズになってしまいました。 もしかしたら、性格的に難ありと思われて、 変に刺激しないようにされているのかなと思いますが、 みなさんはどう思いますか?

  • 協調性

    こんにちは!今、自己PR文(長所)を考えています。 でもいまいち具体性に欠ける内容になってしまいます。 私は自分の長所を考えたところ 「協調性のあるところ」だなと思いました。 私は周りの空気を読み、合わせるだけではなく 人の話を素直に聞くような性格です。 今回、就職活動で規模が大きい会社の事務を 受験しようと思っています。 その大きな組織内で自分が「協調性」を 持った上で何が出来るか正直悩んでしまいました。 私が考えている協調性は ・常に周囲の人たちとの和を大切にした言動を心がける ・人の話を素直に聞く ・お互いの意見を尊重しあう という感じです。 これらのことを大きな組織内でどう生かしていこうか 考えています。 仲良くなればコミュニケーションが高まって仕事がしやすくなる… こんな単純なことではありませんよね。 良い意見ありましたらお願いします。

  • 人と揉め事を起こさないということをポジティブに

    自己紹介の文章を作っています。私は人と揉め事を起こさない性格ですというのは、言い方としてはどうかなと思います。 とはいえ、私は協調性がありますというのは、自分で言うとあまりにも協調性がないと思われるのは自明のことです(自分はコミュ力あります、と自分でいってるようなものですから) もう少し、気の利いた言い回しはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の性格を治す方法を教えてください

    男の子2人 4年生と1年生です 長男が マイペースでわがままなところがあり困っています 自分の思い通りにならないと 怒ったり 人前でも平気でわがままをいったりします 親の育て方が悪いと言われれば おっしゃる通りだと思いますが なんとか もう少し 協調性と思いやりの心を身につけてほしいと切に思っております どうすれば子供にわたしたちの願いが通じるでしょうか???

  • 性格を直したいです

    性格を直したいです 小さな頃から プライドが高く 何も楽しめない子供でした。 まわりに必死に合わせているのですが いつも作り笑いばかりで疲れてしまいます。 今でも、 大人数での会話、ボーリング、カラオケ、トランプ、スポーツ、ゲーム、水族館、、 みんなが楽しいと思うことを楽しめません。 空気読めないし、自己中だし、 自分が楽しむと ただの目立ちたがりのうざい奴になって雰囲気を壊してしまいます。 楽しくないなら無理にやらなくてもいい、とも言われますが こんな自分に常に劣等感を感じています。 春から大学生になります。 今は勉強に専念しているのですが 大学生になったら やっぱりサークルなどで仲間とわいわい楽しみたいです。 また彼氏がとても社交的なのですが 私がノリが悪いので デートの行き先がなくいつも困ってしまいます。 せめてカラオケとボーリングくらいは 楽しめるようになって 彼を楽しませてあげたいです。また会話下手で空気読めないので 彼氏の家にも行けません。 どうすれば一緒にいて楽しい人になれますか? コミュニケーションサークルなどを利用した方がいいのでしょうか…

  •  協調性がない

    こんにちわ。 実は自分はずっと常々悩んできたことがあるんです。 協調性がない。 これなんです。 僕は自分が着目されていないと楽しくないっていう性格なんです。 とっても中身は子供なんだなぁって自分でも感じています。 けれども、本当にそれ以外あまり楽しくないのです。 そんな風なので、友達って呼べる人も少なくて、 仲間っていうのを作るのが苦手です。 その輪の空気を悪くしてしまいます。 それに加えて人に気を許すことも苦手なんです。 どこかで距離を常にとってしまいます。 もうそんな自分の性格がいやでたまらないです。 空気を悪くしてしまうのを考えると人付き合いもおっくうになって悪循環… こんなタチをどうにか直したいんです。 もしよろしければ、僕にアドバイスを下さい。ちなみに成人してます…

  • 性格を根本的に直す方法

    性格を根本的に直す方法 自分について考えてみました。 短所: 自己中 傲慢 空気読めない ノリ悪い 口下手・聞き下手 口悪い 嫉妬深い 目立ちたがる 仕切りたがる ナルシスト プライドが高い 人を見下す 親身になれない 気が利かない 注意力散漫 面倒くさがり 時間にルーズ 友達をランク付けして付き合い、利用する ネガティブ 寂しがり 長所: 根性がある 責任感が強い 集中力がある 人見知りしない 短所が多すぎる! 自分の存在は他人にとって きっと迷惑でしかありません。 生きているのがつらいです。 優しい彼氏や友達に 私も優しくしたいのに 傷つけるばかりで、毎日自己嫌悪です… 今受験生で、 春休みには友達との旅行の予定がたくさんあります。(部活や塾の仲間なので、私だけ誘わないわけにはいかなかったのでしょう…) また4月からは相部屋の寮生活になります。 どれも楽しみたいのに こんな性格の私は楽しめる自信がなく、 旅行などは断ろうかとさえ思っています。 協調性のある、あたたかい人間になるには どうすればいいですか? 今からでもなんとかなりますか…?