• 締切済み

(深刻)自分の熱しやすくさめやすい性格について

私は熱しやすくさめやすい性格で面白いと思ったものにはとことんはまるのですが冷めてしまうと何であんなもの好きになったんだろう。と虚無に近い感覚になってしまいます。twitterもこの人をフォローしよう!と思いフォローしますが結局好きだけどtweetを何ヶ月も見ていないとやっぱりはずそうと大量にフォロー人数をはずしてしまいます。  好きな人をフォローすることで自分にとって「ステータス」となる感覚なので自己満足な部分もあります。  うつ病かなにかの症状でしょうか?主治医の臨床心理士にも今度聞いて見ますが何かご存知の方はいらっしゃいますか?

• pross
  • お礼率0% (7/719)

みんなの回答

回答No.3

質問文でだいたい答えは出てるのではないでしょうか?オレはtwitterをやってないけど Pinterest をやってます.好きな画像を集めていくと(これらの画像を好きなものがオレなのか?)と思いました.つまり選りすぐった好きな画像の寄せ集めからオレが定義されるような気がしました(正確にはオレでなくオレの好みや美意識).もしそう思ってるなら,集めた好きな画像を消すと,オレの定義を失うので,オレがなくったような気がして,虚無感を感じるかもしれないです(スミマセン,やってないのでわかりません!) 質問者さんは熱中する対象を好きなものがオレ or アタシと思ってるのではないでしょうか?恋人ができれば相手の恋人であるオレ or アタシ,仕事や趣味に入れ込めばその仕事をするもの,真剣にその趣味をするものがオレ or アタシ,子どもやペットなど強烈に訴求力のあるものがいれば親や飼い主であるところのオレ or アタシになると思います.つまりなにをオレやアタシと思うか(なにへオレやアタシを投射するか)ということかと思います. 質問者さんの場合,問題は冷めやすいことでしょう.仕事,長続きする趣味があればとりあえず不安は消えるでしょう.また子どもやペットのイヌ or ネコは育てる義務があり,生長ステージに手のかかるイベントがあって,世話があるので,冷めることができないと思うので,子どもができたり,寿命の長いペットのイヌ or ネコと暮らせば虚無感を感じることはしばらくないでしょう.一昔前,子供の親であるのがアタシ,そんな素晴らしい役を演じるアタシ大好き!で子離れできないお母さんが多かったと思います.それ考えると,みんな同じで,質問者さんとの違いはオレ,アタシを投射する対象の選定の違いかもしれないです.

• maiko0333
回答No.2

着る気のない服を買ったり、聞かないCDやDVDを買ったり、 TVを録画しては見なかったりと、手に入れることで安心・満足してしまって いる人はいますね。私も見たTVをDVDに焼いていますが焼いただけで 見ていないしw。

• 177019
回答No.1

これは貴方の性格の問題で、病気とは言えないです。「熱しやすく冷めやすい性格」の人って男女問わず、どんな世代であっても存在する事は確かです。ただこのような事は、年齢と共に消え失せていくもので、高齢者にはこんな性格の方はいないと思います。