自分の性格が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格についての苦い過去と現在の悩み
  • 過去のいじめ経験から現在の人間関係への不安
  • 同じような経験を持つ人への呼びかけとアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格が嫌い

私は自分が大嫌いです。 小学校のときは、目立ちたがり屋で自分勝手な性格でした。みんなと仲良くしたくても、いつの間にかリーダーシップを取ってしまい、浮いてしまっていました。また、私は避けているつもりは無かったのですが、私に避けられる、と感じている子がよくいました。そういうときは、避けているつもりは無かったけど、謝っていました。いじめはしませんでしたが、友達とケンカしたり、悪口を言ってしまったりすることもありました。今ではすごく後悔、反省しています。 中学に上がると、みんなに嫌われていました。友達も少しはいたけど、上手くいかなかったり、仲間外れにされたりしました。悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。でも、私の性格のせいだから、全部自分が悪いと思っていました。私は、極力リーダーシップを取らないようにしていました。すると、部活でいじめが始まりました。いじめてきたのは小学校からの友達ではありません。悪口から始まり、蹴られたり、ドアに首を挟まれたりしました。部活に行くと「うわ、来た」と言われたりしました。 その後、中3になるとクラスでも本格的ないじめが始まりました。変なあだ名を付けられて大声で叫ばれたり、ロッカーに給食のマヨネーズを入れられたりしました。もう1人いじめられている男子がいたのですが、その男子の持ち物を私の机の中に入れられたりしてました。 でもやっぱり私の性格が悪いからいじめられるんだ、全部自分が悪い、と思っていました。今もそう思っています。その後私は自傷を繰り返し不登校になりました。 今は高2です。高校に入り性格を改善しようと努力しましたが、人が怖くて怖くて仕方ありません。性格は180度変わりました。目立つのが怖くて、人前で喋るのも困難です。見知らぬ人もみんな怖いです。みんなに笑われてる、とか感じます。今ではいじめられたりしてませんが 二年たった今でも昔のことを毎日思い出して苦しいです。でも全部自分が悪いから誰も責められません。相談も出来ません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、あなたは今どのような考えで生きているか教えてください。 また、アドバイスをくれたら嬉しいです。

noname#184366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の性格が嫌い。  でも、私は自分が大好きです(笑  僕は5歳の頃から鍵っ子で独り遊びが得意でした。  幼稚園にも行ってないし、小学校も転校があったりして友達は少ないです。  親戚が海外に居るため、中学校の頃は「アメリカン」なんてあだ名付けられました。  また、クラスの女子からはずっとシカトされてました。なんか理由があったんでしょうが、よく分かりませんし、気にしませんでした。  夏休みは海外の親戚の家にずっと居たり、一般ではない家庭事情もあったので、男友達からも異質の眼でみられましたが、自分自身が人と違う感性である事は気付いていましたから、気にしない様にしていました。  高校に入学してもそれは同じで、クラスメイトをはじめ先生にも「変った子とレッテルを貼られました」  目立つつもりはなくても目立つので喧嘩して停学になったり、学校もほとんど遅刻・休んだりして気ままに生きてました。  一応、それでもギリギリ卒業出来ました orz  正直、楽しい学生生活だったか?と聞かれれば、あまり面白いとは言えません。  一人の時間が好きで孤立してましたし、ごく一部の趣味の合う友達しか居ません。  ●他人は他人なんです。  何を考えてるか解らない生き物なんです。  あなたの対人恐怖症ってどこから来るのでしょうか?  【自分に危害を加える】のかな。  殴られたら、殴り返し(厳密には不動の意思を見せ)ましょう(笑  【汚い言葉で罵る】のかな。  低俗な言葉に耳を貸す必要はありません。  これも、言い返してもいいですし、沈黙もまた答えです。  大切なのは、自分の意思を伝える事です。  【自分のせいで他人に迷惑がかかる】と感じてしまうのかな?  あなたは、それほどに他人に影響力があるのでしょうか。  あなたがかけた迷惑で、その人の人生が変わるほどの、  迷惑を掛けてしまうくらい破壊力があるのかな?  イジメる、イジメられるの大きな原因として、  「何考えてるか解らない」と言うのがあります。  あなたは、たぶん相手が何考えてる(感じている)かわからなくて怖いんだと思います。  そして挙動不審になってしまったりするかと思います。  そうすると、相手も同じなんです。あなたが何を考えてるか解らないから。  なぜ、些細な事で挙動不審になってしまうか解らないから、イラついたり、  なんか不気味がられて攻撃の対象になるんです。  もっとも、原因は他にもいっぱいあると思いますが・・・・。  そう言う状況を避けたいと思うから、対人恐怖症なんですよね。  他人に同調しないこと。  他人は未知のものだと受け入れ、自分を維持することで、距離を作るのです。  ATフィールドではなく、相手を理解することは大切です。  距離をおきながら、相手を観察し理解し調和していくのです。  ●強さと弱さ。  間違いなく言えるのは、人は弱いのです。  そして、【他人は自分が思ってるほど強くない】ものです。 だから、恐怖や不安を紛らわす為に、自己防衛の為に他人を攻撃するのです。  また、【自分は他人が思っているほど弱くない】ものです。 あなたも含め自分は、多くの困難の中に生きていて、試行錯誤しながら、 たとえ自傷に走っても生きている実感を求め、そして今を生きています。  【自分は弱い】なんて思わないでください。  人をよく観察して「彼は弱いから人を罵るのか」なんて見れたら、  きっとあなたの心にも余裕が出てくると思います。  ちなみに、私は弱いですwwwww  でも、私は弱いからこそ、強くなろうと毎日思って生きています。  それが、私の原動力であり、今日を生きる糧となっています。  ●誰が悪いか。  論理的に【どこが、どう、どうして、あなたが悪なのか】論ずることが出来ますか?  僕は悪ですよ。  離婚もしていますし、当然「一生大切にします」なんて誓った相手を不幸にしてますからw  スピード違反もします。法律に触れることはいくどとなくしています。  高校の時には親を泣かせるような事件も起こしました。  犯してしまったミスは取り返せないんです。  でも、贖罪のようにミスを繰り返さないよう、プラスになるよう生きることは出来ます。  で、あなたの「どこが悪」なのですか?  ●誰も責められません。    自分が悪いから、誰も責められません。  責める必要はありません。  誰か責める必要があるんですか?  自分を責めるタイプのドMではないので、セルフSMなんてしませんw   ごめんなさい。 的確な言葉が見つからず、こんなに長いグダグダ感満載の回答になってしまいました。 ごめんなさい。ごめんなさい。。。。 ん?  僕が悪い訳ではないですよね。 気づいたらこう長文になっただけで・・・。 あなたは、こんな長い長文を見ても私を責めませんよね。 生きること、意志を伝えることは、誰が悪いとかないんです。 誰かを責める必要もないんです。 私は私らしく。 あなたはあなたらしく。 あなたの質問の中ににあった【見知らぬ人は怖い】 見知らぬ私ですが、あなたにとって私は怖いですか?  

質問者

お礼

ありがとうございます。他人は他人、自分は自分。確かに、誰かを責める必要なんてありませんよね。

その他の回答 (2)

• ROKABAURA
回答No.2

自分も浮いてたと思う。 中学ではいじめられていた。 毎日と言っていいな。 卑屈になった覚えはないが 毎日学校に行くのが辛かったし 正直中学時代に楽しい思い出はない と断言できる。 何年経っても苦しい思いでしか思いつかない。 同窓会で会った同級生に 「おまえは死んじゃうと思ってたよ」と言われた。 それを知っていたのかと思うと まったくもって人間の業は深い。 彼らは人殺しをしようとしていたのにね。 かと思うと必死に謝ってくるヤツもいた。 それも一つの面と思う。 良くも悪くも人なんだな。 彼らを憎んでいるかと言えば 当時は憎んでいたし 彼らが死んでも涙一つ出なかったろう。 だが殺す機会があったら殺すかと言えば 彼らと同じ者になるのはいやだから 決して殺さなかったろう。 例え合法でも。 同様の理由で自殺もしなかった。 それも人殺しだから。 何にせよ戦う道を選んだ。 それが彼らに対する一番の復讐であり 自分の生き方だから。 で、今はと言えば 家族を得て大切な者達がいて 与える立場の人間になったと思う。 PTA会長やらもやり 自治会では年寄りの長老に推薦されて役員などもやっている。 愛情・知性・善意を大切にして 自分のできる限りの事をやろうと心がけている。 いろいろ大変な事はあるが 日々なせることなすべき事をやっている。 業との戦いは未だに終わっていない。 おそらく生きている間続く。 それも自分らしくていい。(ニヤリ) で、アドバイスだが 人は皆 愚かなんだよ。 弱くて迷うどうしようもないくらいちっちゃな。 何であれ自分の小さなプライドは守りたいし これが年を取れば良くなるかと思ったら 年を取っても小さい者は小さいままだったりして もうため息が出るくらい情けないのが人間。 だから過去の事は大切な経験として 痛みを知ったその苦しみは 同様の苦しむ者達を助けることに使うこと。 人は自分が経験した痛みしか 本当は理解できない生き物だから。 少しでも出来る事を増やそう。 自分が好きになる必要は無いが 嫌うのは変だし矛盾が出る。 何者にも自分はなれるのだし 明日の自分は新しい存在だから。 だから大切なものをしっかり持とう。 抱きしめて 握りしめて 「それでも私は!」 って心で叫ぼう。 何が起ころうと自分は自分だから。 決して裏切らない最大の友が自分自身なんだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も自分らしく生きられるよう、頑張ります。そして、同じように悩んでる人を見つけたら励ましてあげたいです。

回答No.1

書いてる内容は分かりますが えらく間違えてますよ? まず、いじめやら何やらは、あなただけの問題ではありません いじめてる方にも問題があります というか、書かれている内容を見ると、いじめてる方が問題あると思える内容です もう一つ、自分が悪いというのは自分で決めたのでしょうか? 誰かが言ってたのでしょうか?言ってたとすれば誰が言ってたんですか? いじめてた人が、という事ならば、世の中でいじめっ子が責任を取る必要性はなくなりますよね あなたでも、関係者でもない、第三者から判断されて 誰の何処が悪いって判断があった事はありますか? まあ、ちょっとずつ誰かに話してみる事です

質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとずつ頼れる人に相談していきたいと思います。

質問者

補足

私は子供の頃、自分で思い出しても恥ずかしいほど嫌な性格だったので、「自分が悪い」というのは私自身が決めていました。